• ベストアンサー

量子力学の教科書を紹介ください

 量子力学を、まじめに勉強しようと思っていますが、どの本を読めば 系統立った理解がえられるのでしょうか?私は、40歳のエンジニアです。 大学が、工学部ですが、物理学の基礎を少しやっただけで、知識は高校物理並です。数学は、少しは自身があります。巷の素人用ではなく、数学的 展開も理解できるものがほしいのですがよろしくお願いします。  何冊でいいですし、シリーズものでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

グライナーシリーズには相対論や場の量子論も入っています。ですからそれを読み終わった後に、ミチオカクではなくてpolchinski のstring theoryの(1)と2を読むのがよろしいでしょう。量子力学だとdirac shiff j.j.sakurai. 量子場の理論ではpeskinのan introduction to quantum field theory 相対論だとシュッツの相対論入門が良いでしょう(上下巻です) まあ、ひまなときに他にも紹介できますから。もしもその気があれば補足にでも書いてください。ちなみに川合光さんの本は群論的手法の入門になると思います。日本で一番か二番に頭の良いとされている方の書いたものですから。グライナーのほうはシリーズなのでお勧めできます、その群論的手法もquantum mechanics;symmetry等に収録されています。あと繰り込み群がどうとか、群論がどうとかformも含めた幾何学がどうとか topology homology cohomology 中心的な話題ではないのかもしれないけど確率論的手法もあります。まあ結構あります。 でっ結局量子力学に話を戻しますと、図書館で借りるなり買うなりしてまあ何冊か読んでみないと世界像はつかめないと思います。主題の当て方や書かれた事代によっても違ってきますし。まあ、と入っても量子力学は根本的にはよくわかりません、シュレディンガー方程式でって出自は不明ですし。

その他の回答 (6)

回答No.7

 朝永振一郎さんの「量子力学」などはいかがでしょうか?朝永さんは、ノーベル賞を受賞したことのある、日本を代表する物理学者です。この本は、「当時の物理学者がどのような問題意識をもち、どのように考えて量子力学という学問を作っていったか。」という、多少歴史的要素を含めて書いてあります。また、朝永さんが書いた啓蒙書がたくさんあって「光子の裁判」など、量子力学を小説風に書いたものもあります。現在、朝永さんの著作集が発売されていますので、読んで見てはいかがでしょうか?  その朝永さんが推薦しているのがディラックの「量子力学」です。朝永さん本人が翻訳を担当しています。難しそうで読んでいませんが、なかなかいい本なのではないでしょうか?  あと、量子力学を勉強するにあたって「解析力学」の知識が必要になると思います。そこで高橋康さんの「量子力学を学ぶための解析力学入門」という本が非常に分かりやすかったです。また、他の方も推薦していた「物理入門」(駿台文庫)の著者である、山本義隆さん(この人の本は面白いです。)と中村孔一さんの共著である「解析力学」なども、(私はまだ読んでいないですが)いい本のような気がいたします。  

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.5

「本やタウン」http://www.honya-town.co.jp/ で「M理論」を検索したところ、 「超弦理論とM理論」(シュプリンガー・フェアラーク・東京、ミチオ・カク、太田信義) https://www.honya-town.co.jp/servlet/jp.co.honya_town.p3.HSsearchServlet?&isc=999999&idn=1638063&iqm=2&ici=ZA01 というのがhitしました。これによると、「量子化」や「経路積分」などの知識が必要ですね。次に、「量子化」を検索すると・・・と順番にやっていけば、良さそうな本が見つかると思います。 それでは、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.honya-town.co.jp/
回答No.4

1 ランダウリフシッツ 量子力学 ちょっと古い  2 川合光 量子力学  3 グライナー 量子力学概論 2か3がお勧めです記述もよく古くもありませんしファインマン シッフ 桜井 よりいいでしょう 個人的にはですが 後は書店で実際に開いてみるとよろしいと思います 1は有名なのですが やはり、記述も観点も古い印象をぬぐえません   でも、量子論は根本的な所でよくわからないけど............結局は。 ちなみに3はシリーズものです 3が良いような気もします

showme2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。書店でさがしてみます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

私が大学時代に愛用したのは、「技術者・工学者のための量子力学」野村昭一著 実況出版(株)です。 この本では、量子力学を数学的に取り扱う場合に必要な、 ・演算子 ・ハイゼンベルグ表示 ・ブラとケット ・エルミート関数 ・エルミート、ユニタリー ・etc.. などの基礎的な数学についての解説が豊富なので、数学的に学んでいきたい場合には良い本だと思います。 ハミルトニアンの概念などを理解するには、量子力学ではありませんが、「解析力学」を学ばれると、なぜ量子力学でハミルトニアンがエネルギー演算子となるのかなどが理解できると思います。(力学と量子力学の相似性をまなぶよい手がかりです) あと、実務面で応用の場になると、「統計力学」も必要になると思いますので学ばれると良いでしょう。これは、量子力学に従う粒子が多数集まったときの振る舞いを統計的に扱うものです。これにより、もともとプランクが量子力学を考え出すきっかけになった黒体放射などを導出できます。 上記は基礎にしかなりませんので、showme2002さんがそのごどの方面の量子力学を学びたいのかで、次の本は変わってくるでしょう。 では。

showme2002
質問者

補足

どうもありがとうございました。書店でさがしてみます。 また、最終的には、超紐理論やM理論を理解したいのですが その筋道で必要な知識を吸収できるものをお教えください。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

まずは大学受験用の参考書(「物理入門」駿台、など)をご覧になって、量子力学の基礎的な部分を勉強するのが良いでしょう。 それが終わって少しわかるようになったら 「なっとくする量子力学」(講談社、都築卓司著) で概論的なものが分かると思います。(数式も少し出てきます) 大学の授業では 「初等量子力学」(培風館、ポール・タウントン・マシューズ著、藤井昭彦訳) を使っていましたが、私にはちょっと難しすぎました・・・。しかし、数学に自信がおありなら、これもありだと思います。 「量子力学の冒険」は、私も買いましたが、showme2002さんのように学術的に勉強したい方には物足りないかもしれません。 有名な大学の近くの古本屋などだと良い教科書が見つかるかもしれませんね。

showme2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。書店でさがしてみます。 また、最終的には、超紐理論やM理論を理解したいのですが その筋道で必要な知識を吸収できるものをお教えください。

回答No.1

「量子力学の冒険」 これは超初心者用で、これを読んだだけでは、勉強は終わりませんが、 出だしには最適だと思います。特に高校物理なみからのスタートであれば、これがいいと思います。でも、これは分厚い割にいってる事が少ないので、効率(時間)を重視するなら他の本の方がいいかも知れません。 http://www.lexhippo.gr.jp/sh.html の一番上に表紙の写真が載っていますが小さいです。

showme2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。書店でさがしてみます。

関連するQ&A

  • 量子力学を学ぶために

    量子力学を学びたいのですが、 1.必要な物理の知識 2.必要な数学の知識 は何でしょうか? できれば、理学部の物理学科で講義されているレベルを覗いてみたいです。 ・普通の国立大では、何年生くらいで講義があるのでしょうか ・量子力学を勉強するのに、相対性理論の知識は必要でしょうか? ・ぶっちゃけ、量子力学と相対性理論、どちらが面白い、というか興味深いものか、素人向けの開設をお願いします。

  • 量子力学を学ぶための教科書

    独学で量子力学を学びたいと思っています。大学一年です。 今使っている教科書(アトキンス物理化学要論)が初心者向けなのか、内容は読みやすくスラスラ進めるのですが、そのぶん正確さに欠けるというか、難しいところは誤摩化して先へ進んでいるような感じがします(そもそも量子力学の教科書ではないのであまり深くは突っ込んでいないのかもしれません)。 そこで、一人でもなんとか読めるような量子力学の教科書(参考書?)を教えてほしいです。 今、候補に挙がっているのは「ファインマン物理学」で、僕もI(力学)はもっていて、内容が面白くて読みやすいので、できれば使いたいのですが、いきなり量子力学に入って内容を理解できるものなのでしょうか? やっぱり順番にやっていかないとダメですかね?

  • 量子力学を学ぶにあたって

    大学の工学部2回生の者です。材料科学科に所属しているのですが、最近理論物理(特に量子力学)に興味が出てきました。そこで質問なのですが、量子力学に必要な数学の知識を教えて下さい。やはり、微積、微分方程式、線形代数、ベクトル、関数論などでしょうか?あと、理論を勉強するには計算をゴリゴリやるようなやり方ではなくて定理が厳密に証明されていく過程を勉強するのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 量子力学の教科書

    1973年工学部を卒業、電気会社に就職し高度成長時代を駆け抜け、昨年定年退職となりました。 これを機に学生の時にいまいち分からなかった量子力学を勉強しなおしています。 数学的についていけなかったのがその理由でしたので、複素数と線形代数(行列)をもう一度最初から読み直して、ある程度理解が進んだところで、行列力学のさわりを解説した本を読みました。 飽きることなく3時間ほど読み耽りました。50年前に読んだ『○○火星探検』以来でしょうか? この年齢でもこんなにわくわくするのなら、24歳のウエルナー・ハイゼンベルグの興奮は如何ばかりであったかと、羨ましく思えました。 最初はシュレディンガー方程式をきちんと自分で解いて理解を深めようと考えていたのですが、今では行列力学の方が興味深深です。 あまりに難解なものは減少中の脳細胞が受け付けないでしょうし、ブルーバックス的なものは結局理解にはほど遠いと思っています。 JJサクライ『現代の量子力学』か朝永振一郎『量子力学』を読もうかと思っています。 小出昭一郎『量子論』(裳華房)は苦にならず読める程度ですが、お勧めの本はありますか?

  • 量子力学の非論理について

    四つの力を統一する統一理論の構造は 論理構造でないと いけないように思うのです。論理構造ですと 今までの物理理論が包含され あるいは今までの論理(数学など)との整合性がとれ 自然科学(物理学はその基礎)は論理で表明された ことの証明になると思うのです。 しかし、ご存知のように量子力学は論理構造ではありません。排中律、無矛盾律になってないのです。矛盾を含んだ構造は 非論理特有の任意のシステムが追加され証明されるのです。ところがある条件下では量子力学に従ったと考えられる物理現象が観測再現されており 工学的応用、あういは物理学的応用は 幅広いものです。将来はもっと広がると思われます。 自然科学は論理構造で説明されなければならない というシナリオからは 量子力学は発展途上の物理学となります。 一方、再現性など工学的、実用的に問題なければ物理学として問題ない のではないか、必ずしも論理構造の物理学でなくても いいのではないか、という説もあります。この場合は 非論理であっても再現性などを重要視する 物理学を 再検討、再構築(量子力学をベースにした)する必要がある と思われます。その延長には自然科学の見直しまで含まれます。今 見直しが されつつあるとは思われませんが。 さて 上の議論を踏まえての質問ですが 量子力学は非論理物理学として確立されたものと考えていいのでしょうか、あるいは 論理に従う形になるべきものでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

  • 量子力学のテキストについて

    阿部龍蔵『量子力学入門』(物理テキストシリーズ)と砂川重信『量子力学』(どちらも岩波書店)の相性はどうでしょうか? 2冊を合わせて購入しようかと検討中です。 阿部『入門』をやってから砂川『量子力学』をやれば理解できるでしょうか?

  • 量子力学と哲学の関係

    突然ですが量子力学と哲学って何か関係があるのですか。 極めると時間論など哲学に行き着くイメージがあるのですが。 実際にやっておられる方は教えてください。 あとは高校時代、 化学・生物・物理すべて10段階評価で8ぐらいで、現在、文系の大学生ですが 量子力学をやるのは無理でしょうか。教えてください。 漠然とですが超ひも理論などが分かるようになって世の中を知りたいという願望があります。 もう内定しているので就職後の趣味として物理をはじめたいと思っています。 むかーし物理屋の知人に聞いたら「基礎知識がないと全くわかるもんではなく一般書が出るだけでも 不思議」と言ってた記憶があるんですが諦めきれません>< 理系の学部などに入らなくても、わかりやすい本などがあり、 素人ながら理解出来るようになりたいと思ってるんですがまずは数IIIでもやるのがいいんですか。 理系の知識が全くないので文章におかしいところがありましたらご容赦下さい。

  • 高校生で量子力学

    クリックありがとうございます。 私は現在高校1年生です。 先日、ちょっとしたきっかけで量子力学に興味をもち、 その少し前から物理という学問に興味をもちはじめました。 そこで、インターネットで色々と量子力学についてのサイトをあさってみたところ、簡単に(外枠だけかもしれないですが)説明してあるサイトをみつけそのサイトを一通り読み、そしてもっと理解を深めたい、と思いました。 しかし、私の高校では物理の履修は2年生からで今はまったく物理の知識がありません。 これを切欠に、物理も2年生になる前に勉強してみたいな、と思い始めました。 そこで、皆様のアドバイスを頂きたいのです。 物理を独学(いずれは履修するのですが)するにあたって、初心者むけの参考書を教えて頂けませんでしょうか。 また、量子力学を少しでも理解するためには高校物理の範囲は全て網羅してからでないと難しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 量子力学は暗記せざるを得ない?

     量子力学の概念が理解できません。というのも、方程式の中に確率が入っていたりと、これまで学んできた物理学と矛盾する点があり、考えても分からない点があるのです。量子力学は理解するというよりは暗記せざるを得ない 学問なんでしょうか?

  • 量子力学の入門書を教えて

    最近、どうしても量子力学の世界を知りたいと思うようになりました。 物理学は高校で習った程度で、しかも、あまり得意ではありませんでしたが、こんな私でも理解出来そうな、量子力学の世界を易しく書いた入門書があれば教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。