• 締切済み

やる気がおきない

結婚してまだ半年ですが、結婚と同時に北海道から関東に転勤になり、仕事も辞め、周りに知り合いもいなくて、とても寂しいです。 転勤の為とはいえ、いちおう専業主婦ですので、家事は私がやるべきだと思い、全般を私がやっていますが、元々家事が嫌いなので毎日とても憂鬱です。 気晴らしにどこか行っておいでよと旦那は言いますが、私は一人行動が嫌いなのもありますし、北海道とは違い、道が複雑で、方向音痴の私にはちょっと厳しいものがあります。 …言い訳なのはわかっています。でも、何に対してもやる気が起きないのです。北海道にいた頃は毎日のように外で遊んでいて、毎日が楽しくて(もちろん嫌な事もあったけど)決してこんなマイナス思考ではなかったのに、今の自分の精神状態がよくわからないんです。 ちょっとした事でイライラしたり、大好きな漫画を読んでもつまらないと思ったり…。何もする気が起きない、したとしても楽しいと思えない。これって病気なんでしょうか?たんにネガティブになっているだけなんでしょうか?落ち込む事はいままでいっぱいあったけど、すぐ立ち直れるタイプでしたので、今とても戸惑っています。 私はどうしたらいいのですか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

ホームシックなのではありませんか? 一週間くらい、実家へ帰って、おしゃべりしてきてはいかがでしょう? それから、関東(東京?)は、道は複雑でも電車やバス網がすごく発達していますので、ひとりでお散歩しても大丈夫ですよ。 道に迷うのが不安なら、本屋さんにいって旅行のガイドブックみたいなのを買ってきて、興味のあるところをお散歩するのも気持ちが休まると思います。

chouseitounyuu
質問者

お礼

実家へも帰りたいのですが、片道5時間は掛かりますし、旦那は家事を一切しませんので、旦那1人を置いていくのが心配…。 というより、帰ってきてから荒れ果てた家を見るのが想像できるので、それがすごく嫌です。 せっかくリフレッシュしても、恐らくそれを見たとたんにまた今の気持ちになると思うのです。 ウジウジしていますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.4

環境の変化に対するストレスからくる鬱だと思います。 几帳面で完全主義の人ほどかかりやすいようです。 新しい環境への不平不満はそう簡単に払拭しませんが、とにかく一つでもよいから、気に入った部分を見つければ、落ち着きが取り戻せると思います。

chouseitounyuu
質問者

お礼

気に入った部分ですか。不満しか見あたらないのです。 自分で決めた事だったはずなのに。 こんな自分がもう嫌なんです。 鬱なんて、私には関係ないことだと思っていたけれど、鬱…なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30422
noname#30422
回答No.3

一般的なことですが、結婚も退職も引越しも、大きなストレスになります。 心理学者が、そういうのを数値化していますが、単純に合算すると、相当なストレスを背負い込んでいるということになりそうです。 心身に症状が出ないうちに、手を打ったほうがよろしいかと思います。 特に東京は、過密度がすごく、生活はハードですのでなおさらだと思います。 まず、ストレスに気づくことが大事だそうです。 それで、相談にのってくれる方を見つけて、相談してみてはいかがでしょうか。 カウンセリングも一つの手段でしょうが、高価です。 何でも話せる仲間、サポーターがいらっしゃれば、そちらもいいかもしれません。 また、何らかのストレス対処法を身につけると良いと思います。 本やスポーツジム、カルチャーセンター等で何かみつかるといいですね。

chouseitounyuu
質問者

お礼

ストレスなんですか…。気がつきませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

パートをしたり、習い事、ボランティア活動などを始めてはいかがでしょうか? 早く友達ができると良いですね。

chouseitounyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいとは思っているのですが、行動できないというか。 意地でもやる気を起こさないとダメですね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

かんたんなアルバイト・パートで働いてみてはどうでしょう? あるいは、何かの教室に通ってみるとか? 何かするべきことを、家の外に作らないとふさいでしまいますよ。 外に出れば、敵もお友達も出来るでしょう。 早めのアクションが大事ですよ。

chouseitounyuu
質問者

お礼

やはり仕事をしたほうがいいですよね。 こちらに越してきたばかりの頃は仕事探そう!ってやる気満々だったのですが、気づいたら、無気力な人間になっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、やる気がおきないのは何故?

    48才の主婦です。1月に入ってから気持ちが重く、ため息ばかりでやる気がおきません。それまでの私はどんな事があっても前向きでプラス思考で努力家で頑張り屋でした。気晴らしや発散するのも上手で辛い人生も楽しく変えていかなくちゃ...なんて仕事も家事も子育てもボランティアもこなしてきたのに。突然の様に重苦しい気持ちがコントロールできません。これと言って落ち込む悩みもありません。これは更年期の鬱なんでしょうか? 晴れ晴れとした気持ちで元気に過ごしたいです。何がどうしたのか、どなたか教えてください。

  • 苦しいです。。。

    最近自分でもどうしていいかわからなくて いろいろ質問ばかりしてしまっています。。 前も同じような質問をしてアドバイスをもらい気も楽になったのですが最近情緒不安定で自分ではもうよくわからなくて。。 彼氏が東京に就職で去年東京へでてきました。 数カ月後あたしも転勤になり 北海道から東京へきました。 1年たつのですが北海道育ちのあたしはやはりこちらの生活になじめなくパニック障害になってしまいました。パニック障害にになってから悪化し、どこへいくのも苦痛で仕事もどうにかきているかんじです。 鬱にはなっていないと思うのですが最近かなりネガティブでパニック障害になって以来、余計北海道に帰りたいとばかり思ってしまいま す。彼とは来年結婚よていなのですが、嬉しいはずなのに北海道で生活できないと思うと憂鬱です。 彼の職種は本社勤務以外ありえないので辞めない 限り帰れません。 パニック障害もはやく治したいのにそんな事ばかり頭の中ぐるぐるして余計具合が悪いです。 友達もこちらにはそんなにいないんで気ばらしもなかなかできなく苦しいです。 どうしようもないけどどう考えたらいいのでしょうか。。

  • ヤル気がでません・・・ (長文です)

    初めまして、現在結婚一年目の主婦です。 初めての投稿でちょっと緊張していますが、 今の状況を改善したいので、どうぞ宜しくお願い致します。 ここ数週間、ヤル気がでなくて自分でも参っています。 以前のように思ったように行動できずに ぼんやりとしている時間が長くなってしまっています。 ぼんやりとしているだけなら、楽なのかと言うと そうではなく、何もできずにいる自分がかえって辛いのです。 今は最低限しないといけない家事だけは何とかやっている状態で 以前は何でもなかった事でもやり終わると疲れてしまいます。 昨夜の夕食も以前よりも品数が減ってしまい 食卓におかずを並べている時には夫に申し訳ない気持ちなどで さらに落ち込んでしまいます。 だったら以前のように作れば良いだけなのですが 自分でもそうしたいのですが、動けない自分がいます。 もともと家事は好きなので、家事が嫌だとかそういった事ではなく 生活全般で気力がない状態になってしまっています。 何でもないような事でも急に泣いてしまったり 食欲がなくなってしまったり・・・・。 以前の私に戻りたいです。 どうしたら良いでしょうか? (長文を読んでいただき、ありがとうございました)

  • やる気がでません。

    やる気がでません。  現在妊娠5ヶ月専業主婦です。上に5歳の娘がいます。結婚して6年目です。 ある日、旦那に「お前は人生を甘く見てる。オレが仕事辞めたらどうするの。」など、今まで口にはしてなかったけど、専業主婦でいる私を認めてくれていると思っていた旦那から、「働かないで、好きなことしてお前はずるい・・・」的な事を言われてしまいました。  それから、何日も経っているのですが、憂鬱な気分で、いきなり涙が出たり、友達との約束がめんどくさくなって、断って家にひきこもったりしています。  毎日、幸せだと思って生きてきた私ですが、今どうしたらいいと思いますか。 旦那とは話もしたくありません。とにかく辛いです。

  • マイナス思考すぎますか?

    彼氏と結婚して転勤先で一緒に暮らすことになりそうなのですが、 いまの会社は13年くらい勤めていて、辞めるってことが想像がつきません。この辺では大きな会社です。 (人間関係はそんなに良くなく毎日憂鬱だったけど仕事内容は楽しく給料も良いため辞めたい程ではなかった。) 社会人になってからずっと働いていて、嫌だけど働くのが自分にとって当たり前のことで、働かない生活なんて暇そうで、いまさら新しい仕事するのも気が進まなく、転職先の求人みてもイマイチで、彼氏との結婚に全く希望が持てずにいます・・・ 料理も家事も好きなので、専業主婦も楽しいかもしれないですが、子供がいないし1日かからない気がする。 私の人生って一体なんなんだろう、って思う結果になりそうなのですが、マイナス思考すぎますか?

  • 受験勉強していくうちにどんどんやる気が失せてしまう

    勉強やり始めて、難しい問題に何十分と時間がかかったり、答合わせをするときに間違えが極端に多かったり、 計画したところまでが1日の間に終わらないとやる気が失せてしまう事が多いです。完璧主義系です。 やらなきゃいけないのは分かっていますが、いざやると現実に立ち止まり。即行ネガティブ思考。 自分自体結構なネガティブなので一度マイナス面のことを考えるとそこから出られなくなることが多いです。 頭の悪い人や気軽に考えている人はそれなりに自分の道を進めばいいのですが、 自分は今の点数よりも少し高めの高校を目指しています。本気で。 あきらめなさい、とか、やめれば、とか、頑張らなくてもいいのに、みたいな言葉は大っ嫌いです。 本気で受かりたい高校ですし、勉強時間を決めて、時間を計ったりして毎日頑張っていますが…… 相関図や言葉で精神的にも追いつめられていますし、頑張ると前向きになろうとしてもすぐに…… 立ち直れない自分も自分ですが…… どうすればいいのか…… 嫌になってきた……

  • 何の精神病の可能性があるか教えて下さい

    初めての質問です。病院には家庭の事情でどうしても行くことが出来ないので頼らせていただきました。 自分は気分の浮き沈みが激しいです、大体沈んでいます、心がモヤモヤします、喪失感や孤独感も常に離れません。何か楽しい事をしてる時には遠くで別の自分が見てる感じがあります。マイナス思考、ネガティブな思考ばかりです、感情が不安定になる事が多いです、時々気が狂います、優柔不断です。将来には希望が持てないです。こんな自分が嫌いです、憎いです。時々自傷したくなります。 周囲の人には恵まれています、容易や家庭には大きな不満はありません。何の症状でしょうか、毎日が憂鬱でとても困っています。

  • 家事に全然自信がありません。それでも結婚生活はできますか?

    今の所、全く結婚の予定はありませんが、親と同居なので家事も全く自信はありません。多分、そんなに家事が好きではないんです。なので、結婚してもできない事が多い気がしています。電撃結婚なんて、もしもあったら、かなり相手の期待を裏切ることになると思うんです。そして相手に愛想をつかされるんじゃないかと。かといって、今現在、家事を全般にすることは不可能です。(仕事もしてますし、台所に女が二人いるとうまくいかないし、父は食事や身の回りの世話は母がやらなきゃ満足しない人です。)結婚なさった方であまり家事に自信がなかった方は結婚生活は大変ではないですか?家事が嫌いでも習慣ずけたり、覚えておく事は必要ですか?何でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに結婚前の一人暮しは無理です。

  • 離婚について

    結婚3年目です。私28歳。夫31歳。子供なし。最近というか結婚してからずっとですが結婚生活が苦痛でなりません。夫の給料も少なくて共働きでなくてはやっていけません。結婚して苗字が変わったこともいまだに受け入れることができず夫の親と会うのも苦痛です。 実家の両親が大好きで、夫や夫の親に「嫁にきた」だとか「●●家の嫁だ」みたいなこと言われると嫌悪感すら感じます。 将来的には長男の嫁なので夫の親と同居しなくてはいけないのか…とか考えるとつらすぎます。 しかも夫の親には借金があり、夫の実家を近い将来改築するみたいでそうなると保証人になってくれだとか同居だとか言われるとおもいます。 そんな話になる前に離婚したほうがいいのかなと毎日憂鬱です。 夫のことは嫌いではありませんが、私の親兄弟とうまくやっていく気がないみたいで協調性ゼロです。ガンコで自己中だし。 私も悪いところはたくさんあります。料理も下手だし、家事全般嫌いだし。だんなのことが心から嫌いならここまで悩みませんが、嫌いになりかけです。 母の日も近いので義理の母へのプレゼントを考えるのも憂鬱です。私みたいに子供でわがままな人間は結婚なんてしてはいけないなって今心から反省して後悔してます。 アパートでも借りてでていこうかなっておもってます。どうするのが最適だとおもいますか?本気で悩んでます。

  • 家事のやる気が出なくて困っています

    30代の専業主婦です。家事のやる気が出なくてとても困っています。 調子の良い日もありますが、その差が激しいのです。 午前中は特にダルくて、朝食を食べ主人が出勤した後ダラダラ。毎日張りのある生活をしたいのですけど、やるべき家事を後回しにし、やったとしても長続きしなく、ついネットしてそのまま続行です。○時までに○○しなくちゃ、と思うのですがその時間を過ぎても動こうとしません。いつも気持ちだけ焦っています。 最近、毎日1人で夜酒を飲むようになりました。お酒を飲むと多少テンションがあがってやる気が出るような気がするからです。昨日、主人とお酒が原因でケンカしました。 お酒もネットも依存の傾向があると思います。 料理や掃除は一応していますが、洗濯干すのはお昼前後~夕方、洗濯物は何日も畳まない、畳んでもしまわない、アイロンかけ忘れ、夜ご飯が夜中近くなどしょっちゅうです。何でも行動するまでに時間がかかります。 調子の良い日は、前日に夜お風呂に入って早く寝た日、主人が居る土日、ネットをしない日です。わりと気持ち良く動けます。 でも一日調子良くても夕食作りを頑張ってしまい、結局時間が掛かってぐったりして、片付けが嫌になり、お風呂や歯磨き洗顔すらも嫌になってそのまま寝てしまう事がよくあります。 先日の日曜の夜がまさにそうで、月曜からずっとダメな日が続いています。 私の近況しては、結婚して1年半転勤で近くに友達は居ません。仕事はしたいですが、実際探す行動に移せません。主人の帰りも23時前後で殆ど一日誰と話をしません。人と会って話したいとは思いますが、特別寂しいとか辛いという感情は無いです。 1人で泣いた時が一度だけありましたが、憂鬱感は特にありません。 どうしたらよいでしょうか。気持ちは頑張ろう、努力しよう!と思っていますが体が動かないです。 長文ですみませんでした。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J762Nで黒以外の色が全く印刷されないトラブルが発生しています。メンテナンスを行っても解決しないため相談しています。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続を使用しています。関連するソフト・アプリはエクセルとpaintです。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザーのインクジェットプリンターFAQ(https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644)を閲覧しています。
回答を見る