• ベストアンサー

友達が不倫・・・そのときあなたは?

あなたに親友(既婚者)が不倫を告白しました。 親友であるあなたはどうしますか??? あなたと親友は同姓と仮定する。 1.やめるよう説得する。 2.応援する。 3.親友との付き合いを控える。 4.親友の配偶者に教える。 5.その他 「親友ならば・・・だけど、自分なら・・・」 といった具合の「本音とたてまえ」的意見でもOK!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

他人に不倫を話している時点で、単なる自慢話と受け取ります。 テキトーに聞いて、さっさと離れますね。

komachi_33
質問者

お礼

物凄く納得しました。

その他の回答 (15)

• tmp_tmp
回答No.16

確実に 『1.やめるよう説得する。』 の方向に持っていくと思います。 もちろん、まずは理由を聞くと思います。 自分に告白してきたということは、結局話を聞いてほしいということだと思うので。 相手と配偶者の中が冷めきっていたりなど理由はあるかもしれませんが、どんな理由があれども不倫はやっぱりダメです。夫婦が別れるときにも不倫した方が不利になるでしょうし。 そのような内容を告白してくれる程の親友ならば、幸せになってほしいと願わないわけはないので、なるべくやめるように言うと思います。 話をきくが、基本はやめる方向に持っていく。 どんな理由であれ、不倫はダメです。 自分の大切な人が倫を踏み外そうとしていたら、全力で止めます。 止まるかどうかはもちろん本人次第だと思いますけれどね。

komachi_33
質問者

お礼

どんな理由があれども不倫はやっぱりダメです。 自分の大切な人が倫を踏み外そうとしていたら、全力で止めます。 素敵ですvvv

komachi_33
質問者

補足

この場をお借りして... ここでいろいろな回答を頂き、自分の考えがいろいろぐらついたりもしたもの、やっぱり配偶者や子供のことを考えると、私は「2応援」は絶対できないなぁ~と実感しました。場合によっては「4配偶者に~」もありかなと少し思ったりもしたのですが、家庭を壊すきっかけにもなりかねないのでいまんとこは「なし」です。 物凄く共感するものや自分にはない発想などもあり、 皆さんの回答一つ一つがとても参考になりました。 皆さんとても親身に回答してくださって本当にありがとうございました。

• litoto
回答No.15

「5.その他」 以前、友達2人が不倫していましたが、どちらも応援も説得もせず、話だけ聞いていました。 決して不真面目ではない子(どちらかというと、真面目人間)が”不倫”という常識を踏み越える程、相手に溺れている。そんな状態で、他人のアドバイスを素直に受け入れることは出来ないと目に見えていました。 なので、自分から気付いてくれ、結果を話してくれることを待ちました。 本当は、力ずくでも止めさせたいところなんですけどね。。

komachi_33
質問者

お礼

本当は、力ずくでも止めさせたいところなんですけどね。。 そうですよね。 でも恋は盲目っていう通り何を言っても無駄なんでしょうね。

• wyco
回答No.14

不倫じゃないけど、友達がちょうど浮気してるので。 割と1ですかねぇ。 不倫している自分に悩んでいるのなら、1ですし、自慢しているようなら2ですね。友達の性格にもよりますけどね。同じ一言で落ち込むタイプか燃え上がるタイプか。私の友達の場合、「浮気相手の方に行くんなら、今の彼と別れて(保険を解約して)から行け」ってよく言います。それならなんとも思わないけど、どっちとも付き合って何かあってまた泣きつかれても私は知らん、って。既婚者ならもっときつく言うと思います。それでもふにゃふにゃしてるようなら3ですね。 まぁ自分が関わらないなら昼ドラみたいにドロドロしてみても面白いけどね、と言うと、たいていの友達は私に相談したこと呆れてます。

komachi_33
質問者

お礼

保険を解約してから行け!!っていい言葉ですね。 全くその通りです。

• --neiro--
回答No.13

人事なのでそんなに深入りはしないですが、一応注意しますね。 説得とまでは行かないのですが、「1」としておきますか? まず、親友の配偶者に悪いと思うならやめるべきだし、不倫の相手にも悪いことですし、不倫の相手の方も親友を既婚者だと解って付き合っているのなら、親友も、その相手もそういう程度の奴なんだよと言って聞かせますよ。 家庭に事情があるにしろ、事の順序って、モノを言うでしょうね。 一応、これらの事は最初にズバっと言うでしょうが(自分の気持ちの収まりが付かないじゃないですか)、その後は「好きにすれば?(言うだけは言ったよ?)」になっていますよ(^^;

komachi_33
質問者

お礼

・親友の配偶者に悪いと思うならやめるべき ・不倫の相手にも悪いこと ・親友も、その相手もそういう程度の奴 全く同感。その通りだと思います。私もそう言うでしょう。 「事の順序」・・・どうして離婚しないんでしょう。 もちろんわかりますけど、その感覚がわからない。ずるいと思う。

• huyumi
回答No.12

おはようございます。 回答としてはまず1&2の混合「虚しいだけだけどまぁやるだけやって ほとぼりが冷めたらやめておきな 別れた後は決して後悔はしない事」と言いますね。 かくいう私自身自分が当事者だった頃、年上の信頼できる方に 相談した所上記の台詞を言われました。 未経験者ほど「友達だからいけない事は止めさせたい」という フクザツな正義感から感情的にお説教ですから。 叶わぬ恋の相談は他人に感情的にされては聞く耳持ちません。 3と4はしないです。するのも嫌だし自分がされたら私から絶縁します。

komachi_33
質問者

お礼

「未経験者ほど~」・・・私だ。(T_T) 「~聞く耳持ちません」・・・確かに、逆に「火に油」になるかも。

komachi_33
質問者

補足

どうして相談されたのですか??? だれかに話さなければならない理由ってなんですか??? 差し支えなかったら回答ください。m(._.)m ペコッ

回答No.11

5.その他 「ふーん、そうなんだ。」と放っておきます。 積極的に話を聞こうとは思いませんが、話してくるのを止めようとも思いません。 親友といえども他人です。 しかも、いい年ですよね? 結婚しているということは。 私との関係にダイレクトに影響を及ぼすのでなければ、普通の「恋の話」として時に無責任に盛り上がり、時に「ちょっと考えた方がいいんじゃないの?」なんて忠告したりします。 配偶者に対するアリバイ工作を頼まれたり、不倫相手が自分の配偶者だったり、不倫相手を含めて一緒に遊ぼうなんて言われたりしたら、ちょっと考えるところはありますけれどね。 そういう直接的なことがない限りは、放っておきます。 若い時はもうちょっと熱かったんで、1を選んだと思いますけれど(笑)。 30代女性でした。

komachi_33
質問者

お礼

「配偶者に対するアリバイ工作を頼まれたり、不倫相手を含めて一緒に遊ぼうなんて言われたりしたら、ちょっと考えるところはありますけれどね」 ほいほい軽い気持ちで上記のことを引きうけちゃう人って、私的にありえません。ほう助ってことで慰謝料請求対象人物にされちゃう可能性もあるのに 軽率すぎますよね。

• menicon
回答No.9

その他ですね。 一応、止めたほうがいいとはいいますが、説得するほど強くはいいません。でも、必ず毎回軽くは言うとおもいますが・・・。きっと、盛り上がってるときは説得しても耳を貸す振りはしながらも、止めないとおもうので・・・。 親友なので、応援も絶対しません。彼女が一時でも幸せな時間をすごすことが出来たときは、「よかったね」くらいは言いますが。 親友なので、付き合いを控えることもしません。 親友の配偶者に教えるなんて絶対しません。 なので、親友が目を覚ますのを待ちながら、軽く止めるように言い続けます。なので、限りなく、1に近い5ですね。

komachi_33
質問者

お礼

「親友が目を覚ますのを待ちながら、軽く止めるように言い続けます」 ただの友達ではない親友だからこそ・・・って言う気持ちが凄く伝わってきました。 「親友なので、応援も絶対しません」 この言葉も凄く重みのある言葉ですね。

noname#67673
noname#67673
回答No.8

1.やめるよう説得する。   一度は言うと思います。説得はしません。 2.応援する。   相手の配偶者の気持ちを考えるととても出来ません。 3.親友との付き合いを控える。   ありえません。 4.親友の配偶者に教える。   何様のつもりになってもしません。 5.その他   静観するでしょう。      女性です。

komachi_33
質問者

お礼

とても参考になりました。

noname#174237
noname#174237
回答No.7

女です! 私の場合は、 2をしつつ…5です(笑) 応援はしますが、 「大どんでん返しがない限り、あなた(友人)は1番にはなれないと思うよ」 「裁判沙汰とかになったり、のめり込み過ぎないようにね~」 と言って、 普通に、デートはどこでしてるの~??とか 今日は彼と一緒かしら?なんて悠長にメールしたりすると思います。 1.の行動をする場合は、相手に子どもがいて、 子どもの行事などそっちのけで、友人と不倫するようになっているとしたら、やめるように説得するかもしれません。。 3.4.は絶対にしません。 もし、自分の旦那様と友人が不倫していたら、 友人と絶交でしょうけどね!理由は聞きますが…(旦那ともさよなら) でも、自分がするなら、友人に止めて欲しいかもしれません。 私は恋愛にのめり込みやすいし、 相手に子どもがいたら、罪悪感に押しつぶされそうになるので、 そうなる前に、止めて、助け出して欲しいです(;^_^A ま、私は不倫はドラマとかで十分なんで、 しませんね。

komachi_33
質問者

お礼

なんかすっごいリアル。 自分は絶対1だと思っていたけど、 実際は2をしつつちょこちょこ釘さす程度なのかもしれない・・・

• foo-foo
回答No.6

私なら最初に1で、それでも止めないなら3ですね。 不倫する人間は基本的に嫌いです。自己中心的ですから。 他人の苦しみや痛みを解らない人間なんて友達でいたくないです。 たとえお節介でも止めるよう説得します。 不倫で誰もプラスにはなりませんから。 まして親友の不倫相手に子供でもいようなら、怒りますね! 子供から親を奪いとろう(奪う気がないとしても不倫相手の配偶者が知れば別れる可能性あるから)ものなら大人が我慢出来なくて子供が苦痛に耐えなきゃいけないなんておかしいでしょ! お節介でも親友だからこそ道を正すよう説得します!!

komachi_33
質問者

お礼

不倫に対する考え方は人それぞれなので、自分が正しいとは思いませんが、私も不倫する人間は基本的に嫌いです。ホント、自己中すぎる。