• 締切済み

JBL4344に最新アンプは?

LUX C8f・M8f の購入を考えています。 現在スピーカーはJBL4344でとても気に入っているため手放せません。 C8f・M8fの性能を十分発揮できるか心配です。また、ショップでは同じ金額を出すなら、マーク・レビンソンのNo.380と20~30万くらいの真空管アンプを買ったほうがいいと言われました。私はLUXが結構気に入っているので迷っています。先の質問と共に宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

石のアンプと4344の組み合わせは以前聴いたことがあります(M8fではないが)が、ちょっとオーバーダンプになる嫌いがあるかも知れません。 たった一種類のみしか聴いたことがないので当てにはなりませんが、友人がやはり4344を所有しており、そのときに使ったオンキョーの石のアンプと友人の自作品の球のアンプで聴き比べをしたときには明らかな差が有りました。そのときはプリアンプはどちらも同じ物を使用しいましたので、メインアンプのみ別のものと言う環境です。 あくまで私の主観でしか有りませんが、オケヒットなどの響きが若干抑えられる感じがし、特に低音部でよく言えば引き締まった悪く言えば余韻が足りない感じがしました。オーケストラなどの演奏を主に聞くのであれば球の方が良いかもしれませんし、ジャズやロック系統を主に聴くのであれば石でも良いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • JBL4344と真空管アンプの相性

    JBL4344はマッキントッシュやマークレビンソンのハイパワーのデジタルアンプでないと、その真価を発揮しないと良く効きますが、果たしてそうでしょうか?当方、LUXMAN 38FDMkII(プッシュプル)と300Bシングル2台の計3台の真空管アンプでTANNOYを鳴らしていました。ソースはアナログ録音のクラッシックが中心でジャズもTANNOYで聞いていました。従来、YAMAHAやSUNSUIのデジタルを使用していましたが、真空管に切り替えて、その音質のかもし出す、柔らかさ、空気、臨場感、繊細さなどとても気に入っています。デジタルアンプには無い、暖かさ、優雅さを感じました。真空管アンプをそのままにスピーカをJBL4344に切り替え、あらゆるソースを聞きたいと思い、JBLを購入しました。果たしてその結果は?いまだ、自分でも消化不良のようで、評価できていません。いまさら確認するのもなんですが、JBL4344と真空管アンプの相性についてご意見を伺いたく、お願いします。また、4344でなくてもJBLを真空管アンプで聞いていらっしゃる方、ご意見をください。ソースもクラッシックというところでご意見を。ジャズやPOP系はそこそこかと思っておりますので。

  • JBL8300

    良い音で音楽を聴きたくて、JBL8330に真空管アンプつて可能でしょうか?どうか教えて下さい!

  • JBL-14Cの相性の良いアンプを教えて下さい。

    JBL-14Cの山水EC-20エンクロージャー入りのセットを入手しました。手持ちの6BQ5PPでは 力不足かジャズのベース等低域での量感が不足の気がします。お薦めアンプをご教授頂けますでしょうか?真空管・半導体のデバィスは問いませんが、低域をLE-14Cの力量内でJBLらしく気持ちよく 鳴らしたいと思っております。

  • 古いJBLに相性の良い手頃なアンプを教えてください

    オーディオど素人ですが、少しだけ余裕ができたので憧れのJBLスピーカーとアンプを検討しています。 スピーカーの候補は中古品の4311、4312、L88 NOVA辺りを(ミニ版は直接聞いた事ないので今の所候補には入れていませんが、もし実力があるなら考えようと思います)アンプはCEC AMP3000R-S辺りが形、値段共に丁度良さそうなので取りあえずそれが良いかと思っていたのですが、相性が気になってきました。 素人的あいまいなご質問ですが、JBLに合う手頃(5万前後)でお勧めのアンプが御座いましたら教えてください。 因みに普段聞くジャンルはジャズ、ロックとテクノです。宜しくお願いいたします。

  • ipodをアンプにつなげるには?

    こんにちわ。 念願のipodを手に入れたのですが、ちょうど使用中のcdプレーヤーが壊れたこともありipodをアンプにつなげようと思っています。  そこで繋ぎ方(使うケーブルの種類)を教えてください! ちなみに真空管アンプにスピーカーはJBLです。 音質的にipodには不釣合いでしょうか?

  • 真空管アンプについて

    私はいわゆるモダンジャズが好きでして、54年から60年過ぎくらいの 物を聴いております。今まで真空管アンプを使ったことはないのですが 音が柔らかいとか、暖かいとか聞きます。ですが音の立ち上がりとか 切れ、ガッツ、前に出てくる感じなどはどうなのでしょうか。 なおさら録音の古いソースを聴くので、そういうことが気になります。 ボーカルとアコーステイックには真空管が適しているともいいますが どうなのでしょうか。今気になっているスピーカーはJBLの4428です。 ただ私はオーディオマニアではありませんし、仮に買うとしても20万 位のものです。真空管に興味を持ち出したのはJAZZをただいい音で聴くのではなく、もう少し味のある奥行きのあるものをと思い出したためです。宜しくお願いします。

  • 真空管アンプについて質問です。

    真空管アンプについて質問です。 現在ラックスマンのSQ-38F(真空管アンプ)を所有しています。 実は最近このアンプを買ったのですが、どうも右のスピーカーのツイーター部位から サーノイズが出ています。 CDの再生をしていない状態で出ているのです。 大きい音を出していれば、さほど気にならないのですが、小さい音、無音時など はやはり結構気になります。 周波数特性を変えても出ます。 スピーカーの右と左を変えても出ているので、スピーカーが原因ではないようです。 真空管アンプとはこういう物なのでしょうか? 買った所に修理を出すべきなのでしょうか? 音は良いだけに残念なのです。 すみませんが、わかる方教えて下さい。

  • JBL 4401というスピーカーについて

    JBL4401というスピーカーを、父親より譲り受けました。 このスピーカーがあったことは知っていましたが、 ほとんど使っておらず、ずっと段ボールの箱の中で眠っていたものです。 そして、この度AVアンプを購入を機に スピーカーをつないでみようかと思うのですが、 自分はオーディオ初心者のため、 このスピーカーの価値がイマイチわかりません。 むしろ、今売られている最新型のスピーカーの方が性能が良いのでは無いかと思います。 実際のところ、JBL 4401というスピーカーは、 初心者に扱えるものなのでしょうか。 古すぎて、メンテナンスが大変になったりしないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アンプ購入したのに落ち込んでいます。(愚痴です)

    CAV T-88を購入しました。 久しぶりに大きな買い物です。 っといっても、オーディオ的には新品のアンプであればこれくらいすると思います。 予算が全然足りなかったのですが、私がずっと前から惚れこんでいたので、 展示品でしたが、お店の主人がわざわざ真空管を新品と取り換えてくれて、 さらにかなり値引いてくれました。 申し訳ないと思いながらも、ご厚意に甘えました。 27kgもあるアンプを部屋に運び、音出しをして6時間程経ちますが・・・ 期待にこたえてくれません。 これはいくら待ってもこたえてくれそうにありません。 JBLの大型スピーカーでは、あんなに深々となっていたのに、 10cmフルレンジのジョーダンワッツでは音がダンゴに鳴って聞こえます。 まさに同居人の言っていたとおりの音がでました。 高音がこもり気味で、ふくらんだ音です。 スキッとした音がなりません。 なによりもドラムの音が丸く、ベースが膨らんでいます。 3極管接続を試しましたが、印象は変わりません。 このまま本領を発揮させるためにはどうすればいいのか悩んでいます。 仕事場にあるメインシステムのjbl c40もどきに つなげたほうがまだいいのかな。っと思ってしまいます。

  • 真空管アンプ 故障?

    現在2つスピーカーの付いている真空管アンプの片方のスピーカーが鳴りません。裏を見てみると2つある内の真空管が片方点いていないのですが、真空管が切れて片方だけスピーカーが鳴らなくなることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう