• ベストアンサー

フラワースタンド(花台)の素材について

今家にある、鉢を置くフラワースタンドが、夏の熱のため曲がって、片側が浮いたようになり、 置き場もゆがみました。 なので新しいものをと思っているのですが、足はレンガを積んだとして、 その上に渡す台の素材について考えています。 アルミがいいかと思ったのですが、アルミの足場は1本3千円くらいして、 3段だと1万近くになってしまいます。 できたら5千円いないで収めたいのですが、 フラワースタンドとして、暑さや寒さ、錆び(水濡れ)にも強いもので、 そう高価ではない素材のものは何かないでしょうか? どうかよろしくお願い申し上げます。

noname#113248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32784
noname#32784
回答No.2

屋外ですよね。以前のはプラスチックですか? 厚手で幅のある木はそれなりに値段は高いですし、塗装をする材料代と手間を考えれば、アルミの足場板の方が簡単だと思います。うちもブロックの上にアルミ板を使っていますが、10年以上たっても大丈夫です。 木の場合、水にかかるので傷んでくるし、植木鉢直置きだと、ダンゴムシ等が木を齧ってそこから腐り始めると思いますが。 アルミで1万円なら差額5千円。自分の手間と耐蝕性を考えたら、私はアルミの方をお勧めします。ただ難点なのは、夏場はアルミは熱くなってしまうことでしょうか。 あとこの辺で人気があるのは、ALC(軽量気泡コンクリート)ですが、値段が高いしやっぱり重いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 材質はポリプロピレンで、1夏で見事にに歪んでしまいました。 アルミの耐久性を考えたらよさそうですね! ホームセンターに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

デッキ材の安いのがあります、そのまま使ってもいいですが、 屋外用の水性アクリルなどで塗装して使えば長持ちします。 ヒノキの間伐材もいいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます! デッキ材だと強そうですね。 その上に塗装すればもっともちそうですね。 ホームセンターで見てこようと思います。 どうもありがとうございました!