• ベストアンサー

おいしくて簡単な漬け物教えて!!

新米主婦です。おいしくて簡単なおすすめの漬け物の漬け方を教えて下さい!必要な道具、また賞味期限の方もお願いします。

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

漬物、私も大好きです。私も新婚当初から色々やりました。 ちなみに結婚3年目。20代半ばで結婚しました。 「漬物を漬ける」といったら珍しがられましたけど。 まず「時間がな~い!」とき。 1.キュウリを薄くスライス。あとは塩としそで揉むだけ。 2.大根を同じく薄くスライス。梅酢(梅を漬けたときの汁)であえて30分もおけば  桜大根になります。 3.キュウリを塩でもんで少々の針生姜と赤唐辛子を細かくきったものをビニール袋(スーパーにある小さいものでOK)に入れ、輪ゴムでキュウリをぐるぐる巻きにする。一晩で漬かります。 4.今の時期は春キャベツおいしいので、適当に切ったキャベツ・針生姜・七味唐辛 子を混ぜて重石をする。バネ式の漬物入れがあれば便利ですが、なければボール に材料をいれて小皿を乗せて上から重石。石等が無ければ別のボールに水を入れ て代用できます。この方法は色々なものに使えていいですよ。 5.薄くスライスした大根を塩昆布で揉んでもおいしいです。つまみにもOK。 6.もう少しすれば生梅が出回るのでぜひ漬けてください。思ったより簡単です。  生梅・塩・しそ・漬けダル・重石があればできます。分量は塩を買うと書いてあ ります。天然塩がおいしいですね。しそは塩で揉んで使うのですが、今は樽に入 れるだけでOKの物も売っています。なかなかおいしかったですよ。それにとっ ても簡単!梅干にするには「土用干し」といって夏の天気のいい日に干すのが普 通ですが、私のオススメは冬の天気がめちゃめちゃ良くて風のある日に干すと、  やわらかい梅干ができます。実は昨年、1樽干し忘れたものがあって(出産があ りすっかり忘れてた)12月の頭に干したのですがこれがとってもおいしかった  んです。 7.冬は白菜漬け。4~8等分にカットした白菜を樽に詰め込みます。  白菜→塩→昆布を小さくカットしたもの少々→赤唐辛子少々 の順に重ねます。  あとはこれの繰り返し。おいしく仕上げるコツは隙間無くつめて重石をめーいっ ぱいすることです。 まだまだ沢山ありますが以上にします。きりが無いので。

noname#2250
質問者

お礼

色々教えていただき有り難うございました。是非つくってみます。

noname#2250
質問者

補足

この度は有り難うございます。キャベツと白菜漬けの賞味期限はだいたいどの位でしょうか?宜敷お願いいたします。

その他の回答 (6)

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.7

こんばんはryoninさん 私の説明不足で本当に申し訳ありませんでした。かんたんな漬物ですがきゅうりは斜め薄切りです。3mmぐらいでしょうか。少し歯応えのある方がおいしいかと思います。使用しためんつゆは2~3度、使っています。しょうがの量も特に決まっていません。きゅうり2本に対してひとかけぐらいかしら。好みでもう少し多くしてもいいと思います。何度か漬物に使用しためんつゆは炒め物に使ってもいいですよ。捨てるのもったいないですよね。あと同じようになすでもおいしく出来ますよ。それも斜めうすぎりでして下さい。今回は言葉が足りなくて混乱させてすみませんでした。みなさんもおいしそうなつけものを紹介しているようですがryoninさんも色々試して下さいね。

noname#1992
noname#1992
回答No.6

TVのCMでやっていた、青じそドレッシングに野菜を漬ける方法、試してみたらおいしかったですよ。 かぶや大根などを適当な大きさに切って、ジップロックの袋に入れて、全体が浸かるくらい青じそドレッシングを要れて密封して数時間から一晩冷蔵庫に入れるだけです。 賞味期限はちょっとわかりません、ごめんなさい。 いつも1日2日で食べてしまうので・・・ ぬか漬けも、冷蔵庫に入れてしまえばそんなに面倒を見なくても大丈夫なので、ぜひ試して欲しいですね。 夏でも冬でも何かしらの野菜を常につけられますしね。 ぬか漬けは私など漬かりすぎが好きなので、いつまでも入れておいたりしますね(笑) お試しください。

noname#2250
質問者

お礼

意外ですね、是非作ってみます、有り難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

1.野菜を適当に切る。 2.塩を振る。 3.冷蔵庫に1日程度おく。 4.水を絞って捨てる。 5.市販漬物を購入し.汁だけを4.の残った野菜に入れる。 6.冷蔵庫で1-2日保管.この期間内に食べきる。 これが一番簡単で.比較的食べやすい漬物です。 道具は.庖丁・まな板・流し・プラスチック製食品用容器か食品用ポリ袋程度で十分でしょう。金属容器は使わないように。簡単に錆びます。

noname#2250
質問者

お礼

今度作ってみたいと思います。有り難うございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

セロリを1~2センチに切って、パッキンつきのお弁当箱に入れて、 塩を適当にふって、フタをします。 それをフリフリフリフリ~~♪ するとセロリの漬物ができます。 セロリの匂いもあまりなく、美味いです。 これはテレビで山瀬まみさんが言っていたものです。 お試しあれ~。

noname#2250
質問者

お礼

セロリは思いつきませんでした。今度作ってみます、有り難うございました。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

こんばんは!!私もあまり料理は得意ではないのですが、一応たくあんや浅漬け・らっきょう・梅干などは自家製のものを使っています。中でもとびっきり簡単なものを教えま~す。小学生でも作れます。 それは、キューリの浅漬けですが (1)キューリを1センチ毎にきります。(へたのついていた部分は苦味が有る場合がありますので薄く皮をむいてください) (2)スティック状の昆布だしの素と塩を振りかけてもみもみします。 (3)10分程おいたらOKです。 ただ、塩でつけるよりも遥かにおいしいですよ。(塩こぶでもおいしいよ)

noname#2250
質問者

お礼

今日造ってみたらおいしかったです。有り難うございます。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.2

こんにちは ryoninさん。簡単すぎる漬物ですのでびっくりなさらないで下さい。ポリ袋、きゅうり数本、しょうが、酢、めんつゆを用意してください。ポリ袋に きゅうり数本としょうがを千切りにします。めんつゆと酢をだいたい半々位でしょうか〔お好みで)きゅうりが浸るぐらい入れます。ポリ袋の口を閉めて半日もおけば食べられますよ。食べれる分だけ作ってまた作る時は ポリ袋に入った酢とめんつゆを使ってください。1~2日たってもおいしく食べられますよ!是非作って下さいね。

noname#2250
質問者

お礼

おいしそうですね、是非つくってみます。補足も有り難うございます。

noname#2250
質問者

補足

この度は有り難うございます。教えていただきたいのですがきゅうりも千切りにするのかどうかと、一度使用した素(つゆ?)何回位使用可能か(本数でも)?申し訳ありませんが宜敷お願いいたします。

関連するQ&A

  • 花らっきょうの漬物

    花らっきょうの漬物を、まとめ買いしました。 10袋買ってまだ半分残ってます。 賞味期限は製造から半年で、既に1ヶ月が過ぎてます。 製造元に問い合わせたら、処分するようにとの事。 でも昨日食べた感じは問題なかったようだし、消費じゃなく賞味なので どうかなと思い質問しました。 美味しく食べれたら、食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 漬物をつける容器や重石は百均で買える?

    漬物をつけるのに詳しい方に質問です。 白菜付けにチャレンジしてみようと思うのですが 漬物をつける道具がありません。百均に売っていればと思うの ですが 売っていますでしょうか? それか どこかおすすめのメーカーのもの あったら教えて下さい(値段は安めがいいです。)

  • 漬物

    最近、漬物にはまっているのですが、 先日、お土産でいただいたごぼうの漬物を食べて、 やみつきになりました。   スーパーでごぼうの漬物を探してみましたが、 売っておりませんでした。   ネットで購入を検討しているのですが、 おすすめのごぼうの漬物があれば教えてください。

  • 漬物器

    長年使っていた 漬物器が割れてしまい 次に何を買おうと 漬物名人は値段が高いので検討中です。お勧めあったら教えてください

  • 漬け物どう?。

     一品漬け物があれば助かると思い、漬け物を自分で漬けようかと考えているんですが、初めてなのでわかりません。  どれくらい持ちますか?。  定期的な手間をかける必要などあるでしょうか?。

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 漬物の保存方

    漬物の保存について教えてください。いま人気の浅漬○人を購入し早速 胡瓜・人参・大根・キャベツ・生姜を入れて漬けてみました。数時間で水が上がってきて、おいしく出来たのですが、そのままの容器に入れたまま常温で4日位して食べようとしましたが腐敗臭がしてダメでした。そこで質問ですが容器のまま(常温)の保管で大丈夫なのでしょうか、水は捨てて取り出し別の容器に入れて冷蔵庫で保管するのがいいのでしょうか賞味期限等も参考に教えてください。今回はじめて漬物を作ってみましたど素人で漬ける以外は全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 漬物について。

    よくスーパーで漬物を買うので、いっそ自分で漬物を漬けようと思うのですが、作り方が分かりません。 大根と人参と白菜で作ろうと思っています。 私がスーパーでよく買うのは、汁が並々に入っていて、塩気は強めで、何となく酸いような漬物です。 大体のスーパーで似たようなのが売られていると思います。 これは浅漬けと言うのでしょうか? だとしたら浅漬けの素のみで作れますか? おすすめの調理法などあれば教えて下さると嬉しいです。

  • 漬物屋を始めたい

    料理が大好きな、(普通の)主婦です。 将来の道楽と若干のお小遣い稼ぎに自分でつけたお漬物を自宅で売ってみようかと思い立ちました。 けど、調理師免許?とか保健所の届けとか… 食べ物の場合は思い立ったら早速とは行かないような気がしてきました。 子育ても落ち着いたので、労力は惜しまないで取り組めるつもりです。 免許とか、届出とか、何か必要なことがあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 漬け物の袋が膨張?

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 漬け物が好きで、スーパーや生協などで日にちをよく確かめ何袋か(種類)を購入します。 昨日からか、明日(8/13)までの賞味期限の"なすの塩つけ"の袋がパンパンになっています。 コレは中で発酵しているのでしょうか? コレは持ち帰るまでの時間に関係ありますか? (勤め先からは保冷袋で20分程度) 時々、漬かりすぎもあり、当たりはずれと思うこともありますが、開けてもいないのにと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう