• ベストアンサー

Linuxはほぼ初心者、

私は大学でリナックスを使ってるので、家のPCにも 導入しようとおもってます。そこでWebサイトを調べたんですが 導入方法に関しては初心者なんで、サイトをみても カーネルとか、パーティションとかルートとか、ほとんど わかりません、これらのことも踏まえて0の0から 教えてくれるサイトがありましたら教えてください、 ほんとならパッケージ版を買えばいいのですが出来る事なら 無料でしたいので、、、、 すいませんがお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんにちは。 まったくの初心者、なんでしょうか? だとしたら、サイトを探すのもひとつの手ではあるんですが、1冊雑誌なりマニュアル本なり、買われた方がよいと思いますよ。 ある意味、Webサイトの方が記述は難解だったり、PCとモニタが別にないと見ながらできない、など使えない点もあります。 本とか雑誌の方がかなり細かく説明がありますし、インストール用CDもついてます。 その他ソフトのCDがついているものもあります。 お値段はせいぜい3000円程度です。 それすらもケチりたいようですと、ちょっと勉強も難しいのは、と思ってしまいますが...。 パッケージ版はそれより少々お高いと思いますが、それくらいならなんとかなるのでは??

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、本を買った方早いような気がします、 3000円くらいなら直ぐにでも出せるので、 まずはそこからですね では

その他の回答 (2)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

 こんにちわ~ 個人的には自分に対する投資という意味で雑誌とか参考書を購入しても ソンは無いかと思いますけど・・・。 ドチラもオマケでCD付いてますしネ どうしても無料で・・・、って言うなら(助)教授に頭を下げて聞く位 はして欲しいものです。 学ぶとはそういうものです

  • gaball
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.1

主要なディストリビューションであれば、だいたいftpサーバでISOイメージを 配布していますから、そちらを利用されてはいかがですか? インストールに関しては標準的な構成のマシンを利用していればそのまま最後まで終わりますよ。 ただし、インターネットに接続する場合にはセキュリティには気をつけてくださいね。 私はTurboを利用しているので、それ以外の情報に関しては詳しくないのですが、 www.turbolinux.co.jpのユーザコミュニティやwww.linux.or.jpなどを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
ftp://ftp.turbolinux.co.jp/pub/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Workstation/current/iso/

関連するQ&A

  • Linuxについて

     私はWindowsVistaとWindows7RCのデュアルブート環境でPC(Dell Inspiron 531)を使用しているのですが、Linuxを導入したいと考えております。7RCの方をフォーマットしてLinuxを導入したいと思いますが、可能でしょうか?  色々なサイトのコメントを見ると、パーティションが2つ以上あるとダメとか書いてあるのでとても不安に思っております。ちなみに私はパーティションをデータ保存などのために、パーティションを「4つ」に区切っています。 私は、WindowsとMacしか使ったことがなく、Linuxは初めてなので、詳しい方どうかご教授お願いします。

  • Linuxとは

    Linuxを使いたいと思い先日から調べているのですが・・・ Linuxって、WindowsのようなOSのことではないのですか?? 某フリーの辞典サイトで調べてみると、ただのカーネルのようなもので、Linuxそのものは存在しない、という感じにとらえたのですが・・・ 私は、HDDにLinuxを導入し起動できるようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか? そもそもLinuxとはなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vine linuxを入れるために・・・

    大学に入るのに、Vine LinuxとWindows7があるノートPCが必要になりました。 linuxについてはほとんど名前ぐらいしか知りませんorz Prime Note Galleria(モンハン推奨)というPCを買って後からlinuxを入れようと思っていますが、、、 ・Linuxを入れるとき、Windows7が最初から入っている場合、一度すべてフォーマットして、パーティションの分割をしてからインストールしないといけませんか。7のインストール用ディスク(DSP 版 DVD)がついてくるので入れなおすのは問題ないんですが… ・Linuxを入れるにはパーティション分割はどのようにしておいたらいいでしょうか。 注文するときにやっておいてもらった方が楽か、それとも自分でやった方がいいでしょうか。 正直、windows7が最初から入ってるPCにLinuxを入れるにはどうすればいいか見当もついてない状態です。PC初心者でもありますので、できればわかりやすくお願いします。。。

  • LINUX初心者 インストール

    こんにちは。 LINUX初心者です。 お時間がありましたら、書き込み願います。 雑誌の付録についていた「Vine Linux」をWin XP機に インストールしようとしております。 HDDが下記のような構成のようです。 /dev/hda 空き <1M 自由   /dev/hda1  15M vfat /dev/hda2 拡張     空き <1M 自由     /dev/hda5 4M vfat そこでいろいろと自分で試しましたが、 「ルートパーティションが未設定」と出ます。 この場合、どこをルートパーティションに設定し、 インストールしればいいのでしょうか? また、Fdisk、Disk Druidを使用すればいいのでしょうか? まったくの初心者で皆様の助けがないと前に進みません。 お願いいたします。 不足情報は随時連絡します。

  • Linuxについて教えてください

    LinuxユーザーのDragonです。 最近、愛用のPearOSを使ってて思った、Linuxについての疑問を教えてください。 その一 Linuxのカーネルのビルド方法を教えてください。 (できたら、カーネルのビルド後、デスクトップ環境 X Window System を導入する方法も 教えてください。) その二 OSのことや、パソコンのことを深く知ることができるサイトや本ってありますか? (おもにOSの分野はLinuxについて沢山知りたいです。) その三 Linuxのことから外れますが、インターネットセキュリティのことが学べる書籍やサイト ってありますか? 中学三年生のアホな僕に知識を恵んでください。 御回答のほど、宜しくお願いします。

  • 初心者にも使えるLinuxは?

    余っているPCを一台Linuxにしようと思うのですが 種類がありすぎてどれにすればいいのかわかりません https://jp.linux.com/resources/use/non-commercial-distribution 日本語しかできない初心者にもお勧めのLinuxを教えてください 出来れば無料がいいですが無理ならば雑誌解説書を教えてください

  • linux

    ターボリナックスを大学の講義で使用しているのですが、 無料のlinuxでこのターボリナックスに近いOSはどれですか。 家で使用しているVISTAのはいっているPCに入れたいのですが お勧めはどれなのかおしえてください。

  • linux

    LinuxのフリーのOSがあるとききました。 どのサイトにありますか? また日本語版もありますか? 初心者です。 宜しくお願いします。 自作PCに使いたいのです。

  • grubからlinuxが起動できなくなりました

    linuxが起動できず困っています。 windows2000とVinelinux4.1でデュアルブートしていたのですが、 windowsのローカルディスクCの容量が残り少なくなったため、それまで手を付けていなかったローカルディスクDをフォーマットしました。 すると次回の起動時からgrubのコマンド入力画面が呼び出されてしまうようになりました。他サイトを調べて、windowsの方は grub>root (hd0,0) grub>makeactive grub>chainloader +1 grub>boot で起動するようになりましたが、linuxが起動しません。 tabでの補完機能が充実しているらしいので、色々試しているのですが、使えるハードディスクはhd0,fd0らしく、 grub>root (hd0, でtabを入力すると、 partition num:0 Filesystem type unknown,partition type0x7 partition num:1 Filesystem type unknown,partition type0x7 partition num:2 Filesystem type unknown,partition type0x82 と表示されました。 (hd0,0)(hd0,1)(hd0,2)の3つのパターンでrootコマンドを実行して、 grub>kernel /vm tabキー grub>kernel /boot/vm tabキー などをしても補完してくれませんでした。 linux起動のフロッピーもあったのですが、途中で処理が止まってしまいます。どのようにしてlinuxを再び起動したらいいのでしょうか?linuxのインストールをやり直すしかないのでしょうか・・・?どうか教えて下さい。

  • astecxを使ってもLinuxプログラムを使えない

     卒研中の大学生です。研究環境はLinuxなのですが、家ではLinuxを入れることができないため、ASTECXとttsshを導入しました。  ttsshで研究室のPCにリモートログインするところまではできました。しかし、Linuxのプログラムを使うことができません。ASTECXの設定が何か間違っているのでしょうか…  初心者が間違いやすい設定や、参考になるHPなどありましたらお願いしいます。