• 締切済み

彼を信じたい。

彼を漠然と信用できません。 彼は30代半ばでバツイチ、恋愛経験もタップリあります。 私もかなりたくさん恋愛してきましたが、とにかく自分に自信がなく臆病で、嫉妬深いタイプだと思います。誰と付き合っても浮気されたらどうしようっていう不安がいつも付きまといます。 過去に付き合っていた男性に浮気された「実績?」があるので疑いも間違いじゃないなどと思ってしまうのかもしれません。 過去の彼は、なぜか皆そろって毎日電話やメールをくれていて今日は○○してた、とか○○があってそれで…と色々報告してくるので、自然とおおよその行動の把握ができていました。 今の彼は、メールはほぼやりません。電話も会う約束をする時のみです。コニュニケーションは会った時にという感じです。 何時に帰ってるのか、直帰してるのか、飲んでるのか、休みも合わないので、休みに何をやっているのかまったくわかりません。 もちろん、聞けば普通に教えてくれます。 でも毎日毎日聞くわけにもいきません。そもそもそういう方法が解決策とも思えません。 会った時に、この前さ○○で飲んだんだけどさー・・・。 って話などを聞かされると、え?遊んでたんだ…。あlそりゃー遊ぶかぁ。。誰だろう…女の人かなぁ。そんな時間までいて泊まったのかなぁ。えっ浮気?と・・・妄想全開で不安になります。 まだ知り合って2ヶ月くらいです。 彼にいつも疑ってしまってごめんということを伝えたら、 仕方ないよ、こればっかりは時間をかけるしかないんじゃない? とは言うものの、私が安心するような何かをしてくれるわけでもありません。 信じられない、信用できない。と焦ることなく、 時間の経過とともに、疑う回数がへっていく・・・というようなスローペースで信頼関係を築いていけばいいのでしょうか? 信用できずつらいです。

noname#20736
noname#20736

みんなの回答

回答No.4

 彼のすべてを知ろうとか把握しようとか 思うと無理が出ますよね・・・! 2ヶ月の交際期間であれば程々・・に知る方が ヤキモチや嫉妬は少なくてすむかも? 『妄想全開』という言葉が凄くあなたの性格を表して いると思うのですが重いオンナになったらこれからが ありませんよ。 あなたの質問文を読んで思ったのは自己分析もしっかり 出来ていてこれからの身の振り方も十分、わかっている のだと思います。 恋愛も結婚もマラソンレースで全速力で走れば途中で リタイヤです・・ あなたは彼が信用できないのでは無く自分が信用出来ない のではないでしょうか? 自分が好きになった人だから信じれる・・という方向に 心を向けていっては如何でしょうか?

noname#20736
質問者

お礼

自分が好きになった人だから信じれる。。。 難しいですねぇ・・・・ おっしゃるとおり自分が信用出来ないので。 そうですね。全力で行こうとせず、ゆっくりいくしかないですよね。。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

束縛する人・・ あなたもそのタイプだと思いますが 嫉妬や束縛は過去に辛い思いをして とても傷ついたことで起こるものですよね あなたの彼は優しいじゃないですか! 普通男性は束縛されると嫌がる人が多い中 あなたの心の傷を理解してくれてるからこそ 時間をかけるしかない・・って言ってくれるんですよ 彼がそこまで言ってくれてるんだから あなたも今までよりも少しでいいので 疑っても一旦飲み込む努力をしたらいいと思います せめて2回に1回は深呼吸をして考えること 自分の目で見たことじゃないことは信じないこと まずはこの努力が必要だと思いますよ 彼もあなたが疑っていても嫌がらず 時間をかけて信用をしてもらおうと 努力をしてるのですからあなたも その気持ちに答えてあげた方がいいと思いますよ 人は心では解っていてもしょっちゅう疑われたたら さすがに嫌になるものですよ あなただって何も疑わしいことをやってないのに しょっちゅう疑われたんじゃ嫌気がさしてくると思います せっかく優しい彼に出会ったんですから 疑うことよりも二人でつきあってるいまを 大切に過ごしてほしいな・・ どうしても疑いが晴れずに心の中に溜まった時は その気持ちは素直に彼に伝えた方がいいですよ そうしないといずれ爆発しますからね! きっと彼なら受け止めてくれると思いますし そうやって疑ってもちゃんと答えてくれてる間に 彼の事も信じられるようになると思いますよ それしかないです! それに協力してくれる彼に感謝して 人を信じられる素敵なあなたになってくださいね

noname#20736
質問者

お礼

>あなたの彼は優しいじゃないですか! >彼がそこまで言ってくれてるんだから >せっかく優しい彼に出会ったんですから 私、まったくこんな風に思えませんでした… これってやさしさだったんですかね。 受け止めてくれ当然、むしろ不安がっているのに何もしてくれないと、 不満爆裂でした。 相当、ワガママな女ですよね。 そうですよね、相手の立場になったらどれだけイヤな思いをするか考えればわかるのに・・・・・。自分の不安が晴れないことだけしか考えてなかったです。。

  • inupika
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

こんにちは^^ まだ付き合って2ヶ月じゃないですか! そんな短期間で信用しろと言われても・・私には無理かな。 まだお互いを知る期間のように思います。 過去に辛い事があったら、余計に慎重になってしまいますよね。 すぐに信用できないと質問者様が悩む事ではないと おもいますよ^^ むしろ、彼のほうが『信用してもらえるように努力しよう!』と おもうべきです!(笑) 恋愛って、片方だけが努力したってだめなんですよ。 お互い相手を想い合ってつくっていくものだと思います。 一度彼に不安なことを素直に言ってみるのもいいと思います。 こんな事を言って嫌われたら嫌・・・・ と思いそうになるけれど、そうやって自信のないところも すべてさらけ出して、相手もそれを受け入れようとしてくれたとき、 『信用』が生まれると思います^^ 大丈夫ですよ。付き合っていれば不安もたくさんあります。 それを乗り越えて、いい関係を築いていけたらいいですね^^

noname#20736
質問者

お礼

そうですね。 付き合い始めは特に不安で・・・もうこれは仕方ないのかもしれないのかもしれないですね。 焦って何もかもすぐに知ろうとせずに、ゆっくり知っていくしかないですよね。

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

信用していた人に裏切られてしまったら傷つきますよね。 人を簡単に信用してしまったら危ないし、信頼関係はすぐに築けるものではないと思います。(同姓でも異性でも) だから、焦らないでゆっくりで良いと思いますよ!!

noname#20736
質問者

お礼

それしかないですよね・・・・。 早く安心できる関係になりたいです。。

関連するQ&A

  • 異常なほど不安になります。

    宜しくお願いします。私には婚約者がいます。 入籍日も決まっており、それに向けて2人で準備中です。 今は同棲していまして、彼氏は毎日直帰し、土日もずっと一緒にいます。 しかし彼氏は女の子とメールや電話をしています。 どうやら彼氏は彼女がいるといっていないようで、相手の女の子は 彼氏に好意があるようです。 私は過去に彼氏に二股されかけていたので、とても不安になり連絡を止めて欲しいといいますが、 彼氏は「分かった」というだけでやめてくれません。 あんまりいうと 「平日も休日もいつも一緒にいて結婚も考えてるのに、俺が信じられないのか?」といいます。 信じたいのですが、一度裏切られかけているのでなかなか切り替えられません。 浮気をするつもりもないし、気持ちもないからというのですが、 先日の休みでは私と温泉に行ったのにその女の子には 「試合があった」と嘘をついているようです。 しかし最近こんな不安にばっかりなるのなら、いっそ別れようと 思うのですが、やはり好きな気持ちがありまして・・・ 浮気を疑うというより浮気しないかどうかの時点で疑ってしまって。 彼氏も窮屈な思いをしていると思います。 「愛されてる自信をもって」と彼氏に言われるのですが、 どうやってもっていいかわかりません。 男の人は彼女がいても好意を寄せてくれる女の子には気持ちが揺れたりするのですか?

  • 彼女は僕のことを本当に好きなのかな?皆さんどう思いますか?

    彼女と付き合って半年位になるのですが、順調に恋愛もすすんでいると思っています。会っている時の彼女の表情などから、好意をもたれていると思います。でも、会わない時には、こちらからいくらメールを送っても、メールの返信はありません。会う約束をした前日くらいにしかメールは来ません。電話をしてもほとんどでません。たまには電話に出ます。電話で話をするとそんな悪い感じではないのです。会っていない時は必要最低限のメールが来るだけです。彼女からの電話はありません。わたしとしては、会ってないときのメールなどのコニュニケーションの少なさが不安で仕方がないです。ご意見をお願いします。

  • 彼を信用できません

    つきあって5ヶ月の彼氏がいます。 私はここ2ヶ月くらいは週5.6日彼の家にて 私が自宅に帰っている時は毎日2回も3回も電話をくれて、だいたい1時間は話しています。 仕事中でも電話をかけてもいいよって言ってくれます つきあってから1日も電話をくれなかった日はありません。 それでも彼が浮気するんじゃないかと不安です。 というのは私が彼とつきあう前、私は二またの浮気相手で(私は途中までそのことを知りませんでした) 「どれだけ嘘をついたか分からない」と本人が言うほどたくさん嘘をつかれていました。 一度別れたのですが色々あって、やっぱり彼のことが好きでやり直そうと私から言って今に至ります。 彼は「自分には浮気の前科があるから不安にさせないように毎日電話をしている」と言ってました。 浮気をしたのは私が初めての相手だったそうです。 以前二またされた時に彼に制裁して、とても痛い目をみてもらいましたが 「一度でも浮気をした人は繰り返す」って世間では言われていますし 彼は好奇心旺盛でモテるタイプです。 毎日「可愛い女の子とデートする~」なんて冗談で言ってきたりします。 この前、彼の携帯のロックをこっそり外してメールを見たら1通だけ 知り合って間もない後輩の女の子を映画に誘ってるメールがありました。 その後、その子との電話やメールのやりとりはないみたいですが メールを見た2、3週間後彼に半泣きになりながら聞いてみたところ 私に対してムカついている時に送ったもので(言い訳くさいですが) その後輩の子とは映画には行ってないし、やましいことはないそうです。 私といない時、女の子と会ってるんじゃないかだとか 飲み会や仕事で夜遅くなる時などは電話すれば出てくれますがどうしても疑ってしまいます その猜疑心は彼に伝わってしまってると思います。 彼を信用してもいいのでしょうか。 好きな人を疑うのは苦しくて悲しいので彼を信用したいのですが彼を信用できる日は来るのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします

  • 彼女は僕のことを本当に好きなのかな?皆さんどう思いますか?

    もう少し意見を聞きたいので、再掲載いたします。 本当に悩んでいるのでよろしくお願い致します。 彼女と付き合って半年位になるのですが、順調に恋愛もすすんでいると思っています。会っている時の彼女の表情などから、好意をもたれていると思います。でも、会わない時には、こちらからいくらメールを送っても、メールの返信はありません。会う約束をした前日くらいにしかメールは来ません。電話をしてもほとんどでません。たまには電話に出ます。電話で話をするとそんな悪い感じではないのです。会っていない時は必要最低限のメールが来るだけです。彼女からの電話はありません。わたしとしては、会ってないときのメールなどのコニュニケーションの少なさが不安で仕方がないです。ご意見をお願いします。

  • 彼にすっぽかされました

    彼とは国際遠距離恋愛です。 彼とSkypeする約束をしていました。 電話で彼が今日は仕事が休みだから2時間後にSkypeしよう。と言っていたのに、すっぽかされ、電話をしても出ません。連絡が取れずに不安です。 いままでは毎日、電話に出てくれていました、2ヶ月に1度は10日程、一緒に過ごしています。 どうしたのかとても不安です。 彼は男友達といる時や仕事中も電話に出る人です。 電話に出ないことがなかったので浮気でしょうか? 約束から6時間すぎましたが何の連絡もありません。

  • 遠距離は信用がないとやっていけない?

    こんばんは。 私は今、遠距離恋愛中の社会人です。彼は同い年ですが、まだ学生です。私は今年卒業したので遠距離になってまだ3ヶ月ほどです。付き合いはあと少しで2年です。 距離もJRで2時間ほどです。すごい距離というわけではないので、すぐに会いにいけます。 遠距離に大事なのは相手を信用することだと聞いたことがあります。 でも私は、彼を信用できていません。なぜかというと、彼が去年の夏に浮気をしたからです。浮気といっても心の浮気であって、ある女の子のことを好きになりかけていたようです。(浮気でなく本気ですね・・) このことは彼と共通の友人から聞きました。その友人には、私と別れるかもとも言っていたそうです。結局、その彼女とは何にもなく終わったみたいです。私は、これをその友人から聞いてすごくショックでした。その友人は私のために打ち明けてくれたそうです。 彼は私がそのことを知ってることを知りません。 私は、そのときは絶対もうこの人とはやっていけない!と思いました。 でも別れを言うことはできませんでした。そのまま何もなかったように彼と付き合ってきました。心の中にもやもやがあったものの何も彼に言わずに付き合ってきました。彼を失うのが恐かったです。その後は、彼は普通に優しかったし、たくさんの思い出もくれました。私が引っ越す前夜も一緒にずっと泣いてくれました。ホントにホントに大好きでした。 彼と遠距離になってからは月に1度のペースで会っていました。彼と会ってないときは仕事も研修で忙しいですし、毎日ばたばたでした。でも、家に帰ってふとしたときに「彼は今なにしてるんだろう」「例の子とメールしてたらどうしよう」と考えることがありました。 今までは会えていたので、顔を見ればそんな不安はなくなってました。でも今会えなくて、メールや電話でしか連絡が取れないです。寂しさよりも不安の方が大きいです。 彼は私が浮気のことを知ってるなんて夢にも思ってないので、私が不安になってるなんて全く知らないと思います。6月も彼に会ったときは私は、彼が彼女のもとに行くのが恐くて「どこも行かないで。お願い。」と泣いてしまいました。彼は、私が浮気のこと知ってると思ってないので「どうしたの!!??大丈夫だよ。どこも行かない。行くわけないじゃん。泣かないで。ね?」とびっくりして私を慰めていました。 私は、去年の夏のことは忘れよう、心の中にしまっておこうと思っていたのに全然できていません。私がそのことをうやむやにしてしまったのがいけなかったのだと思います。今後も彼とは付き合っていたいです。でも、どこかで彼を疑っています。私はどうしたらいいかわかりません。彼の言葉を信用したいのにできないんです。彼のことが好きなのに信用できません。信用がなかったら恋愛を続かないものでしょうか?私の心の中のもやもやを打ち明けるべきなんでしょうか?もう今更なんでしょうか・・。 どなたかご意見お願いします。よろしくお願いいたします。

  • 彼女のことで悩んでいます。真剣に悩んでいます。

    何度も質問を再掲載して申し訳ありません。でも こうせずにはいられないのです。本当に悩んでいるのでよろしくお願い致します。 彼女と付き合って半年位になるのですが、順調に恋愛もすすんでいると思っています。会っている時の彼女の表情などから、好意をもたれていると思います。 でも、会わない時には、こちらからいくらメールを送っても、メールの返信はありません。会う約束をした前日くらいにしかメールは来ません。電話をしてもほとんどでません。たまには電話に出ます。電話で話をするとそんな悪い感じではないのです。 会っていない時は必要最低限のメールが来るだけです。彼女からの電話はありません。わたしとしては、会ってないときのメールなどのコニュニケーションの少なさが不安で仕方がないです。ご意見をお願いします。

  • どうしていいのかわかりません(;_;)

    おつきあいしている彼がいます。 会っている時は、とても優しく、安心していられるのですが・・・。 日頃からあまりマメに電話やメールをくれるほうではなく、 休みの日でも出張があり、わずかな時間に会っても、 いつも”ばたばたしてごめんな”と新幹線のホームへ消えていきます。 たまのお休みでも、疲れてるんだろうなって思うと、 自分から”~へ行こう♪”と誘えなくなっちゃいます。 本当に限られた時間の中、お互いの家で過ごしていても、 なんだかH目的なんじゃないかと思えてきてしまいます。 先日ものすごく不安になって電話したら全く通じず、 ”ひょっとして私の想いって迷惑?”なんてメールを 出してしまいました。 返信はなく、明くる日、自己嫌悪に陥って”変なメール出してごめん”とメールしたのですが、 後でその日は接待だったと知らされました。 私自身、ひとりの時間を使う術は心得ています。 別に寂しい寂しいともらしているわけじゃないんです。 彼が浮気してるなんてことはこれっぽっちも思っていません。 でも・・・不安なんです。 忙しすぎる彼とはどのようにコンタクトをとればよいのでしょう? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中ですが、あまり連絡がきません。

    遠距離恋愛中で、まだ付き合って3週間ほどです。 ほぼ付き合いたてなのに、付き合ってから連絡が減ったように思います(>_<) 付き合う前も、そんなにメールを頻繁にしていた訳ではないですが、今は一日に一度もメールがないこともあります。さすがに一日何も連絡してないと不安になり、自分からまたメールしてしまいます。そしたら時差はありますが、返信はきます。 私は毎日メールもしたいし、電話も一日に5分だけでもいいからしたいのに、一日何もないと不安です。昨日も電話した時に、最近あんまり連絡とってないから寂しい(>_<)と伝えてみましたが、特に返答はありませんでした。いつも電話も私から電話していい?と聞いてるし、たまに電話して出なくても掛け直してきてくれません。 デートした時はすごく優しいし、ラブラブなのに、会っていない時間が辛いです。 まだ付き合ったばかりなのに、今からこれで大丈夫かな?と思います。 彼はわたしのことをちゃんと好きなのでしょうか? 遠距離恋愛されてる方で、似たような状況の方はいますか? 彼氏との温度差が辛いです…

  • これは私が悪いでしょうか…?至急です!

    遠距離恋愛の彼氏は毎日メールはくれます だけど、電話はほとんどなく 付き合い初めも、電話する前に寝てしまわれてる事がありました ただ、その時は 彼氏からの愛情表現とかその事を謝るメールとかあって次の日に電話してました だけど、最近は 私が電話したいと言って電話しようって言ってくれるけど いつも、寝てしまって 私もいい加減にいらついて、寝てても電話やメールをしたり その度に信用がなくなっていき、前のような彼氏にたいしての気持ちの大らかさが無くなっていきました 彼氏自身は、電話はそんなに重大でないみたいですが 遠距離恋愛で会話しなくてもやっていけるのでしょうか? これは私のワガママでしょうか? ちなみに、電話する日は彼氏の休みの日に合わしてます