• 締切済み

失業保険

mitu01の回答

• mitu01
回答No.2

(1)どれくらい勤めたか(被保険者期間)と離職時の年齢、および離職理由により異なりますが、おおよそ平均賃金×60%で離職の日の翌日から最大1年間もらえます。 (2)(3)まず、会社から離職証明書をもらい、ハローワークへいって失業認定を受けなければなりません。通常、待機期間は1週間あって、認定をつけたあとは、その後4週間に1回、上記手当がもらえます。 (4)失業認定中に自己の労働によって収入があった場合、 減額されます。 URL 詳細については厚生労働省を参考にしてください

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/koyou/betten.htm