• 締切済み

ブルーベリーの葉の色

最近ブルーベリーの葉が赤い色に染まってきています。 インターネットで調べたときには一応10月頃から落葉期とは書いてあったのですが、少々心配です。大丈夫なのでしょうか。 また、窒素をブルーベリーは良く好むと聞きますが、窒素が少ないとどうなってしまうのでしょうか。(葉からよく状態が変わってくるとは聞くのですが…)よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

• taro1121
回答No.2

葉が赤くなるのは紅葉と同じ 心配ありません 紅葉の仕組みは、葉に蓄えられた糖がアントシアニンという赤い色素に 変化したためにおきます(葉が落ちる前の現象) 窒素を少なくすると、甘くない実が増えます 菜種油粕一握りを菜種梅雨(春先の雨)前に3箇所程度でOK ひょっとして、ポットか鉢で栽培していますか? それだと、いくつか問題点が発生します(特に水管理)

• zorro
回答No.1

どちらにお住まいですか?心配無用です。肥料は骨粉だけでOKです。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~blueberry1/sub1.htm