• ベストアンサー

MTBへのディスクブレーキ取付

最近、愛車のブレーキの効きが弱くなってきたので、 思い切ってディスクブレーキへの交換を考えています。 しかし、かなり古いモデルなので、(5~6年前に購入) ディスクブレーキの台座がありません。 フロントはフォークを交換すればOKですが、 リアはどうしようもないのでしょうか? フレームデザインが気に入っているため、 フレーム交換まではしたくありません。 なにか後付けの台座のようなものはないのでしょうか? (最後の手段は台座溶接?) モデルはcannondale:killer V 900です。

  • xtr
  • お礼率23% (30/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.2

ありました。 プライムエアロ ディスクブレーキクリップセット 価格は¥3980です。ちなみに普通のハブにディスクをつけるキット(要組み換え)もありました。 プライムエアロ ディスクローターリアハブアダプター¥1980という商品です。 下のお店のカタログに載っているので、聞いてみてください。このお店は安くてとてもいいですよ。

参考URL:
www.takizawa-web.com

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単な方式では、下↓のような製品も有りますね。 「a2z DM-UNI ユニバーサルディスクマウント」 http://www.funfancy.co.jp/a2z/a2z-image.htm 但しこの製品は、現在品薄のようです。 この製品の問題点としては、車輪を外す時に、クイックリリースを完全に抜いてしまう必要が有る事でしょうか。 上と同じページの、 「a2z AD486R / AD638 ディスクインラージャー」 などのアダプターを、少し改造して取り付けるという方法も、考えられそうですね。 (このページは、インターネットエクスプローラーで見ないと、画像が見れない部分が有ります。)

  • CoolBoy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ディスクブレーキを取りつけるアダプターは、他の 方の返答にも書かれていましたが、確かにあります 。詳しくはパーツカタログが販売されてますので、 そちらを参照し、購入先のショップで相談するのが いいかと思います。 ただ、フレームのリアエンドの形状等によっては使 えなかったりするようなので、購入の際は必ず使用 可能かどうかの確認が必要です。 アダプターはカンチブレーキの台座に固定して使用 するのですが、台座がブレーキのストレスに耐えら れなかったり、また、チェーンステイやシートステ イ等のフレームにかなりのストレスが掛かるので、 台座の無いフレームにディスクを使うのはやめた方 が無難かと思います。 リアに台座の付いたフレームはエンドがディスク専 用の物になってたり、台座無しのフレームよりもエ ンド部がボリュームがあるように見うけられます。 また、ホイールもハブを中心とした軸に負荷が掛か るようになり、リムブレーキ使用を前程として組ま れたホイールはそのような負荷の掛かり方を想定し て組まれてるわけではないので、きちんと専用ハブ を用いてホイール自体を新調する必要が出てくると 思われます。 以上は自分が知り合いの方やショップで聞いた話で す。参考にして下さい。 私のバイク(GT/XIZANG)のブレーキをグレー ドアップしようと思ったのですが、xtrさんのバ イクと同様、リアの台座が無いため、シマノのXT RのVブレーキにレバーごと交換し、同社のブレー キブースターを組み合わせて使用することにしまし たが、十分な静動力が得られ、ブレーキタッチも良 くなりました。 ディスクでなくても、静動力がしっかりとしたもの がありますので、そちらも検討されてみてはいかが でしょうか?

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.1

あります。Vブレーキ台座にボルトで固定してそこからアームでディスクの台座がついている・・・ というものです。価格はいくらだったか忘れましたが。 確かにあるはずなので探してみてください。

関連するQ&A

  • パシフィックのディスクブレーキ化…

    04モデルのパシフィックに乗っているんですが、最近Vブレーキの利き方に満足いかず、悩んでいます。 以前どこかのサイトでディスク台座を後付け、溶接したようなことが載ってたんですが、探してみても見つかりません。 実際の所、パシフィックにディスク台座は溶接なんかで取り付けできるものでしょうか?同時に20インチにもしたいのですが… なにか知ってる方がいらっしゃったら些細なことでもかまわないので情報お願いします。

  • DiskブレーキのついていたフレームにVブレーキは?

    購入したフレーム(MTB)がdiskブレーキのものみたいで、シートステーにVブレーキの台座がついていません。もっているM-770のホイールを使って、安く仕上げようと思っていたのですすが、台座がないということは、ディスクブレーキ以外の選択肢はないのでしょうか?もし、ディスクブレーキしか使えない場合、コストを抑えるために、前はVブレーキ台座のあるフォークを購入し、後輪のみをディスクとすることは現実的でしょうか?おしえてください。

  • ブレーキディスクについて

    はじめまして。 ブレーキディスクについて質問させていただきます。 最近ブレーキの効きが悪くなってきたように感じるのでタイヤとパットを交換したのですがいまいち購入当時の効きが得られないような気がします。 知人の方々にディスクが交換時期だと言われました。ディスクの交換でブレーキの効きは具合はかなり変わるものなのでしょうか? さらにフロントがOHしたにもかかわらず引きずっている感じがたまにあるのですがこれもディスク交換で直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MTBのブレーキのずれ

    GIANTの2009年モデルのXTC20なのですが、フロントブレーキ台座の溶接位置がずれているようで困っています。 左右真横から見た感じでは明らかに台座の見え方が違います。 ブレーキをかけた状態で上から見るとシューがシューの軸一個分1cm位は前後にずれています。 販売店に持ち込んだところ、「こんなもんです。直そうとすると繊細なところなので余計おかしくなります」と言われました。 制動部分なので特に命にかかわるところなので、直すとおかしくなるなら新品と交換してほしいくらいなのですが・・・。 GIANTあたりでもこの程度なのでしょうか? それとも販売店の対応がおかしいだけで、GIANT自体は違う対応をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスクブレーキ台座の寸法

    MTBのディスクブレーキ台座を自作で作ろうと思っているのですが、ハブ軸からの位置関係や寸法がわかりません。googleでいろいろ検索してもヒットしないので、どなたかわかる方いましたらお願い致します。 フロントとリヤ、インターナショナルスタンダードとポストマウントなど、ひととおり網羅しておきたいのですが、まずはリヤの寸法値が知りたいです。 もちろんフレームに予想外のダメージが出る等のデメリットは承知の上です。

  • KLEINのディスクブレーキの取り付けについて

    初めて質問します。 先日、知人から譲り受けた自転車(KLEIN)のブレーキが壊れました。 型式が古いせいか、修理を近くの自転車屋に頼んでも音沙汰なしです。 (出して数ヶ月たちますがまだ直っていないと。。。) この際、自力で直してみようかと思い、サイトで色々検索してみましたが、 行き詰ってしまいました。 お聞きしたいのは、ディスクブレーキの取り付け方です。 自転車のフレームは、KLEIN Attitude Sサイズの2000年か2001年モデルです。 ちなみに、私は自転車超初心者です。 行き詰った点は、 (1)このフレームはキャリパーの取り付け場所が狭く、型式も古いので対応キャリパーの入手が困難である。 (2)解決案として、「B&S Rear Parallel Mount Adapter - Post Mount Calipers」という台座を使用すれば、ポストマウントタイプのキャリパーをアダプタ無しで固定できるのでは?というところまで行きついたが、肝心の台座が手に入らない。 です。 (台座の販売を海外サイトで見つけたのですが、製造中止か在庫切れかで購入ボタンがありませんでした。) 自転車初心者がいきなりハードルの高いことをしようとしているので、 かなり説明不足になっていると思います。 台座の入手(購入)方法、他の取り付け方等、 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 油圧式ディスクブレーキについて

    08年式GAINT840に乗っています。 このMTBに油圧式のディスクブレーキを装備したいと考えています。 ところが、ネットで調べてもさっぱり解りません。何が解らないかというと (1)08年式XTC840はディスク台座がついているのか? (2)ディスク台座がついているのであれば、どの形式の台座か? (3)ついていないのであれば、何かパーツを交換したり追加することで取り付け可能か? (4)対応ハブって何? (5)MTBパーツカタログに載っているHAYES社の油圧式ディスクブレーキをつけられるか?(ストローカー トレイル、ライト、カーボン、エルカミーノ) (6)パーツカタログに記載されている金額は、フロントとリアのブレーキ合せての金額ですか?片方でだとボーナスまで待つしかないですが。 (7)Vブレーキで使用していたブレーキレバーやワイヤーはディスクブレーキには使えないのですか? 質問が多くて申し訳ありませんがご回答できる範囲で構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキBR7700取付けできません

    ピナレロプリンスのフレームを譲ってもらったので、現在使用しているBR7700をつけようと思ったのですが、フロント、リア共にフレームの厚さがあるためボルトとナットが短く、ブレーキを取り付けることが出来ませんでした。 ちなみにカーボンフォークのブレーキ取付け部の厚さは45mm、リアの方は31.5mm程度あります。 標準のナットは10.5mmで、サイクルベースあさひのスモールパーツコーナーに掲載されている長いナットで18mmですが、それでも短いようです。 何か良い方法はありますでしょうか? それともブレーキを新たに購入しなければいけないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • [自転車]ディスクブレーキ車に合うフロントキャリア

    ディスクブレーキ仕様のシクロクロス車に乗っています。(charge bikesのfilter hiというツーリングモデルです) ドロヨケ用のエンド部のダボとフォークセンター部の貫通穴はありますが、カンチブレーキ台座やフォーク中間部の貫通穴はありません。 フロントラックの取り付けを行いたいのですが、候補はあるのでしょうか。 耐荷重は10kg程度で見ています。 リアラックはすでにディスクブレーキ対応のものを取り付け済みですが、フロントについては知識量不足でよくわかりませんでした。 どなたかお詳しい方や同じようなご経験の有る方おられましたらお聞かせください。

  • MTB HAYESのディスクを8インチにしたい

    表題の通りなのですが、現在GiantのMTBに載っておりますが、ブレーキはHAYESのメカニカルディスクです。 ヒルクライムをよくやりますが、下りの坂道は長い場合、結構ブレーキに負担で、多少フェードするのか効きが若干落ちます。 で、フロントのディスクを8インチに変えたいと思っているのですが、色々調べても良く判りません。フロントにはマニトウマグナムRというサスが付いておりますが、適切なアダプターを付ければ8インチは付くのでしょうか? それともフォークで決まってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう