FTPサーバにアクセスできない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Red Hat Linux 7でFTPサーバーを立てている相手方にアクセスできない問題が発生しています。要求されたホストに接続できず、エラーメッセージが表示されています。
  • 設定で会社のドメインしか許可されていないことが原因の1つと考えられます。また、PASVモードを使用するように指示されていますが、それでも接続できない状況です。
  • 質問者は、これまで問題なくFTPアクセスができていた経験があります。なぜアクセスできないのか、原因を特定する必要があります。ファイアーウォールの設定やホスト名の指定方法に問題があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPサーバにアクセスできません

相手方は、Red Hat Linux 7でFTPサーバー(フレッツADSL)をたてています。そこに入りたいのですが、つながりません。 備考 ・設定でウチの会社のドメインしか許可していないことになっています。 ・PASVモードを使ってくれ、といわれています。 PASVモードにチェックを入れて接続するのですができません。 エラーメッセージは以下のとおりです。 IDとパスワードの認証までいってないみたいです。 ホストを探しています - ××××× ホストに接続しています - ××××× < ホストから切断されました。 > < ホストに接続できませんでした。 > ■質問 ・会社からのFTPはよくやっています。これまで問題が起きたことは なかったのですが、なぜアクセスできないのでしょう? 考えられる原因は? ・「ファイアーウォール」にチェックを入れる必要はあるのでしょうか? ・IDとパスワードは間違ってないと思います。指定されたホスト名の前に FTPとかWWWを入れる必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaball
回答No.1

細かい情報がわかりませんので、あまり具体的な事は言えないかもしれませんが・・ ・サーバ側のftpログに接続の記録は残っていますか?また、xinetdからの起動の場合であればsecureログ等に記録は残っていますか?  残っていればftpサーバの設定、残っていなければそれ以外が理由ですね。 ftpサーバ側の理由の場合、アクセス制限は適切にできていますか?会社からの接続IPに逆引きが設定されていないと、当然ですがドメイン名が解決できないので接続できません。この場合アクセス制限にIPアドレスを指定すれば接続できるかもしれません。 残っていなければ、サーバ側でパケットが叩き落されている可能性があります。 RedHatは利用していないので違うかもしれませんがipchainの設定なども確認されるといいかもしれません。また、ルータを利用している場合はそこでの設定も必要かもしれません。