• 締切済み

JBL4344に最新アンプは?

LUX C8f・M8f の購入を考えています。 現在スピーカーはJBL4344でとても気に入っているため手放せません。 C8f・M8fの性能を十分発揮できるか心配です。また、ショップでは同じ金額を出すなら、マーク・レビンソンのNo.380と20~30万くらいの真空管アンプを買ったほうがいいと言われました。私はLUXが結構気に入っているので迷っています。先の質問と共に宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

石のアンプと4344の組み合わせは以前聴いたことがあります(M8fではないが)が、ちょっとオーバーダンプになる嫌いがあるかも知れません。 たった一種類のみしか聴いたことがないので当てにはなりませんが、友人がやはり4344を所有しており、そのときに使ったオンキョーの石のアンプと友人の自作品の球のアンプで聴き比べをしたときには明らかな差が有りました。そのときはプリアンプはどちらも同じ物を使用しいましたので、メインアンプのみ別のものと言う環境です。 あくまで私の主観でしか有りませんが、オケヒットなどの響きが若干抑えられる感じがし、特に低音部でよく言えば引き締まった悪く言えば余韻が足りない感じがしました。オーケストラなどの演奏を主に聞くのであれば球の方が良いかもしれませんし、ジャズやロック系統を主に聴くのであれば石でも良いかも知れませんね。