• ベストアンサー

引越し最中に物が無くなった場合はどうすればいいでしょう?

nonkunの回答

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

近くの消費生活センター、もしはくトラック協会、運輸省陸運支局に相談をして下さい。そこで対応策を相談して下さい。 さて確認事項ですが、引越しを依頼されるときの契約書類はありますか? その書類に紛失の際の免責事項が記載されていて、sanabonnさんの無くなったコートが紛失した状況がその条件に当てはまっていれば弁償責任はありません。 もし、記載がない、あっても条件に当てはまらない等でしたら引越し業者に賠償責任が生じます。

関連するQ&A

  • 引越しのサ○イさんに大切な物を壊されてしまいました・・・とても困っています。

    先日、大手、サ○イ引越しセンターで引越しをしました。 梱包と荷物の運搬をやってもらい、荷解きは自分でやるプランです。 以前、アリさんで引越しをしたときに、お皿が真っ二つに割られてしまい・・・その時は、自分で梱包していたので「お客さんが自分で梱包されたものには責任は持てない」と言われ、泣き寝入りをした経験があったので。今回は、そうならないために、梱包からプロにお任せしました。 ・・・がしかし・・・。 沢山のものを破損されてしまいました。 まず、電気スタンド。 カサの部分がベコベコに割れてしまい、無残な姿になってしまいました。 もう一つは、動物の置物の脚が折れてしまいました。 上記2つは、責任持って直していただければ、納得できるのですが・・・。 どうしてもショックなのが、結婚の記念に貰った、お花の飾り物(プリザーブドフラワー)が、潰れてしまい・・・。 とても気に入っていて、大切にしていました。 弁償して代わりのものを貰っても、納得できません。 記念品なので、そのもの自体に価値があると考えているので、代用品なんて意味がないと思うのです。 そもそも、プロに梱包を任せたのに、こんな結果、信じられない気持ちでいっぱいです。 細かく言えば、本の表紙は折れてるし(2冊も!!)洗剤系をスットクしてた袋に、食用の油を入れられてるし・・・とても「プロ」の仕事とは思えません。 なんのために、高いお金を払って、お任せしたのか・・・分からないです。 引越しは3回目で、今回初めて梱包をお任せしましたが、自分で梱包しても、こんなに破損物が出たことはありません。(前回のアリさんでお皿が割れただけです) お花に関しては、代用品ではなく、とにかく修理して現品を返して欲しいとお願いしています。 サカイさんの方でも、業者さんに修理方法を聞いたり、一応、対応はしてくださっているようなのですが・・・。 正直、一度つぶれてしまったプリザーブドフラワーが、元通りになるのは無理なのでは・・・?と、半ば諦めの気持ちもあります。 でも、記念に貰った、大切な、大切なものなので、泣き寝入りはしたくありません。 こういった場合、どうしたらよいのでしょうか・・・。 消費者センターに相談するとか・・・本社宛に手紙を書くとか、色々考えていますが、どれが有効なのかも分かりません。 潰されてしまったお花が元通りになって戻ってくれば、文句ナシなのですが、その可能性は低そうなので・・・。 なんとか、このやり切れない気持ちを治めるために、知恵を貸していただけないでしょうか。 例えば、見舞金をこちらから請求することはできるのでしょうか・・・? もし、請求できるとしたら、いくら位が妥当でしょうか? どうか、この残念な気持ちが晴れるよう、アドバイスを頂けたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロングコートを収納したい

    お世話になります。 1DKに一人暮らしをしています。 部屋には押入れがあり、4区画使えます。 そこには ・市販の収納ケース(2区画) ・押入れハンガー(1区画) ・押入れ本棚(1区画) 使用しており、押入れは満杯です。 またベッドが部屋にあり、ベッド下には収納ケースがしまえる ような形になっています。(4ケース収納済み) 去年の11月に、スーツ用のロングコート(毛100%)を購入し、 オンシーズンにはカモイにハンガーをかけていたので、 気にならなかったのですが、オフシーズンになり、 クリーニングに出して、さて、収納をしようと思ったのですが、 上記の部屋構成の中、片付けられる場所が見当たりません。 ロングコートの丈が長すぎて、 押入れハンガーや収納ケースでは裾が折れ曲がってしまい、 収納が厳しいです。 今考えているのは、 コートを二つ折りにして収納ケースに保管しようとしているのですが、 オフシーズンの間に折り目がついて、取れなくなってしまうのでは ないかと心配しております。 かといって、オフシーズン中にカモイにかけっぱなしになるのも… コート掛け用のハンガーを購入しようとも思っていますが、 部屋の見栄えを考えると、これもどうかと… 収納上手の皆さん、何かご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ロングコートは似合うのか?

    最近、寒くなってきたのでコートを黒以外の色で欲しいので、お気に入りの某通販で16000円のピンクのロングコートが7400円なので欲しいのですが・・・ 私は、身長が147cmとカナリ低いし、ぽっちゃりして童顔です。こんな私にロングコートは似合うのですかね~(>_<)? 背が小さい人がロングコートというのはファッション的にちんまりと見えて情けないのですか? 背の小さい人に似合うコートは丈の短いのですか? 身丈102cmのロングコートは私のふくらはぎくらいです。

  • コートの収納に困っています

    引越しをしたのですがクローゼットが狭く、しかも3段に分かれていてコートのすそが折れてしまいます。 2~3着がかかればいいのですが、ハンガーラックでカバーのついているものを大手通販サイトとかで探してみても大きなサイズしかないように思います。 カバーがついていて幅が30cm程度のものはないのでしょうか? それ以外でも(簡単なDIYでも)何かいい方法があれば教えてください! お願いします。

  • Pコートとダウン

    25歳の男です。普段はモードとお兄の中間のような格好をしてます。 ロングトレンチ(黒)を持っているのですが、2着目としてPコートか細身のダウンかを買おうと思って迷ってます。どちらがいいでしょうか? 体系は細身で、持ってる服はニット等よりシャツの方が多いです。 宜しくお願いします。

  • 引越で荷物をなくされました。

    3月末にある大手引越しセンターを利用して福井県から兵庫県に引越しをしました。 その際に、35万円相当のサプリメントを紛失されてしまいました。 その対応として、兵庫県の営業担当が窓口をしているのですが、「まだ新居からお荷物は出てきませんか?」 というような、あくまでこちらが着いた荷物を確認していないとでも言うような口調で、さらに、 福井の営業所に確認したら、「すべての荷物が出たことは、ご確認頂いた訳ですから5万円で賠償させて 頂きます。」と言っていますがどうしますか?というけしからん状況になっています。 そもそも、引越屋の見積もりで10tトラック1台で来ていたのが、結果的に1台に収まらず、 ベランダ周りの物だけでも数日後着の別便にさせてほしい。という話になり了解した関係で、引越し 到着時には全ての着荷の確認はできませんでした。 ところが、別便になったものは、掃除機やポットなど最後にトラックに載せた必要なものが多く 含まれていました。しかも「エプロンサービス(おまかせパック)」でお願いしていたのですが、 別便になった分は、別の運輸会社が持ってきて、置いて帰っただけでした。 その別便になった荷物の中には全く別の家のダンボール箱もあって引き取ってもらったのですが、肝心な サプリメントの入ったダンボールはありませんでした。(恐らくその別の家の物と入れ替わったのだと思う) 今まで何回か引越をしましたが、こんなにひどい業者は初めてで(趣旨が変わってしまうので、 ここには書きませんがまだまだ信じられないことが沢山あります)どのように対応すればよいか 悩んでいます。 腹が立ちすぎて文章がゆれてしまいましたが、おそらくこの会社では荷物を見つけ出すことは絶望的 だと思うのですが、その際、満額弁償か代替品を持ってこさせる等をさせる良い対策を教えてください。

  • 新郎のお色直しについて

    こんばんは。 新郎の衣裳を最初は1着のつもりだったのですが、2着にしようかと思い始めました。 私がウエディングドレスの時は、彼は黒のロングタキシードの予定です。 カラードレスの方に、白のフロックコートを合わせようと思うのですが 「普通は白ドレスの方に白スーツでしょう?」との意見が出まして。 私のウエディングドレスがマーメイドなので、彼の衣裳は黒の方が締まると思うし、 それにお色直しで白のスーツで出てくるのはおもしろいかなー、と思ったのですが。。。 私のカラードレスはまだ迷っているのですが、プリンセスラインの かわいらしいものにしようと思っています。 再入場の時に新郎が白のスーツで登場、どうでしょうか?

  • 年末年始の国道42号線

     お正月を南紀白浜で過ごす予定です。交通手段は自動車です。  12月31日に大阪から阪和道でみなべICで降り、国道42号線で白浜に向かい、1月2日にその逆のルートで帰ります。  国道42号線は、夏のシーズン時に大渋滞することで有名ですが、年末年始はどうでしょう? 混雑する時間帯などが判れば有り難いのですが。  どなたか、教えて下さい!

  • アメリカへの引越しについて

    こんにちは。もしどなたかご結婚されて、日本からアメリカにお引越しをされた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけましたら幸いです。 留学などで短期の滞在経験はあるのですが、今回は結婚のための渡米ということで、荷物は何を送るべきか悩んでいます。(主人は向こうに住んでいますので、家財道具や電化製品等は、持っていく必要はありません。) とりあえず、スーツケース二つに、渡米後すぐに必要なコートやセーターなどの衣類や化粧品などの日用品を入れて持っていこうと思っています。 あとは船便を利用しようと思っているのですが、スーツケースに入りきらなかった冬服と、冬服以外の衣類一式、バッグ、靴、本とCDを少々、化粧品のまとめ買い、お気に入りの食器少々、お菓子作りのモールド 等 これくらいしか思いつかないのですが、いろいろなサイトで体験談を拝見していましたら、最低でも段ボール箱10箱とあとは航空便も利用して・・・というのをよく見かけます。もしかしたら、私はなにか重要なものを忘れているのかしらと、ちょっと不安になったりもしています。 船便で送るダンボールもせいぜい4~5箱くらいで収まりそうなのですが、みなさんはどのようなものを持っていかれましたか(または送られましたか)? ちなみにロングブーツを4足ほど持っていきたいのですが、何かいい方法がありましたら、あわせてお教えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。