• 締切済み

エクセルの再計算について

noname#1523の回答

noname#1523
noname#1523
回答No.2

VLOOKUPの検索範囲で Sheet1!$A$B や Sheet2!$1:$3 の様に 列単位や、行単位で指定している場合、遅くなる事が有ります この場合の多くは、気付かないうちに列や行のデータ入力がない(はず)の セルがEXCEL上有効な(検索対象の)セルと判断されていることによるものです 該当のシート上で CtrlキーとEndキーを同時に押してみてください 思わぬところに飛んでいきませんか? 不要な行・列を削除して、一旦保存してEXCELブックを閉じ 再度開く事で事態は解消します。

関連するQ&A

  • excel vlookup関数の情報テーブル範囲について

    Excelのvlookup関数を使用しています。 商品コードを入力すると金額をvlookup関数を利用して表示しています。 データは別のシートに登録していますがデータ量が多くなってきたので 部門毎にシートを分けて、データのレイアウトは同じにしましたが 金額を表示出来ません。 vlookupの情報テーブルの範囲が複数シートで同レイアウトにした場合にどうすればいいかを教えてください。

  • VLOOKUPとINDIRECTで別のEXCELファイルのシートを参照したい

    EXCEL2007を使用しています。 添付画像のように、例えば、B2のセルには =IFERROR(VLOOKUP(A2,INDIRECT($B$1&"!a:b"),2,FALSE),0) という関数があり、VLOOKUPとINDIRECTを使って同じEXCEL内の 別のシートを参照するようにしてあります。 ※シートをそれぞれ 0910,0911,0912という名前にして各年月毎に 商品コードと数量を入れてあります。 この商品コードと数量が入ったシートを数量.xlsxという別のEXCELファイルにして このMAINのEXCELシートにデータを持ってきたいのです。 何か方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • Excelのセルに斜線を引くマクロ

    Excel2007を使用しています。 画像のように,「印刷」シートと「データ」シートがあります。 画像のように,「印刷」シートのAO112~BZ112のセルを結合しています。 そのセルには,VLOOKUP関数で,「データ」シート10列目のデータを返すようにしています。 関数を見てもらえば分かるとおり, もし10列目にデータがなければ(VLOOKUPで値が0なら)””(空白)を返すようにしています。 以上のようなシートで,このセルにデータが無い場合, 画像のAO113~BZ113のように右上がりの斜線を引きたいのです。 もちろん,データが入っている場合は,斜線は消します。 マクロに関しては,まだまだ初心者のため, ほとんど分からないので,分かりやすく教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • エクセル2007 VLOOKUP関数について

    エクセル2007を使用し、VLOOKUP関数で別のシートから反映させています。データとなるシートの行を途中で挿入して反映させようとすると「0」といった数字が返されてしまいます。 データとなるシートは行を挿入して利用することはできないのでしょうか?このようなときはどういった対処方法がありますか?? 他の行(元からあるシートの)の値はきちんと返されます。

  • エクセルの関数を別シートから

    エクセルで関数を使うときに、別のシートからそのシートへデータをもってきて使いたいのですが‥ VLOOKUPを使うときに、となりのシート(別のシート)からデータをもってくるときには、どのように設定したらよいのでしょうか。

  • Excelの関数について

    sheet1で作成した表の合計数(使用関数:sumproduct)を sheet2で作成している表に反映させたいのですが、 VLOOKUPを使うと必ずエラーになってしまいます。 VLOOKUPと同じような方法で条件ごとに検索して データを引き出す事が可能な関数はないでしょうか? 解り辛いかもですが、よろしくお願いします。

  • EXCELの結合したセルに計算式を入れたいのですが

    すいません。EXCEL2000使用なのですが 別SHEETの表から値を現SHEETの表にVLOOKUPで 引っ張ってきたいのですが現SHEETの表は 行を結合しているため(2行づつ)値が 結合行2行目だと3行目の値が入り、結合行 3行目だと5行目の値が入ります。 これをちゃんと連番ではいるようしたいのですが 方法ありますでしょうか?

  • エクセル関数につきまして

    皆様の知識を頂きたく、投稿させて頂きます。 EXCELのVLOOKUP関数なのですが、2個の条件から一致する項目を選ぶ事は出来ないのでしょうか? たとえばですが、 ≪参照シート≫ A   B   C   コード 数量  日付 → タイトル行 1   1    1/1 2   1    1/1 1   2    1/2 2   2    1/2 ≪入力シート≫ A   B   C  ~ コード 1/1  1/2  ~ 1 2 といった感じで、入力シートと参照シートのコードと日付が一致するデータを取り出したいのです。 VLOOKUPを重ねて使用したりとか、HLOOKUPを使用したり等考えたのですが、うまくいきませんでした。 現在使用しているのは、Microsoft Office EXCEL2003になります。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • Excel20003の集計が遅い

    現在、Excel2003を使用しておりますが、データ==>集計(B)がExcel2000に比べて、かなり遅くなって困っています。遅くなっている原因として、対象のシートはVlookup関数で他のシートを参照しており、その関数再計算のためのようですが、Excel2000で同じシートを集計していた時はすぐに処理が完了していました。 なんとなく、Excel2003の何かの設定を変更すれば改善されるように思うのですが…。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの計算式について

    まず、(1)のシートには支店コード・店コード・店名…等の一覧リスト があります。 (2)のシートにおいて、支店毎に表を作成し、B列に店コードを入力する と自動的にC列に店名がD列に実績がというようにしたいのですが、 どのようにすれば宜しいでしょうか。 私の考えだと まず、(2)のシートでA支店コードを入力すると(1)のシートでA支店の範囲を 選択、店コードを入力するとVLOOKUP関数 【VLOOKUP(B8,データ!$D$2:$W$3433,2,1)】で必要項目抽出。 っといった形が出来れば良いのかな…と思いながらわからないのです。 ※同じ店コードがいくつもあるので、先に支店毎に選択しなくてはならず。 (フィルタは使用しません。) 自分で考えた結果はこんな感じでしたが、良い案をご存知の方教えて 頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。