• ベストアンサー

新宿に主に洋楽のコンサートを録画したものを売っているお店がありますよね。

新宿に主に洋楽のコンサートを録画したものを売っているお店がありますよね。 アーティスト本人も買っているとか。 非合法だと思うのですが、 このへん、著作権など、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smithee
回答No.2

pfmさんが仰ってるように、違法でしょうね。 アーティストやレコード会社が訴えないだけかもしれません。 西新宿の方の某店ではたくさんのアーティストが来店してサインや写真を残していったりしてます。 それらの店は海外のアーティストには結構有名で、来日したら必ず寄るアーティストも少なくないとか。 その際はちゃんと金を払って購入してるようです。 その店ではアーティストと言うよりも一般のロックファンになって買ってるんだと思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

そうですね、特定の名前をこのサイトでは、出してはいけないのかもしれませんね。 非合法の店なら、なおさら。 ガード下のあのへんですよね。 焼けちゃったところ、 アーティストやレコード会社、店側が、どうとらえているのか、 過去の記事など、見比べたいなぁと思うのですが、、l 海外でも、この店のような店は、ありますか?

その他の回答 (1)

• pfm
回答No.1

当然非合法ですよ。 >アーティスト本人も買っているとか そうですか?多分タダでもらっているんじゃない? (タダで献上しないと、何されるかわからないか?!) まあ大物クラスの話でしょうけど。

nakanakanaka
質問者

お礼

雑誌など、店長ともども、出ていたものなど、 見たことがあります。 店の宣伝なのかしら。 ただは、ありえるかも? お買い上げのような気もしたのですが、、、 大物クラスだと思います。名前は、思い出しませんが、、。 店の名前は知ってますか。 それから、検索すれば、もっと詳しいことが、わかる気がします。 昔のコンサートの音源などは、アーティストの周辺付近の方々が、 保存してないものなのでしょうか。 アーティスト自身が、自分が持ってないものが、ここにあって、うれしかった。 そのような内容でした。