• ベストアンサー

デビットカードって何?

Black_Tigerの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 Cカードとはご存知の通り、使った店の決済の後、各クレジット会社の決済に合わせて請求がきます。 また、キャッシングと言って悪徳金融並の利息での高利貸しもあります。 最悪なのがリボ払い。悲惨な場合は元金の倍を支払うはめになります。 他のCカードの説明は不要かと思いますので省きます。 Dカード。 お持ちの銀行や郵便局のキャッシュカードを使います。 これは、Cカードとは違って、今ご自身の残高を上限(上限無しの場合)まで使えます。 例えば、10万円貯金していれば、10万円まで使えます。 お店でカードを渡し、暗証番号を入力すれば、実質その場で残高が減ります。 ただし、落とし穴的に返品が難しくなります。 普通、Cカード(決済がまたがれば要手続き)や現金の場合ですと大体1週間以内なら返品、返金がかのうです。 デビットの場合は金融機関から落とされるので、基本的に毎日が決済です。 ですので、返品(返金)には基本的に当日のみです。 しかし、便利なのが、自分の持っている額以上には使えない事ですね。 もし、欲しい商品が衝動的にあれば………今までは銀行に行き、わざわざ下ろします。 時間によっては手数料がいります。 しかし、デビットの場合は24時間(実際には23時間55分)いつでも手数料無しで使えます。 うんちくは終わります。 最大の違い Cカードはある程度の信用がいります。 Dカードは誰でも作る事が可能です。 デビットの長所 #銀行に行かなくてもすぐに買い物が出来る #使いすぎがない #小銭がでない デビットの短所 #提携(使える所)が少ない #暗証番号を入力する時に目立ちすぎ #意外と使わない Cカードの長所 #今お金がなくても買い物が出来る #社会的信用もある(NOT学生) #ピンチの場合、お金が借りられる #カード特有のポイントで何かが貰える #分割(NOTリボ)が便利 Cカードの短所 #使いすぎで請求が……… #なくすと冷や汗 #ついつい買い物をしてしまう。

toppo2002
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます。私はクレジットカード1つ持っていますがほとんど使っていません。(なぜあるかと言うとたまたまレンタル店のカードがクレジットカード付きだったから。)ですから現金しか使っていないのです。子供がいるのですがベビー用品専門店がデビットカードを使っているのですがクレジットカードとどう違うのかなと思いまいして。