OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL、なぜか23:30から24:30位が遅い・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247211
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (146/156)

YahooBBのADSLです。
何故か23時台から24:30位の間PCにてADSLを使用していて反応が遅い気がします・・・
スピードテストをかけると実測値は通常時間の使用と比して遅くないのですが・・・、明らかにPCの反応は鈍いです。
何故なのですか?

環境は次の通りです。
(1)DynaBook DB65P/4MC(メモリー増設し192MB)
(2)OSはME 4.90.3です。
(3)IE 6.026
(4)OE 6.0026
(5)ADSL(YahooBB)を使用してます
(6)ウイルスバスター2002常駐
(7)無線LANを使用してます(I・O DATA WN-B11/AXP)
(8)無線LANは暗号化してません

 PC初心者です。わがままを申し上げて大変恐縮ですが、初心者でも対処できるアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

23:30頃というのはテレホーダイというアナログ回線でアクセスしてる人が繋ぎっぱなしに出来る時間帯です(夜11から朝8じまで)

いくら回線が早くてもアクセスしにいっている相手先のサーバが利用者が集中していれば遅くなってしまいます。
これはどうしようもないことだと思います。
たとえ100メガの速度回線を使っても同じだと思います。

ですからどこにアクセスしても遅いのではなく特定のところが遅いのだと思いますが違いますか?
補足コメント
abichan

お礼率 93% (146/156)

なるほど!
相手先のサーバーにアクセス数が集中してしまうからですか。
回線のスピードというよりアクセス先サーバーの問題ですか。
投稿日時 - 2002-04-04 23:58:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/155)

こんばんは。私も初心者ですが、この時間帯スピードが遅いのは、タダ単に総アクセス数が込んでいるからです。

テレホタイムに突入・(オークション締め切りタイムを、この時間帯に設定する人が多い。)・一段落した人・お休み前の人などが一斉に、メールやホームページ閲覧、オークションにアクセスするためだと思います。
補足コメント
abichan

お礼率 93% (146/156)

ありがとうございます。
NO.1の方と同じ見解ですね。
これはいかんともしがたいのですかね。(解決策は無いのですかね)
投稿日時 - 2002-04-05 00:06:11


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>回線のスピードというよりアクセス先サーバーの問題ですか。

そうです。ですから対応策というのはありません。
相手先サーバが能力アップしてくれるのを待つしかありません。
お礼コメント
abichan

お礼率 93% (146/156)

ありがとうございます。
良くわかりました。
投稿日時 - 2002-04-05 00:16:09