• 締切済み

ブルドッグの顔のただれ

ブルドッグの顔のシワが異様に赤くただれています。病院で「アナフィラキシーが一般的だがまず、薬治療ではなく食べ物アレルギーを疑ってみましょう・・」とのことで医院で処方されたエサで気長に様子をみる事に。。と一時的に痒みを抑える薬(抗生剤)を処方されました。薬の効果があり赤みは減りましたが、薬がなくなるとまたただれて、、その繰り返しです。(この時点で飼い主は食物アレルギーではない!と思ってしまいました)まだ10ヶ月で将来子犬も産ませたいし薬の副作用などが心配です。とてもいい先生で信頼しているのですが、食事療法には疑問が・・アレルギーと診断されたらずっとアレルギー用の食事になるのか・・・他に治療方法があるのかどうか(飲み薬ではなく塗り薬とか・・・)自己流ですが犬を洗った後《ドルバ〇〇》を少しつけると調子が良いんです。真っ赤にただれた顔が痛々しくて、とても清潔に飼っています。あとブルドッグ専門の病院ってありますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  獣医さんでは、どのような検査を受けて「食餌アレルギー」といわれたのでしょうか?よろしければ教えてください。  皮膚病は、きちんとした知識と診断、治療技術が必要な分野です。「顔が赤い」と言う症状だけで病気を診断することは決してできなくて、順序立てて検査を進め、原因を明らかにすることが必要です。  ちなみにドルバロンには副腎皮質ステロイドと抗生物質が入っていますね。この薬はいろいろな皮膚病に対して処方され、効果を示しますので何とも言えないところです。  わたしは、「ブルドッグの顔のしわが赤くただれている}と聞いた場合、真っ先にマラセチアによる皮膚炎を疑います。マラセチアは酵母の一種で、どんな犬の体にも常在していますが、耳の中や皺の間など湿潤な場所では過剰に増殖し、皮膚炎を起こすことがあります。パグやブルドッグ、チャイニーズシャーペイなどはこの皮膚炎の好発犬種です。みんな顔にしわがありますよね。ただしもちろん、この病気の診断もしかるべき検査を行い、マラセチアが過剰に増えていること証明して、はじめて診断されます。その点誤解されないようお願いします。

sarah-maiko
質問者

お礼

nyanzowさんへ 教えていただき、どうもありがとうございました。現在は、ブリーダさんがブレンドしてくれたエサで落ち着いています。このまま様子を見ていこうと思います。

sarah-maiko
質問者

補足

ありがとうございます!違う病名がでてきたという事はまだ治療方法があるのですね!少し安心しました。検査は赤くただれた顔の一部分を削り採り、顕微鏡で見ていました。先生は「ブルのようにシワが多い犬種はただれやすいから原因要素をひとつずつ取り除いていきましょう。」というわけでまず食事療法になったのではないのかぁ・・と。即効性がないので半信半疑で食べさせていますが、最近は獣医離れになりつつありまぁす(笑)

関連するQ&A

  • 卵・牛乳など食物アレルギーについて

    先日、子供2人のアレルギーの血液検査をしました。 ハウスダスト、犬、猫、卵、牛乳、カニなどのアレルギーがあることが分かりました。 ハウスダストについては先生に、掃除の仕方などを教えてもらい実行していますが、食物アレルギーについては特に指導はありませんでした。 そこで質問なのですが、少しでもアレルギー反応がある場合はその食物は除去したほうが良いのでしょうか? 現在は、2人ともザジテンというアレルギーを抑える薬を飲んでいて、アトピーの症状の出ている上の子には、ポララミンという飲み薬とリンデロンとヒルドイドソフトを混ぜた塗り薬が処方されています。 月曜日にまた病院を受診することになっており、その時にも質問するつもりなのですが、どうしても気になるので、アトピーや食物アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、教えてください。

  • フレンチブルドッグ 赤いブツブツができて困っています・・・

    フレンチブルドッグ(5ヶ月)を飼っています。 体中に赤いブツブツができて困っています。 動物病院で何度か見てもらったのですが、特別に薬を処方される事もなく、いつになっても繰り返しできるばかりです。 どなたかお解かりになる方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • アナフィラキシーショックの常備薬

    こんにちは。 食物アレルギーの子供(小1)を持つ母親です。 かかり付けの小児科では毎日飲むアレルギー用の常備薬しか処方してもらっていません。 アレルゲンになるものを摂取すると、アナフィラキシーショックを起しすので、その場合はいつも救急外来で点滴を打って処置してもらっています。 小児科の先生に「緊急時にそなえて、アナフィラキシーショックを起した時用の薬を処方して欲しい」とお願いしているのですが、まだ年齢が若いから・・・とか、のらりくらりとかわされて、処方してくれません。 学校に入学し、いよいよ給食が始まったりいろいろ不安もあるわけで、 保健の先生に聞くと、何人かのお子さんのアレルギー用の薬(注射など)を預かってる。とのことです。 なぜ、私のかかりつけの病院ではそういったものを処方してくれないのでしょうか・・・。 いっそのこと、病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・。

  • アナフィラキシー後の発熱について

    アナフィラキシー後の発熱について 2日前、食物アレルギーの2歳児が アナフィラキシーで救急病院で点滴処置をしました 昨日、すこし微熱っぽい感じでしたが 今日は完全に発熱して39℃以上あります アレルギー反応を起こしたあとに 発熱が起こったりしますか? これは・・・救急病院で別の病気をうつされたんでしょうか? アナフィラキシーは2回目で、前回は入院でしたが やはり微熱が続きました そのとき処方されたのは、風邪薬でしたが・・・ 明日、アレルギーでお世話になってる病院へ行きたかったんですが お休みで、普通の小児科しか開いてません 風邪薬(鼻水用)なら数日分もらっています(発熱用ではない) 明日、普通の小児科へ行くか 明後日まで待ってアレルギーの病院へ行くかも 迷ってます・・・

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • この顔のブツブツと赤みを何とかして!!

     28歳女です。以前から少しニキビができていたので、皮膚科でビタミン剤と硫黄をもらっって治療していました。にも関わらず、4ヶ月前から顔面いっぱいに大小のニキビかふきでもののようなものができてしまいした。薬を服用していたにもかかわらず出たので この薬は、効果が全くないと思い、病院を変えてエステを併設している病院に通いだしましたが、前よりももっとひどくなって、特に両頬があばたのように大きなできものが赤みを帯びてできています。  病院では、湿疹とにきびだと言われています。毎日欠かさず、飲み薬と塗り薬をきちんとしていますが、病院では、この治療を続けると必ずよくなると言われています。でも、全く効果がみられないどころかますますひどくなっている状態です。  こんな顔で人に会うのも、外に出るのも嫌で仕方がありません。  大至急この最悪の状態から抜け出す方法を誰か教えてください。どうか、助けてください!!

  • 原因不明の湿疹!

    少し前から膝の裏がとってもかゆく、気が付けば黒く痛々しくなっていました。 ムレたのかな?とそのまま触らずにいました。 そしておとついから首がとてもかゆくなり、変だと思い鏡をみてみると顔にブツブツが!! だんだん上半身にも虫さされのような湿疹??がでてきたのです! 怖くて皮膚科へいくと「原因不明の湿疹」といわれ 薬をいただきました。 私は今まで湿疹がでたこともアトピーになったことも 食物アレルギーがでたこともなく、怖くてたまりません。私は20歳です。 かゆくて痛くて憂鬱です…。 アトピー性皮膚炎につながることもあるそうです。 普段どうり食事を摂っていますので食物アレルギーの可能性は低いように思います。 顔のブツブツに塗る、ゲンタシン軟膏という塗り薬の効果はさっぱり感じられません… 飲み薬アレロック錠5を飲んで問題ありませんよね? (薬というものは全て苦手なのです...) 突然湿疹が!!という経験の方!どんなことでも良いので是非お返事いただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ビクタスS MTクリームというのはステロイド剤ではないのですか?

    こんばんは。 今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。 食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。 それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。 ・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。 先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか? それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか? これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか? ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 顔のむくみと皮膚炎

    長文になりますが、よろしくお願いします。 【経緯と症状】 3日前の夜にアゴから頬にかけて蚊に刺されたようなボツボツが出ていました。 時間がたつにつれて熱を持ち、ボツボツ同士が合体して大きな腫れ物に変わり、これは何か異常だと翌日病院に行くことにしました。 朝、起きると目が開けにくいくらいに顔全体がむくんでおり相変わらず頬は熱を持ち、顔が別人のように向くんでいました。かゆみはありません。 皮膚科を受診したのですが、「かぶれ」だと診断され飲み薬とステロイドの弱い塗り薬を処方されました。 さらに今日、薬を塗ったり飲んだりしているのにもかかわらず痒みが出てきてむくみも引きません。 シャワーを浴びたら肩ぐりまでしっしんのようなものができて痒いです。 【質問】 1)皮膚科と泌尿器科が併設された病院を受診したのですがどうも納得いかなかったので、他受診すべき専門科を教えていただきたい 1)仕事柄、せめて顔のむくみだけは少しでも解消したいのですがなにか方法はないでしょうか? 3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。