• ベストアンサー

テレビチューナー搭載のビデオカード

PCでテレビが見れた方が便利だと思ったんですけど、 現在の主力商品はどの辺りで、画質とかの問題はどうなんでしょう。 一応、BTOマシンということでPCI接続で考えています。 3年くらい前は5万円くらいしたMTV3000なんて製品があったんですけど、 現在、価格コムには既に存在せず、また価格コムでもこんな高額な製品もありませんでした。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030215/mt3000w.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

「テレビチューナー搭載のビデオカード」ではなくて、単に「TV チューナーカード」だと思います。 前者であれば、下記サイトの製品になりますので、ご希望の用途と異なるように思えますから。 http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20060218/etc_aiwx1900.html それはそれとして、売れ筋の「TV チューナーカード」ならば、 ANo.1 さんがお勧めの製品と、下記二機種になります。 GV-MVP/GX2W がダブルチューナーで、GV-MVP/GX2 がシングルチューナーです。 チューナーが二つ備わっているか否かだけの違いになります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2w/index.htm http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm 実売価格は、それぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。

yasyatengu
質問者

お礼

・・・ショックを受けてしまいました 8年前に親父がパソコンを買いました。 そのときからパソコンでテレビを見るのに憧れていました。 次のパソコンではテレビを見ようと決めていました。 そして8年がたちました。 家のパソコンに突き刺さっているのはall-in-wonderでした・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

あれはダブルチューナでしたから、特別高価でした。 現在では複数のキャプチャデバイスを同時接続・同時録画が主流ですね。 各社の主力は、ハードエンコのTOPか2ndモデルあたりかな? 一応、カノープス。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006hf_index.htm 画質は三年前より向上していますよ。

yasyatengu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり主力は1万~2万円というところですか。 2番への方への回答をみてちょっとショックを受けています。 使い回すことも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ExpressCard対応の無線LANカード

    ExpressCard対応の無線LANカードを探しています。 検索で探してみたら一件だけ見つけたのですが、どこで売ってもらえるかもわかりません。 http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20060304/etc_pcieminicard.html この製品以外には無線LANカードはないのでしょうか。

  • パソコンのCD-Rのチェンジャー

    CD-Rを同じ内容で50枚とか焼きたい事があるのですが 下記みたいな製品って最近出ていないのでしょうか? http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/991030/etc_cdr.html 連続で3枚でも5枚でも焼ければ便利なんでほしいです。 できればもう少し安いの希望。

  • テレビ/ビデオキャプチャカードの選択

    現在、SOTEC PC STATION(P4-1.6G,512M,120G,WinXP)にIO DATAのGV-BCTV5/PCI(ソフトウェア・エンコード)を取り付けて使用しています。 ハードのスペック的には十分かと思っていたのですが、以下のような問題に悩んでいます。 (1)録画した画像ファイルをMPEG出力した時などにフリーズすることがある。 (2)録画画質を8Mbpsに上げるとコマ落ちする。 これらの問題は、ハードウェアエンコードのチューナー/キャプチャカードに変えたら解決するのでしょうか? また、ハードウェアエンコードのカードではカノープスのMTV1000の評判が良いようですが、他のものより明らかに優れているのでしょうか? 他にもオススメの製品などありましたら教えてください。

  • 12cmファンガードについて

    自作PCでのファンガードを探しています。 随分昔の記事になるのですが、AKIBA PC Hotline!で紹介されていたファンガードで CrazyPC社の製品のファンガードを探しております。 英文でのストアは見つけれたのですが、日本での代理店をご存じな方はいらっしゃいませんでしょうか? また、同じようなデザインに凝ったファンガードを販売しているショップはありませんでしょうか? よろしくお願いします。 参考 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030614/ni_i_fn.html#fgmrb12

  • PCのビデオカードが壊れました。代替パーツ選びで?

    5年ほど使っているマシンが数年前から調子悪かったのですが、このたび起動不能になりました。 起動時に「ピーピピ(-・・)」と言うのでビデオカードを疑い、取り外したら起動するようになりましたが、オンボードのチップでは解像度の選択が少なくワイドになりません。 なんとか延命させようと代替えの安いビデオカードを買おうと思ったのですが、仕様がよくわからないので質問させていただくことにしました。 壊れたのは型番:7600GS-DV256X(多分AOPEN)で、インターフェースが PCI-EXPRESS 16Xとなっています。 価格コムで調べたらインターフェースが PCI-EXPRESS 2.0 PCI-EXPRESS 2.1 PCI-EXPRESS 2.0 16X PCI-EXPRESS 2.1 16X というのしか選べないようです。 これらの新しいものでも問題なく使用できるのでしょうか? 私のマシンはCore2のVistaです。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • TVチューナー付きビデオキャプチャー

    現在、Monster TV使用中。満足しているのですが、PCの調子悪く、OSの再インストールしました。この機会に、ハードエンコーダーでそこそこの価格(高くない)のものに変えたく思っております。IO-DataのGV-MVP/RZが外付けながら実勢2万円ぐらい。品質も良好とのことです。 目的の80%以上はテレビ録画で、DVDに焼付けしています。 候補には、同社のGV-M2TV/PCI(内臓)、CanopusのMTU2400FX 、MTV1200HX。 教えて下さい。

  • メモリ価格が下がらないのは何故?

    メモリ価格が下がらないのは何故でしょうか? 参考URL http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/graph/ga_p_alt_mem_downr__100.html これまでは、年々値段が下がっていたと思うのですが、ここ一年のメモリの価格がほとんど変わりません(1GB以上の高容量の物を除く)。 もう容量を増やす限界に来て、今後は値段も下がらない&高容量品も出ないということになるのでしょうか? それとも、単に景気がちょっとだけ回復したので、需要と供給の関係で下げ渋っているだけなのでしょうか? どこかの記事のリンクでもかまいませんので、教えて下さい。

  • iPod nano にそっくりな製品の購入を悩んでいます.

    iPod nano にそっくりな製品MP34?!の購入をしようか悩んでいます. http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060121/etc_mp34.html どうやら,2Gなのに256M×8で2Gとしているみたいでフォーマットすると256Mになってしまうとかを調べていたら出てきたのですが・・・ 実際のところはどうなのでしょうか? 他にもiPod nanoに似ている製品はあると思うのですが,いろいろな製品のと使い勝手・動作時間・動作問題等の情報を知りたいです. 知っている方,もしくは情報が書いてあるサイトなど皆さんの情報をお願いします. 最後に…このような製品を購入するのは違法なのですか?!

  • RADEON HD5870/HD6870 性能差

    BTOでゲーム用のパソコンを買おうと思っています。 予算内で出来るだけハイスペックにと色々調べながらやっていましたが、 タイトルの通りグラボ選びで迷っています。 Sapphire RADEON HD5870  Sapphire RADEON HD6870 この二つの差について教えていただけませんか。 http://hardware-navi.com/gpu_high_load.php http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101023/etc_amd.html ↑これらのサイトによるとHD5870の方がわずかに高性能のようです。 しかしBTOでパーツを選ぶにあたって、HD6870の方が8000円高いのです。 価格も高い上に、そもそも製品としてHD6870の方が新しいわけですから、 総合的には6870の方が高性能なのでしょうか? それともあくまでHD6870は新しいだけの廉価版で、 たまたま在庫処分的にHD5870が安売りされているだけなのでしょうか? 8000円浮けば他の部分のアップグレードも出来ますし、ありがたいのですが 実際使ってみると素人では気付かないような落とし穴がありそうで怖いのです。 消費電力、発熱量、将来性、安定性なども込みでどちらがお勧めか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニタのビデオカード選び

    現在マトロックスG550を使ってデュアルモニタにしてたんですが、最近3Dゲームをたまにやるようになり、限界を感じたので3万円以下で128MBぐらいのデュアルヘッドのカードに買い換えようと思ってます。 調べた結果、 GeForce FX 5700 Ultra http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031101/etc_fx5700ut.html GeForceFX 5600 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=055004&MakerCD=10&Product=AGP%2DV9560+VedioSuite+%28AGP+128MB%29 のどちらかがよさそうに思えたんですが、ほかにもいいのがあったらご意見をお聞きしたいと思います。 あとメーカなんですが同じチップでASUSやAOPENとかありますがその違いってあるんでしょうか? 基本的にはマルチモニタでいいんですができればビックデスクトップも利用できたらいいな、と思ってます。 当方のPCのスペック P4-2.26 ASUS P4B533 メモリ 512MB ゲーム エンパイアーズ デュアルモニタ=マトロックスぐらいの知識しかないんですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう