• ベストアンサー

おでんの具と作り方を教えてください^^

おでんを作ろうと思います。一度も作ったことがないのでいろいろ教えてください^^ 1・味付けは市販の物を使う予定ですが、薄かった場合を考えて、味付けを今回覚えようと思っています。目安の分量と調味料を教えてください^^ 2・大根はどのくらいの大きさに切ればいいのでしょうか?また、味が染み込むようになるコツや時間など教えてください^^ 3・卵は煮汁でゆでなくても後からおでんの中に入れても味は染み込みますか?

noname#66425
noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.4

おでんは正月の雑煮と同様に流派?が多く、これが正解というのは無いと思います。 私の好みはあっさりめの味付けなので 昆布、酒、みりん、薄口しょうゆ、干し椎茸少々でやっています。 大根は厚く皮をむいて5cmくらいの輪切り 厚く皮をむかないと皮の下の筋部分が残って舌触りが良くありません。 5cmの厚さに切るのは、大根が大好きだからで他に意味はありません (^^♪ 隠し包丁を十文字に裏表入れて半煮えくらいまで下ゆで。 したゆでして灰汁をとったこんにゃく、がんもどき、竹輪、つみれ、戻した車麩などと 汁に入れて30分から1時間くらいコトッコトッと火を通してから、火を止めて数時間おきます。 この時に大根に味がしみて旨い!となります。 食べるときにもう一度火を通してこの時に、はんぺん投入 牛筋や玉子は、私の「おでん道」には反しているので入れません。 (飲み屋さんでは頼みますけど・・・) 試行錯誤して、ご質問者なりの「おでん道」を極めてくださいまし。

その他の回答 (5)

noname#86756
noname#86756
回答No.6

No.2のかたも書いておられますが、牛スジはホントにまいうーです。しかし最近は牛肉が危なっかしいとの理由でウチでは入れてくれません。うーん、食べたい。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

1 塩分1-2% 砂糖などの糖類10%たと覆いかな 味の素などの調味利用0.1% 2適当にざっくり。沸騰と低音を繰り返す 3.2におなじ

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

1.だし、醤油、みりん、しお、サトウ・・・適当。甘目のお吸い物ぐらい。(調理時間、蒸発量、入れる具により煮汁の味は変わるのでこれが正解はなし) 2.大根は下湯での必要があります。2~3センチぐらいの厚みに切り、片方に隠し包丁を入れ、ただの水でやわらかくなるまで煮てください。柔らかくなってから、別なべに移し、他の具と一緒に味付けをして炊く。 3.卵は後から入れたのでは、味はしみません。かなり長い間入れておいても中までは無理です。 ・厚揚げや焼き豆腐を入れる場合は、ぐらぐら沸騰させないように。スが入ります。(中が穴ぼこだらけ) ・練り物などの油を使ったものは、油抜きをしてから煮込む。 ・牛筋は一度軽く下ゆで。(灰汁がでます)煮込んでもばらばらにならないように竹串さす。 ・味をしみこませる為には、一度沸騰させたらコトコト炊くこと。味は温度が下がるときに含まれるので、時間があれば火を入れたり休ませたりを繰り返すと良いでしょう。おでんやさんを想像してください。お鍋の中で煮汁は踊っていません。あぶくも出ていません。弱火で暖めるような感じです。 料理って、これだけが正解!!てないんですよ。ご自分の料理にかける時間、掛けれる手間、好みの味付け・・・色々試行錯誤してください。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

うちは、牛スジを安い時に買っておき、冷凍庫に入れておきます。 これを柔らかくなるまでコトコト煮て、だしをとっています。 粉末のだしを足して。 ネタは大根、ジャガイモ、人参、結びコンニャク。あとは練り物とタマゴ。 大根とコンニャクは別に下茹で。うちは就学前の幼児がいますので大根は3センチくらいの輪切りのあとで食べやすいように4つ割りにしてから、米のとぎ汁で下茹でします。これをすると大根が煮崩れないんですよ。単に輪切りにしたあとで裏に十字に隠し包丁を入れるのがよいかと思います。 ジャガイモはすぐに煮崩れちゃうのであとで入れますね。タマゴはゆで卵の殻を剥いてから。 練り物は最後の30分くらいで入れていいと料理ブックには書いてありましたのでそうしています。 味付けは我が家は邪道かも。砂糖とお酒、出し汁の素を適当に。薄めでからしをつけて食べるのが好きです。 手元の料理ブックによると、味付けは「砂糖大さじ2~3、しょうゆ1/2カップ、みりん/酒それぞれ大さじ2」が基本のようです。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

おでんの具は、自宅でするなら 大根、はんぺん、卵、焼ちくわ(普通のものでも可)おでん用のがんもどきやすり身、もち巾着、細切りたけのこなんかも我家はいれます。 味付けは市販のものならまず薄いということはないとは思いますが、薄かった場合はだし及び塩で整えるといいと思います。 卵はゆでてから皮をむいて煮汁でゆでないと味はしみません。 煮汁でにても中までしっかりというのは難しいです。 大根の切り方は2センチくらいの輪切りがベストだと思います。 圧力鍋でするとしっかり味がしみて普通のなべよりもぐっとおいしくなりますよ。 コツは、大根は味をつけた状態の水から(味は煮込むと濃くなるので薄めで始める)するとやわらかくなります。卵も先にするといいですね。 ちくわやはんぺんなどの練りものはあとからすぐに味がつくので沸騰してからでもいいです。

関連するQ&A

  • おでんの味が薄い時

    初めて自分でおでん作りました。 市販の素を使っておでんを1時間ほど煮込んだのですが 水分の多い具から水が出たのか水っぽく味が薄い感じがします。 調味料で味を調整するにはどうしたらいいでしょうか? 大根や具自体はよく火が通っているのですが煮汁が薄いのかかなり薄味に仕上がってます。 結構大量に作ってしまったので何とかおいしく食べたいです。 よろしくお願いします。

  • おでん

    コンビニのおでんは味が染みてて美味しいなと思うのですが、あれは長時間汁に浸けてるからなんですか? 家で作ってみたいのですが… とくに、卵と大根! 味の染み込んだおでん作りのコツを教えてください…!

  • おでんの具と味付けは

    私は関東と関西の中間に住んでいるものです。 おでんはいろいろと作り方に差があるようなんですが・・・。 私のつくるおでんってかわってるんでしょうか? 具は、だいこん、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、厚揚げ、たまご 里芋、豚バラ肉です。 味付けは、赤味噌と砂糖をたっぷりです。 先日「どて」というものを初めて食べてうちのおでんとにてるかも・・ とカルチャーショックをうけました。 うちのはもしかしたらおでんではなくどて?? それから下にあった牛すじというのはうちでいう豚肉のかわりのもの ですよね?味はどうちがうのかしら??? いろいろなご意見宜しくお願いします。

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • おでん

    こんにちは。 今日、生まれて初めて外のおでんを食べました! と言ってもコンビニのおでんなのですが(^^;)w セブンイレブンで大根のおでんをいただきました。 そしたら、あんなに分厚いのに中まで味が染み込んでるのに柔らかすぎず凄い!と感激でいっぱいでした。 あのようなおでんをお家で作るにはどうすれば良いのでしょうか?? 味付けも何かおススメの方法があれば教えてください!

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • おでんだしについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 そろそろおでんを作ろうかと考えているのですが、いつも「味が薄い」と夫に 言われます。自分ではそんな感じはしないのですが、夫に言わせると「こくが ない」そうです。 みなさんはどんなだしを使ってる(とってる)のですか? 我が家は昆布だしなんですが、中華だしも入れろとかいつも横で騒ぎます。 だしとしょうゆなどの分量も教えていただけると幸いです。 ちなみに種は 大根、こんにゃく、揚げ物2~3点、じゃがいも、はんぺん、たまごです。 できるだけ市販のだし(おでんの素)は使いたくないのですが・・・。

  • 味噌おでんについて

    今日初めて味噌おでんを作りました。初めてにしては 大失敗ではないのでは??と自分に甘い私ですが、分からないことがあるので教えてください。 ●できれば体のことを考えて薄味にしたいのですが、 薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? (だしは昆布とカツオ、味付けは味噌と砂糖、しょうゆ、みりん、酒、甜めんジャンを適当に使い、中身は残り物で、卵、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、ソーセージを入れました。) ●大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。)時間をかけて煮込むしかないのでしょうか?ガス代がバカにならないので、効率のよいがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 100食分のおでんの作り方

    団地の夏祭りでおでんを100食分作ることになったのですが、分量の予想がつきません。具材は、大根、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、卵で だし汁はだし入りしょうゆを使用する予定です。