• ベストアンサー

アメリカは世界の警察?

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.8

ranraraさん、おひとりで3回も回答してずるい!(冗談です) 私も個人個人のアメリカ人は好きな人が多いです。とはいっても知ってるのはほんの一握りの日本に来ている英語教師ぐらいですが。 私が前回の回答で言ったことはアメリカという国の政治的な局面です。アメリカについて一言で言えというのはかなり難しいですね。やはり人種のルツボであり、州や地域によっても考え方の違いは多々あると思います。場所によっては本当に文明国かと疑いたくなるようなひどく保守的な考え方を持った人たちもいます。 ただ、「パールハーバー」のような映画を例えラブ・ストーリーであってもその背景にいまだに太平洋戦争はアメリカが全面的に正しかったかのように描くのは、どういう神経でしょうか?私のドイツ人の友人も言っていましたが、ドイツも日本も今ではアメリカにとって重要な友好国なのにいまだに戦争映画でああいう描かれ方(日本人やドイツ人は悪者で間抜けで腰抜け・・・)をされるとアメリカの戦争映画は観たくなくなる、と。特に「パールハーバー」は現地のハワイの日系アメリカ人の反発も無視して上映されたと言われています。 こういう私もつい最近になって友人宅のDVDで「パールハーバー」を観たばかりです。 「インディペンデンスデイ」なんかは相手が宇宙人だからまだ可愛い方ですが、ほとんどのアメリカの戦争映画がアメリカ軍の宣伝になっていて、戦争におけるアメリカの「正義」の面ばかりを強調しています。(だから軍の全面協力が得られるのでしょうが)まあきちんとした見識のある大人が単なる娯楽アクションとして観るには面白いですし、中にはもちろん「地獄の黙示録」のような良質の映画もあります。 もう1回アメリカ人の名誉のために言っておきますが、私が日本で会ったアメリカ人のほとんどは気さくで明るく人間的にもいい人ばかりでした。それにfroggさんや私のようなアメリカ観を持ったアメリカ人も少なからずいるのも確かです。だからこそベトナム戦争のときでも全米的に反戦運動が広がったのでしょうし。まあ、一口で語れないのがアメリカのいいところでもあるのでしょう。 しかしながら、今のアメリカ(ブッシュ政権下の)には一抹の不安を感じるのは我々日本人だけではないでしょう。

frogg
質問者

お礼

 今のアメリカに一抹の不安を感じているのは、日本だけではない、との事、確かに、ドイツなどでも、空爆の現場指揮について、多少疑義を出している様子ですし、中国も、アメリカについて、「日本に次いで」反感を抱いている人が大変多いようですね。  ・・・そう、一口で語れないのがアメリカのいいところ、という事も、一理ありますね。  貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【アメリカ人に質問です】アメリカの国会議員でユダヤ

    【アメリカ人に質問です】アメリカの国会議員でユダヤ系の現役国会議員はどれくらいいて、誰が有名ですか? パレスチナとイスラエルの争いでアメリカがイスラエル側に付いているのは、アメリカの国会議員にユダヤ系の国会議員が多いからだと言われています。 本当ならパレスチナに大義名分がある争いですが、国連の仲介によってイスラエルとパレスチナの領土の割合が決められたのに、イスラエルが勝手にパレスチナに侵攻して国連で決定された領土分割、しかもパレスチナの土地を半分以上イスラエルに上げるというパレスチナ側が譲歩した形で分割されたのにさらにイスラエルは領土を拡大していったのが原因なのでイスラエル側に非があるのに、パレスチナが自分の領土を取り返そうとしたらテロ行為だと国際批判されています。 アメリカの国会議員がユダヤ系が多くてイスラエルを支援しているのが最大の問題なのでは? イスラエル側が引いて、国連で決めた領土の割合に戻せば解決するのでは?

  • イスラエルとアメリカ

     今回のテロ事件について、パレスチナとイスラエルに深い問題があるのはわかっているんですが、どうしてアメリカがイスラエル側についてるのかわかりません。教えてください!

  • 何故、アメリカはイスラエルの最大の同盟国なのですか

    先日、ニュースでアメリカはイスラエルの最大の同盟国であると、コメンテーターの人が言ってました。 池上彰さんの番組で、イスラエルという国が、戦後、ユダヤ人がパレスチナ人の住んでいる土地に移住してきてパレスチナ人を追い出してしまったという説明をしていたと思います。 無差別テロは絶対反対ですが、自分が長年住んでいるところを追い出されては、誰でも怒ると思うのですが、アメリカは何故イスラエルを援助しているのですか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカのイスラエル寄りの政策とは?

    同時多発テロ発生の原因に興味があります。 パレスチナ地域におけるイスラエル建国の歴史や、 アメリカでのユダヤ人の影響力の強さ等についてわかってきました。 パレスチナ問題におけるアメリカ政府のイスラエル寄りの政策とは 具体的にはどのような物があるのでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

  • 【アメリカ人に質問です】なぜアメリカ人はイスラエル

    【アメリカ人に質問です】なぜアメリカ人はイスラエルを支持して、パレスチナを不支持の姿勢を一貫しているのですか? アメリカ人は昔にパレスチナ人に何か一生根に持つようなことをされたのですか?

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • アメリカはなぜイスラエルを擁護?

    今回の安保理の決定に対してレバノンは拒否したようですが、アメリカはなぜイスラエルに味方するのでしょうか?イスラエルはユダヤ教徒の国ですが、核兵器も持ち、パレスチナとの間でも紛争が絶えません。

  • どっちがダブルスタンダード?

    ロシアのウクライナ侵攻ではウクライナを応援し、イスラエルとパレスチナの戦争ではイスラエルを応援するのはダブルスタンダードでしょうか? ウクライナはロシアに何もしてないのに侵攻されたのに対し、イスラエルはハマスに先制攻撃されたからやり返しているので。 共産党はダブルスタンダードだと言っていますが、ダブルスタンダードはどっちでしょうか? 共産党は自民党には民主主義を守れと言いながら、自分たちは党首公選を主張した党員を除名するなど独裁していますし。 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-11-07/2023110701_03_0.html

  • ブッシュ政権はなぜ一方的にイスラエルに荷担?

    パレスチナ問題に関して、アメリカは特にブッシュ政権になってから ほぼ一方的にイスラエルに荷担していますよね。なぜなのでしょう? ブッシュ政権はクリントン政権と比べて ●ユダヤ人社会の影響力が強い? ●ブッシュを応援する産業界が、イスラエルと利権のからみがある? ここ数年でアラブの反発が大きくなる一方ですが。

  • アメリカはテロという形でなぜ攻撃されたのか?

    テロ事件をみて時々思うことがあります。 アメリカはどうしてテロという形で攻撃されたのでしょうか?アメリカが今までアフガニスタンにしてきたこととは何なのでしょうか? アフガニスタンには何もないのでどの国も面倒を見なかったと聞きます。クエートにイラクが侵攻したときはクエートには石油があるからアメリカが手をだしたとききました。そうなのでしょうか?