• 締切済み

腹水ってどこに溜まること?

腹水がたまってると言われました(私ではないです) 具体的にどこに溜まったことを言うのですか?胸水は肺ですよね?

• 病気

みんなの回答

• futukayoi
回答No.2

これは普段なにげに使っている言葉が厳密には難しいという典型の様な御質問ですねー。解剖の本を読み返してしまいました。 腹腔とは分かりやすく言うと腹壁に囲まれた部分で腹壁は前腹筋(腹直筋、錐体筋)、側腹筋(内、外腹斜筋、腹横筋、精巣挙筋)、後腹筋(腰方形筋)から成っていて真後ろは脊椎があってその脇に腰筋があります。解剖学的には腹腔という言葉は腹膜腔と後腹膜腔の両方が含まれる言葉だったんですねー。腹膜腔は腹膜に囲まれた空間の事で詳しく書くと腹壁を裏打ちする壁側腹膜と腹腔内臓器の表面を包む臓側腹膜からなる大きな一つの袋です。腹水はここに溜まる訳です。腹膜の後ろには後腹膜腔と呼ばれるスペースがあってこ(厳密には腔になっていませんが・・・)こに腎臓などがあります。 同じように胸水も胸膜腔に溜まります(本当に肺の中に水がたまったら溺れ死んでしまいますよね)。 詳しくは解剖学の成書をお読み下さい(図を見ないと理解するのは難しいと思いますので)。 疑問点解消の一助になれば幸いです。

hoshikuzu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 難しいですね、勉強になりました。解剖の本は以前からほしいと思っていたので 買おうと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ガン性腹水」 ・腹水:腹腔 ・胸水:胸腔 ◎http://www5.airnet.ne.jp/shimin/sub171.htm#hu (がん関連用語集) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nagumo.or.jp/cancer/library/text/d002.html
hoshikuzu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HP見て自分なりに勉強してみます。