• ベストアンサー

デビットカードって何?

Black_Tigerの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 Cカードとはご存知の通り、使った店の決済の後、各クレジット会社の決済に合わせて請求がきます。 また、キャッシングと言って悪徳金融並の利息での高利貸しもあります。 最悪なのがリボ払い。悲惨な場合は元金の倍を支払うはめになります。 他のCカードの説明は不要かと思いますので省きます。 Dカード。 お持ちの銀行や郵便局のキャッシュカードを使います。 これは、Cカードとは違って、今ご自身の残高を上限(上限無しの場合)まで使えます。 例えば、10万円貯金していれば、10万円まで使えます。 お店でカードを渡し、暗証番号を入力すれば、実質その場で残高が減ります。 ただし、落とし穴的に返品が難しくなります。 普通、Cカード(決済がまたがれば要手続き)や現金の場合ですと大体1週間以内なら返品、返金がかのうです。 デビットの場合は金融機関から落とされるので、基本的に毎日が決済です。 ですので、返品(返金)には基本的に当日のみです。 しかし、便利なのが、自分の持っている額以上には使えない事ですね。 もし、欲しい商品が衝動的にあれば………今までは銀行に行き、わざわざ下ろします。 時間によっては手数料がいります。 しかし、デビットの場合は24時間(実際には23時間55分)いつでも手数料無しで使えます。 うんちくは終わります。 最大の違い Cカードはある程度の信用がいります。 Dカードは誰でも作る事が可能です。 デビットの長所 #銀行に行かなくてもすぐに買い物が出来る #使いすぎがない #小銭がでない デビットの短所 #提携(使える所)が少ない #暗証番号を入力する時に目立ちすぎ #意外と使わない Cカードの長所 #今お金がなくても買い物が出来る #社会的信用もある(NOT学生) #ピンチの場合、お金が借りられる #カード特有のポイントで何かが貰える #分割(NOTリボ)が便利 Cカードの短所 #使いすぎで請求が……… #なくすと冷や汗 #ついつい買い物をしてしまう。

toppo2002
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます。私はクレジットカード1つ持っていますがほとんど使っていません。(なぜあるかと言うとたまたまレンタル店のカードがクレジットカード付きだったから。)ですから現金しか使っていないのです。子供がいるのですがベビー用品専門店がデビットカードを使っているのですがクレジットカードとどう違うのかなと思いまいして。

関連するQ&A

  • デビットカードについて

    クレジットカードとデビットカードの違いは何となく分かるのですが、ネット通販でクレジットカードで支払いのところにデビットカードの情報をいれても、問題はありますか?

  • クレジットカードとデビットカードで

    クレジットカードとデビットカードで企業側はクレジットカードを使っているのか デビットカードを使っているのかはわかるのでしょうか? クレジットカードのみで購入可能となっているのですがクレジットカード、デビットカードの違いは 幾つかありますがカード会社と当人などの問題で支払われる方はカード番号などが あってればお金をいれておけばどっちを使っているかわからないとおもうのですが・・

  • デビットカードとクレジットカードとの違いを教えてください。

    デビットカードとクレジットカードとの違いを教えてください。

  • デビットカードについて

    18歳の学生です。 クレジットカードとデビットカードの違いは何となくですが、理解しているつもりです。 未成年であるため、クレジットカードは作れない所ばかりなので、デビットカードを作ろうと検討中です。 そこで、質問なんですが、デビットカードは預金残高内でのお金のやり取りということで、借金をしないで済むということでよろしいですよね? 余計なお金は払わなくてもよいということですよね? 自分が心配なのは、例えば、デビットカードを使用して通販でAの商品を購入したとして、Aの値段とその他送料等をAの商品を販売している会社に払う分のお金だけがデビットカードの預金残高から引き落としされるのでしょうか。カードを使ったことによる手数料等で、カード会社にお金を払うことはありませんよね。

  • デビットカードを持ってますが

    支払いの際、「クレジットカード」と書いてある契約でもデビットカードって使えるのですか? そのカードに100万円分入っているなら、100万円分ならクレジットカードと同じだと思うのですが…

  • デビッドカードについて

    VISAのデビットカードを検討しているのですが、これはVISAのクレジットカードと同じと考えてよいのでしょうか? ネット決済を主に考えているのですが。 カードの見た目もデビットであることがわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デビットカードの使い方

    現在、アメリカ在住で、現地の銀行(Chase)で口座(SAVING 、CHECKING)を開いています。 今使っているキャッシュカードに、DEBITと書かれていますが、デビットカードとして使えるということでしょうか?ATMで下す際にしかキャッシュカードを使用したことがないのでデビットカードとしてはどのように使うのかイマイチよく分かりません。レジで支払いの際に、クレジットカードと同じように機械に通し、サインすればいいだけなんでしょうか?クレジットカードと違って、支払った際にその場で口座から引き落とされているんですよね? どなたかご回答願います。

  • デビットカード

    銀行や郵便局のキャッシュカードにデビットカードが付いていることがありますが、 これを使っている人をあまり見ません。 自分は、どの店で使えるのかも知らない。 何故使われていないのでしょうか? (クレジットカードのようにポイントが付かないから?)

  • デビッドカードとクレジットカード

    なぜデビッドカードよりクレジットカードを使ってる人が多いのですか? 私もそのうちの一人なのですが、 デビッドカードもクレジットカードも 現金を今もってなくても物が買えるのは同じなのに なぜクレジットカードの方が使う人が多いのでしょうか? やっぱしそれは後から引き落としがされるからですか? そんなにみんな銀行に残高がないのでしょうか? それともクレジットカードならポイントが付くからですか? ならなぜデビッドカードにはポイントが付かないのでしょうか? 不思議です。

  • なんでデビットカードは普及しないのですか?

    なんでデビットカードは普及しないのですか? クレジットカードの決済は客→クレジットカード会社→店→クレジットカード会社→銀行→店というお金の流れ 一方のデビットカードだと客→銀行→店 処理が少ないので手数料が安く済むのになぜクレジットカードは普及してデビットカードは普及しないの? 電子マネーはもっとクレジットカードより手数というか中間業者が増える。客は電子マネー会社にクレジットカード会社を登録して使う。 デビットカードなら銀行直結なのに。 なぜデビットカードを使わないの?