• 締切済み

勉強開始・・社会福祉士

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

>ケアマネージャーの資格以上に難しく、年間3割受からないと思います。 たしか、社会福祉士の合格者の「最大勢力」は、佛教大学通信制だと聞きました。佛教大学で講師をするH大学の教授によると、「うちの学生みたいに、若くて時間もある学生より、物覚えの力も時間も不利な通信制の人たちのほうが成績がいい」ということです。

関連するQ&A

  • 社会福祉士として働きたいのですが。

    福祉関係者の方にお伺いいたします。 私は40歳、男性です。四年制の一般大学を出ています。 これから社会福祉士を目指し、養成施設等を出て、資格を取り、働きたいという希望を持っています。 ただ、気にかかることがあります。 それは、年齢に関することです。 ただでさえ、この資格を持っていても就職はなかなか難しいと聞いたことがあります。 まして、私は40歳を過ぎています。 この点で、資格を取っても就職できるかどうか、大変心配です。 やはり年齢制限などはあるところが多いでしょうか。 ご助言をいただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 社会福祉士

    社会福祉士の取得を考えております。 (1)通信制大学で受験資格を得る。(4年) (2)ケアマネ実務四年?で養成校に行き受験資格を得る(約5~6年) (3)社会福祉主事任用を取り、ケアマネ実務二年?で養成校に行き受験資格を得る。(約4年) 金額的には(1)ですが、六年は長いし最近は大卒の方がいいかと考えてます。ケアマネしながら主事を取り、養成校?など・・・ 他にも方法が有るのか知りたいです

  • 社会福祉士の取得について

    僕は35で求職中です。現在職業訓練校に行っていて明日修了ですが就職が決まってません… そこで指導員の先生に皆が取りにくい資格を取りなさいといわれ考慮中です。 社会福祉士がおすすめとたくさんの人に言われました。 そこで調べていますが福祉系大学の通信教育と養成学校として、専門学校(通信)があります。僕は大学院を卒業していて基準の4大卒はクリアみたいです。 社会福祉士を目指しいる方、すでに持っている方詳しく教えて下さい 名古屋に住んでいるので実習先や取得できる資格とか教えて下さい。 専門学校だと修了するだけに対して、通信教育課程の大学だと、卒業と同時に社会福祉主事などの任用資格がとれるそうで… おすすめの学校教えて下さい

  • 社会福祉士の資格

    こんにちは。 知人が社会福祉士の資格を取りたいということで、資格の取り方について色々と調べたのですが、分からないことがあり、代理で質問いたします。 現在高校二年生で、将来は福祉系の専門学校で社会福祉士の勉強をしたいとのことです。 専門学校について調べたのですが、二年間勉強した後に社会福祉士主事任用資格という資格が取れ、その後二年の実務経験と六ヶ月の短期養成施設を経て、社会福祉士の資格が受験できるようです。 このことでいくつか疑問があるのですが、 1, 二年の実務経験とありますが、これは卒業後に福祉系の仕事につけば、介護職でも相談職でも良いのでしょうか?また、どんな施設でも大丈夫ですか? 2,六ヶ月の短期養成施設とは、通信なんでしょうか?通学だとしたら、皆さんその間は仕事はどうしてますか? 3,東北に住んでるのですが、短期養成施設は近いところで東京にしかないのでしょうか? 仙台に一つ通信制であったのですが、短期養成施設ではなくて、一般養成施設という名前で一年九ヶ月必要なようでした。 仙台が近いので、一般養成施設でも良いならばここを利用するのかなと思うのですが、一般養成施設は何が違うんでしょうか? 4,もし卒業後に介護福祉士やケアマネの資格を取りたくなったら、これらも社会福祉士のように実務経験が必要になるんでしょうか?ちなみに、学校では介護職員初任者研修の資格が取れるとのことです。 たくさん質問があってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 保育士、介護福祉士、社会福祉士

    私は30代後半ですが保育士か福祉系の資格を取りたいと思っております。学費も安い通信制の大学か短大(保育士、社会福祉士の履修できる)で学ぼうと思っています。介護士は大学等を出なくても実務経験があるか、HNK学園の講座を2年間受講すれば受験資格があるようです。介護士が一番仕事の需要があるみたいなのでヘルパーの資格を取って実務経験をして介護士の受験資格を得ることも考えてますが私が一番なりたいのは保育士なのです。全ての資格を取るのは大変なので年齢を考えると福祉系の方が歳をとっても働き口があるのでは?と感じております。もちろん資格を取っても働けるとは思ってませんが、せっかく取っても宝の持ち腐れになるのは嫌なので資格を取って働いている方等のご意見、アドバイスをお聞かせください。また資格修得までの大変さも教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 社会福祉士か医療事務の資格について。

    社会福祉士、医療事務の資格について。 私はヘルパーステーションに7ヶ月程勤務しており現在は産休中です。 出来れば、産休育休中に通信講座で資格を取得しようと考えています。 社会福祉士を目指したいのですが、 ●通信制大学に通うのと、 ●職場復帰後に、まずは社会福祉主事を取得した後、転職後し相談援助2年のルート→社会福祉士短期養成施設 どちらのルートが良いでしょうか? また当方中卒で、現在通信制高校にも通っていますが、どちらのルートも問題無いでしょうか? もしくは、短期間で目指せて、家庭と両立しやすい医療事務の通信講座を取得しようと思っています。 アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 社会福祉士の養成学校について

    現在一般企業の社会人一年目ですが、福祉職に就きたいという思いが強くなり、今の仕事を辞めて社会福祉士を目指そうとしている者です。 福祉系の大学を卒業したわけではないので、通信教育で社会福祉士の受験資格を習得しようと思っています。 社会福祉士の養成学校で通信教育過程のある学校を探しているのですが、どの大学でも大差はないのでしょうか? お金に余裕がないので、できるだけ安い授業料の学校がいいと思ったのですが。。 もし、通信教育のある養成学校について何か知っている方がいれば教えてください。

  • 社会福祉士について

    友人が社会福祉士の資格を取ろうとしています。昨年福祉系の大学を卒業し、本来なら受験資格が発生するはずだったのですが、受験資格に必要な基礎科目の一つ「老人福祉論」という科目の単位が取れず、もう一度今の仕事(福祉施設)をしながら通信制の学校に通うと言っています。 そこで質問なのですが、社会福祉士の短期養成施設があると聞いたのですが、そこは基礎科目をクリアしていないと入れないのですか? この科目だけのために、また同じカリキュラムを履修し、専門学校に2年近く通うのはもったいないような気がして・・・。 他に近道(言い方が悪いですが;)があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 社会福祉士のかた

    40歳 現在、養成校の通信をうけはじめました。 テキストが難解で まずは「社会福祉基礎」(高校の教科書)からはじめないといけません・・・・ さて 合格された方、、、 いかなる勉強法をとられましたでしょうか? 私はまず受験資格を得なければはじまりませんが・・。

  • 社会福祉士の資格を取るにはどうすればよいでしょうか

    社会福祉士の資格を取りたいと思っています。 ネットで調べたりしているのですが、情報が交錯していたり、よく理解できなかったりして、困っています。 まずは受験資格を得ないといけないと思うのですが、アドバイスをお願いします。 45歳、男 介護経験 1年 取得資格 ホームヘルパー2級 学歴 国立4年生大学卒業 (学士)   福祉系ではありません。 現在は有料老人ホームで働いています。 通学制の学校や養成機関に入ることは難しいです。(長期間仕事を休むことができません。) この条件で、勤務しながら社会福祉士の資格を取得する方法はありませんか? 学科(筆記試験)のほうは何とかします。

専門家に質問してみよう