• ベストアンサー

富士急、JR,東武三社乗り入れは実現しますか

ホリデー快速河口湖号が特急車両の六両での運転ですが、これはいつから六両で開始されたのですか。富士急は山岳路線なので、乗り入れ側の東日本の車両にはATSや信号や抑速ブレーキなどにどのような改造をしたのですか。また、受け入れ側の富士急行は変電所や施設や線路、ホームなどにどのような改良をしたのですか。ポイントの位置をずらしたりしたのですか。運転手の訓練はどうしたのでしょう。大月から河口湖までの単線での上り下りの交換は、あんな長い編成で駅構内からはみ出さないのですか、とくに富士吉田でのスイッチバックはどんな工夫がされているのですか。この乗り入れは183系189系のいずれでも可能なのですか。そして新宿や大宮から発着しているのであれば、東武乗り入れ日光方面とそれぞれの運転系統をつなげれば、もしかして将来的に河口湖発、新宿経由、鬼怒川温泉行きの三社乗り入れは実現しますか。反対に東武のスペーシア六両が富士急ハイランドまで乗り入れてくるでしょうか。そのためにはどんなハードルがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiroha186
回答No.4

特急車両の乗り入れは平成15年からです。以前は急行型車両でしたが、老朽化のため現在の特急型車両で運用されるようになりました。  富士急乗り入れについてですが、国鉄車両については特段の改良はされておりません。以前は、現在は通勤時間帯に201系が乗り入れてくること(国鉄車両がいつ入線してもいいようにしている)から信号設備・電圧など極力JRと互換が持てるようにしてあると思います。  富士急・JR・東武の3社乗り入れですが、技術的には可能です。しかし、東武とJRの信号設備が異なり東武乗り入れ可能な車両には信号設備が二重に装備されております。東武とJR乗り入れできる車両は東武スペーシア3編成のみ、JRは485系と予備車の2編成のみとなっております。距離が伸びることからJR対応の信号設備を搭載した車両の増備が条件となります。また、車高などが高いためパンタグラフの改造も必要です。  また、多額の改造工事になるため料金面で高くなる可能性があります。(快速が特急になるなど)  3社の乗り入れになると本数の設定・自社内のダイヤ編成・車両使用料の支払いなど技術面以上に細かい調整が多く必要となります。  以前、名古屋鉄道からJRに乗り入れる特急がありましたが、車両使用料の問題・乗車率(割引きっぷがきかない)などから両社とも赤字になり運転を取り止めました。  富士急とJR・東武とJRが乗り入れている大きな理由はお互いのメリットを最大限に活用できるからです。2社またがった需要があるか、また他の交通機関(バス・自動車)に優位性を持てて初めて成り立つものです。他社に乗り入れとなると同じ2000円の運賃でも自社内路線に比べて大幅に利益が減ります。ですのでバス・自動車の強力なライバルが無い限り他社乗り入れは行われていないのが現状です。  また、スペーシアと河口号の性格は全く異なり2つを一緒にする理由が見当たりません。よって、3社乗り入れは需要・採算の面から可能性は低いでしょう。

saitamajunkenshi
質問者

お礼

この度はありがとうございます。名古屋鉄道の乗り入れ中止、他の交通機関との競争など、簡単には考えられない事情がいくつもあるようなのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 ホームが足りない駅では、ドアスイッチを扱ってもドアが開かない様に「ドア切放」します。 なお、富士吉田でのスイッチバックでは、工夫などもありません。 線路有効長があるから乗り入れる訳ですし、入ればそのまま切り替えを返せば済む事ですので。 189系「彩野」の編成は、東武線乗り入れに必要なATSなどの保安装備や、列車無線を搭載しているので、物理的には可能です。 ただ、 そんな鬼怒川温泉~河口湖の直通運転が必要かは疑問です。 鬼怒川温泉や、河口湖などの行楽地へ行く為には、昼前に着き、夜の列車で東京に戻ってくるダイヤになると思いますが、河口湖~東京近郊で片道120分は見なければなりません。 直通すれば4時間程。 9時に河口湖駅に着く為には、鬼怒川温泉駅を5時に出る様なダイヤになってしまいます。 いないとは言いませんが、 直通で乗る方、果たしてそんなにいるのでしょうか?? また、河口湖方面に行く方って、恐らく山手線駅当たりからだんだん集まってくる訳で、新宿始発でかまわないのでは?? また、直通させない事で、鬼怒川温泉から出発させるダイヤも、利便性の良い時刻に設定できる訳で、敢えて直通させる必要はありません。 別列車でダイヤを引いた方が、双方利便性の良い時刻で列車を設定できます。 また、JR・東武・富士急で保安装置をそれぞれ対応したものにしなければなりませんし、その改造のコストの問題もあります。 スペーシアも、そんなメリットのない直通の為に、改造する事は考えにくく、現時点でもJRに直通できる編成は3編成のみ。 更に、高尾以遠のトンネル対応の改造などを施すコストをかけるのは非現実的かと思います。 したがって、ちょっと現実味のないハナシかとは思います。

質問者

お礼

この度はありがとうございます。線路やハード面など技術的には何の苦労も無いようですね。需要とそれに見合う改造の費用とのバランス、お客に便利なダイヤという観点も見逃していました。

• John_Hiro
回答No.5

皆さんの書いている通り、車両構造・費用(改造・車両及び路線の借貸・費用対効果)等を 考えると、定期列車では実現は厳しいでしょう… しかし、東武乗入の予備車189系に限定すれば、貸切運用では可能でしょう。 鬼怒川・日光~新宿~河口湖 etc,, でも、実際に貸切でもそれだけの区間を使う人 (企業・団体)がいるかどうかは、未知数ですが。やってみるのは面白いと思いますし、 空想上の乗り入れではなく、車両限定ならば空想ではなくなるのですから。

質問者

お礼

この度はありがとうございます。企業での貸しきり、イベント列車ならば可能との事で、たとえば以前あったような、東京銀座の某一流模型店主催のツアーなどで、一度実現した姿を見てみたくなりました。

回答No.3

定期列車としては需要の関係から無理だと思いますがイベント列車としては充分アリでしょう。現在JRの東武乗入れ用の予備車は189Kなので中央線や富士急の運用には問題ありません、またスペーシアだって折りたたみ寸法の低いシングルアームパンタに換装すれば技術的には高尾以西の運用も可能です。河口湖発鬼怒川温泉行きいいじゃないですか、いずれは走ると信じている伊豆急下田発鬼怒川温泉行きとともに乗ってみたい列車ですね。

質問者

お礼

この度はありがとうございます。スペーシアにシングルアームパンタ換装という事も気がつきませんでした。

• MayField
回答No.2

実現しません。 技術的可能性以前に、河口湖や富士急ハイランドから鬼怒川温泉まで乗り通す需要がありません。 まかり間違って直通するにしても、国立から大宮まで武蔵野線経由でしょうね。

質問者

お礼

この度はありがとうございます。武蔵野線経由ならば可能なのですね。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

3社乗り入れは無理だと思います。 1.新宿でスイッチバックになってしまうこと、 2.スペーシアが中央本線高尾以西に存在する狭小限界トンネルに対応してない なお富士急行線に乗り入れている車両は 201系、115系、183系、189系、E233系(2006年秋予定)

質問者

お礼

この度はありがとうございます。新宿のスイッチバックがハードルなのは気がつきませんでした。よくよく考えれば、埼京線上り線ホームに到着した列車が、中央線下り線への出発に転線ができないのでしょうね