• ベストアンサー

アメリカは世界の警察?

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.8

ranraraさん、おひとりで3回も回答してずるい!(冗談です) 私も個人個人のアメリカ人は好きな人が多いです。とはいっても知ってるのはほんの一握りの日本に来ている英語教師ぐらいですが。 私が前回の回答で言ったことはアメリカという国の政治的な局面です。アメリカについて一言で言えというのはかなり難しいですね。やはり人種のルツボであり、州や地域によっても考え方の違いは多々あると思います。場所によっては本当に文明国かと疑いたくなるようなひどく保守的な考え方を持った人たちもいます。 ただ、「パールハーバー」のような映画を例えラブ・ストーリーであってもその背景にいまだに太平洋戦争はアメリカが全面的に正しかったかのように描くのは、どういう神経でしょうか?私のドイツ人の友人も言っていましたが、ドイツも日本も今ではアメリカにとって重要な友好国なのにいまだに戦争映画でああいう描かれ方(日本人やドイツ人は悪者で間抜けで腰抜け・・・)をされるとアメリカの戦争映画は観たくなくなる、と。特に「パールハーバー」は現地のハワイの日系アメリカ人の反発も無視して上映されたと言われています。 こういう私もつい最近になって友人宅のDVDで「パールハーバー」を観たばかりです。 「インディペンデンスデイ」なんかは相手が宇宙人だからまだ可愛い方ですが、ほとんどのアメリカの戦争映画がアメリカ軍の宣伝になっていて、戦争におけるアメリカの「正義」の面ばかりを強調しています。(だから軍の全面協力が得られるのでしょうが)まあきちんとした見識のある大人が単なる娯楽アクションとして観るには面白いですし、中にはもちろん「地獄の黙示録」のような良質の映画もあります。 もう1回アメリカ人の名誉のために言っておきますが、私が日本で会ったアメリカ人のほとんどは気さくで明るく人間的にもいい人ばかりでした。それにfroggさんや私のようなアメリカ観を持ったアメリカ人も少なからずいるのも確かです。だからこそベトナム戦争のときでも全米的に反戦運動が広がったのでしょうし。まあ、一口で語れないのがアメリカのいいところでもあるのでしょう。 しかしながら、今のアメリカ(ブッシュ政権下の)には一抹の不安を感じるのは我々日本人だけではないでしょう。

frogg
質問者

お礼

今のアメリカに一抹の不安を感じているのは、日本だけではない、との事、確かに、ドイツなどでも、空爆の現場指揮について、多少疑義を出している様子ですし、中国も、アメリカについて、「日本に次いで」反感を抱いている人が大変多いようですね。  ・・・そう、一口で語れないのがアメリカのいいところ、という事も、一理ありますね。  貴重なご意見、ありがとうございました。