• ベストアンサー

MacはPCではない???

まずはじめに、パソコンは道具と考えています。MacとWindowsに関する偏見は無いつもりです。 ある掲示板で白熱していた話題の中に「MacはPCではない」という表現がありました。閲覧できる範囲でMacの本来の意味とPCの本来の意味を確認することができなかったのですが、コアな内容でしたので「あの、PCではないってのはどういう意味なんでしょう?」ってな場違いな質問ができず、ココに来ました。 「Mac」はマッキントッシュ社製のパーソナルコンピュータですよね?「PC」はパーソナルコンピュータのことですよね? ぢゃ、MacだってPCでええやん?と思うわたしはただのはげおやぢでしょうか?

  • Mac
  • 回答数21
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoler
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.8

ちょっとまって! 「Mac」はマッキントッシュ社じゃなくて、 アップルコンピュータ社です。(笑) マックをPCといわないのは偏見ではありません。 まず、私の生まれる前の話しをしますが、 そのころ、PC8001と言うNEC社製のパーソナルコンピューターが、流行していました。 そのまた昔の話になりますが、IBM社が、PC/AT互換機といわれる所以のコンピュータを発売しました。(名前は知らない。何しろ生まれる前ですから) それまで、コンピュータというのは、 大きな大学の研究室などで、 計算用などに使われてきました。 それから、IBM社が個人にも、使いやすい コンピュータを発売しました。 そのことを、パーソナルコンピュータといいます。 PC/AT = DOS/V (と、ここでは、考えていただいて結構です) まぁ、完全互換ではありませんが、 これらのことを踏まえて、 パソコンは、PC/AT互換機をさします。 でいいかな? ∴ Mac ≠ PC でも、普通会話の中では、PCでいいと思います。

Hageoyadi
質問者

お礼

周辺機器のパッケージにも、WINのことをPCとし、Macと区別して表記しているものもあるそうです。どうやら感情的な部分だけではなくて、Mac ≠ PC =PC/AT = DOS/Vっていう式が成り立つようですね。 わかりやすい説明、ありがとうございます。

Hageoyadi
質問者

補足

あぁ、突っ込まれてしまいました。 マッキントッシュ社はキットカットでした。あ、もう今はネスレジャパン?おやぢは罪だな。

その他の回答 (20)

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.11

Mac使いも、Win派も、deepな人は、混同して欲しくないんでしょう。 他の人も書いておられますが、PCと言うのは、IBM PCの略で、これが、一義的な意味です。 Personal Computerというのは、後から出来た言葉で、もともと、"個人用のコンピュータ"と、言う意味の言葉は無く、"小さなコンピュータ"と言う意味の"マイコン(=Micro Computer)"(一説に、My Computerだというのもありますが)と言う言葉(現在では、別の意味になっていますが)が使われていました。 Personal Computerという意味ではMacもPCですが、Deepな人々は、議論が白熱していたこともあって、一義的な意味のPCに関して言ったのでしょう。 で、この手の相談があると、必ず出てくるのが、"OS Xは、Windowsとは違って高い安定性を持つ""Windowsは、Macよりは安定している"と、言う意見です。 これは、お互いを良く知らない、偏った見方ですね。 OS Xの引き合いに出されるWindowsと言うのは、Win9xのことであり、Win派の人間が非難しているMacというのは、OS9.x以前のMac OSで、いずれも、現在の最新版ではありません。 Macは、OS X以降、以前とは比べ物にならないぐらい安定するようになりましたし、WinXPも、WinNT5.1ですから、Macユーザーが引き合いに出すWin9xとは違って、非常に安定しています。 お互い、現用されているといっても、古いOSを引き合いに出すのは、可笑しいですよね?(^^)

Hageoyadi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワタシはDeepではない上、一つしか買えなかったのがたまたまPC/AT互換機だったので今までMacを知りませんでした。 PCってのはパーソナルコンピュータの略だからMacもWindowsもLinuxもPCぢゃん?って思ってましたが、Deepな方々は表現にもこだわりがあるようですね。そういうこだわりを持って「PC」と表記する気持が少しだけわかった気もします。

  • platinum
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.10

アメリカでは、『PC』と言えばウィンドゥズの事を指すようです。 マッキントッシュは『Mac』『Macintosh』と言うみたいですね。 だからマッキントッシュを『PC』と言われると、ちょっと違和感を感じてしまいます(笑)

Hageoyadi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら、「PC」という表記はIBM社が商標登録しているようです。ですので、「PCと表現するときはパーソナルコンピュータやパソコンよりも意味合いが狭くなる」ということらしいですね。 でも「ウチのMacが」ってのは通じるでしょうけど、「ウチのWindowsが」っていうのはなんか変。これとおんなじ違和感でしょうか。

noname#161749
noname#161749
回答No.9

広義では個人が使うコンピュータをPC(パーソナルコンピュータ)といいます、 年代のいってる人にはマイコン(マイコンピュータ)の方が馴染んでるかも、 パソコンとパーコンという論争もありましたが、 狭義ではIBMの開発したインテル8088CPUを搭載したIBM/PCの事をPCをいいます、 これが発展してPC/ATからDOS/Vとなり、 今のWindowsPCとなってます、 元々の語源からすればメインフレーム(大規模コンピュータ)に対するアンチテーゼとして開発されたMacの方がPCの呼び名が相応しいのですが(伝説的な1984年のスーパーボウルで放映されたビックブルーに対抗するMacのCM)、 いかんせん多勢に無勢でPCといえばAT互換機の代名詞として使われていますね。

Hageoyadi
質問者

お礼

>元々の語源からすれば・・・ これは知りませんでした。ありがとうございます。 ひょっとすると、単に「PC」はIBM社の商標だから、Macユーザーは「PC」と聞くと「PC/AT互換機のこと」とだいたい思ってしまうという事実があるだけなんでしょうね。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.7

MAC OS XがMach 3.0カーネルをベースに構築されているからではないですか? これは元々UNIX OSですので、WindwosなんかのPCと一緒にしてもらっては困る、ということではないでしょうか。 現在では、パソコン的な使いやすさと、UNIXの堅牢性が謳われています。 まぁ、Windowsでは足元にも及びません。

Hageoyadi
質問者

お礼

そうなんですか。ワタシはWindowsの一部とLinuxの一部しか知らないので、Macユーザーには「ふ、まだまだ子供」と思われてしまいそうですが、件の掲示板の発言者様はどうも「PC」という表記にこだわりをお持ちのようでした。

  • gazy
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.6

「MacintoshはPCではない」とは懐かしいセリフですね。もしかしたら、その掲示板に書かれた方は、20年くらい前に使われていた言葉を持ち出したのかもしれませんね。当時と今では時代が違うので、気にする必要はないと思いますよ。

Hageoyadi
質問者

お礼

20年くらい前・・・ 仮面ライダーBlackという番組の中で悪の秘密結社ネオショッカーがNECのPC8801を使ってました。マウスがないので、「悪の秘密結社も最新のコンピュータはなかなか買えないんだな」と思ったものですが、その時点でもう勘違いしてたようです。 回答ありがとうございました。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.5

 広義においては、PCはパーソナルコンピュータの意で使われていますが、元々はIBM PCの略称です。ですから、その流れを汲むDOS/V機やPC-UNIXマシンなど、Mac以外ののパソコンのみをPCと見なす(呼ぶ)人が未だに居るのです。  

Hageoyadi
質問者

お礼

ああ、なるほど。略語としての「PC」を使い出したのがIBMならMacユーザーは同列にされたくなかったってところですね。ありがとうございます。

回答No.4

はげおやぢさんのおっしゃる通り、 macはpcです。 どの掲示板か知りませんが、おそらく『「MacはPCではない」という表現』は、「おれはmacをほかのパソコン(おそらくwin系マシン)と同じとは思わない。」という意味だと思います。 この人がmac派なら 「macはほかのとはひと味違うんだぜ」という意味でいったのでしょう。 このひとがanti-mac派なら 「macはpcじゃねぇ!?おれはみとめねぇ!あんなのはダメだ」という意味でいったのでしょう。

Hageoyadi
質問者

お礼

Mac派の方のご意見でした。 PCってのはIBMの商標だからDOS/Vのことを指すもので、「Macとは関係ない」って往年のMacユーザーは勘違いしちゃうようですね。

回答No.3

はげおやぢさんの言うように、Macも列記としたPCです。 PCをWindowsと勘違いしている人が居るのでしょう。

Hageoyadi
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 問題の発言はMacユーザーのもので、「Windowsといっしょにしないでくれ」というような会話につながっていました。「こだわり」ってヤツかな?とも思いましたが、PCと言う略語の発祥がIBM系からだとしたら、そのこだわりも理解できそうです。

  • Roba_san
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

Macintoshは、UNIXをベースに作られているので、そういう意味から、ワークステーションに近い存在だと言えるかもしれません。 また、Macの悪口で「冷蔵庫」というものがかつてありました。 これは、MS-DOSやWindowsのPCは、自分でプログラムを作ったり、改造したりして、自由な事ができるのに(その労力は抜きで考えると)Macはお仕着せのアプリケーションしか動かない(自作するのが極めて難しい)ので、PCではなく家電品である。という意味です。 Macの悪口として言われていたのなら後者でしょう。

Hageoyadi
質問者

お礼

問題の発言はMacユーザーのもので、「Windowsといっしょくたにしないで欲しい」っていうニュアンスがビリビリ伝わってきました。 周辺機器のパッケージにも、WINのことをPCとし、Macと区別して表記しているものもあるそうです。どうやらPC=パーソナルコンピュータの略 ではないのかも知れません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

前後関係が分からないと何とも言えませんが、 マッキントッシュは間違いなくパーソナルコンピュータです。 ただ、DOS/Vパソコンなどということはあってもマッキントッシュパソコンという言い方は余しませんので略語としてPCと書いてあるとwindowsもしくはDosマシンのことと思うことが多いです。

Hageoyadi
質問者

補足

あ、いけね。Macはアップル社ですね。 マッキントッシュ社はキットカットですね。あ、それももう違う。

関連するQ&A

  • MacとPC?

    今日「MacユーザーはPCユーザーより・・・」という記事を読みました。 ここで疑問に思ったのですが、MacもPC(パーソナルコンピューター)ではないのですか? 全くの別物という事なんでしょうか? 誰か詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS(snow leoperd)のセキュリティについて教えてください

    自分はマッキントッシュの初心者なのですが、よろしくお願いします。手持ちのマックブックにセキュリティソフトを入れる場合、パーソナルファイヤーウォール機能があった方がよいのでしょうか?現在、会社の違うアンチウイルスソフトとパーソナルファイアーウォールソフトを使用中で、もうすぐ使用期限になります。予算と選択肢を考えると、アンチウイルスソフトのみにしたいのですが、いかんせんMacの方にあまり詳しくない為、迷っています。パーソナルファイヤー機能はマックではさほど必要ないでしょうか?!どうか、よろしくお願いします。 (PCの主な使用用途はネットとワープロが中心です)

  • 「PC」はWindowsで「Mac」はApple?

    非常に基礎的な質問ですみません。 「PC」というのはパーソナル・コンピューターの略かと思うのですが 時々「PC」がWindowsを指す使われ方を見かけます。 私は「PC」はパーソナルでないコンピューターとを区別した呼称だと思っていたので「PCまたはMac」というのを見ますと、私の知識が浅いためモヤモヤします。 これはWindows で開発されたパーソナルコンピューターは「PC」とされ Appleで開発されたものは「PC」ではなく「Mac」と呼ぶことが正式ということですか。 Macを手渡してもらう際「そこのパソコンとってもらっていいい?」と言ってしまうと相手を混乱させてしまうのでしょうか。 稚拙な質問で本当に恐縮ですが、わかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • マックの魅力

    マッキントッシュユーザーにお伺いします。 マッキントッシュの魅力とはいったい何なのでしょうか? ちなみに私は最初Windowsでしたが、ライセンス認証の関係もあり、フリーのLinuxを好んで使っています。 Windows、Linuxときて、次はMACか? とも思ったのですが、Linuxは自作PCでOSがない場合やWindowsが動かなくなったときのレスキュー用に使用できるのが利点(その他にコマンド一発でできることがたくさんある)一方、MACは専用のMACパソコンを買って(これがWindowsより少し高い)こないといけないし、わざわざそこを買ってでもやるくらいの魅力があるかどうかが知りたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC上級者はPCの事を何と言うのでしょうか?

    日常で私はコンピュータと言ったりPC(ピーシー)と言葉に出すのですが、一方IT企業で働く人は何と言うのでしょうか? PC(パーソナルコンピュータ)というと個人のコンピュータという意味になるので、PCとは言いませんよね?

  • Mac OSXでFedora9をMicrodriveにインストール

    Intel-MacのMac OSX (10.5)でLinuxのFedora9をMicrodrive 4GBにインストールしたいと思ってます。 Microdriveに入れれば速度は遅いでしょうけどMacintoshでもPCでもLinux起動できるかな、と考えています。 なにかコマンド等使ったりしてMac上でFedora9をインストールする方法を教えてください!

  • PCの定義

    英語ではPCはAT互換機のことで、Macを含まないのですが、(少なくともイギリスのIT業界では) 日本語では、PCはパーソナルコンピュータの略でパソコンと同義のようなのですが、いかがでしょうか? MacのことをPCと呼んでいる人がいて混乱してしまいましたが、日本語であれば、それが正しい…んですよね???

  • マックのドライバの関係が分からないWindowsユーザーです

    近頃、Macintoshに興味を持ち始めたのですが、お金も無いし、ヤフオクでG3とかの時代のマックを試しに買ってみようかと思ったりします。 でも、ドライバ関係がよくわかりません。 DOS/Vパソコンはいろいろなメーカーのパーツ?でできているからWindowsを入れてもドライバが当たらないことが多いというのは知っています。ネットでドライバを検索して見つけて入れたりしてました。 一方でMACは使ったことが無いので分からないのですが、予想としてはMACのパソコンはMAC用にMAC関係のメーカーのパーツでできている気がするのでMACOSを作る側としてもどんなパーツがあるかは予測できると思うのでMAC用のPCに使われているもののすべてのドライバが含まれている気がするのですが実際はどうなのですか? 例えば、Powerbookとかを中古で買ったとして、それ以降のOS(たとえばtigerだったり)を入れるとすれば、それ以前に出ていたMACのPC(ハード)ですから、すべてのドライバが当たる気がします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで録画再生可能なドライブレコーダーは?

    Macで録画再生可能なドライブレコーダーは? 車載用のドライブレコーダーを購入予定です。 いろいろ探しましたが殆どWindowsのみ録画再生が可能で Macintoshに対応している機種が見つかりません…。 どなたかMac対応機種をご存知の方、またWin用でもMacで使えるのか? 実際に使ってる方の製品、機種を御教え下さい。 PCはMac OS X 10.4です。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの操作方法を教えてください(初心者です)

    Macの操作方法を教えてください(初心者です) お世話になります。 MacのPCでプログラムを作ることになりました。 私はwindowsを10年以上やっておりますが、 Macintoshは初めて操作するので、全く慣れていません。 日本語入力や、保存の仕方、操作のコツなど、 なんでも構いませんので、どうか教えてください。 (OSはX,よく使うツールはXcode,Safariです)