• ベストアンサー

ぶつけた

willwillの回答

  • willwill
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

すでに皆さん回答されているように金銭的には保険を使わない方がいいと思います。 ただ、保険を使うと修理先と保険会社が相場どおりの金額で解決し、示談書を書くだけですが個人で支払うとなるといくら請求が来るか不明です。 相手がディーラー又は板金工場のどちらに入庫させるか知りませんが、事前に見積もりを貰ってください。そして妥当かどうか、できればご自分が付き合いのある自動車屋さんに聞いてみたらいいと思います。代車費用も同等クラス車が常識です。 手間は掛かりますが、207okは誠実な方だと思います。事例が不可抗力だし。 最近特に家族連れの多いスーパー等でよく「ぶつけ逃げ」されますもんね。罪の意識全く無い人達から。新車買っても週末に買い物巡りすると、右に左にガツンガツン…。 私も注意していますが、207okさんを見習いたいものです。

207ok
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 まだ相手方から請求が来ないものですから 支払い等が決まりません。 私もこれから willwillさんみたいにこれまで以上に注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 隣の車にぶつけられました。

    教えてください。 先日、駐車場に停めていたところ 隣に駐車していた車に乗っていた女の子が勢いよくドアを開け、こちらの車にぶつかりました。 夜で、こちらはエンジンを切っていたので無人だと思ったようで、 運転席にいた母親はそのまま行こうとしたのでドアを開け対応してもらうことにしました。 そこで、相手の保険を使って直してもらうことにしたのですが、その際 相手の保険会社から 修理工場は決まっているか?良ければこちらで手配する。こちらの修理工場であれば、受取から納車までやるし代車も出せると言われましたのでそうしてもらいました。 しかし今になって、自分でディーラーに持っていった方がきちんと直してもらえたんじゃなかったかなと思い、今後の参考としてどうしたら良かったのかご意見を伺いたいなと思い質問させて頂きました。 ちなみに傷は、少しのへこみと塗装?がついたような状態でした。ディーラーであれば交換できるでしょうが、修理工場だとちょこっと直して終わりかな、と。 よろしくお願いします。

  • 社用車で事故しました。免責金?支払?

    質問させて下さい。 先日、社用車で事故を起こしました。 こちらの不注意で、バック中に後方車にぶつかりました。 しかし、相手方が免許不携帯かつ会議があるとのことで 警察が来る前に去ってしまいました。 一応、連絡先だけは交換しました。 その後、私だけで警察を呼びましたが、相手方が居ないとのことで 事故処理はしてもらえませんでした。 後日、その件で会社の保険で処理したのですが、 会社から事故を起こした負担金として修理金額の20%(上限5万円)を支払うよう命じられました。 修理の内容は、相手車の左ドア全交換です。 金額は27万強、20%なので、上限の5万円でした。 ところが、相手車のドアは5センチほどの凹みが出来ただけだったので ドア全損?で全交換になるのはおかしいと思っています。 保険会社が示談交渉まで行なっているので、どういう経緯でドア交換になったのか分かりません。 正直、5センチの凹みであれば自腹で板金修理してもらったほうが安かったですし 5万円を支払うのであれば、個人で任意保険に加入した方が安くつきます。 保険会社に任せたばかりに、支払金が増えてしまっています。 どうにかならないのでしょうか。

  • 私有地での事故

    今日、買い物に行ったスーパーの駐車場で隣の車にドアを凹まされました。 両方とも停車している状態で隣の方がドアを開けて何かを積み込んでいる時に 凄く強い風が吹いて思いっきり私の車にガガガン!!と・・・・ 凹み4箇所サイドのドアガードもえぐれてしまいました。 相手の方はお婆さんで、その場でそのお婆さん保険会社に連絡してもらって、 お互いに住所、氏名、電話番号、車のナンバーを控えて、 保険会社の方は、休日なので担当者から休み明けに連絡が行くように致します。っと言って別れたのですが、 この事故処理で良かったのでしょうか? 駐車場内の事故であっても、警察に届けた方が良かったのでしょうか? もう1つ、衝突とかでなく、開けたドアがぶつかった事故であっても 相手の保険の対物の支払い対象になりますか? 私有地での事故が初めてなのでどう対処して良いか分らず困っております。 宜しくお願い致します。

  • ベンツの修理費等

    仕事中、買い物に頼まれ、会社の車で買い物に行き、そこでの駐車場で、隣に停まっていたベンツにドアを当ててしまいました。 強風だったため、手では支えきれず、こつんといってしまったのです…。 車も保険に入っているし、仕事中だったということから、金銭的な負担は個人にはないのですけど、金額が金額なら保険を使うから警察に行かなければならないと会社側から言われ、今後どういう状況になるのかわからないため質問します。 ・ベンツのクラスは、あせっていて解りませんでした…。左ハンドルで、運転席側のドアに当ててしまいました。 ・相手は停車中だったので、対物ですよね? ・傷は凹んでいて、塗料がはげていたりということはないように見えたのですが、細かく見てないのでわかりません。ぶつけたとき、運転席に車の主が乗っていたのですが、ぶつけたときに私があやまったら、「うん、うん…」と、特に怒ってもなかったのですが、買い物から帰ってくると、「傷ついていないと思ってたら傷ついてたから」と仰っていました。大体縦長に10センチほどの凹みです。 ・この場合の修理費は大体いくらくらいになるでしょうか?ドアを丸々変えたりしないといけないですかね? ・警察に行った場合、やはり免許は「無事故」にはならなくなってしまいますか? ・急いでいたため、相手に連絡先を伝えて終わりました。見積もったら連絡くださいと言ってあります。 連絡がきたら、会社と相談してもらうようお願いする予定です(会社から言われたので) 心構えをしておきたいので、よろしくお願いします。

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • 停車中追突された場合の対処

    今日、出勤途中、信号待ちで、後ろから追突されました。体は今のところ何ともありません。ナンバープレートがへこみ、バンパーに少し傷が入っています。相手は修理の仕事をしているので、自分のところで直したい、と言われ、今連絡待ちなんですが、(相手の携帯の番号や免許のデータは控えています)、警察に今からでも行ったほうがいいでしょうか。相手に保険に入っているか聞いたんですが、その車は代車で保険ではできないようで、自腹で修理代を払うということですが、今すぐは代車を用意できないから待ってほしい、と言われたんです。 私はほぼ毎日車が必要なので、代車をもってきてもらって修理してもらえたらいいんですが、こういう場合でも一応警察に届けるべきなのかどうか、また待ってもらいたいと言われた場合、いつまでかをはっきりさせるためにもこちらから連絡したほうがいいのかどうか、アドバイスをお願いします。

  • 代車使用中、隣の車にドアがぶつかってしまったら

    車検で代車を借りていました。 いつもの車よりドアの開き方が軽くて、こどもがちょっと開けたつもりが勢いよく開き、隣の車にちょっと触れてしまいました。 隣は黒い車、こちらは白い車、白い跡がついています。 昨日のことであるのと、隣の車の持ち主の連絡先も知らず、まだ謝っていません。(今朝、車にメモを置こうとしたら、もう車はありませんでした)申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こういう場合、保険はどうしたらよいのでしょう。代車であっても、自分の車の保険に問い合わせるべきでしょうか。それとも、代車を貸してもらっている修理屋さんに問い合わせるべきでしょうか。 車のことは本当に素人でわからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 突風で車のドアが開き隣の車に・・

    たった今ですが、近所のスーパーの駐車場に車を停車し、助手席側からチャイルドシートに座っている子供を下ろすため、ドアをあけ体をバックシートに乗り込ませて子供を下ろそうとしていました。 助手席側の駐車場に止めようとした車が、私がドアを開けていて駐車するには邪魔なはずなのに無理やりバックしてきてその時に強い風邪が吹いていたので私の車のドアが開いてしまいました。隣の車がバック中だったので(ステップW)後ろのほうに3センチ×10センチほどの擦り傷(コンパウンドでキレイになりそうなくらいのキズです)がついてしまいました。 相手の言い分は、あなた(私)がすべて悪いので弁償してくれ!とのことです。 私が100%悪いのでしょうか? ほんの少し待っていてくれれば大丈夫だったし、ほかにもたくさん駐車場があいていてわざわざ隣に停めなくても大丈夫だと思いました。まして、私が子供を下ろしていることは相手にもわかっていたはずです。私は、その車に気づいたときはすでに遅かったです(´ヘ`;) あたりやのように、「あなたがすべて悪いので」と連絡先を聞かれ、車のナンバーや色なども控えてその人はスーパーに来たにも関わらず買い物することなく帰って行きました。 相手の保険会社(代理店ではなく一人でしている個人保険会社らしいです。そんな保険屋ありますか?) も私が100%悪いので10-0で修理代はすべて払って欲しいとの事でした。これではラチがあかないと私も保険会社に連絡しましたが、今日は事故が多いらしく連絡待ちです。 修理代がいくら・・?よりも、私だけが100%悪いのでしょうか? ドアを開かないように抑えながら子供を下ろさないあんたが悪い、と相手の保険担当にまで言われてます。

  • 代車使用中の事故について

    先日事故(相手はいません)を起こし、修理の間代車を借りています。 Honda carsに修理をお願いしていたのですが、そこからお借りした代車を 雪にぶつけて左リアドアを凹ませてしまいました。 営業さんに連絡したところ私に全額負担してもらうとのことだったのですが、 この場合修理代はいくらくらいになるのでしょうか…? 傷自体は凹みだけ、傷は無いのですが、15cm四方程度の大きさです。ドアの開閉は特に問題ありません。

  • 相手の車にマイカーのドアを当ててしまいました。

    3月21日に助手席に乗っていた母がマイカーのドアを開けたところ、強風にあおられマイカーのドアを隣の車にぶつけてしまいました。傷の程度は、ちょうど車のドアハンドル(取っ手)の部分に1センチ5ミリくらいの擦り傷です。そこで、隣の車の持ち主さんと相談し警察立ち合いで事故証明をとってもらい、お互いの住所を交換して、後に私の加入している任意保険に連絡をして事故の後処理をお願いしました。ですが、後ほど保険会社の方とお話ししたところ、去年から事故のペナルティが大きく改正され等級が3等級下がるだけでなく「事故有係数」というペナルティが三年間加算されるので20パーセントほど割り引きが無くなってしまいます。そこで今回は任意保険を使わないで、実際にかかった費用だけ自分で支払いたいと事故を受けた側の人に連絡し、了承をして頂きました。ところが、今日修理をすることになっていた日産プリンスにそのことをお話ししたところ、かなり費用がかかるので任意保険を利用したほうがいいといわれました。ドアハンドル部分の擦り傷なので、代車を出しても大した費用が掛からないと思っていたのですが、「修理ができるのが一ヶ月ほど先になる」「修理までの一ヶ月間代車を貸し続けなければならないのでその分の費用がかさみます。」「見てみなければわからないが、車のドア一枚交換しなければならなくなるかもしれません。」などと、とんでもないことを言い出しました。普通に考えれば、修理の準備ができた日に修理を受ける側に連絡し、その日に車を持ち込んでもらい代車を貸出し、当日かその翌日くらいには修理を終了させ、代車を返してもらうものだと思ってました。結局、日産の担当者が、私が思っているような代車の預け方で修理を依頼した方が納得するならしかたありませんがということだったので電話を切り、事故の相手側の電話番号を捜し、お話をしようとしたところ、日産の担当者が先に事故相手に電話をしていて話し中でつながりません。改めて日産に電話をし、これから事故相手の方に大事な話をしたいので電話を切ってくださいともう一人の日産の方にお願いしたら、しばらくして電話を切りました。ようやく電話がつながり、日産とのやり取りをお話ししたところ、ガラッと事故相手の様子が変わっていて、「修理ができるまでの一ヶ月間代車をかりないと修理が一か月後ではなく、7月まで修理ができない」といわれたとか、ドアの取っ手の擦り傷以外にも傷があったとか言い出したのです。そのようなことを突然言われ、電話ではいそうですかというわけにもいかず、今週の土曜日に再度、事故相手の方とお会いして傷の検証をしましょうということにしました。わたしは疑問に思うのですが、事故を起こしたこちら側が悪いのはわかりますが、こちらが修理屋を選び、正規な費用で修理をすることはできないのでしょうか?なんでも事故相手やその相手の指定した修理屋のいいなりにならなければいけないのでしょうか?アドバイスを頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。