• 締切済み

写真を角丸四角形にトリミングして配置(word2003)

word に写真を挿入したいのですが、うまくいきません。 「オートシェイプ」の「角丸四角形」を配置し、「塗りつぶし効果」のところで写真を挿入したのですが、 もうちょっと写真を左によせて表示したい等の微調整がしたいのです。 ・できれば、写真自体はいじりたくありません。(写真だけをペイントでひらいてトリミングする等) 四角い写真を配置するだけならトリミングも調整もし放題なのに!! どなたか、いいアイデアをおねがいします。 word2003 WinXP環境。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.3

塗りつぶしの際の左上(TL)合わせは仕様で変えることはできません もとの写真をそのまま残したければ写真のコピーを加工すればいいだけの話では

• __hiro__
回答No.2

ペイントブラシで、 変形 - キャンバズの色とサイズ で、画像サイズをひとまわり大きくして、 編集 - すべて選択 で、画像(余白あり)を全て選択して、左に移動して 保存。 (左に移動させるだけなら、画像サイズの変更は不要) 保存した画像を塗りつぶし効果で挿入 角を丸くできるソフトと使った方が早いかも....

• 4G52GS
回答No.1

あまり良い方法ではないかも知れませんが・・・・ 挿入の仕方にも問題があるかも知れませんので、念のため。 ○ 写真を挿入します。 ○ 写真の上で右クリック、図の書式設定→レイアウトを選択。「行内」になっているはずですので「前面」を選択→「OK」 ○ これで写真は自由に動かせるはずですが、Altキーを押しながらドラッグすると微調整ができます。サイズの変更のときも一緒です。 ここからが本題です。 ○ オートシェイプから「角丸四角形」を選択、大体の場所に置きます。 ○ オートシェイプの書式設定を選択、色と線の塗りつぶしを「塗りつぶしなし」を選択、線の太さを100pt程度にします。 ○ 出したい部分と、周りがすべて隠れるようにオートシェイプの形、サイズ、線の太さを調整します。 ○ 最後に線の色を「白」にします。 線の太さの上限は確認しておりませんが、150~200ptくらいまではいけるようです。