• ベストアンサー

フラワースタンド(花台)の素材について

今家にある、鉢を置くフラワースタンドが、夏の熱のため曲がって、片側が浮いたようになり、 置き場もゆがみました。 なので新しいものをと思っているのですが、足はレンガを積んだとして、 その上に渡す台の素材について考えています。 アルミがいいかと思ったのですが、アルミの足場は1本3千円くらいして、 3段だと1万近くになってしまいます。 できたら5千円いないで収めたいのですが、 フラワースタンドとして、暑さや寒さ、錆び(水濡れ)にも強いもので、 そう高価ではない素材のものは何かないでしょうか? どうかよろしくお願い申し上げます。

noname#113248
noname#113248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32784
noname#32784
回答No.2

屋外ですよね。以前のはプラスチックですか? 厚手で幅のある木はそれなりに値段は高いですし、塗装をする材料代と手間を考えれば、アルミの足場板の方が簡単だと思います。うちもブロックの上にアルミ板を使っていますが、10年以上たっても大丈夫です。 木の場合、水にかかるので傷んでくるし、植木鉢直置きだと、ダンゴムシ等が木を齧ってそこから腐り始めると思いますが。 アルミで1万円なら差額5千円。自分の手間と耐蝕性を考えたら、私はアルミの方をお勧めします。ただ難点なのは、夏場はアルミは熱くなってしまうことでしょうか。 あとこの辺で人気があるのは、ALC(軽量気泡コンクリート)ですが、値段が高いしやっぱり重いです。

noname#113248
質問者

お礼

ありがとうございます。 材質はポリプロピレンで、1夏で見事にに歪んでしまいました。 アルミの耐久性を考えたらよさそうですね! ホームセンターに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

デッキ材の安いのがあります、そのまま使ってもいいですが、 屋外用の水性アクリルなどで塗装して使えば長持ちします。 ヒノキの間伐材もいいでしょうね。

noname#113248
質問者

お礼

ありがとうございます! デッキ材だと強そうですね。 その上に塗装すればもっともちそうですね。 ホームセンターで見てこようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • フラワースタンド(リング型)受皿どうしていますか?

    賃貸のベランダなので鉢底から流れる水が気になります 主に蒸れと虫の住み着き防止のためにフラワースタンド(リングが上下に繋がった植木鉢をはめるタイプ)で上げ底しているのですが、その下に受け皿を置くのは見た目的にちょっと間が抜けてると思うのです、また地面についてるほうの輪に結構水がたまるので錆びの影響も気になります 受け皿がつかえるよう、植木鉢をはめるタイプではなく、置くタイプのスタンドに代えるほかないでしょうか? 皆様はどのようにしているのか、よかったら聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • ELACスピーカーの「スタンド充填材」の替わりを。

    ELACスピーカーの「スタンド充填材」の替わりを。 ELACのスピーカースタンドを購入したいのですが、 オプション(別売り)の「スタンド支柱の鳴き止め振動吸収材」という 筒状の支柱部分の中に入れる充填剤が、7600円と少々高価です、、。 「エラック スタンド充填材 LS-FILLER」 http://joshinweb.jp/av/309/2098771766773.html スタンドの支柱の「鳴き止め」という事ですが、 写真で見る限り、アクリル素材のツブ状のもののようです。 より安く、替わりになる良いものはないでしょうか?

  • 玄関脇(外)に飾るグリーンは何がいいでしょうか?

    今まで玄関の入り口(外側)にプランタースタンドを置き 手入れが面倒なので造花を飾っていました。 先日その造花が汚れてきたのと 素敵なプランタースタンドをいただいたので 思い切って模様替えをしたいと思っています。 スタンドは3段で3鉢飾れます。 アイアンで鉢の置き場はタイルのモザイクになっています。 そこにどんな花やグリーンを置いたらいいのかが 詳しくないのでわかりません。 日光は玄関脇なので屋根があり ほとんど当たらないです。 手入れが滞りがちになるので手間のかからない種類を 探しています。 友人から日陰で手間いらず・・・今回も造花しかない と言われましたが生花で少し頑張ってみようかなと 思っています。 花が咲かなくてもいいです。 このような条件でまめに世話をしない私でも 大丈夫なおすすめのグリーンって何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両隣の家の間に塀(柵)を作る

    タイトルどおり、両隣の家との間に塀を作ろうと、考えています。 お金をかけたくないため、自分たちでレンガを4段くらい積み、その上に木の白い柵をつけようか、と考えていたのですが・・・ レンガの積み方や、木の柵の固定の仕方など色々調べていくうちに、とても難しいことや、意外とお金がかかること(柵をレンガに組み込む場合、穴の開いたレンガを使うことになるのそうなのですが、その値段が高いのです。当初は、1個70円くらいの格安レンガを使う予定でした)が分かりました。 ならば、レンガでなくコンクリートブロックを2段くらい積んだ上に木の柵をつければコストを抑えられるか?なんて、夫と意見を出し合っているのですが、話が進みません。。。 出来れば、片側(15.4m)を5万円で抑えたい!なんて考えているのですが、やはり、無理な話なのでしょうか??? 安すぎる!とは分かっているものの、どうにかしてオシャレな柵を作りたいと考えています。 自分でもうまくまとめられないのですが、何かヒントやアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 耐久性があり、錆に強いポスト

    2年前に家を新築した時に買ったスタンド式(動かせる)のポストが、錆びてしまい、新しいものに買い替えようと思っています。 今、色々探しているのですが、耐久性があり、錆びに強く、価格は二万円前後で、おススメのポストはありますか?(鍵は、付いていてほしいのですが、付けていなくても、開閉できるものが良いです) また、どんな素材なら(アルミとかスチールなど)錆びに強いのでしょうか? ポストの重さは、耐久性に比例するのでしょうか?(強風が吹くので、今のポストはよく倒れ、先日破損してしまいました。今回は外壁に取り付けるつもりですが、外壁のことを考えると、あまり重いものはどうかと思うのですが・・・) あと、取り付ける際に、電動ドライバーやネジの部分にも錆び止めは必要ですか?取り付けるコツなどがあったら、教えてください。

  • アルミの足場板の強度について

    最近スクーター(重量約200キロ)を購入しました。 駐車する場所が4段の階段(高さ60cm)を上がった所に置きたいと考えています。 この段差を乗り越えるために、アルミブリッジやアルミラダー、車椅子用スロープ等色々あるようですが、どれも高価で、気に入った幅の物が無いようでした。 そこで工事現場用の足場板が目に留まりましたが、耐荷重が120キロとあります。2枚平行に並べ、その上に合板を敷いて均等に重量がかかるとすれば200キロのバイクが渡る事は可能でしょうか?。 また3枚並べて上と同じように合板を敷けば200キロのバイク+人が乗って渡る事は可能でしょうか? お願いします。

  • アルミの防錆処理について

    先日ホームセンターでアルミの板を購入し小物をいくつか製作しました。 アルミは初めて使用する素材で勉強不足だったのですが、なんらかの表面処理をしないと白い錆が浮いて来てしまうようです。 それは困ったということで色々調べたところ、アルマイトを始め防錆のためのいろいろな処理があることを知りました。 良く名前を聞くアルマイトという処理を専門業者さんに頼むと、1個ウン千円という目玉が飛び出る様な値段がかかるようです。 またDIYでアルマイトが出来るキットがあるのも見つけましたが、値段もそこそこしますし工程の管理などなかなかハードルが高そうです。 素材としてのアルミを非常に気に入ったのでこれからも使いたいと思うのですが、防錆び処理というのが少しネックになっています。 例えば、何か薬品を買って来て浸けておくだけでOK!みたいな、自分で出来る手軽な防錆び処理というのはないでしょうか? また業者さんにお願いする事を前提として、アルミの素材の質感を損なわない最も価格の安い防錆処理の方法はなんでしょう? お知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フラワースタンドの選び方

    フラワースタンドの選び方 3段のフラワースタンドを購入しようと思っています。 木製のものが欲しいのですが毎日水をあげるので、腐らないか心配です。 木製のフラワースタンドは腐りやすいのでしょうか?

  • フラワースタンドについて

    ベランダの植物が増えてきたので、フラワースタンドを購入したいと考えています。 東京神奈川圏内で、オススメのお店はありませんか?? ☆条件としては。。。。。  1.車がなくても向かえる場所にあること。  2.一万円以内であること。  3.購入後宅配サービスを利用出来ること。 宜しくお願いします。

  • 簡単な棚のアイディア

    店舗内に、150センチほどの壁際のスペースがあります。 そこに、横に長い棚を作ろうと思っています。 棚の用途は、商品のディスプレイ用です。 商品は、アクセサリーなどの雑貨、重くても食器をディスプレイして 飾っておくくらいです。 幅は40センチ、長さ150センチ高さは80センチほど。 2段の棚です。 棚板は古材の足場板で、素敵な物を見つけました。 当初は、その板をレンガを積んだ足にのせようとと思っていたのですが 高さ80センチにするのには、かなり積まないといけないし 重さで床が・・・と思いまして、別の方法を考えているのですが なかなかいいアイディアがなく、みなさんのお知恵をお借り出来たらと思います。 要は、支柱?になるものを探しているのです。 古材の足場板が映えるような素材がいいのです。 それから、分解が簡単。 できれば、アレンジして、棚板を増やしたり短くしたりできるように 簡単な棚にしたいのです。 一応、私は女性ですが、多少の日曜大工は出来ます。 (普通に棚などは作れます) 電動ドリル、電動ドライバー、などは持っています。 ネットで、丸太を探してみたり、いろいろしましたが 安定感が悪いかな?とか、私自身が木が切れないので なかなか探せません。 よいお知恵がございましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう