• 締切済み

やる気がおきない

結婚してまだ半年ですが、結婚と同時に北海道から関東に転勤になり、仕事も辞め、周りに知り合いもいなくて、とても寂しいです。 転勤の為とはいえ、いちおう専業主婦ですので、家事は私がやるべきだと思い、全般を私がやっていますが、元々家事が嫌いなので毎日とても憂鬱です。 気晴らしにどこか行っておいでよと旦那は言いますが、私は一人行動が嫌いなのもありますし、北海道とは違い、道が複雑で、方向音痴の私にはちょっと厳しいものがあります。 …言い訳なのはわかっています。でも、何に対してもやる気が起きないのです。北海道にいた頃は毎日のように外で遊んでいて、毎日が楽しくて(もちろん嫌な事もあったけど)決してこんなマイナス思考ではなかったのに、今の自分の精神状態がよくわからないんです。 ちょっとした事でイライラしたり、大好きな漫画を読んでもつまらないと思ったり…。何もする気が起きない、したとしても楽しいと思えない。これって病気なんでしょうか?たんにネガティブになっているだけなんでしょうか?落ち込む事はいままでいっぱいあったけど、すぐ立ち直れるタイプでしたので、今とても戸惑っています。 私はどうしたらいいのですか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.5

ホームシックなのではありませんか? 一週間くらい、実家へ帰って、おしゃべりしてきてはいかがでしょう? それから、関東(東京?)は、道は複雑でも電車やバス網がすごく発達していますので、ひとりでお散歩しても大丈夫ですよ。 道に迷うのが不安なら、本屋さんにいって旅行のガイドブックみたいなのを買ってきて、興味のあるところをお散歩するのも気持ちが休まると思います。

chouseitounyuu
質問者

お礼

実家へも帰りたいのですが、片道5時間は掛かりますし、旦那は家事を一切しませんので、旦那1人を置いていくのが心配…。 というより、帰ってきてから荒れ果てた家を見るのが想像できるので、それがすごく嫌です。 せっかくリフレッシュしても、恐らくそれを見たとたんにまた今の気持ちになると思うのです。 ウジウジしていますね…。

• wandfull
回答No.4

環境の変化に対するストレスからくる鬱だと思います。 几帳面で完全主義の人ほどかかりやすいようです。 新しい環境への不平不満はそう簡単に払拭しませんが、とにかく一つでもよいから、気に入った部分を見つければ、落ち着きが取り戻せると思います。

質問者

お礼

気に入った部分ですか。不満しか見あたらないのです。 自分で決めた事だったはずなのに。 こんな自分がもう嫌なんです。 鬱なんて、私には関係ないことだと思っていたけれど、鬱…なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#30422
noname#30422
回答No.3

一般的なことですが、結婚も退職も引越しも、大きなストレスになります。 心理学者が、そういうのを数値化していますが、単純に合算すると、相当なストレスを背負い込んでいるということになりそうです。 心身に症状が出ないうちに、手を打ったほうがよろしいかと思います。 特に東京は、過密度がすごく、生活はハードですのでなおさらだと思います。 まず、ストレスに気づくことが大事だそうです。 それで、相談にのってくれる方を見つけて、相談してみてはいかがでしょうか。 カウンセリングも一つの手段でしょうが、高価です。 何でも話せる仲間、サポーターがいらっしゃれば、そちらもいいかもしれません。 また、何らかのストレス対処法を身につけると良いと思います。 本やスポーツジム、カルチャーセンター等で何かみつかるといいですね。

質問者

お礼

ストレスなんですか…。気がつきませんでした。 ありがとうございます。

回答No.2

パートをしたり、習い事、ボランティア活動などを始めてはいかがでしょうか? 早く友達ができると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたいとは思っているのですが、行動できないというか。 意地でもやる気を起こさないとダメですね。 頑張ります。

回答No.1

かんたんなアルバイト・パートで働いてみてはどうでしょう? あるいは、何かの教室に通ってみるとか? 何かするべきことを、家の外に作らないとふさいでしまいますよ。 外に出れば、敵もお友達も出来るでしょう。 早めのアクションが大事ですよ。

質問者

お礼

やはり仕事をしたほうがいいですよね。 こちらに越してきたばかりの頃は仕事探そう!ってやる気満々だったのですが、気づいたら、無気力な人間になっていました。