• ベストアンサー

インターネットの接続ができなくなってしまいました。

パソコンについて知識があまりありません。 とても困っているので誰か教えてください。 NECのデスクトップを使っています。 部屋の模様替えのためパソコンを移動して以来、インターネットの接続が できません。(現在は、友達のパソコンで質問をさせてもらってます。) いつもと同じように接続しようとすると、 「モデムは使用中、または接続されていない、または正しくインストール されていない」と表示されてしまいます。 プロバイダーのサポートセンターに問い合わせたところ、色々と原因を探して みてはくれたのですが、指示された通りにしても状況がよくならず、 パソコンの方に問題があると思われるので、NECに問い合わせるように 言われました。NECにも問い合わせましたがモデム自体に問題があると 思われるので修理に出すようにと言われました。 今までは何も問題も無く接続できていたのに、移動しただけでモデムに 問題が生じてしまうものでしょうか? 移動する際には、とても注意して丁寧に移動したつもりです。 接続方法は、アナログでダイアル回線です。 どうしても修理に出さなくてはいけないでしょうか? よい方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

>初めはCOM1とCOM2のうち、COM1になっていたのですが >プロバイダーのサポートセンターの方にCOM2にするように言われたので >COM2にしました。 >この先はどうしたらよいでしょうか? この辺りは、PCによって変わってくるのでちょっと手が出しにくいです。 実際に環境を見れれば何とかなると思いますが、この板だけではレスポンスも遅くなりがちになるので、障害回復までに時間がかかってしまうでしょう。 とりあえず試してもらいたいことは、ダイヤルアップのプロパティの中にモデムを設定する項目があると思ったのですが、その中の「トーンを待ってから発信する」ってオプションがあると思うので、これのチェックを変えてみるとうまくいけてしまうことがあります。 それと、ダイヤルアップ接続を新規に作成してそれで接続が可能になるかどうかを試していただきたいです。 だめなら、モデムのドライバーを用意しておいてから、デバイスマネージャよりモデムを削除、それから再起動してモデムを再認識させてダイヤルアップ接続を新規作成をやっていただきたいのですが、このへんをやってしまうより、現状をうまく把握してメーカサポートを受けるのが適切なのかもしれないです。 メーカサポートに電話をして、機種型番とダイヤラで携帯にコールが可能で、モデムのプロパティで診断してみたところErrの文字は見当たらない、COM2が設定されているのですがこれで問題は無いのでしょうか? COMの指定に誤りがあるかどうかは、プロバイダのサポートに聞くよりも、メーカのサポートのほうが、その機種の最初に設定されていた情報を把握しているので確実でしょう、もし出荷時と変わってしまっているのであればメーカがその直し方をうまく電話で説明してくれるともいます。 メーカのサポートは電話がつながりにくくて掛けるのがおっくうだと思うのですが前よりも状況は見えてきてると思うので、今度は簡単に「故障しているのでフィールディングセンターに修理を依頼してください」などとたらい回し攻撃が利用できなくなっていると思うので、修復に有用な情報が入手可能なのではないでしょうか? とりあえずがんばってください。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指示してくださった通りにやってみたところ無事インターネットの接続が できました。 サポートセンターでは、モデムが故障していると言われ一時はどうなる事かと 思いましたが、おかげさまで、難をしのぐ事ができました。 パソコンについての知識がほとんど無いため、何をしてつなぐ事ができるように なったのかはっきりと説明できないのですが、No.2,4,5で頂いた指示をもう一度 試してみたところ、No.4のコントロールパネルからのモデムの診断をした後に インターネット接続が可能となりました。 何度も回答してくださりありがとうございました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

Win98で在れば、スタート-プログラム-アクセサリ-通信-ダイヤラ を使って携帯などに電話をかけてみましょう、呼び出しがあればモデムと回線はOKだと思うので、ダイヤルアップ接続を再設定してみましょう。 それがうまくいかなければ、コントロールパネル-モデムー検出結果の中の利用しているモデムを選択して詳細情報をクリックしてください、モデムとの通信が始まり、簡単な診断をしてくれます。 大体の場合ErrorやERRなどの文字が無くOKなどと表示されていれば問題ないはずです。 たぶん内蔵モデムはCOM3辺りを利用していると思いますが、それがCOM1やCOM2などになっていないかも確認してみてください。

1hime2taro
質問者

補足

回答ありがとうございました。 指示してくださった通りやってみたところ、携帯にも呼び出しする事ができ また、エラーの文字も出ませんでした。 モデムの表示がCOM2になっているのですがCOM3にする方法はありますか? 初めはCOM1とCOM2のうち、COM1になっていたのですが プロバイダーのサポートセンターの方にCOM2にするように言われたので COM2にしました。 この先はどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.3

もしかして、OSはWin95ではありませんか? 私はwin95時代に、たびたび同様のトラブルに見舞われました。 サポートセンターにお問い合わせなら、 デバイスマネージャからのモデムの削除はお試しだとは思いますが、 モデムボードの挿しなおしはお試しになりましたか? デバイスマネージャでモデムを削除してから、終了。 電源offの状態で、モデムボードを外してから、起動。 Winが立ち上がったら何もせずに終了。 再度、モデムボードを差し込んで起動すると ハードウェアウィザードで復調しませんでしょうか? モデムボード=PC側のモジュラージャックがあるユニット

1hime2taro
質問者

お礼

おかげさまでインターネットの接続ができるようになりました。 ありがとうございました。

1hime2taro
質問者

補足

回答ありがとうございました。 OSはWin98です。 サポートセンターで色々と指示を受けデバイスマネージャーからのモデムの削除は してみたと思います。 モデムボードの押しなおしは、まだしていません。 指示してくださった通りにやってみたいと思うのですが モデムボードを外すというのは、どのようにすればよいのですか? また、再度モデムボードを差し込んで起動させた時の ハードウェアウィザードというのは、どういうものなのですか? また、ハードウェアウィザードで復調させるのには 何かインストールさせるCDなどが必要になるのですか? 何もわからない状態なので、色々質問が多くてすみませんが よろしくお願いします。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

たまたま故障が発生してしまったのか、どうか分かりませんがとりあえず。 まずはモデムに接続しているケーブルを普通の電話機に接続してその回線が、正常であるかどうかを確認してください、これで異常があればケーブルの引き回しのときに断線を起こしてしまったか、どこかが接触不良を起こしている可能性があります。 ケーブルを追いかけて差込を確認してもう一度電話機による回線のテストを行ってください、これで出目なら別のモジュラーケーブルを使ってローゼットに接続して電話機を使って回線テスト。 以上がだめであればローゼット以前の問題なのでNTTに調査を行ってもらってください。 電話機で普通に利用できるのであれば、後はPCの方の問題になりますので以下を確認してください。 ・モジュラーケーブルはモデムのLINEに接続しているか?(TELに接続すると通信不可) ・デバイスマネージャでモデムが正しく認識されているか? とりあえずこれくらいチェックしてだめなようであればOSとモデムの種類を教えてください。

1hime2taro
質問者

補足

回答ありがとうございました。 モデムに接続してあるケーブルには異常はありませんでした。 別のモジュラケーブルを使ってみましたがやはりつながりませんでした。 電話は普通に使えています。 PCの方にはモジュラを今まで(インターネットの接続が可能時)と同じように 接続してみましたが、できませんでした。 デバイスマネージャーは、サポートセンターの指示通りにしてあるので 正しく認識されていると思うのですが・・・。 お言葉に甘えOSとモデムの種類を書かせてもらいます。 Windows 98 PC-VE35D 67D モデムは内蔵だと思うので、パソコンの型番を書いておきます。 よろしくお願いします。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

簡単で良くあるパターン 1.パソコン⇔モデム、モデム⇔NTTとの間に線が有ると思いますが  1)線が抜けかかっている  2)線が切れている(断線) 2.モデムの電源が入っていない 3.モデム、パソコン、画面(今回は関係無し)等のスイッチを移動した時に   動かしてしまった 参考になれば幸いです

1hime2taro
質問者

お礼

おかげさまでインターネットの接続ができるようになりました。 ありがとうございました。

1hime2taro
質問者

補足

回答ありがとうございました。 指示してくださった通りに線を確認してみましたが やはりつながりませんでした。 モデムは内蔵されていると思うのですがスイッチが どこにあるのかすら分からない状態です。 本当に無知ですみません。 もし、他にもよい方法を思い出すようでしたら 教えてください。

関連するQ&A

  • インターネットが接続できなくなった

    友人から相談を受けたんですが、友人のパソコンがインターネットがつながらなくなったそうです。(そんなにインターネットはやらないので、いつごろからつながらないかは定かではない。)ちょっとだけ友人よりインターネット暦が長い私が、頼りにされて、診ることに成りましたが、解決できませんでした。どなたかご存知の方、ご助言をお願いいたします。 まず、インターネットエキスプローラーを起動すると、ダイヤルアップ接続のダイアログボックスが出て、   接続先ODN(ITMUX機能使用、64K)   ダイアルしています。   モデムを検出できませんでした。   モデムは使用中か電源が入ってないか、又は、正しくインストールされていません。 と、表示されます。「接続」をクリックしても同じです。どういう意味でしょうか。 モデムはNECのAterm IWX70 で無線ランをしています。もちろん電源も入っていて、特別に点滅をしているようなこともなくモデムの異常はない様に思えます。プロバイダーはODNです。長くなりましてすみません。お助けをお願いいたします。

  • インターネットに接続できない

    今はネットカフェから書きこみをさせてもらっていますが、 昨日から急に自宅でインターネットに接続できなくなりました。 最初の方は、急に接続が切断されてその後、 再度接続をしようとしたら、 [エラー691]:ダイヤル先のコンピュータは、 ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。 パスワードを確認してから、 やり直してみてください。ユーザー名またはパスワードが無効です。 のエラーが出ました。その後 再起動をしたり、 ファイルシステムエラーの修復でで接続はできたのですが、 今度はファイルシステムエラーの修復なんかしても 繋がらなくなり、エラー691の画面が出てしまいます。 パソコンを買い換えたとか、設定をいじくったりしてないのにです。 何が原因か分からないので書き込みをさせていただきました。 ご指導の方を宜しくお願いします。 OSはWIN XP SP3 フレッツADSL(東日本)を使用 プロバイダはアサヒネット モデムはNTTの ADSLモデムMS5 接続方法は スプリッタ-ADSLモデム-パソコンです。 有線接続です。 モデムの接触は問題なくランプも点いています フレッツスクウェアには問題なく接続できます。 プロバイダ、NTTの両方とも事故や故障と 言ったものはありませんでした。 ウイルス対策として、ウイルスバスター2009を使っていますが 設定をいじったりはしていません。 宜しくお願いします。

  • internet exploer7をダウンロードしてから接続できません。

    NECのvaluestarを使用しています。 OSはwindows XPです。先日、internet explorer7をダウンロードしてからインターネットに接続できなくなってしまいました。 プロバイダーに問い合わせたところ、モデムとパソコンまでは問題ないといわれました。パソコンとInternet exploer7の問題ではないかといわれてしまいました。 解決方法がよくわかりません。 初心者で恐縮ですが、どなたかお分かりになる方がいらしたら教えてください。お願いいたします。

  • インターネット接続できません

    NTTのモデム接続、プロバイダヤフーにて、インターネット接続しようとしたところ、エラー651と表示され、接続できません。NTT、ヤフーにはモデム、プロバイダIDなど確認済で問題ないため、パソコンの内部に問題あるのではとの回答でした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • インターネットが突然切断、接続不能

    インターネットでニュースを検索中に当然WEBが開けなくなりました。 故障の診断をクリックすると、ローカルエリア接続アダプターのドライバーに問題がある可能性がありますと表示されます。パソコンは、NEC PC-LS550BS6L。有線LAN. 以前使っていたダイナブックを接続したところ、インターネットに普通に接続できました。そこで、パソコンの故障と思い、購入店に修理のため持参しましたが、問題なく接続できてしまいました。帰宅後、試しましたが、やはり接続できないので、NECの修理センターに電話で照会。1時間ぐらい指示通り修復を試みましたが、接続不能。修理という結論になり、現品を送りましたが、やはり、問題なしとの結論で戻ってきました。しかし、自宅ではやはりつながりません。ダイナブックではつながるので、モデム、ルーター、LANケーブルには問題がないと思うのですが・・加えて、修理センターでチェックの結果、有線・無線ランとも問題なしとの結論ですからお手上げ状態です。考えられる不具合を教えていただければ幸いです。購入したばかりのパソコンなので困っております。よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続について。

    パソコンについて初心者なので分かり辛い部分があるかと思いますが教えて下さい。 今まで使用していたパソコンが壊れた為新しく買い替えWindows vistaのFMVノートパソコンにしました。 インターネット接続について今まではモデム(NEC製、AtermDR202-U)を使い接続してたのですが今回vistaになる事で使えるのかなぁと思ってモデムの説明書を見たらvista仕様にはなっていないみたいなのです。 これはプロバイダーへ連絡してモデム自体を新しくしないとインターネットに接続出来ないのでしょうか。 それともパソコンの設定部分とかでモデムを変えずに出来るのでしょうか。 仕事の関係で中々電話出来る時間がなくしかし明日パソコンが届き(接続などは夜になってしまいます)インターネットに接続したいと思い質問させて頂きました。 分かりにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • Windows Me インターネット接続について

    実家の親がインターネットをしてみたいというので通信料込みで数時間しかできないダイアルアップのプロバイダー契約をしました。 いざ設定しようと思ったらうまく接続できず、プロバイダーの会社に聞いたらモデムが入っていないのでソフトをインストールしないと出来ないとの回答でした。 後日電気店でUSBのダイアルアップのモデムを購入しようとしたら、7,000もしましたのでそれを買っても出来ないともったいないと思い購入はあきらめました。 両親も光やADSLをいきなり契約するほど使うとも思えずもう少ししたらパソコンを買い換えるような事も言っているので、今はダイアルアップで出来ればお金を掛けずに体験させてあげたいのですが何かいい方法はないでしょうか? もし、お金を掛けないといけないようならダイアルアップの契約は使わないまま解約するしかないかと思っています。 電気店では昔は需要があったのでダイアルアップのモデムはもう少しリーズナブルだったのですがいまは需要がないので高いからジャンク品を探すかネットで探して買ったらどうかとのことでした。 ネットで探すにしても何と検索したらヒットするのか教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

  • インターネットの接続

    現在、フレッツ8Mでインターネットを接続してるんですけど、仕事の関係で、2台のパソコン同時にネットに接続しなければならなくなりました。1台のモデムで2台のパソコン同時に接続できますか?接続できた場合、プロバイダーは別々の料金になりますか?一番安く上がる方法を教えて下さい。モデムはNTTのMSです。よろしくお願いします。

  • インターネット接続???

    インターネット接続で、ダイヤルアップ接続ってあったんですけど・・・・ダイヤルアップ接続ってなんですか???他にどんな接続方法があるのですか???(DHCP???というのもたしかあったと思います。) 私はNTTフレッツ ADSLってプロバイダを使ってますが、これにしかできない接続方法ってありますか???

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続について

    家では、yahooBBでインターネットに アクセスしているのですが、たまに親戚の家や、 友だちの家へ遊びに行く時にパソコンを持って行き、 インターネットに接続をする事があります。 以前家はyahooBBではなかったので、 こんな事はなかったのですが、 親戚の家や、友だちの家はアナログ回線なので、 ツール→インターネットオプション→接続で、 「ダイヤルしない」から、「通常の接続でダイヤルする」 で、プロバイダーはniftyを使用して、 アクセスするのですが、「表示できません。」だったかな・・・となります。 (画面右下の接続アイコンは接続状態になっています) でもたまに更新を押すと表示される事があるのですが、 本当にたまにで、ほとんどアクセスする事が出来ません。 何故でしょうか・・・ 設定が他にも必要なのでしょうか? どなたか設定方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう