• 締切済み

石鹸の使いすぎについて

先日友人が心配していたのですが 彼女は現在妊娠3ヶ月です。 彼女は潔癖症で1日に何回も石鹸で手を洗ってしまうそうです。 現在妊娠初期と言う事もあって その石鹸のせいで なにか胎児に影響しないか 心配していました。 以前 洗剤をつかうと わずかながらでも 手から洗剤の成分が 身体の中にはいってしまうという事をきいたらしく 随分心配しております。 どなたか おわかりになるかた よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • potitarou
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.3

私も昔は潔癖症だったのですが、 だらしない夫につられて普通になりました。 子供はおりませんので経験談は↓の方を参考に(笑) 今お使いの石けんが、いわゆる「合成界面活性剤」入りなのなら 手から成分が体内に入るよりも 歯磨き粉から体内に、台所用合成洗剤で洗ったお皿、お箸から 体内に入る影響のほうが心配でしょう。 合成界面活性剤が、胎児に影響を与えるかどうかはわからないですが。 化粧品(ファンデーションや化粧水、乳液など)に含まれる化学物質には 胎児の催奇性があるものもあるようです。 かといって、そういう要因を全く排除しても、 健康な赤ちゃんが100パーセント生まれる保証はないです。 潔癖症の人って、他人から見てつまらないこととしか 思えないようなことにもこだわっていませんか? どんなに手を洗っても「滅菌」ではなく「除菌」しかできないです。 今は、赤ちゃんのことを考えて「純石けん」を薦めてみてはどうでしょう? 「純石けん」は皮膚から吸収されることはなく、 (飲んだことないけど)飲んでも、おなかを壊す位らしいです。 潔癖症の人は、もともとこだわりやすい性質かと思われますので  「純石けん」にこだわるようになれば、「環境」に目覚め、 「人間と微生物(菌)は共存していかなければ!」となりますので、 「潔癖症」から「すごいキレイ好き」くらいになるかも。 まあ、あくまで私の場合そうだっただけなんですが(笑) はっきり言って、手を洗ったくらいで赤ちゃんがどうにかなるなら いくらなんでもとっくに発売中止になってますよ! お大事になさってくださいね。  

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

石鹸を使うからといって、食べたり、血液中に入ったりしない限りは大丈夫だと思います。 手から吸収される量はおそらく本当に微々たるもので、全くといっても良いほど影響はないでしょう。 しかし、お子さんが生まれてからが大変だと思いますが…

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.1

せっけんですか。確かに、体内に微量ながら入るとは、思います。 液体のものよりも、babyせっけんなどの方が、いいと思います。 医学的な知識は、もっていませんが、私が思うには、せっけんよりも、 潔癖症のほうが、う~んと心配です。子供が生まれて、大変ですよ。 潔癖症のおかあさんのペースで、子育てしてしまうと、 子供は、すごく、すごく、かわいそうです。 汚すのが仕事のような、子供にいろいろな規制を、してしまうので、 のびのび、育ちません。彼女は、1歳くらいになった、赤ちゃんを、公園の 地面に座らせて、遊ばすことが、できるのでしょうか? 私の知り合いにも、潔癖症のママがいまして、服を、汚されるのがいやで、 4歳くらいまで、ご飯を、いちいちスプーンで、口まで持っていって、 食べさせていました。(普通、こぼしても1歳くらいから、食べる練習を、します。)他も、驚くことばかりでした。 子供の汚し方というのは、潔癖症じゃなくても、もう、かんべんして、、、というくらい、すごいので、その辺のことを、今から彼女に、知っといてもらいたいです。潔癖症ってなおるのかな?私の知り合いは、ましにはなりましたけど。 へんな、回答ですみません。

関連するQ&A

  • 冷水で石鹸・洗剤は落とせますか?

    自宅の石油ボイラー(長府製)が突然故障してしまって、修理に1,2週間かかるそうなんです(地震の影響)。 まず、お風呂は近くの温泉にでも通うことにしました。 次に問題なのが、今まで手やお皿をそれぞれお湯を使って洗っていたのですが、これらの石鹸・洗剤成分は冷水だけで洗いきれる物なんでしょうか?

  • 液体洗濯石鹸について

    粉末より液体の方が水道水に溶けやすいと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?合成の洗剤ではなく、石鹸ベースのもの(低刺激な成分の)を使おうと思っているのですが、せっけんカスや汚れ落ちの問題が心配です。液体洗濯石鹸を使用されたことのある方のご感想をお待ちしています。

  • 台所用「せっけん」について

    教えてください。生協の液体せっけんで食器を洗うようになりました。 せっけんに興味が出てきて。洗濯の石鹸はとても気に入って使ってますが・・台所用で油汚れが落ちないので2度洗いで手間がかかってイライラしてきてます。 使い始めて4日目位ですが、手荒れは治まりました。でも忙しい片付けの中で、食器洗いに相当時間がかかるようになりました。すすいでも「油膜」でべたべた。手までベタベタ;; たくさん使ってしまい、結局水道も使いっぱなし、石鹸もたくさん流す・・と悪いことだらけです。 明日にでも合成洗剤に戻そうかと思ってるんですが、せっかく買ったし他メーカーのことや正しい使い方を知らないだけなのかも知れないと思い、踏みとどまりこちらで質問します。 合成洗剤の食器への残留成分などが怖いので、石鹸に変えましたのでできればこのまま使いたいんですが。 忙しいとついイライラして「あー、明日買いに行くよー」と一人で怒ってます(笑)

  • 安全な石鹸。安全な洗剤。

    洗濯用の洗剤を切らしたこときっかけに「安全な洗剤」「環境にできるだけ悪影響を与えない石鹸」について考えるようになりました。が、私は化学や医学、薬学の知識がなく、環境破壊のメカニズムもしっかりと学んだことがないため、何が良く、何が悪いのかが分かりません。 たとえば「人に優しい、地球にやさしい天然植物由来成分100パーセントの純無添加せっけん」とうたい文句があるとします。考えてしまうのは (1)せっけんって化学反応をおこして作るものなのに、『純』ってなんなんだろう。 (2)製造過程を省き、添加物を少なくすることで不純物が発生しないのか。つまり人体に害を与えたり、水道管を詰まらせたり、海を汚したりする成分が残らないのだろうか。品質を保持する成分が入っていないことで早く劣化し、それが新たな化学反応を引き起こすのではないか。 (3)天然植物を大量消費することに繋がり、地球環境に与える影響は小さくないのではないか。 (4)安い天然原料を使うためには海外の安い労働力が不可欠。わが国の産業、わが国の環境施策、わが国の労働者にどのような影響を及ぼすのだろうか。 といったことです。(4)は飛躍が過ぎましたが。 安全な石鹸とは何か。安全な洗剤とは何か。ご意見、体験談、アドバイス、おすすめの本やHPの情報などをお待ちしています。

  • 石鹸の併用は?

    酷い肌荒れ・手荒れで、台所洗剤や洗濯洗剤、一般的なシャンプーやボディーソープなどが使用できません。 普段は、台所では「ふきん用せっけん(固形)」、洗濯では「洗濯せっけん(粉末)」、お風呂では「石鹸シャンプー(液体)」「浴用せっけん(固形)」を使用しています。また、外出帰りなどの手洗いは「浴用せっけん(固形)」を使用しています。 先日、急な用事で帰省した際、炊事をはじめ、普段使用しているようなせっけんを使うことが出来ず、ものすごく肌荒れが悪化してしまいました。 先日の帰省では食器洗いと洗濯はゴム手袋を着用することが出来たのですが、料理の際に汚れた手を洗う術がなく結局食器洗剤を使用したり、帰省の移動中の手洗いで液体のハンドソープを使用するなど、やはり悪化してしまいました。 料理の際のゴム手袋は帰省先の家族からやめて欲しいといわれたので着用できません。 今回また急に帰省する事になりました。 生活に支障が出るほど悪化をしている状態なので、出来れば帰省先でも石鹸を使用したいのですが、少し疑問が出てきました。 家では前途のように用途用途に合わせてせっけんを用意していますが、これらのせっけんの違いって何かあるのでしょうか? 「セッケン素地」「カリセッケン素地」の違いはわかるのですが、どの使用しているせっけんも、記載されている成分上では同じ成分に感じます。 ということは、例えばですが、液体のせっけんシャンプーで食器を洗ったり、無添加の洗濯粉せっけんで手を洗ったり…しても大丈夫なんでしょうか? もし大丈夫なのであれば、出先での手洗いに、純せっけん成分の洗顔せっけん(クリーム状でチューブに入っている)、もしくは無添加の粉石けん(携帯用の小さい容器に入れていく)を持っていこうとおもっています。(これなら、使いたいときに使いたい分だけすぐ出せるので。固形では少し厄介なので…) 変な質問・また上手く文章をまとめることが出来ておりませんが、知恵をお借りしたいと思います。

  • 石鹸で汗が染み付いた服を洗うとアンモニア臭

    日本合成洗剤から販売されている「無添加せっけん」を使用して、汗が染み付いた服や、汗をかいた後の体を洗うと必ずアンモニア臭がします。 「無添加せっけん」の成分は、石ケン素地、エチドロン酸、水とありますが、何が汗と反応してアンモニア臭くなっていますか?

  • なんで石鹸が良いんですか?

    洗髪の時シャンプーよりも固形石鹸が良いと言われる 理由は何でしょうか? 市販のシャンプーについては洗剤と同じ成分で作って あるので髪に良くない。と聞いた事はありますが、 美容院で売っているのならそんなに問題は無いのでは? ちなみに私は市販のシャンプー→美容院販売シャンプー →固形石鹸お験し中 です。 TVで洗髪方法をやっていたのを面白そうだから真似し たら結構仕上がりも良いので理由が分かると周りにも 広めやすいですので、ご回答お願い致します。

  • 食洗機と体への影響について

    私は自分で買った食洗機を使っていますが 友人たち(数人)は元から食洗機がついているマンションに住んでいながら 食洗機の洗剤は体に悪いし、食洗機は手で洗うより洗剤が落ちずにさらに体に影響が・・・ と言って一度も使っていないそうです。 私の洗い方や変に潔癖のあまり洗剤の使いすぎのせいかもしれませんが 手で洗う方がコップなど気を抜くと、ごく稀にですが かすかに洗剤が残っているのか味が変わった時がありました。 食洗機を使ってからは当たり前ですがそんなことは一度もなく 手で洗うより仕上がりが綺麗なように思います。 100度を超えていないので殺菌とまでいかなくても80度の高温で 洗っているので42度のぬるま湯で洗うより衛生的かもと思ったりもします。 結局のところ食洗機で食器を洗うと体に悪いのでしょうか? 現在使っているものは3年くらいで有名メーカーのものです。

  • 石鹸洗剤について

    この秋くらいから、手と足、背中がヒリヒリ、チクチク痒くなりました。 (ナゼか首と顔、体の全面は大丈夫) 特に乾燥しているわけでもないし、発疹もないので 皮膚科に行っても保湿剤とビタミン剤を処方してもらっているだけです。 ボディーソープも、シャンプーも低刺激のものに変え それでも治らず、ヘンだなーと思っていたのですが ふと、合成洗剤がいけないんじゃないかと!思い数日前から 99パーセント純石鹸洗剤を使っています。 でも、石鹸洗剤って合成よりも溶けにくいらしく 衣服にとけ残りがついてしまいます。 仕方ないので、洗った後またすすぎをしましたが、これからもずーっと すすぎを繰り返すのかと思うと不経済に思うのです。 また、とけ残りがあるってことはやっぱりお肌によくないし・・ どなたか石鹸洗剤を使われている方で、よい使い方のアドバイスなどありましたら教えてください。 また、とけ残りができるくらいなら、と石鹸分65パーセントのコンパクトタイプのものも生協でみつけたのですが、炭酸塩、アルカリ封鎖剤の添加物が明記してました。 (それだと普通の合成洗剤と同じくらいとけ残りがないです) いっそそれのが肌にいいのでしょうか・・・?

  • 有機溶剤

    妊娠後期です。今日接着剤を少しの間使用してしまいました。成分は有機溶剤60%(シクロヘキサン、ノルマルへプタン「、石油ナフサ、アセトン)と書いてあります。換気しながらの作業でした。手に付きましたが、すぐ石鹸で洗いました。なにか胎児に影響はありますか?

専門家に質問してみよう