• ベストアンサー

蜂蜜の利用法

蜂蜜をたくさんいただいたのですが、どう利用したらいいかわかりません。お料理やその他皆さんはどのように活用されてますか?

• tomako
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ほとんどのお料理の、砂糖代わりに使えます。(砂糖と蜂蜜を半々に入れると良いと思います) すき焼きに使うと、肉が柔らかくなるそうです。 これからのシーズンでしたら、梅酒を漬けるのにも活用できます。 レモンの蜂蜜漬けを作っておくと、そのままでも食べられますし、ジュースにしたりお菓子作りにも使えます。 ヨーグルトやフルーツにかけても、美味しいですよ。 ちょっと贅沢な使い方は、ヨーグルトに混ぜてパックに使うと肌がすべすべになります。 http://group.lin.go.jp/bee/ http://www.nasu-net.or.jp/~honey/

参考URL:
http://www.nasu-net.or.jp/~honey/
tomako
質問者

お礼

いろいろご紹介いただきありがとうございました。いろいろな利用法があるんですね。とっても参考になりました。梅酒は毎年作るので今年は蜂蜜で作ろう思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momohaha
回答No.4

私はのどが痛い時、よく「蜂蜜大根」を作ります。 大根を1cmくらいのさいの目に切って容器に入れ、大根が浸る位のはちみつを入れます。そのまま放置すると大根のエキスと水分がしみ出てきて、出来上がりです。 これをカップに入れ、お湯を注ぎ、「はちみつレモン」の感覚で飲みます。 風邪でのどが痛い時って、お茶とか飲んでもすぐに喉が渇いた感じがしてなかなかうるおいが持続しませんが、これを飲むとなぜか長時間喉がうるおった感じがして、すごく楽になります。はちみつ大根だけでのどを治すわけではないけど、かなり好きです。 人によっては匂いをかいで「ものすごく大根臭い」と言いますが、飲んでみると必ず「あ、結構普通に飲める」と言ってくれますよ。お料理と違ってわりにたくさん必要なので、高いはちみつはもったいなくて、安売りのはちみつでしか作れません。 それから、トマトのサラダのドレッシングにも入れます。 普通のドレッシングを作る要領でお酢とサラダオイル塩などを混ぜますが、そこに小さめのみじん切りのたまねぎとはちみつ少々をいれると、まろやかでトマトのおいしさがすごく引き立って、とてもおいしいです。

tomako
質問者

お礼

詳しく教えて下さって本当に感謝致します。皆様のアドバイスが大変参考になりました。本当にありがとうございました!

• juel
回答No.3

こんにちは。(^^) 私は蜂蜜が大好きです。 よくやるものをかいてみますね。 ≪ハニークリームチーズ≫    クリームチーズ・・・300g    ハチミツ・・・70~80cc   ※クリームチーズの大体4分の1がハチミツの量です。あとは好みで足したり、 引いたりして下さい。 まず、クリームチーズを泡だて器で、ふわっとしたクリーム状になるまで、しっかりホイップします。 (ハンドミキサーなら2~3分、手でやるなら5分くらいはしっかりとホイップします=これが大事なポイントです) そこに、ハチミツを足し、まぜるだけです。 好みで、レモンやオレンジの皮などをむいて刻んだものを入れても、いいですよ。 レーズンを入れても美味しかったです。 イチゴもおいしかったですが、水気はよく切っておいて下さいね。 クレープ生地に果物と一緒に包んで食べたり、ホットケーキにジャム、バターと 一緒に添えてもいいし。コーンフレークとの組み合わせも、案外良かったです。 私は、トーストにバターをぬって、その上にかけて食べるのが一番好きです。 子供も大好きです。 あとは、ハチミツにレモン汁を少々を混ぜて、フルーツサラダのドレッシングにしても、いいかと思います。 ハチミツは体に良いそうなので、美味しくたくさん食べてくださいね。 私もハチミツ分けてほし~~い・・・。 うらやまし~~。失礼しました。(__;)

tomako
質問者

お礼

実は冷蔵庫の中にクリームチーズがあるんです。いいことお聞きしました。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

最近ではジャムを作ったとき入れました、少し酸っぱいものでつくた時、 甘味の追加にいいでしょう。前は直接トーストに塗っていたこともあります。 リンゴなど果物の蜜漬けもいいですね。 その他砂糖代わりに何でも使えます、やさしい甘味になります、 糖分控えめには最高です。

tomako
質問者

お礼

そうですか、今イチゴの時期なのでジャムはいいですね。試してみたいと思います。ありがとうございました。