• ベストアンサー

友達が不倫・・・そのときあなたは?

あなたに親友(既婚者)が不倫を告白しました。 親友であるあなたはどうしますか??? あなたと親友は同姓と仮定する。 1.やめるよう説得する。 2.応援する。 3.親友との付き合いを控える。 4.親友の配偶者に教える。 5.その他 「親友ならば・・・だけど、自分なら・・・」 といった具合の「本音とたてまえ」的意見でもOK!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

他人に不倫を話している時点で、単なる自慢話と受け取ります。 テキトーに聞いて、さっさと離れますね。

komachi_33
質問者

お礼

物凄く納得しました。

その他の回答 (15)

  • tmp_tmp
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.16

確実に 『1.やめるよう説得する。』 の方向に持っていくと思います。 もちろん、まずは理由を聞くと思います。 自分に告白してきたということは、結局話を聞いてほしいということだと思うので。 相手と配偶者の中が冷めきっていたりなど理由はあるかもしれませんが、どんな理由があれども不倫はやっぱりダメです。夫婦が別れるときにも不倫した方が不利になるでしょうし。 そのような内容を告白してくれる程の親友ならば、幸せになってほしいと願わないわけはないので、なるべくやめるように言うと思います。 話をきくが、基本はやめる方向に持っていく。 どんな理由であれ、不倫はダメです。 自分の大切な人が倫を踏み外そうとしていたら、全力で止めます。 止まるかどうかはもちろん本人次第だと思いますけれどね。

komachi_33
質問者

お礼

どんな理由があれども不倫はやっぱりダメです。 自分の大切な人が倫を踏み外そうとしていたら、全力で止めます。 素敵ですvvv

komachi_33
質問者

補足

この場をお借りして... ここでいろいろな回答を頂き、自分の考えがいろいろぐらついたりもしたもの、やっぱり配偶者や子供のことを考えると、私は「2応援」は絶対できないなぁ~と実感しました。場合によっては「4配偶者に~」もありかなと少し思ったりもしたのですが、家庭を壊すきっかけにもなりかねないのでいまんとこは「なし」です。 物凄く共感するものや自分にはない発想などもあり、 皆さんの回答一つ一つがとても参考になりました。 皆さんとても親身に回答してくださって本当にありがとうございました。

  • litoto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

「5.その他」 以前、友達2人が不倫していましたが、どちらも応援も説得もせず、話だけ聞いていました。 決して不真面目ではない子(どちらかというと、真面目人間)が”不倫”という常識を踏み越える程、相手に溺れている。そんな状態で、他人のアドバイスを素直に受け入れることは出来ないと目に見えていました。 なので、自分から気付いてくれ、結果を話してくれることを待ちました。 本当は、力ずくでも止めさせたいところなんですけどね。。

komachi_33
質問者

お礼

本当は、力ずくでも止めさせたいところなんですけどね。。 そうですよね。 でも恋は盲目っていう通り何を言っても無駄なんでしょうね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.14

不倫じゃないけど、友達がちょうど浮気してるので。 割と1ですかねぇ。 不倫している自分に悩んでいるのなら、1ですし、自慢しているようなら2ですね。友達の性格にもよりますけどね。同じ一言で落ち込むタイプか燃え上がるタイプか。私の友達の場合、「浮気相手の方に行くんなら、今の彼と別れて(保険を解約して)から行け」ってよく言います。それならなんとも思わないけど、どっちとも付き合って何かあってまた泣きつかれても私は知らん、って。既婚者ならもっときつく言うと思います。それでもふにゃふにゃしてるようなら3ですね。 まぁ自分が関わらないなら昼ドラみたいにドロドロしてみても面白いけどね、と言うと、たいていの友達は私に相談したこと呆れてます。

komachi_33
質問者

お礼

保険を解約してから行け!!っていい言葉ですね。 全くその通りです。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.13

人事なのでそんなに深入りはしないですが、一応注意しますね。 説得とまでは行かないのですが、「1」としておきますか? まず、親友の配偶者に悪いと思うならやめるべきだし、不倫の相手にも悪いことですし、不倫の相手の方も親友を既婚者だと解って付き合っているのなら、親友も、その相手もそういう程度の奴なんだよと言って聞かせますよ。 家庭に事情があるにしろ、事の順序って、モノを言うでしょうね。 一応、これらの事は最初にズバっと言うでしょうが(自分の気持ちの収まりが付かないじゃないですか)、その後は「好きにすれば?(言うだけは言ったよ?)」になっていますよ(^^;

komachi_33
質問者

お礼

・親友の配偶者に悪いと思うならやめるべき ・不倫の相手にも悪いこと ・親友も、その相手もそういう程度の奴 全く同感。その通りだと思います。私もそう言うでしょう。 「事の順序」・・・どうして離婚しないんでしょう。 もちろんわかりますけど、その感覚がわからない。ずるいと思う。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.12

おはようございます。 回答としてはまず1&2の混合「虚しいだけだけどまぁやるだけやって ほとぼりが冷めたらやめておきな 別れた後は決して後悔はしない事」と言いますね。 かくいう私自身自分が当事者だった頃、年上の信頼できる方に 相談した所上記の台詞を言われました。 未経験者ほど「友達だからいけない事は止めさせたい」という フクザツな正義感から感情的にお説教ですから。 叶わぬ恋の相談は他人に感情的にされては聞く耳持ちません。 3と4はしないです。するのも嫌だし自分がされたら私から絶縁します。

komachi_33
質問者

お礼

「未経験者ほど~」・・・私だ。(T_T) 「~聞く耳持ちません」・・・確かに、逆に「火に油」になるかも。

komachi_33
質問者

補足

どうして相談されたのですか??? だれかに話さなければならない理由ってなんですか??? 差し支えなかったら回答ください。m(._.)m ペコッ

回答No.11

5.その他 「ふーん、そうなんだ。」と放っておきます。 積極的に話を聞こうとは思いませんが、話してくるのを止めようとも思いません。 親友といえども他人です。 しかも、いい年ですよね? 結婚しているということは。 私との関係にダイレクトに影響を及ぼすのでなければ、普通の「恋の話」として時に無責任に盛り上がり、時に「ちょっと考えた方がいいんじゃないの?」なんて忠告したりします。 配偶者に対するアリバイ工作を頼まれたり、不倫相手が自分の配偶者だったり、不倫相手を含めて一緒に遊ぼうなんて言われたりしたら、ちょっと考えるところはありますけれどね。 そういう直接的なことがない限りは、放っておきます。 若い時はもうちょっと熱かったんで、1を選んだと思いますけれど(笑)。 30代女性でした。

komachi_33
質問者

お礼

「配偶者に対するアリバイ工作を頼まれたり、不倫相手を含めて一緒に遊ぼうなんて言われたりしたら、ちょっと考えるところはありますけれどね」 ほいほい軽い気持ちで上記のことを引きうけちゃう人って、私的にありえません。ほう助ってことで慰謝料請求対象人物にされちゃう可能性もあるのに 軽率すぎますよね。

  • menicon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

その他ですね。 一応、止めたほうがいいとはいいますが、説得するほど強くはいいません。でも、必ず毎回軽くは言うとおもいますが・・・。きっと、盛り上がってるときは説得しても耳を貸す振りはしながらも、止めないとおもうので・・・。 親友なので、応援も絶対しません。彼女が一時でも幸せな時間をすごすことが出来たときは、「よかったね」くらいは言いますが。 親友なので、付き合いを控えることもしません。 親友の配偶者に教えるなんて絶対しません。 なので、親友が目を覚ますのを待ちながら、軽く止めるように言い続けます。なので、限りなく、1に近い5ですね。

komachi_33
質問者

お礼

「親友が目を覚ますのを待ちながら、軽く止めるように言い続けます」 ただの友達ではない親友だからこそ・・・って言う気持ちが凄く伝わってきました。 「親友なので、応援も絶対しません」 この言葉も凄く重みのある言葉ですね。

noname#67673
noname#67673
回答No.8

1.やめるよう説得する。   一度は言うと思います。説得はしません。 2.応援する。   相手の配偶者の気持ちを考えるととても出来ません。 3.親友との付き合いを控える。   ありえません。 4.親友の配偶者に教える。   何様のつもりになってもしません。 5.その他   静観するでしょう。      女性です。

komachi_33
質問者

お礼

とても参考になりました。

noname#174237
noname#174237
回答No.7

女です! 私の場合は、 2をしつつ…5です(笑) 応援はしますが、 「大どんでん返しがない限り、あなた(友人)は1番にはなれないと思うよ」 「裁判沙汰とかになったり、のめり込み過ぎないようにね~」 と言って、 普通に、デートはどこでしてるの~??とか 今日は彼と一緒かしら?なんて悠長にメールしたりすると思います。 1.の行動をする場合は、相手に子どもがいて、 子どもの行事などそっちのけで、友人と不倫するようになっているとしたら、やめるように説得するかもしれません。。 3.4.は絶対にしません。 もし、自分の旦那様と友人が不倫していたら、 友人と絶交でしょうけどね!理由は聞きますが…(旦那ともさよなら) でも、自分がするなら、友人に止めて欲しいかもしれません。 私は恋愛にのめり込みやすいし、 相手に子どもがいたら、罪悪感に押しつぶされそうになるので、 そうなる前に、止めて、助け出して欲しいです(;^_^A ま、私は不倫はドラマとかで十分なんで、 しませんね。

komachi_33
質問者

お礼

なんかすっごいリアル。 自分は絶対1だと思っていたけど、 実際は2をしつつちょこちょこ釘さす程度なのかもしれない・・・

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.6

私なら最初に1で、それでも止めないなら3ですね。 不倫する人間は基本的に嫌いです。自己中心的ですから。 他人の苦しみや痛みを解らない人間なんて友達でいたくないです。 たとえお節介でも止めるよう説得します。 不倫で誰もプラスにはなりませんから。 まして親友の不倫相手に子供でもいようなら、怒りますね! 子供から親を奪いとろう(奪う気がないとしても不倫相手の配偶者が知れば別れる可能性あるから)ものなら大人が我慢出来なくて子供が苦痛に耐えなきゃいけないなんておかしいでしょ! お節介でも親友だからこそ道を正すよう説得します!!

komachi_33
質問者

お礼

不倫に対する考え方は人それぞれなので、自分が正しいとは思いませんが、私も不倫する人間は基本的に嫌いです。ホント、自己中すぎる。

関連するQ&A

  • 不倫がばれた友達にどう接すればいいのでしょうか

    親友の大変な状況にどうしてあげればいいのかわからなくて困っています。 親友の女友達(独身、相手が既婚)に不倫前に相談を受けて、結構きつく反対したけど、押し留められず、結局不倫に発展してしまいました。 その後不倫中にはそれ以上の批判もコメントせず、話を聞くだけの状態にしていました。 が、メールで相手の奥さんにばれてしまったといってきました。 親友なのですが、こればっかりはどう対応すればいいのか正直わかりません。 友達として彼女の力にはなれなくても励ましてあげたいと思うのですが、説得していたのにそれを聞き入れてくれず、不倫→ばれてしまったという私が言っていた通りの結果になろうとしている状態(彼女自身もそれをちゃんと受け止め反省している様子)、私自身が昔不倫をしていたという事実(私の場青、深刻な状況まで発展しなかったにしても)があり負い目がある、そして不倫自体が許されないことという状況から、自分がどういうふうに言葉をかけていいのかわからなくて、かなり困惑しています。 状況が状況なだけに、他の誰にも相談することが出来ません。 何かアドバイスをいただければとてもたすかります。

  • 友達が不倫しそうなんです…

    とても仲の良い友達の事なんですが・・・ 最近、既婚者から告白されたらしいんです。 もともと彼女は、不倫なんてする様な子ではなく、断ったらしいんですが、とにかく強引で「付き合ってみなくちゃわかんないし、遊びとかじゃこんなに真剣に説得したりしない」と言ってきてるらしいんです… それで友達は、好きって言われたら嬉しいし、今までそんな優しくされた事ないからって悩んでるみたいなんです。 第三者の私なんかから見たら、そんなの騙されてるとしか思えないし! もし、本当に友達の事思ってるなら、これから辛い思いさせたくないと思から付き合おうなんて言えないと思うんです。 絶対、言い様に言って、友達の体もて遊んで、奥さんとも別れるわけないんです! 私にとって大切な友達だから、幸せになってほしいのでやめるべきだと止めたいんですが、友達の心はかなり動いてる様に見えました(;-;) 友達は、純粋で、最近失恋したばかりで、愛されたいといつも言っています… だから余計、この不倫にはまりそうでこわいんです!! どうやって止めたらいいでしょうか??

  • 身近に浮気・不倫をしている人がいますか?

    私はOL時代に社内で不倫しているカップルを見てきました。 でも他人事だし、見てみぬふりっていうか同僚と楽しんでみていたりしました。 独身時代には、親友が既婚男性と不倫関係でしたが、親友が一途に彼を愛していて、 彼を尊敬していて、妻子ある彼を好きになってしまったと相談を受けましたが 応援していました。所詮他人事だったのかもしれないけれど、親友だから 幸せになってもらいたかった。でも彼女は略奪したいわけでもなく、ただ一緒にいたい、過したいと 奥様には申し訳ないとは思いながらも、飲みに行ったりホテルにいったりを繰り返していました。 結局、相手が海外赴任となり終わった恋でした。いけない付き合いだとわかっていながら 切ない恋愛をしていた彼女を応援していました。 今、私は結婚していて、旦那が浮気しているような気がします。女の勘です。 独身時代には浮気相手側の応援をしていた自分ですが、いざされると許せません。 1.浮気・不倫をしている人が身近にいたら、駄目だよ、いけないことだよと行動を否定しますか? 2.それとも、面白がって応援しちゃいますか? 浮気とか不倫って相手にはバレていないだけで、いくらでもある話なんでしょうね。

  • 不倫している親友

    ってみんなどう、対応していますか? 私は既婚で、どうしても不倫が許せません。 その子をみる目が変わってしまいました。 応援できないといいましたが全く聞く耳もたず。 てか、最近ほぼ話をしていても話を聞いていないようでつまらないんです。 親友といえども距離をおいたほうが良いでしょうか? なんだかつかれました。

  • 友だちの不倫を応援できますか?

    学生時代から10年の付き合いになる友だちが、不倫をしています。 会うと不倫相手との交際の話を幸せそうに語ります。 大事な友だちとの価値観の違いに悩んでいます。 不倫なんてするような子じゃないと思ってたのに…。 私が以前彼氏の二股でひどく傷ついた時に、いっぱい相談に乗ってもらって励ましてくれました。 独身とうそをついて口説いて来た男が既婚者だと発覚して、彼女が傷ついたこともありました。 そんなことがあったのに…今、不倫してます。職場の上司だそうです。 奥さんや子供に対する罪悪感とかないの?と聞くと、いや別に・・・。だそうです。 元々夫婦関係が冷めきっていたし、奥さんも旦那に無関心だから、とのこと。 不倫相手の話によると、元々そんなに好きじゃなかったのに、奥さんの方からガンガン 来られたので、相手の年齢も考えて結婚したそうです。 結婚後、奥さんから「自分は実は子供ができにくい体質だ」と告白されて、 だまされて結婚に持ち込まれたんだと、一気に愛情が冷めたそう。 (しかし夫婦の間には幼稚園と乳飲み子の2人の子供がいます)…??? 奥さんは不倫に気づいていて、離婚届を出してきたが、子供のことを思うと 今はまだ別れるわけにはいかないと悩んでいるそう。 友だちは、不倫相手から「こんなに好きになった女ははじめてだ」と言われたみたいです。 友だちは本当にはたから見てて、幸せいっぱいです。交際は8か月程。 事実、毎日のように夜会っているみたいです。ケンカもいっぱいするけど、すぐ仲直りするとか。 大事な友だちだから応援してあげたい、でも、奥さんや子供たちのことを思うと、 どうしても心にひっかかるものがある。 そもそも、その不倫相手のいうことも本当かどうかわからないし・・・。 今のところ、そうなんだ~、と話を聞くだけですが、全く罪悪感のかけらもない 友だちの態度に、不快感が溜まってきてしまいます。 奥さん側にどうしても感情移入してしまいます。 小さな子供2人抱えて、一人で家事も育児もして、どんな思いでいるんだろう。 (旦那はほとんど家に帰らないそうです…) 友だちなら、応援すべきなのか…。友だちの幸せを喜べない自分はおかしいのか? 本当に友だちのことを思うなら、不倫はやめたほうがいいと説得するべきか? それとも、距離を置いて放置すべきか…。 みなさんならどうしますか。

  • 親友の不倫

    親友は既婚子供なしの女性、私は独身。 彼女は結婚前から同僚(既婚子供あり)と不倫しており何回かお互いの嫁旦那に関係がバレています。が、その度しらを切り離婚はせずうやむやにしてきています。 お恥ずかしい話ですが私自身も過去に不倫や二股など平気でしていたため、親友からするとよき理解者のようです。ですが昨年から私の身の回りの環境が大きく変わりだんだん親友を気持ち悪いと思うようになりました。 私には現在結婚を考えてお付き合いをしている彼がおり 、その人といることで過去の自分を恥じ考えを改めようと思えるようになりました。それに加え距離が近くなったことで会う頻度が急激に増え嫌な部分が以前より目につくようになったのも原因かと思います。 彼女は子作りに励んでいる最中ですが不倫関係を精算するつもりはさらさらないようです。旦那に抱かれたくないとさえ言っていました。不倫はやめたくない。でも子供ほしい。…正直吐き気がします。 今後彼女とは少し距離をおこうと思っています。ただ自分が過去にしたことは消せませんし今さら正論を言う資格はないと感じます。突然「不倫ダメ!気持ち悪いから友達やめる!」と手のひら返したように言い出すのは私がおかしいのかなと…。現時点では本当に軽く咎める感じで言っていますが逆ギレか流されています。過去のことが引っ掛かりはっきり言う自信がありません。 どんなご意見でも結構ですのでご回答いただけるとありがたいです。

  • どこからが不倫?

    既婚者同士の付き合いでどこからが 不倫だと思いますか? 電話やLINE 食事に2人で行く 飲みに行く ドライブ キス など あなたならどこまで許せる? 人それぞれ違う意見があると思います。

  • 不倫が多いなぁ

    コールセンターで勤務しています。 基本女の園で昼休みも女達が明け透けと不倫話に花が咲いています。 聞くつもりもないけど、聞こえます。 けっこう不倫ってやっているんですね?世の中。 私は人のものなんて欲しくもないですけどね。 でも確かに女の方からのお誘いは多いです。 特に既婚者。 割りきった付き合いならOKって女性が増えているのでしょうか?

  • 友達が告白したいのですが・・・。

    タイトルのように、私の親友が告白しようとしているのですが・・・・・・。 相手はあまり私の友達を好きではない感じがするんですが、告白しようとしています。 周りは止めているのですが私も止めるべきでしょうか? 告白してもokはもらえないと思うんですけど、ここは友達として応援するべきなのか。 それとも、正直にやめておいた方がいいと伝えた方がいいのか迷っています。 どうすればよいですか? それと、友達は告白する気満々なのでどのように告白すればよいかなど質問されるんです。 どのように告白すればよいと言えばいいでしょうか?

  • 友達が不倫。これってどうなの?

    大学1年の19歳です。 この間、付き合いの長い友達から相談を受けました。 なんでも、バイトで知り合った40代の既婚者に告白されたそうなのです。 その時はお断りしたそうなのですが、遊びに行ったりするうちに (この時点で疑問に思ったのですが...) 一緒にいて楽しいし、遊びと割り切って付き合おうと思ってるようです。 県外にお泊まりにもいったみたいで、もう付き合うのでしょう。 相手の方には子供がいないみたいなんですが、遊んでいると奥さんからはメールや電話がたくさんあるみたいです。なんでも、相手の方は 「長年妻とは別れたかったがずるずるとここまできてしまった。」 「君(友人)とうまくいくようなら妻とは別れたい。」 と言っていたそうです。 以上のことを踏まえて、これって離婚しないと思いませんか? ましてや相手の方はズルすぎるように思うんです。 奥さんもいる、彼女もいるなんて。。 友達にはやめておいたらと言ったのですが、他の子はいいんじゃない?という返答ばかりらしく、どうやら私の助言は流されてしまったようです。 友達もまだ学生です。私は不倫なんていろんな人が不幸になるものだと思ってるので、できればやめてほしいのです。 自分が結婚したときだって、旦那さんの不倫を認めてしまうことにつながるような気もします。なにより、友達が悲しい思いをするのは嫌なんです。 みなさんはどう思いますか? このまま見守るほうがいいのでしょうか(;_;)