-PR-
解決
済み

冬の月

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24733
  • 閲覧数232
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (5/47)

なぜ冬の月は高度が高いのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 地軸は公転面(黄道を含む面)に対して23.45度傾いています。さらに白道は黄道に対して5.15度傾いています。ですから、冬至の月は天の赤道に対して、
 最大23.45+5.15=28.6度
 最小23.45-5.15=18.3度
の角度をもつことになります。観測地を北緯35度として南中高度に直すと、
 最大90-35+28.6=83.6度
 最小90-35+18.3=73.3度
となり、天頂にかなり近くみえることになるのです。
 ぜひ、図を描いて考えてみてください。

地軸:地球の回転軸
天の赤道:地球の赤道を天球面に投影した線
黄道:太陽の位置を天球面に投影した線
白道:月の位置を天球面に投影した線
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

太陽の高度が変わる理由はわかりますよね?地球の自転軸と、地球
の公転軸にずれがあるためです。そして、その周期は地球の公転周
期である1年に一致します。

これに対して月の場合は、地球の自転軸と月の公転軸のずれのせい
で高度が変化します。その周期は月の公転周期である約1ヶ月とい
うことになります。その最高の高度は夏でも冬でも変わりません。

しかし、確かに冬の月の方が高いところにあるような気がするのは、
理由があります。満月に代表される明るい月は太陽とは反対側にあ
るわけですが、月の公転軸と地球の公転軸がそれほどずれていない
ために、たまたまそのころの南中高度が高くなるのです。