• ベストアンサー

日本経営史に関する事です。

「戦前期における革新的企業者活動について事例を挙げて論述せよ」と言う課題が大学で出されました。戦前期の革新的企業者と言うのは、一体誰のことを指しているのでしょうか?また、革新的企業者活動とはどういうものなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下のサイトは如何でしょうか? 1.http://www.19.alphatec.or.jp/~ykkn/rekishi/jpnkings.htm (渋沢栄一) ちと古いでしょうかね・・・? 「渋沢栄一」に関する成書は沢山出版されてますが、以下のものはどうでしょうか(内容未確認!)? ------------------------------------- 1.公益の追求者・渋沢栄一/渋沢研究会/山川出版社/1999.3  2.青い目の人形と渋沢栄一/埼玉県平和資料館/1998.7  3.渋沢栄一/大谷まこと/大空社/1998.12  4.渋沢栄一/童門冬二/学陽書房/1998.5  5.渋沢栄一自叙伝/渋沢栄一∥述/大空社/1998.11  6.渋沢栄一/渋沢栄一/日本図書センター/1997.12  7.渋沢栄一/小笠原幹夫/明治図書出版/1997.12  8.渋沢栄一と人倫思想/小野健知/大明堂/1997.4  9.渋沢論語をよむ/深沢賢治/明徳出版社/1996.6  10.激流/大仏次郎/恒文社/1995.12  11.渋沢栄一の「論語算盤説」と日本的な資本主義精神/王家〓∥〔述〕 [他]/国際日本文化研究セン…/1995.5  12.渋沢栄一男の選択/童門冬二/経済界/1995.7  --------------------------------- ご参考まで。

fmv3500
質問者

お礼

素早い対応、ありがとうございます。こんなに沢山の渋沢栄一に関する参考文献とURLを教えてくださるなんて・・・。感謝してます。