• ベストアンサー

ネットが怖い~~~!

始めまして。どうぞよろしくお願いします。m(__)m 先日、同僚のAさんから「ウィルスメールが届きましたよ」と言われました。 慌ててウイルススキャンしたのですが、私のPCからは発見されませんでした。 私のPCはWindows Meです。Norton Anti virusとNorton Internet Security2002を入れています。 最低でも3日に1度はUp Dateをしています。Aさん宅へメールが届いた日もUp Dateしてウイルススキャンをしたばかりでした。 メールをする人も少ない人数なので、確認してみたところAさんの所へしか送られていないようでした。 Aさんに活動ログを見せてもらったら、「W32.Aliz.Worm」という添付ファイルだったようです。 Aさんのお宅にはその日に6通の「W32.Aliz.Worm」つきのメールが1分おきに届いたようです。届いたアドレスは全部知り合いのもので、ブロバイダーも同じ人だったそうです。私とAさんも同じブロバイダーです。 (私にも、同じブロバイダーの人がいるので確認しましたが、そこには届いていなかった。) AさんのPCはWindows XPでメールソフトはポスペとOEです。私はOE6です。 シマンテックのHPや、ウイルス関連のHPを見てみましたが・・・ チンプンカンプンです。。。 これは・・・ウイルス???ですよね? 教えてください!私のPCはウイルスに感染しているのでしょうか? ADSL接続なのですが、繋いだとたんにトロイの木馬に攻撃されたりします。 また、私の所へはブロバイダーは同じで知らない人からのウイルスメールが届くこともたまにあります。 なんだか怖くなってそれからは、毎日ウイルススキャンしていますがウイルスは検出されません。 それと… Hot mailをOEで受信する時、Nortonは保護してくれませんが、そこから感染することもあるのですか? 文章が下手で、申し訳ありません。どうぞご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.7

失礼します。 ZoneAlarmなんですが、フリーのファイアウオールとしてはよくできたソフトです。 しかしノートンのファイアウオールと同じものなので、すでにNorton Internet Security2002を使っていれば 必要はないですよ。(せっかく紹介したmomo325さん、ごめんなさい(゜゜)(。 。 ) ファイアウオールを二つ入れてしまうと問題が起きることもありますし、 ただでさえノートンでパソコンが重くなっているところにZoneAlarmも入れたら とてもおも~くなってしまいます。 それからメールソフトで「nPOPQ」というものがあって、メールサーバにあるメールを ヘッダのみ、あるいはヘッダとメール本文のみなど受信し内容を確認して、 必要のないものやウイルスメールと思えるのを受信することなくサーバ上で削除 したりできるメーラーなんです。 とても軽いのでメールチェッカーとして使うこともできます。 nPOPQでまずメールを確認し、それからOEで受信するというふうにして使うと便利です。 また、フロッピーディスクにいれて持ち歩くこともできます。 よければ使ってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
pechama
質問者

お礼

nPOPQを、DLしてさっそくテストしてみました!バッチリできたー♪ いろいろ教えてくださって感謝しています♪ omitoronさん、貴重な時間を私のためにありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#2405
noname#2405
回答No.6

ZoneAlarmというフリーソフトがあります。外部からのアクセスなんかを防いでくれる簡易ファイアーウォールです。インターネットアクセスを一定時間使っていないとロックしたり、外部へアクセスするプログラムを指定してそれ以外のプログラムの外部へのアクセスを防いでくれたりします。yahooで検索すれば日本語化パッチを配布している所が見つかりますよ。後自分は面倒ですけどメーラーでメールをダウンロードせずにブラウザでメールを見るようにしています。

pechama
質問者

お礼

これからZoneAlarmを検索してみます。 今回のW32.Aliz.Wormは、ウイルスのようですが 私も送られた相手もウイルスには「感染していない」ということに 未だに納得ができずにいるのですよ。。。 ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ちょっと詳細を調べてみませんとなんともいえませんね。 私でしたら、そのお友達のメールをちょっと確認させてもらいます。どこからどの様にメールが届いたのか?届いたメールのヘッダ情報をとるんですけど。 私なりに今回の状況を推測しますと、お友達のPCがウイルスに汚染されていると言うことも1つの可能性として有るのではないかと疑っています。 その方のアドレス帳にあなたを含めたくさんのアドレスが有り、バットトランスなどに汚染されますと、自動的にそのアドレス帳のアドレスにウイルスを送りつけますから。 ただ、たまたまあなたのアドレスが間違っていて、メールサーバーから返信された・・・(ちょっと強引な推測ですが)まあ、こういったことはお互いのことなのでお互いに、お互いのPCがクリーンな状況であるか確認し合うことも大切だと思います。

pechama
質問者

お礼

同僚は、すぐにメールを削除してしまったようなのです。 ウイルススキャンもして大丈夫だったようですし… なにがなんだか良くわかりませんが、こんなことってあるのですね~? メールだけのお友達がいたのですが、今回のことをメールでお知らせ(←なんかヘン)したら、メールも来なくなってしまいました。 悲しい気持ちになったので、今後このようなことが起こらないように…って思っています。 ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

対策にはなりませんが・・・ 私はウィルス検出ソフトを信用していないので使っていません。 ウィルスが出まわってからしか対策ソフトも作りようがないのですから、後手に回りますよね? ですから、あまり意味が無いと考えています。 特に何の対策もしていませんが、1度もウィルスの被害にあったことはありません。 していることと言えば、 (1)HTMLメールやポストペットは開かずに削除 (2)見知らぬ相手からの怪しいメールは開かずに削除 (3)正規のメアドは信頼できる人にしか教えない。 (4)HP上のメアドはダミーアドレスを使う といったことです。 ウィルスにも嫌われているのかな(^0_0^)

pechama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もまた…今度は違う同僚がウイルスにやられたようなのです。 ある程度 お勉強してPCを使わないと皆さんにご迷惑をかけることになりますね。 気をつけます!

noname#5746
noname#5746
回答No.3

NO.2のomitoronです。 そのような現象については、なんともいえないですね~ 今後もあるのかどうかも、ちょっと・・・ でもメールアドレスの変更されてよかったのではないでしょうか(^-^)ハイ ともにウイルスやその他セキュリティにはきおつけていきましょ~

pechama
質問者

お礼

はい!気をつけます! No2でomitoronさんに教えていただいたHPアドレスから過去ログなども見てみました。 親切にありがとうございました。 今日はゆっくり眠れそうです♪(笑)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ ウイルス感染はしていないのではないかと思います。 インターネットセキュリティ2002のアンチウイルスには、メールを送信するさいに、 ウイルススキャンして送信する機能があります。 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/features.html またOE6には、OE以外のプラグラム(ウイルス)がメール送信するのをさせない機能がありますから。 http://www.yumemitei.com/Virus_bd.html これらを有効としていれば、pechamaさんのパソコンからウイルスメールが送られるということはないはずです。 トロイの木馬の攻撃は私もよくあることですし、インターネット接続している人であれば だれもが攻撃を受けるものなので気にする必要はないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236004

pechama
質問者

お礼

ホッとしています。ありがとうございました♪ ただ…私のPCは感染していなくても、私のメールアドレスでウイルスメールが送られたことが、気になっています。 こんなことってあるのでしょうか? 気持ち悪いので、私のメールアドレスも変更したのです… 今後もこういうことってある?のでしょうかね。。。

  • kuesuto11
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

今晩は!!困っていますね。本当にウイルスは怖いですから。僕も同じやつに3回やられました。 それで、僕が取った対策 1、OEを起動させて、ツールの中のルールで、メールを叩いてアドレス事にフォルダーを、作成する。 これで、知っている友達から、メールが着たら各フォルダーに入る。 2、次に表示の中のレイアウトを選択して「プレビューウインドウ」ところを、プレビューウインドウを、表示する(P)の所のチェックを、はずす。するとメールが、箇条書きに 用件・アドレスに順に出てくるので、知らない所からきたやつは、右クリックで削除したら、いいです。 3、友達からきたメールはフォルダーに、入っていますが その中でも、添付ファイルがあったら、メールを空ける前に、その友達に確認してあける。 あと、インターネットで、HPなど見ていた後で急に遅くなったら、感染の疑いあり!! 以上、あまり神経質に、ならなほうがいいと、思います。 それと、データなど、大切な物はCDなどで逃がしておく事も、大切だと思います。 もし、感染した場合もう一回Windosを、再インソールしたらいいだけですから、検査の方は一週間に一度ぐらいでいいと、思いますよ。 それと、Hotmailは、ウイルス検査してあるんで、大丈夫です。

pechama
質問者

お礼

大切なデータはCDにバックアップすることにします。 パソコンに詳しくないので、すぐにビビってしまうのです。 HPを見ていて急に遅くなるとは? そう言われれば、遅いような気もしてきた・・・(汗) ビビってばかりでは、楽しめませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインで調べたらウィルス発見?

    オンラインで調べたらウィルスが発見されました。 「WORM_ALIZ.A」です。 そこでMcAfeeウィルススキャンで調べてみると、別に感染していなかったのです。 いったいウィルスに感染しているのでしょうか? また感染していたとすれば、どうしたらいいのか教えてください。 仕事でPCを使っているので、とても不安です。 OSはWin/Me

  • ウィルスが頻繁に来ます・対応方法を教えてください

    11月26日に「W32.Aliz.Worm」が3回、 11月27日に「W32.Badtrans.B@mm」が1回 同一の送信者から来ました。 ウィルス対策はノートンアンチウィルスで対応しているので問題がないようですが、 ウィルスを送信されないようにする対策はないものでしょうか。 また、ウィルスを受け取ったときには報告したほうが良いのでしょうか。 報告したほうが良い場合は報告先を教えてください。

  • ウィルスに感染しちゃいました。助けてください。

     WindowsXPなんですけど、Windowsのsystem32の diskverというところにウィルスW32.Spybot.Wormが感染してしましました。  Norton AntiVirus 2002でファイルのスキャンを行い削除をしているのですが、削除されず下のほうに「すべてのウィルスを除去していません。まだ一個の感染が残っています。」と表示されます。どうしたらいいのかわからず困っています。  ウィルスに感染したのも初めてで、パソコン初心者でホント困ってます。誰か助けてください。お願いします。

  • ALIZAについて教えてください。

    「WORM_ALIZ.A」の概要について教えてください。 「Windows 環境のPCにおいて、Microsoft Outlook、Outlook Expressの設定を利用し、アドレス帳ファイル内に登録されているメールアドレスすべてに、本文「Peace.」、添付ファイル名「WHATEVER.EXE」、メール件名は不定(ランダムに選択したいくつかの単語の組み合わせ)といったウイルス付のメールを送信することで自己増殖していきます。Internet Explorerにセキュリティホールがある場合、メールをプレビューしただけでウイルスが活動を始めます。システムの改変は行いません。」で 「メールをプレビューしただけでウイルスが活動を始めます」とはOEの件名、あるいは本文を見ただけで感染するのでしょうか。以前のウィルスは添付ファイルを開かないと感染しなかったはずですが・・・・そのところ簡単に教えてください。すいません。

  • ネットスカイをとめる方法

    WinXP,OE6,IE6 ソースネクストのウイルスセキュリティ有り W32.Netsky.D.IWormが毎日のようにきて困ってます。 ここのホームページでは、 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html プレビューや、ファイルを開かなければ感染はしないとありましたが、 受信するだけでウイルスソフトが”感染しました。ファイルを隔離しました。”と出ます。 毎回、隔離されたファイルを消しています。(復元もOFFです。) また、ここのホームページでは 感染するとパソコンのメールアドレスを集めていっせいに送信するとあります。 しかし、ウイルススキャンしても感染はありませんとでるのに 自分が送ってもないアドレスに、メッセージが配信できませんでした。とのメールがたまに来るのです。 これは明らかにウイルスに感染しているのではないのでしょうか?

  • メールとhtmlファイルのウイルススキャンについて

    こんばんは。 自分のPCにはノートンアンチウイルス2003を 入れてあるのですが、そこで質問です。 自分はOE ver.6でメールを読んでいるのですが、 とりあえず、メールを開いただけで感染してしまう メールがあるそうで、最大限の対策として、メールを プレビュー表示しないようにしてあります。 が、届いたメールは怪しいけど読んで見たいので、 メールタイトルを右クリックして、ノートンで ウイルスメールかどうかスキャンさせようと思った のですが、右クリックしても「ノートンでスキャンする」といった選択肢が出てきません。メールを開く 前にウイルスメールかどうか、ノートンでチェック する方法はないのでしょうか? それと、添付ファイルとしてhtmlファイルが 送られてくるときがありますが、添付のhtmlファイルはは一応右クリックすればウイルススキャンすることができますが、本当にきちんとチェックされているのでしょうか? なぜそう思うのかといわれてもうまくは説明しきれないのですが、なんかあっさりスキャンが終了してしまいますので・・・ ちなみに、テキスト形式でメールを開けば、 たとえ本来はhtml形式の開いただけで感染 するウイルスメールだとしても、感染する可能性は ゼロになると考えてよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トロイ・ワームに感染した時はどんな異常が起きますか?

    先日圧縮ファイルを落としたときに どうやらワームが感染していたようでした ウイルス自体は開く前に見つかって駆除できたようなんですがこのワームが感染するとどんな異常が おきるのでしょう?見つかったウイルスはVirus:W32/Antinny.A.wormと言うものでした

  • WORM_MABUTU.Aというウイルスに感染してしまいました。

    先日友人からのメールに添付されていたファイルを開いてしまい、WORM_MABUTU.Aに感染してしまいました。ノートンアンチウイルスの体験版をインストールしていましたが、ちょうど有効期限が切れたところでした。そんなところにメールが来て、開いてしまいました。無料のオンラインスキャンを掛けたところ、感染しているのがわかりました。そこで、ウイルスバスターのホームページを見て、駆除をし、再度スキャンをかけたら、もう検出されませんでした。これで本当に駆除されているのでしょうか。とても心配です。知らぬ間に加害者になっていたらと思うと怖いです。 OSはwindowsXPです。初心者なので、対処に困っています。どなたかわかりやすく解説をお願いいたします。

  • ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか?

    ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか? W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 その後、 Nortonのシステムの完全スキャン symantecのオンラインスキャン ウイルスバスターのオンラインスキャン をそれぞれしました。 どれも、ウイルスなどは見つかりませんでした。 この他にするべき事はありますか? (パソコンはVistaです。) また、symantecの「W32.Casail.A」の駆除方法に、 4. レジストリから値を削除する とあったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc を削除した方がいいようなのですが、 odbcasvc という項目がありませんでした。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • ピカチュウウイルスの駆除方法

    友人のPCがピカチュウウイルス(W32.Pokey.Worm)というのに感染したらしいんです。 ノートンの体験版などの駆除できないでしょうか?もしムリなら駆除方法を分かりやすく教えていただけませんでしょうか? 友人のPCはネット環境がなくスタンドアロンで使っています。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2005です。