• ベストアンサー

口が・・・

口がすぐ乾くんですが、乾かないようにするにはどうすればいいのでしょうか? なんか口の中がすぐ糸をひく(ってかくと汚く見えますよね(^^))んですよ。 しかも、口臭もあるように思います。(多分) 歯磨きもちゃんとしてるんですが・・・。 前に「○る○る大辞典」で口呼吸はだめとかいってたので、なるべく鼻でするようには気をつけてるんですが・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

こんにちは。。 私は、ひやっと清涼感のある飴をなめたりします☆ ただ。。口臭がでてたりするってことは・・・なにかお口のトラブルでは?? 胃がわるくても、そうなりますよね~。。 1度歯科にいってみては?? なんて思ったりもします♪

bishop0
質問者

お礼

清涼感のある飴って言うのは、HALDSとかでしょうか? 胃腸は昔から弱くて・・・。 歯医者は昨日いったんですが、知覚過敏(?)とか言われました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 ガムを噛むというのはどうですか?

bishop0
質問者

お礼

そうですね、なんか昔、奥歯が唾液のスイッチになってるって聞いたことありますし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ている間にどうしても口が開いてしまいます…

    タイトルの通りです 寝ている間にどうしても口がだらしなく開いてしまいます これは私も起きてからそれに気がつく事が有るので多少は 自覚症状があります 私は出っ歯という事も有り、(口臭は正直よくわかりません) その癖(言い換えれば口呼吸)をどうしても直したいのですが 何かいい方法などはありませんか? (鼻が詰まっているというのはありますが、 詰まっていないときも多々有りますので それが原因とは思えません)

  • 口呼吸に困ってます

    私は2日前に新型コロナウイルスに感染してしまい、鼻水、鼻詰まりの症状が酷く鼻で呼吸がほぼ出来ないような状態になってしまっています。鼻で呼吸出来なくなってからほとんど口呼吸で過ごしています。いくら鼻をかんでも鼻水は詰まったままだし口呼吸をやめて鼻呼吸に戻すと酸欠になり死にそうになります。本題なのですが、口呼吸はどのくらい続けていると顔の形が変わってしまったり筋肉が衰えてしまうのでしょうか?鼻の症状が治るまで口呼吸になってしまうとしたらあとどのくらいで大変なことになってしまうのか気になります。教えてくれると助かります。

  • 口臭から卒業したい

    中学生のとき友達から「口が臭い」といわれて、いまだにそれをひきずっている 22歳 男です。 自分で感じる口臭はないです。でも、もしかしたらいま臭いのではないかと心配になり、口臭恐怖症?なのかもしれません。 歯医者・内科にもいきましたが、歯周病・虫歯なし、胃腸も特に問題はありませんでした。 いまは朝食後ハミガキ+イソジンでうがい、就寝前にハミガキ+洗口液をつかい、フロスは3日に一度くらい 舌磨きはしてません。(やっても数時間後につくから) あとは気にしなければいいと思うのですが、口臭を気にしすぎたせいかたえず呼吸を意識する癖?みたいなのが習慣になってしまいました。 みなさんは普段は無意識のうちに呼吸をしていてあまり意識はしてないですよね?鼻で呼吸はしてますができればこれもあまり気にしないようにしたいです。これも口臭がおきる原因なのではないかと思っているので。読んでくれてありがとうございます。長くなりましたがアドバイスおねがいします。                             

  • 最近 3歳の子供の口臭が気になります。ネットを見てると口呼吸が原因みた

    最近 3歳の子供の口臭が気になります。ネットを見てると口呼吸が原因みたいにかかれてますが 小児科の先生に 聞くと歯磨きが足りないんじゃないかなって軽く流されました。 どこを 受診すれば 一番いいですか 早く治してやりたいです。いびき かいてます。

  • 口が苦い

    風邪のひきはじめのような症状があります。 ルルゴールドαを飲んで、喉の痛みは少し軽減されました。 しかし何だか口が臭いというか、喉の奥から口にかけて変な味がします。 口臭にはキウイがいい(たんぱく質をとかす)と聞いて試しましたが駄目です。 磨き残しかも、と歯磨きをしてうがいも繰り返しましたが駄目です。 扁桃炎の前触れでしょうか。 喉の痛みも考慮すると、臭い玉がつまって炎症してるのでしょうか。 明日は彼氏が来るので早急に治したい、せめて口の中の変な味だけでもなんとかしたいのですがどうすればいいですか?><;

  • 口をゆすぐときに糸を引きやすいのですが・・

    歯磨きをした後、口をゆすぐときに唇から糸を引きやすいのですが・・ 職場や外出先で歯磨きをするとき人の目が気になってしまいます。 糸をひくのは何が原因なのでしょうか? 防ぐ方法はありますか?

  • 口臭が気になる...

    最近、口臭が気になるんです; 夜ふとんに入ってから鼻くらいまでふとんをかぶるんですが その時に口で息をすると口臭がすごく気になります;; 歯磨きは、朝は時間がなくてできず 昼も学校なのでできません;; 夜はしっかり磨いてるつもりなんですがやっぱり口臭は気になります。 口臭ケアは歯磨きだけではいけないのでしょうか? やっぱり朝昼晩3回磨くことが大切なのでしょうか? 歯磨きのほかにも日常の中でできるケアの仕方があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 口の中が苦い

    高校生男子です。 最近歯磨きをして2時間くらいすると口の中が苦い感じがします。 歯磨きする前から変な感じですが歯磨きをすれば一時的に治ります 唾液が苦いっていうような感じです。 しばらくほっておくと口臭がするようになります。 この前の検診でも初期虫歯や歯茎にも問題なく 当然ながら 喫煙はしてません。 朝晩2回歯磨き粉をつけて歯磨きしています この症状はたまに発生し 発生すると1ヶ月続き そのうち治ります 一体何が原因なのでしょうか??

  • 口の中がネバネバしてすっきりしない

    2年ほど前から、口の中がスッキリせず、困ってます。 それまでずっとク○アクリーンの歯磨き粉を使っていたのですが、 歯磨き後も少し口の中がネバつく感じが取れず、 ○ーラ2ステインクリアに変えてみたところ、 歯磨きした直後にはスッキリするものの、10分ほどでまたスッキリしない感じになってしまいます。 他の歯磨き粉もいくつか試してみましたが、試した中では○ーラ2がいちばんマシでした。 虫歯や歯周病などはないようです。 ガムを噛んでみたり、うがいをしてみたりするのですが、スッキリするのはその時だけです。 先日、パートナーに「お口の臭いが…」と言われてしまい、とてもショックを受けました。 口臭のほうは、自分ではまったく気づきませんでした… ネバつく感じとともに口の中や舌が渇く感じもあり、ドライマウスぎみなのかも…とも思います。 口腔外科(?)や歯科に相談したほうが良いのでしょうか? 何か治すための対策はできるのでしょうか? 回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 走るとき 鼻呼吸 口呼吸

    前からずっと気になってたのですが走るとき口で呼吸するのと鼻で呼吸するのでは違うのですか? 長距離と短距離で違うとかですか?