• ベストアンサー

MacはPCではない???

まずはじめに、パソコンは道具と考えています。MacとWindowsに関する偏見は無いつもりです。 ある掲示板で白熱していた話題の中に「MacはPCではない」という表現がありました。閲覧できる範囲でMacの本来の意味とPCの本来の意味を確認することができなかったのですが、コアな内容でしたので「あの、PCではないってのはどういう意味なんでしょう?」ってな場違いな質問ができず、ココに来ました。 「Mac」はマッキントッシュ社製のパーソナルコンピュータですよね?「PC」はパーソナルコンピュータのことですよね? ぢゃ、MacだってPCでええやん?と思うわたしはただのはげおやぢでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoler
回答No.8

ちょっとまって! 「Mac」はマッキントッシュ社じゃなくて、 アップルコンピュータ社です。(笑) マックをPCといわないのは偏見ではありません。 まず、私の生まれる前の話しをしますが、 そのころ、PC8001と言うNEC社製のパーソナルコンピューターが、流行していました。 そのまた昔の話になりますが、IBM社が、PC/AT互換機といわれる所以のコンピュータを発売しました。(名前は知らない。何しろ生まれる前ですから) それまで、コンピュータというのは、 大きな大学の研究室などで、 計算用などに使われてきました。 それから、IBM社が個人にも、使いやすい コンピュータを発売しました。 そのことを、パーソナルコンピュータといいます。 PC/AT = DOS/V (と、ここでは、考えていただいて結構です) まぁ、完全互換ではありませんが、 これらのことを踏まえて、 パソコンは、PC/AT互換機をさします。 でいいかな? ∴ Mac ≠ PC でも、普通会話の中では、PCでいいと思います。

Hageoyadi
質問者

お礼

周辺機器のパッケージにも、WINのことをPCとし、Macと区別して表記しているものもあるそうです。どうやら感情的な部分だけではなくて、Mac ≠ PC =PC/AT = DOS/Vっていう式が成り立つようですね。 わかりやすい説明、ありがとうございます。

Hageoyadi
質問者

補足

あぁ、突っ込まれてしまいました。 マッキントッシュ社はキットカットでした。あ、もう今はネスレジャパン?おやぢは罪だな。

その他の回答 (20)

• buffaloes
回答No.11

Mac使いも、Win派も、deepな人は、混同して欲しくないんでしょう。 他の人も書いておられますが、PCと言うのは、IBM PCの略で、これが、一義的な意味です。 Personal Computerというのは、後から出来た言葉で、もともと、"個人用のコンピュータ"と、言う意味の言葉は無く、"小さなコンピュータ"と言う意味の"マイコン(=Micro Computer)"(一説に、My Computerだというのもありますが)と言う言葉(現在では、別の意味になっていますが)が使われていました。 Personal Computerという意味ではMacもPCですが、Deepな人々は、議論が白熱していたこともあって、一義的な意味のPCに関して言ったのでしょう。 で、この手の相談があると、必ず出てくるのが、"OS Xは、Windowsとは違って高い安定性を持つ""Windowsは、Macよりは安定している"と、言う意見です。 これは、お互いを良く知らない、偏った見方ですね。 OS Xの引き合いに出されるWindowsと言うのは、Win9xのことであり、Win派の人間が非難しているMacというのは、OS9.x以前のMac OSで、いずれも、現在の最新版ではありません。 Macは、OS X以降、以前とは比べ物にならないぐらい安定するようになりましたし、WinXPも、WinNT5.1ですから、Macユーザーが引き合いに出すWin9xとは違って、非常に安定しています。 お互い、現用されているといっても、古いOSを引き合いに出すのは、可笑しいですよね?(^^)

Hageoyadi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワタシはDeepではない上、一つしか買えなかったのがたまたまPC/AT互換機だったので今までMacを知りませんでした。 PCってのはパーソナルコンピュータの略だからMacもWindowsもLinuxもPCぢゃん?って思ってましたが、Deepな方々は表現にもこだわりがあるようですね。そういうこだわりを持って「PC」と表記する気持が少しだけわかった気もします。

• platinum
回答No.10

アメリカでは、『PC』と言えばウィンドゥズの事を指すようです。 マッキントッシュは『Mac』『Macintosh』と言うみたいですね。 だからマッキントッシュを『PC』と言われると、ちょっと違和感を感じてしまいます(笑)

Hageoyadi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら、「PC」という表記はIBM社が商標登録しているようです。ですので、「PCと表現するときはパーソナルコンピュータやパソコンよりも意味合いが狭くなる」ということらしいですね。 でも「ウチのMacが」ってのは通じるでしょうけど、「ウチのWindowsが」っていうのはなんか変。これとおんなじ違和感でしょうか。

noname#161749
noname#161749
回答No.9

広義では個人が使うコンピュータをPC(パーソナルコンピュータ)といいます、 年代のいってる人にはマイコン(マイコンピュータ)の方が馴染んでるかも、 パソコンとパーコンという論争もありましたが、 狭義ではIBMの開発したインテル8088CPUを搭載したIBM/PCの事をPCをいいます、 これが発展してPC/ATからDOS/Vとなり、 今のWindowsPCとなってます、 元々の語源からすればメインフレーム(大規模コンピュータ)に対するアンチテーゼとして開発されたMacの方がPCの呼び名が相応しいのですが(伝説的な1984年のスーパーボウルで放映されたビックブルーに対抗するMacのCM)、 いかんせん多勢に無勢でPCといえばAT互換機の代名詞として使われていますね。

Hageoyadi
質問者

お礼

>元々の語源からすれば・・・ これは知りませんでした。ありがとうございます。 ひょっとすると、単に「PC」はIBM社の商標だから、Macユーザーは「PC」と聞くと「PC/AT互換機のこと」とだいたい思ってしまうという事実があるだけなんでしょうね。

• madman
回答No.7

MAC OS XがMach 3.0カーネルをベースに構築されているからではないですか? これは元々UNIX OSですので、WindwosなんかのPCと一緒にしてもらっては困る、ということではないでしょうか。 現在では、パソコン的な使いやすさと、UNIXの堅牢性が謳われています。 まぁ、Windowsでは足元にも及びません。

Hageoyadi
質問者

お礼

そうなんですか。ワタシはWindowsの一部とLinuxの一部しか知らないので、Macユーザーには「ふ、まだまだ子供」と思われてしまいそうですが、件の掲示板の発言者様はどうも「PC」という表記にこだわりをお持ちのようでした。

• gazy
回答No.6

「MacintoshはPCではない」とは懐かしいセリフですね。もしかしたら、その掲示板に書かれた方は、20年くらい前に使われていた言葉を持ち出したのかもしれませんね。当時と今では時代が違うので、気にする必要はないと思いますよ。

Hageoyadi
質問者

お礼

20年くらい前・・・ 仮面ライダーBlackという番組の中で悪の秘密結社ネオショッカーがNECのPC8801を使ってました。マウスがないので、「悪の秘密結社も最新のコンピュータはなかなか買えないんだな」と思ったものですが、その時点でもう勘違いしてたようです。 回答ありがとうございました。

• oja
回答No.5

広義においては、PCはパーソナルコンピュータの意で使われていますが、元々はIBM PCの略称です。ですから、その流れを汲むDOS/V機やPC-UNIXマシンなど、Mac以外ののパソコンのみをPCと見なす(呼ぶ)人が未だに居るのです。  

Hageoyadi
質問者

お礼

ああ、なるほど。略語としての「PC」を使い出したのがIBMならMacユーザーは同列にされたくなかったってところですね。ありがとうございます。

回答No.4

はげおやぢさんのおっしゃる通り、 macはpcです。 どの掲示板か知りませんが、おそらく『「MacはPCではない」という表現』は、「おれはmacをほかのパソコン(おそらくwin系マシン)と同じとは思わない。」という意味だと思います。 この人がmac派なら 「macはほかのとはひと味違うんだぜ」という意味でいったのでしょう。 このひとがanti-mac派なら 「macはpcじゃねぇ!?おれはみとめねぇ!あんなのはダメだ」という意味でいったのでしょう。

Hageoyadi
質問者

お礼

Mac派の方のご意見でした。 PCってのはIBMの商標だからDOS/Vのことを指すもので、「Macとは関係ない」って往年のMacユーザーは勘違いしちゃうようですね。

回答No.3

はげおやぢさんの言うように、Macも列記としたPCです。 PCをWindowsと勘違いしている人が居るのでしょう。

Hageoyadi
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 問題の発言はMacユーザーのもので、「Windowsといっしょにしないでくれ」というような会話につながっていました。「こだわり」ってヤツかな?とも思いましたが、PCと言う略語の発祥がIBM系からだとしたら、そのこだわりも理解できそうです。

• Roba_san
回答No.2

Macintoshは、UNIXをベースに作られているので、そういう意味から、ワークステーションに近い存在だと言えるかもしれません。 また、Macの悪口で「冷蔵庫」というものがかつてありました。 これは、MS-DOSやWindowsのPCは、自分でプログラムを作ったり、改造したりして、自由な事ができるのに(その労力は抜きで考えると)Macはお仕着せのアプリケーションしか動かない(自作するのが極めて難しい)ので、PCではなく家電品である。という意味です。 Macの悪口として言われていたのなら後者でしょう。

Hageoyadi
質問者

お礼

問題の発言はMacユーザーのもので、「Windowsといっしょくたにしないで欲しい」っていうニュアンスがビリビリ伝わってきました。 周辺機器のパッケージにも、WINのことをPCとし、Macと区別して表記しているものもあるそうです。どうやらPC=パーソナルコンピュータの略 ではないのかも知れません。

• asuca
回答No.1

前後関係が分からないと何とも言えませんが、 マッキントッシュは間違いなくパーソナルコンピュータです。 ただ、DOS/Vパソコンなどということはあってもマッキントッシュパソコンという言い方は余しませんので略語としてPCと書いてあるとwindowsもしくはDosマシンのことと思うことが多いです。

Hageoyadi
質問者

補足

あ、いけね。Macはアップル社ですね。 マッキントッシュ社はキットカットですね。あ、それももう違う。