• 締切済み

お絵かきソフトって・・・?

Ovoroの回答

• Ovoro
回答No.3

24ビットのフルカラーで描いた画像をgif保存すると、色が変わってしまうのは仕方のないことで、「ペイント」のせいではありません。 gifは256色しか表示できない圧縮タイプの画像形式です。 bmpやjpgから、gifに置き換えて保存するときに、 この形式で保存すると、 色情報の一部が失われる可能性がある旨のメッセージが表示されるのはこのためです。 「ペイント」以外の ドロー系アプリケーションをお使いになる時にも、同様の注意が必要です。 でも、あらかじめ256色で描いておけば、ペイントでも大丈夫ですよ。 ペイントを起動したら、一旦名前を付けて保存を選んでください。 この時に保存するファイルの形式で[gif]を選びます。 あとは256色表示のgif形式で作業が可能です。