• ベストアンサー

MTBへのディスクブレーキ取付

最近、愛車のブレーキの効きが弱くなってきたので、 思い切ってディスクブレーキへの交換を考えています。 しかし、かなり古いモデルなので、(5~6年前に購入) ディスクブレーキの台座がありません。 フロントはフォークを交換すればOKですが、 リアはどうしようもないのでしょうか? フレームデザインが気に入っているため、 フレーム交換まではしたくありません。 なにか後付けの台座のようなものはないのでしょうか? (最後の手段は台座溶接?) モデルはcannondale:killer V 900です。

• xtr
  • お礼率23% (30/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quamen
回答No.2

ありました。 プライムエアロ ディスクブレーキクリップセット 価格は¥3980です。ちなみに普通のハブにディスクをつけるキット(要組み換え)もありました。 プライムエアロ ディスクローターリアハブアダプター¥1980という商品です。 下のお店のカタログに載っているので、聞いてみてください。このお店は安くてとてもいいですよ。

参考URL:
www.takizawa-web.com

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単な方式では、下↓のような製品も有りますね。 「a2z DM-UNI ユニバーサルディスクマウント」 http://www.funfancy.co.jp/a2z/a2z-image.htm 但しこの製品は、現在品薄のようです。 この製品の問題点としては、車輪を外す時に、クイックリリースを完全に抜いてしまう必要が有る事でしょうか。 上と同じページの、 「a2z AD486R / AD638 ディスクインラージャー」 などのアダプターを、少し改造して取り付けるという方法も、考えられそうですね。 (このページは、インターネットエクスプローラーで見ないと、画像が見れない部分が有ります。)

• CoolBoy
回答No.3

ディスクブレーキを取りつけるアダプターは、他の 方の返答にも書かれていましたが、確かにあります 。詳しくはパーツカタログが販売されてますので、 そちらを参照し、購入先のショップで相談するのが いいかと思います。 ただ、フレームのリアエンドの形状等によっては使 えなかったりするようなので、購入の際は必ず使用 可能かどうかの確認が必要です。 アダプターはカンチブレーキの台座に固定して使用 するのですが、台座がブレーキのストレスに耐えら れなかったり、また、チェーンステイやシートステ イ等のフレームにかなりのストレスが掛かるので、 台座の無いフレームにディスクを使うのはやめた方 が無難かと思います。 リアに台座の付いたフレームはエンドがディスク専 用の物になってたり、台座無しのフレームよりもエ ンド部がボリュームがあるように見うけられます。 また、ホイールもハブを中心とした軸に負荷が掛か るようになり、リムブレーキ使用を前程として組ま れたホイールはそのような負荷の掛かり方を想定し て組まれてるわけではないので、きちんと専用ハブ を用いてホイール自体を新調する必要が出てくると 思われます。 以上は自分が知り合いの方やショップで聞いた話で す。参考にして下さい。 私のバイク(GT/XIZANG)のブレーキをグレー ドアップしようと思ったのですが、xtrさんのバ イクと同様、リアの台座が無いため、シマノのXT RのVブレーキにレバーごと交換し、同社のブレー キブースターを組み合わせて使用することにしまし たが、十分な静動力が得られ、ブレーキタッチも良 くなりました。 ディスクでなくても、静動力がしっかりとしたもの がありますので、そちらも検討されてみてはいかが でしょうか?

• quamen
回答No.1

あります。Vブレーキ台座にボルトで固定してそこからアームでディスクの台座がついている・・・ というものです。価格はいくらだったか忘れましたが。 確かにあるはずなので探してみてください。