• ベストアンサー

送ったメールが届かない・・・

gooとinfoseekのフリーメールアドレスを使っています。 きちんと送受信できるのかを、契約プロバイダの有料メールアドレスを使ってOEから各アドレス宛に4通ほど送ってみました。 gooの場合、送った順序通りに直ぐに全て受信できました。 しかしinfoseekの場合、なかなか受信せず。10分後くらいにやっと1通届きました。 でも送った順番通りではなく、一番最後に送ったメールだけ届きました。残りのメールは受信しませんでした。 フリーメールとは、提供会社の違いによって、こんなに信頼性が違う物なのでしょうか? gooは全く問題ないのですが、infoseekの場合は全く使い物にならないというか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

メールとはそういうものだとはよく言いますが、通常に発生するのであれば、これはISPにとっては信用問題です。 サイトに「メンテナンスが云々」の告示はありませんでしたか? 先にこれを確認してください。であれば、仕方がありません。 送信控えはちゃんと残ってますか? 残っているのであれば、infoseekの相談窓口などに報告しましょう。 このようなメール遅延、欠落は、ISPにとっては致命的な欠陥なので、すぐに謝罪が届き、対策されるでしょう。

noname#80280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メンテナンスなんて事もあるんですね。 回答を頂いた後、じっくり見てみました。 特にメンテナンスの情報はありませんでしたが「おしらせ」という項目に、遅延のお詫びみたいな事や、特定アドレスから受信できない現象が発生していて対処中のような内容が書いてありました。 不具合が発生してるみたいですね;; しばらくinfoseekのアドレスは使用しないで様子を見ることにします。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

フリーメールがいろいろな問題を起こしているのは事実です。 質問にある様な遅延もよく聞くケースですね。 だからこそ無料なのだとも言えそうです。 遅延という面だけで捉えた場合、今回はinfoseekに問題が発生した様ですが、gooでも起こりえる現象かと思います。 仕事など重要なやり取りでは安心して使えないですね。 ただ、実際にはもう少し調べてみる必要はありそうに思います。 届かなかったメールがあるとのことですが、その内容は具体的にどの様な内容なのでしょうか? また。送った4通はほぼ同時に送ったりしていませんか? その結果如何では、質問者の送ったメールが迷惑メールと判断されてしまった可能性も捨てきれない様に思います。

noname#80280
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 内容は「送信1回目」とか、そんな感じです^^; やはり無料だけあって、OEで使っているプロバイダからの有償アドレスとは、ちょっと違う感じですね;; ありがとうございました。もう少し様子を見てみます。