• ベストアンサー

個人事業で、町内会費は、経費になる?

タイトルどおりなのですが、 自宅兼事務所の場合、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

町内会の場合、実際に事業と関係あるでしょうか。 事務所単独で加入していれば、経費とするのに問題はありませんが、自宅兼事務所の場合は事業の経費とするのは問題があります。 事業にも関係がある場合は、半額を経費として処理すれば認められます。 厳密に云えば上記のとおりですが、半額を経費として処理した場合、まず、問題ありません。

usubeni
質問者

お礼

kyaezawaさんどうも、ありがとうございました。 事務所で仕事しているので、半分は可能な感じですね。