• 締切済み

石鹸の使いすぎについて

先日友人が心配していたのですが 彼女は現在妊娠3ヶ月です。 彼女は潔癖症で1日に何回も石鹸で手を洗ってしまうそうです。 現在妊娠初期と言う事もあって その石鹸のせいで なにか胎児に影響しないか 心配していました。 以前 洗剤をつかうと わずかながらでも 手から洗剤の成分が 身体の中にはいってしまうという事をきいたらしく 随分心配しております。 どなたか おわかりになるかた よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気

みんなの回答

• potitarou
回答No.3

私も昔は潔癖症だったのですが、 だらしない夫につられて普通になりました。 子供はおりませんので経験談は↓の方を参考に(笑) 今お使いの石けんが、いわゆる「合成界面活性剤」入りなのなら 手から成分が体内に入るよりも 歯磨き粉から体内に、台所用合成洗剤で洗ったお皿、お箸から 体内に入る影響のほうが心配でしょう。 合成界面活性剤が、胎児に影響を与えるかどうかはわからないですが。 化粧品(ファンデーションや化粧水、乳液など)に含まれる化学物質には 胎児の催奇性があるものもあるようです。 かといって、そういう要因を全く排除しても、 健康な赤ちゃんが100パーセント生まれる保証はないです。 潔癖症の人って、他人から見てつまらないこととしか 思えないようなことにもこだわっていませんか? どんなに手を洗っても「滅菌」ではなく「除菌」しかできないです。 今は、赤ちゃんのことを考えて「純石けん」を薦めてみてはどうでしょう? 「純石けん」は皮膚から吸収されることはなく、 (飲んだことないけど)飲んでも、おなかを壊す位らしいです。 潔癖症の人は、もともとこだわりやすい性質かと思われますので  「純石けん」にこだわるようになれば、「環境」に目覚め、 「人間と微生物(菌)は共存していかなければ!」となりますので、 「潔癖症」から「すごいキレイ好き」くらいになるかも。 まあ、あくまで私の場合そうだっただけなんですが(笑) はっきり言って、手を洗ったくらいで赤ちゃんがどうにかなるなら いくらなんでもとっくに発売中止になってますよ! お大事になさってくださいね。  

• -mizuki-
回答No.2

石鹸を使うからといって、食べたり、血液中に入ったりしない限りは大丈夫だと思います。 手から吸収される量はおそらく本当に微々たるもので、全くといっても良いほど影響はないでしょう。 しかし、お子さんが生まれてからが大変だと思いますが…

• baziru
回答No.1

せっけんですか。確かに、体内に微量ながら入るとは、思います。 液体のものよりも、babyせっけんなどの方が、いいと思います。 医学的な知識は、もっていませんが、私が思うには、せっけんよりも、 潔癖症のほうが、う~んと心配です。子供が生まれて、大変ですよ。 潔癖症のおかあさんのペースで、子育てしてしまうと、 子供は、すごく、すごく、かわいそうです。 汚すのが仕事のような、子供にいろいろな規制を、してしまうので、 のびのび、育ちません。彼女は、1歳くらいになった、赤ちゃんを、公園の 地面に座らせて、遊ばすことが、できるのでしょうか? 私の知り合いにも、潔癖症のママがいまして、服を、汚されるのがいやで、 4歳くらいまで、ご飯を、いちいちスプーンで、口まで持っていって、 食べさせていました。(普通、こぼしても1歳くらいから、食べる練習を、します。)他も、驚くことばかりでした。 子供の汚し方というのは、潔癖症じゃなくても、もう、かんべんして、、、というくらい、すごいので、その辺のことを、今から彼女に、知っといてもらいたいです。潔癖症ってなおるのかな?私の知り合いは、ましにはなりましたけど。 へんな、回答ですみません。