• ベストアンサー

おいしくて簡単な漬け物教えて!!

新米主婦です。おいしくて簡単なおすすめの漬け物の漬け方を教えて下さい!必要な道具、また賞味期限の方もお願いします。

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri
回答No.1

漬物、私も大好きです。私も新婚当初から色々やりました。 ちなみに結婚3年目。20代半ばで結婚しました。 「漬物を漬ける」といったら珍しがられましたけど。 まず「時間がな~い!」とき。 1.キュウリを薄くスライス。あとは塩としそで揉むだけ。 2.大根を同じく薄くスライス。梅酢(梅を漬けたときの汁)であえて30分もおけば  桜大根になります。 3.キュウリを塩でもんで少々の針生姜と赤唐辛子を細かくきったものをビニール袋(スーパーにある小さいものでOK)に入れ、輪ゴムでキュウリをぐるぐる巻きにする。一晩で漬かります。 4.今の時期は春キャベツおいしいので、適当に切ったキャベツ・針生姜・七味唐辛 子を混ぜて重石をする。バネ式の漬物入れがあれば便利ですが、なければボール に材料をいれて小皿を乗せて上から重石。石等が無ければ別のボールに水を入れ て代用できます。この方法は色々なものに使えていいですよ。 5.薄くスライスした大根を塩昆布で揉んでもおいしいです。つまみにもOK。 6.もう少しすれば生梅が出回るのでぜひ漬けてください。思ったより簡単です。  生梅・塩・しそ・漬けダル・重石があればできます。分量は塩を買うと書いてあ ります。天然塩がおいしいですね。しそは塩で揉んで使うのですが、今は樽に入 れるだけでOKの物も売っています。なかなかおいしかったですよ。それにとっ ても簡単!梅干にするには「土用干し」といって夏の天気のいい日に干すのが普 通ですが、私のオススメは冬の天気がめちゃめちゃ良くて風のある日に干すと、  やわらかい梅干ができます。実は昨年、1樽干し忘れたものがあって(出産があ りすっかり忘れてた)12月の頭に干したのですがこれがとってもおいしかった  んです。 7.冬は白菜漬け。4~8等分にカットした白菜を樽に詰め込みます。  白菜→塩→昆布を小さくカットしたもの少々→赤唐辛子少々 の順に重ねます。  あとはこれの繰り返し。おいしく仕上げるコツは隙間無くつめて重石をめーいっ ぱいすることです。 まだまだ沢山ありますが以上にします。きりが無いので。

noname#2250
質問者

お礼

色々教えていただき有り難うございました。是非つくってみます。

noname#2250
質問者

補足

この度は有り難うございます。キャベツと白菜漬けの賞味期限はだいたいどの位でしょうか?宜敷お願いいたします。

その他の回答 (6)

• momosio
回答No.7

こんばんはryoninさん 私の説明不足で本当に申し訳ありませんでした。かんたんな漬物ですがきゅうりは斜め薄切りです。3mmぐらいでしょうか。少し歯応えのある方がおいしいかと思います。使用しためんつゆは2~3度、使っています。しょうがの量も特に決まっていません。きゅうり2本に対してひとかけぐらいかしら。好みでもう少し多くしてもいいと思います。何度か漬物に使用しためんつゆは炒め物に使ってもいいですよ。捨てるのもったいないですよね。あと同じようになすでもおいしく出来ますよ。それも斜めうすぎりでして下さい。今回は言葉が足りなくて混乱させてすみませんでした。みなさんもおいしそうなつけものを紹介しているようですがryoninさんも色々試して下さいね。

noname#1992
noname#1992
回答No.6

TVのCMでやっていた、青じそドレッシングに野菜を漬ける方法、試してみたらおいしかったですよ。 かぶや大根などを適当な大きさに切って、ジップロックの袋に入れて、全体が浸かるくらい青じそドレッシングを要れて密封して数時間から一晩冷蔵庫に入れるだけです。 賞味期限はちょっとわかりません、ごめんなさい。 いつも1日2日で食べてしまうので・・・ ぬか漬けも、冷蔵庫に入れてしまえばそんなに面倒を見なくても大丈夫なので、ぜひ試して欲しいですね。 夏でも冬でも何かしらの野菜を常につけられますしね。 ぬか漬けは私など漬かりすぎが好きなので、いつまでも入れておいたりしますね(笑) お試しください。

noname#2250
質問者

お礼

意外ですね、是非作ってみます、有り難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

1.野菜を適当に切る。 2.塩を振る。 3.冷蔵庫に1日程度おく。 4.水を絞って捨てる。 5.市販漬物を購入し.汁だけを4.の残った野菜に入れる。 6.冷蔵庫で1-2日保管.この期間内に食べきる。 これが一番簡単で.比較的食べやすい漬物です。 道具は.庖丁・まな板・流し・プラスチック製食品用容器か食品用ポリ袋程度で十分でしょう。金属容器は使わないように。簡単に錆びます。

noname#2250
質問者

お礼

今度作ってみたいと思います。有り難うございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

セロリを1~2センチに切って、パッキンつきのお弁当箱に入れて、 塩を適当にふって、フタをします。 それをフリフリフリフリ~~♪ するとセロリの漬物ができます。 セロリの匂いもあまりなく、美味いです。 これはテレビで山瀬まみさんが言っていたものです。 お試しあれ~。

noname#2250
質問者

お礼

セロリは思いつきませんでした。今度作ってみます、有り難うございました。

• tenshin
回答No.3

こんばんは!!私もあまり料理は得意ではないのですが、一応たくあんや浅漬け・らっきょう・梅干などは自家製のものを使っています。中でもとびっきり簡単なものを教えま~す。小学生でも作れます。 それは、キューリの浅漬けですが (1)キューリを1センチ毎にきります。(へたのついていた部分は苦味が有る場合がありますので薄く皮をむいてください) (2)スティック状の昆布だしの素と塩を振りかけてもみもみします。 (3)10分程おいたらOKです。 ただ、塩でつけるよりも遥かにおいしいですよ。(塩こぶでもおいしいよ)

noname#2250
質問者

お礼

今日造ってみたらおいしかったです。有り難うございます。

• momosio
回答No.2

こんにちは ryoninさん。簡単すぎる漬物ですのでびっくりなさらないで下さい。ポリ袋、きゅうり数本、しょうが、酢、めんつゆを用意してください。ポリ袋に きゅうり数本としょうがを千切りにします。めんつゆと酢をだいたい半々位でしょうか〔お好みで)きゅうりが浸るぐらい入れます。ポリ袋の口を閉めて半日もおけば食べられますよ。食べれる分だけ作ってまた作る時は ポリ袋に入った酢とめんつゆを使ってください。1~2日たってもおいしく食べられますよ!是非作って下さいね。

noname#2250
質問者

お礼

おいしそうですね、是非つくってみます。補足も有り難うございます。

noname#2250
質問者

補足

この度は有り難うございます。教えていただきたいのですがきゅうりも千切りにするのかどうかと、一度使用した素(つゆ?)何回位使用可能か(本数でも)?申し訳ありませんが宜敷お願いいたします。