• ベストアンサー

Linuxはほぼ初心者、

私は大学でリナックスを使ってるので、家のPCにも 導入しようとおもってます。そこでWebサイトを調べたんですが 導入方法に関しては初心者なんで、サイトをみても カーネルとか、パーティションとかルートとか、ほとんど わかりません、これらのことも踏まえて0の0から 教えてくれるサイトがありましたら教えてください、 ほんとならパッケージ版を買えばいいのですが出来る事なら 無料でしたいので、、、、 すいませんがお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.2

こんにちは。 まったくの初心者、なんでしょうか? だとしたら、サイトを探すのもひとつの手ではあるんですが、1冊雑誌なりマニュアル本なり、買われた方がよいと思いますよ。 ある意味、Webサイトの方が記述は難解だったり、PCとモニタが別にないと見ながらできない、など使えない点もあります。 本とか雑誌の方がかなり細かく説明がありますし、インストール用CDもついてます。 その他ソフトのCDがついているものもあります。 お値段はせいぜい3000円程度です。 それすらもケチりたいようですと、ちょっと勉強も難しいのは、と思ってしまいますが...。 パッケージ版はそれより少々お高いと思いますが、それくらいならなんとかなるのでは??

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、本を買った方早いような気がします、 3000円くらいなら直ぐにでも出せるので、 まずはそこからですね では

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.3

こんにちわ~ 個人的には自分に対する投資という意味で雑誌とか参考書を購入しても ソンは無いかと思いますけど・・・。 ドチラもオマケでCD付いてますしネ どうしても無料で・・・、って言うなら(助)教授に頭を下げて聞く位 はして欲しいものです。 学ぶとはそういうものです

• gaball
回答No.1

主要なディストリビューションであれば、だいたいftpサーバでISOイメージを 配布していますから、そちらを利用されてはいかがですか? インストールに関しては標準的な構成のマシンを利用していればそのまま最後まで終わりますよ。 ただし、インターネットに接続する場合にはセキュリティには気をつけてくださいね。 私はTurboを利用しているので、それ以外の情報に関しては詳しくないのですが、 www.turbolinux.co.jpのユーザコミュニティやwww.linux.or.jpなどを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
ftp://ftp.turbolinux.co.jp/pub/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Workstation/current/iso/