• ベストアンサー

eo光電話とまいと~くFAX

皆様お世話になります。 仕事でFAXソフトを使用したく設定しようと思っております。 環境はインターネット電話とも関西電力系のeoです。 PCはWinXPSP2でマザボがASUSのA8N-SLI PREMIUMです。 eo光電話の電話回線装置の接続口に2分配を挿して 片方を回線、もう片方をPCのモジュラに繋いで試したんですが PCのモジュラに挿すことにより電話がずっと通話中のような状態になってしまいます。。。 何か外付何か手立てがございましたらご教授下さいます様お願い申し上げます。 ぺこ <(_ _)>けでFAXモデムを購入して接続した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは自動切替タイプの分配機ではありませんか? 自動切替出すとうまく行かない場合があります。 手動で切り替えるタイプをお勧めします。この場合、当然ですが、電話機とFAXモデムのどちらか一方しか待ち受けはできません。

関連するQ&A

  • winXP FAX使用時 電話かFAXかを自動で判定、振り分けできますか?

    PC内蔵FAXモデムで、winXPのFAXを使っております。 問題なく受信できているのですが、着信時点では電話なのかFAXなのかわからないため、電話に出てみて判断するしかありません。 これでは、不在時には(FAXの反応より先に)留守電がとるため、FAX受信はできないのでは、と思います。 音声着信なのか、FAX着信なのかを自動的に振り分ける方法、機器はありますか? なお、環境はBフレッツマンションタイプで、IP電話ルータから電話機につなぐところに「モジュラー2分配コネクター」をかませて分岐させ、片方を電話機、片方をPCのモジュラージャックに接続しています。 。(FAX専用機は持っていません、電話はただの留守電付き電話です) 自動振り分け機能を持った分配器があればいいのですが、存在するかどうか探せませんでした。 あるいは、上記の環境で、回線を増やすという選択肢をとれるのかどうかもよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • EOの光電話でスカパー接続が使えるのでしょうか?

    来月あたりにEO光電話とやらがサービス可能になりそうなのですが 1)現在NTT回線に分岐接続しているスカパーの接続はEO光電話でも可能なのでしょうか? 2)FAX電話を使ってますが、FAXは大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • eo光電話について

    eo光電話について 近々、ケーブルテレビ(JCOM)からeo光へ乗り換える予定をしているのですがeo光電話について 気になる点がありお聞きします。今、ケーブルテレビのケーブルプラス電話を使ってるのですが モデムを入れ替えるだけで宅内配線をあまり触らずに済ませようと思うのですがそこで、 ケーブルプラス電話のモデムを見るとLINEとTELにモジュラーケーブルが接続されています。 モジュラーケーブルは、電話機本体からのモジュラーケーブルを差し込む口の下に伸びて 壁の中を通っています。自宅が1軒家(2階建て)で1階の玄関の所に電話機を置いて2階に モデム類を置いています。ケーブルプラス電話を設置する際、2階が電話の元になってると 言う話を聞きました。こう言う状況下で宅内配線を流用することが出来ますでしょうか?

  • ズバリFAXの設定について

    ズバリFAXのソフトでFAXを送信したいのですが、接続方法がよくわかりません。モデムにつなぐとかいてあるのですが、eo光ファイバーをひいてて電話の回線もNTTの電話回線ではなくeoの光電話なのですが、ズバリFAXを使って送信することは可能なのでしょうか?

  • 電話機2台とFAXの接続方法

    1階にナンバーディスプレイ機能付の電話機を、 2階にFAX専用機とナンバーディスプレイ表示機能の無い電話機をモジュラー分配器のようなもので分配して接続しましたが、電話はかかるのですが、1階のナンバーディスプレイが表示されません。 もちろん契約も工事も終わっております。回線契約は1回線です。2階の電話もナンバーディスプレイ機能付にしなければならないのでしょうか?

  • eo光テレビと電話について(困ってます)

    先日、eo光に申し込み宅内工事の連絡が入ったのですがそこで気になる点が あります。と言うのは、ネット・テレビ・電話を申し込んでネットだけ先に工事を すると言うのです。現在、ケーブルテレビに加入していてこっちもネット・テレビ・ 電話を使ってましてeoにテレビと電話をネットと同時に工事すると固定電話が 使えない期間が出てくるというのです。元々、テレビの大本になる保安器が 電柱(電線)より反対側にあり工事が出来ないと調査の時に言われ宅内に ONUを設置して配線露出という形で工事承諾書を作ってもらいました。 で宅内工事の電話では、ケーブルテレビの回線を切り替えることになると言う のです。先日、架線工事もしてもらいましたが光の回線が宅内に入る位置に なるように架線を持ってきてもらってます。 私が思うにケーブルテレビの屋外回線(保安器まで)と既存の宅内配線は そのままでもeoのネット・テレビ・電話の工事をしても問題がないと思うのですが どうでしょうか。 電話は、番ポですがモジュラーケーブルをeoのモデムとケーブルテレビのモデムとを 差し替えるだけで良いと思います。 そもそも、宅内工事が終わらないと番ポの予約が出来ないと思うのですが。

  • FAX電話を、プリンターとして

    まいとーくFAX2001を使って、パソコンのモジュラージャックをFAX電話に繋いで運用しています。 パソコンからモジュラーの配線を変えずに、接続しているFAX電話に直接送信して、データをFAXからプリントアウトできますか? (繋いでるFAX電話を、プリンターとして使えますか?) パソコン(モジュラージャック)--->(TEL配線)--->FAX電話--->家の壁モジュラー こんなつなげ方です。 ついでに、ほかのアプリケーション(WORD,EXCELなど)でも同様に繋いでるFAX電話を、プリンターとして使えますか?

  • まいと~くFAX2001と光電話

    インターコムのまいと~くFAX2001を Bフレッツ光でFAXを送りたいのですが、 ルーターをかいして接続しましたが送れません そもそも、光電話に対応してるのでしょうか。 ちなみに、NTT電話回線はありません。

  • FAXソフトを使うには

    教えてください。 最近まで使用していた電話機には電話回線のモジュラージャックの差込部が2個所ありましたので、PC側に内蔵したTEL MODEMに回線を接続してFAXを送信していました。 今回新しい電話機に替えたところ1箇所しかなくPCからの回線をつなぐことが出来ません。 この場合どう接続すればソフトが使えますか? ソフトはまいと~くFAXでPCからは送信だけ出来ればよいです。 電話回線は1回線です。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 1番号で電話とFAX

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【光電話が本日開通しました。1番号でFAXと外付け電話にて使いたいのですが、TA機器からモジュラーケーブルでbrother本体LINEに接続。 brother本体EXTに外付け電話を接続しております。 FAX受信の細かな設定は合っていると思うのですが、そのように取り付けた場合電話は鳴りますがFAXが全く受信しませんというより着信はあり、電話機が鳴るのですが出るとFAX受信の音はしています、しかしbrotherの方では受信し出力しません。 試しに外付け電話を外し、FAXのみに設定、LINEに接続のみに場合ですと FAXが受信できました。 1回線で自動切り替えで電話とFAX受信ができると思うのですが 何がいけないのでしょうか(__;) あと、ナンバーディスプレイも契約しているのに未加入ですと出ます。 接続端子はどちらもモジュラーケーブルでしょうか? 仕事で使うため非常に困っております。                         何か違う可能性がありましたら教えて頂きたいです(>_<) ■お使いの環境について教えてください。 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう