• ベストアンサー

メモリの種類

DIMMを増設したいのですが、種類が多くよく分かりません。DIMMとSD-RAMというのは異なるのですか?それと、SO-DIMM、PC-133,100、CL-2,3、ECC、Registered ECCなどについて教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

用語集リンクが多いので・・・回答。 DIMMはメモリを差し込むスロットの形状です。メモリの種類ではありません。 SDRAMメモリはDIMMをベースにしています。 SO-DIMMはノートPCなどに使われる小さなメモリスロットです。他にMicroタイプ(SOよりさらに小さい)というのもあります。 (ちなみに、スロット形状にはSIMM<古いメモリ>やRIMM<ラムバス規格のメモリ>などもあります) 次に、SDRAM(シンクロナスディーラム)はメモリ種別です。正式名はSDR-SDRAM(シングルデータレート-シンクロナスディーラム)といいます。 <最近はDDR-SDRAMという新型のメモリも登場しています) PC-133は、DRAMの中での区分を指します。 SDRAMでは、主にPC-66(66MHz駆動、528MB/sの転送率) PC-100(100MHz駆動、800MB/sの転送率) PC-133(133MHz駆動、1066MB/sの転送率) があります。 CLはクロックあたりのデータ転送率を表します。数字が小さい物ほど高速です。PC-100メモリではCL=2、 PC-133ではcl-3が主流。 ECCはエラー訂正機能のの有無を指します。 Non ECCタイプ(ECCなし)が一般向け、 これは、通常の一般向けPCでは使われていません。ECCありは高いですし、サーバや上位機の高信頼性が必要なPCでECC対応PCのみで利用可能。 結論です。 DIMM=形状 SDRAM=メモリの種類 PC-133=DRAMの種類(正確には最近のDRAM全体での種類) CL=メモリの処理能力 ECC=強力なエラー訂正の有無

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_03.html
shibachan1977
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくではありますが理解できました。

その他の回答 (2)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

参考まで。

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/paso/
回答No.1

参考サイトです。 買う時、店員に本体型番、マザーボードの型番を言うと調べてくれますよ。

参考URL:
http://www.adtec.co.jp/magazine/maga_exp02.htm

関連するQ&A

  • メモリの種類

    メモリを増設しようと思ってるんですが DIMM 512MB (133) CL3 ECCと DIMM 512MB (133) CL3 ECC Registered は何処が違うのでしょうか DIMM 512MB (133) CL3 ECCが対応していれば DIMM 512MB (133) CL3 ECC Registeredでも大丈夫なのでしょうか あとメモリを買うなら何処の製品がいいんでしょうか?

  • メモリについて

    メモリを増設予定でいます。 こちらで色々教えていただき調べていくうちにまた不明な点が出てきました。 PC2700(333)1Gを1枚増設して1.5GBにする予定です。で、メモリの種類なのですが、 DIMM 1GB(333)ECCとDIMM 1GB(333)ECC Registeredなど色々あるようです。このECC Registeredというのは購入の際気をつけねばならないものでしょうか? どうやらマザーボードによって違ってくるようなのですが、マザーのサイトに行っても判断できませんでした。 マザーは AOpen MX4GER Socket478/ MicroATX/ i845GE+ICH4/ DDR(PC2700対応)/ VGA/Sound/ LAN/ USB2.0 マザーのサイト http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html 今ささってるメモリは、 DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 (333MHz) バルク 1枚です。 このCL2.5という数字も増設でメモリ購入の際、注意しなければならない数字でしょうか? 大変申し訳ありません。 どの型番のメモリがいいのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのメモリの種類について

    メモリの種類について教えてください。使用メモリは、 DDR Memory 184Pin DIMM DDR266 (PC2100)です。 (1)Non-ECC Memory (2)ECC Memory (3)ECC Registered Memory の違いがわかりません。宜しくお願いします。

  • メモリーの増設についての質問です

    メモリーの増設をしようと思い オークションなどでメモリーを探していたところ 分からないことがありましたので質問させて もらいました。 説明書に書いてあることをまず記しておきます。 説明書欄: メモリーの増設について オンボードの3つの168ピンソケットは、SDRAMタイプのDIMMをサポートします。 32MB,64MB,128MB,256MB,512MBまたは1GBのシングルおよびダブル・デンシティDIMMを使って最大3GBまでアップグレードすることができます。 SDRAM DIMMは3.3ボルトで動作します。 5ボルトのメモリーデバイスはサポートされていません。PC-100(100MHz)およびPC-133(133MHz) SDRAMがサポートされています。 と書かれています。 オークションなどでメモリーを 探すときに上の説明書を見ながら条件に 当てはまるものを買おう思っていました。 まず買うために自分で考えていた条件を 書いておきます。 168ピンソケットでSDRAMのDIMMということが 書かれていれば動作するだろうと考え このように商品説明に書かれていれば買おうと 思っていたのですが  説明欄に以下のように書かれていて ECC Registered (CL2かCL3かは分かりません) ECC Registered とは何なのか? またCL2、CL3とは何なのか? CL2とCL3どっちのほうが良いのか? 説明書にはこのECC Registeredや CL2、CL3などの条件が書かれて おらずこれがうちのPCで動作するのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします!

  • メモリの種類について教えてください

    MSIのP4N Diamond Motherboard + Pentium D 820 を購入しました。メモリは、これから買いますがちょっと迷っています。欲しいスペックは以下の通りです。 PC5300/PC5400 1GB DDRII DIMM unbuffered か PC5300/PC5400 1GB DDRII DIMM ECC unbufferedかECCの2種類あるようですが、エラーをチェックしたり修復する機能が必要かどうかで迷っています。時々、いろんなソフトを起動している時不具合が起きるのは良いメモリを使っていないからだと言われましたが、これはどこまで本当なのか自分には分かりません。もし本当だとしたらECCを使うことによってその改善を期待できるのでしょうか?ちょっとだけの金額の差でしたらECCにするのですが。どちらがお薦めですか?ちなみに、普段使っている環境はDVDを焼きながら同時にメールをしたりバックグランドで音楽を流したりしています。また、メールでなく写真の編集と音楽を同時にしたりもします。 また、CL の5,4,3のlatencyというものもありますが、これもかなり金額の差があります。速ければ速いほど良いというわけでもないと耳にしています。5と3の差で6千円ほどの価値がありますか? この2つの点:unbufferedかECCと CLの速さについてアドバイスお願いします。また、お薦めの店(インターネット)などあれば教えていただけると嬉しいです。

  • メモリの種類

    NEC LaVie M LM500/7D (Pentium M 1.4GHz)を使用しています。このPCにメモリの増設を行う場合,本来はDOS/V用 200PIN PC2700対応CL=2.5 DDR SDRAM SO-DIMM か DOS/V用200PIN PC2100対応CL2.5 DDR SDRAM パリティ無のいずれかを装着するようになっていますが,これに DOS/V用 200PIN PC2-4300対応 DDR2-SDRAM SO-DIMのメモリを装着することは物理的に可能ですか?装着できたとしても装着しないほうがいいですか?友人がRAMを換装することになり現在刺さっている上記メモリが遊ぶことになりそうで,使用できるのであれば使っていいといっています。まったくの素人ですのでよろしくお願いします。

  • メモリの種類

    メモリの増設を考えているのですがどうでも良い事なのかも知れませんが下記の書いてある言葉の意味がわかりません。どなたか教えてください。 CL=4 CL=4/ECC CL=4/ECC/REG

  • メモリを増設したいのですが…

    メモリを増設したいのですが、どれを買ったらいいのかわかりません。 CL・ECC・REGISTEREDとはなんでしょうか?買うときに付属の物との相性とか気を付けることってありますか?

  • メモリーの種類について

    今、PCのメモリーはいろいろありますがいまいち明細の部分がよくわかりません。 (1) DDR SDRAM と DDR DIMMとのちがい     マザーボードでDDR対応と記載しているものはDDR SDRAM、RIMMの どちらでも使用できるのでしょうか?   (2) PC2100やPC2700最近良く見かけ始めたのがPC3200これはなんの数字     なのでしょうか?   (3) また、メモリー容量の後ろに記載されているRegistered ECC や ECC、CL2、CL3これもまた何を表しているのでしょうか?   質問が多くて申し訳ないのですがなるべく初心者でもわかりやすく説明を お願いします。

  • メモリ増設に関して

    はじめまして!古いデスクトップPCのメモリ増設に関しましてお尋ね申し上げます。 NECのVC350/4(PC-VC3004Dに該当)するようです。 インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2AGHz Silicon Integrated Systems社製 SiS651 標準容量(256MB)ですが、 現在、256Mを2枚差してあります。 それを、512Mを2枚で1Gにしたいと思っています。 増設RAMサブボードは、(PK-UG-MO42 512Mバイト)になります。 型番で検索した所、バッファローの (1)PC2100(DDR266) DDR SDRAM 184Pin 266MHz non ECC  (2)PC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC  (3)PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC  上記3種類が対応出来るように記載されていました。 お値段が高いので、Yahooオークションで購入しようかと閲覧していましたら、同じ種類でも、 (1)デュアルチャンネル対応と非対応 (2)両面実装と片面実装 (3)CL=2.5 と CL=3  などが有り、どれを購入したら良いのか、サッパリ解りません。 パソコンの使用一覧を見ましたが、やはり解らず困っています。 PCに詳しくなく大変申し訳ございませんが、何方か解りやすく 説明して頂けたら助かります。 ご面倒をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう