• ベストアンサー

社会人から学生に戻ろうかと考えていますが、最低生活費はいくらぐらい必要でしょうか?

34歳男、既婚、子供無し。5万円の市営住宅暮らし。 年収は私が500万円。妻が300万円。 妻は、技術系の派遣社員です。仕事はあるので再就職は楽ですが、キツイ仕事です。たまに辞めては復帰という仕事のしかた。 まだ考え中なのですが、大学から大学院で勉強したいことがあるのです。一度仕事を辞めれば、もう戻れません。でも、人生これで終わるのか?という疑問もあるの挑戦したいなあと考えるのです。 これから、貯金して無職期間も過ごせるように準備しようと考えているのですが、頑張ってみたところでしれています。 一月、いくらくらいで生活可能なのでしょうか? これから、人生設計が変わると、妻の給料だけで生きていけるのか正直不安なのです。人はどこまで切り詰められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.2

私の年収はご夫婦の合計より多いですが、借金の返済がゴツくて(笑)、 悲しくない程度に最低水準の生活をしております。 そうですね、光熱費が全部で月2万、電話が携帯込みで月1万、 食費は経験上、さほど苦労しなくても意識していれば月2万5千円で いけます。 あと、日用品代として月1万なら贅沢。 衣料費として月1万ならこれも贅沢。 これで月7.5万円。住居費が月5万円。 以上で年間150万です。 これに、二人であることの出費予想(食費や医療費、光熱費、 日用品はあまり増えません。モロに増えるのは携帯代ぐらい)を 加味して下さい。 たまに出る慶弔費やその他の費用は贅沢な2万円から捻出します。 ここまでなら確かに楽勝。貯金だって出来ますな。 あとは学費と交通費です。結局これがデカいのでは? 下手すると300万丸々当てても足りないかも知れませんが、 これは質問者様にしか分かりませんので算出して下さい。 足らずはバイトでもしますか。学生だってできるでしょ、 月3~5万程度なら。

その他の回答 (3)

回答No.4

車があるかないかその他ローンがあるかどうかなど 色々家庭により異なると思いますが、月20万円で 余裕だと思います。 うちは年収合計400万円ほどで同じような状況乗り切りましたが 車を二台所有していましたので、車がなければそこまでは不要かと。 生活費や学費が厳しければ、ご自分で奨学金や国民生活金融公庫 から借入れすれば奥様の年収でも十分やっていけるでしょう。 返済は卒業後でOKですから、また共稼ぎに戻れば返していけますよね。 本当にやりたければ「できるかどうか」ではなくて 「やるかやらないか」ですよ。 うちも全然貯金はありませんでしたが、学校行くことが急に 決まってそこから頑張って貯金しました。 知り合いも奨学金や教育ローン使って留学したり、大学院行ったり してますし、大丈夫!できますよ。 頑張って下さい。でも奥様へ感謝といたわりはお忘れなく。

• molly1978
回答No.3

二人で月20万もあれば十分暮らせますが、大学には学費もかかります。 それよりも勉強して挑戦したいということに、奥様の理解がどれだけあるかが重用です。普通は十分離婚原因になりますよ。

• crew21
回答No.1

いくらかかるかはパッとはわからないですけど、 子供がいないんですよね。しかも家賃5万。奥さんが年収300万。 楽勝でしょ。全然楽勝じゃないですか。 失礼ですけど大きな病気を抱えてるとか、借金はないんですよね。 (奥さんの)年収300なら、つましくやってれば全然やってけますよ。今から貯金する必要すらないじゃないですか。 ただ子供は作っちゃだめですよ。かかるお金もリスクも大きすぎるから。 それと忘れちゃいけないのは、稼ぎ主が奥さんになると、主権が完全に持ってかれるから。それは覚えといたほうがいい。