• ベストアンサー

社会人から学生に戻ろうかと考えていますが、最低生活費はいくらぐらい必要でしょうか?

34歳男、既婚、子供無し。5万円の市営住宅暮らし。 年収は私が500万円。妻が300万円。 妻は、技術系の派遣社員です。仕事はあるので再就職は楽ですが、キツイ仕事です。たまに辞めては復帰という仕事のしかた。 まだ考え中なのですが、大学から大学院で勉強したいことがあるのです。一度仕事を辞めれば、もう戻れません。でも、人生これで終わるのか?という疑問もあるの挑戦したいなあと考えるのです。 これから、貯金して無職期間も過ごせるように準備しようと考えているのですが、頑張ってみたところでしれています。 一月、いくらくらいで生活可能なのでしょうか? これから、人生設計が変わると、妻の給料だけで生きていけるのか正直不安なのです。人はどこまで切り詰められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

私の年収はご夫婦の合計より多いですが、借金の返済がゴツくて(笑)、 悲しくない程度に最低水準の生活をしております。 そうですね、光熱費が全部で月2万、電話が携帯込みで月1万、 食費は経験上、さほど苦労しなくても意識していれば月2万5千円で いけます。 あと、日用品代として月1万なら贅沢。 衣料費として月1万ならこれも贅沢。 これで月7.5万円。住居費が月5万円。 以上で年間150万です。 これに、二人であることの出費予想(食費や医療費、光熱費、 日用品はあまり増えません。モロに増えるのは携帯代ぐらい)を 加味して下さい。 たまに出る慶弔費やその他の費用は贅沢な2万円から捻出します。 ここまでなら確かに楽勝。貯金だって出来ますな。 あとは学費と交通費です。結局これがデカいのでは? 下手すると300万丸々当てても足りないかも知れませんが、 これは質問者様にしか分かりませんので算出して下さい。 足らずはバイトでもしますか。学生だってできるでしょ、 月3~5万程度なら。

その他の回答 (3)

回答No.4

車があるかないかその他ローンがあるかどうかなど 色々家庭により異なると思いますが、月20万円で 余裕だと思います。 うちは年収合計400万円ほどで同じような状況乗り切りましたが 車を二台所有していましたので、車がなければそこまでは不要かと。 生活費や学費が厳しければ、ご自分で奨学金や国民生活金融公庫 から借入れすれば奥様の年収でも十分やっていけるでしょう。 返済は卒業後でOKですから、また共稼ぎに戻れば返していけますよね。 本当にやりたければ「できるかどうか」ではなくて 「やるかやらないか」ですよ。 うちも全然貯金はありませんでしたが、学校行くことが急に 決まってそこから頑張って貯金しました。 知り合いも奨学金や教育ローン使って留学したり、大学院行ったり してますし、大丈夫!できますよ。 頑張って下さい。でも奥様へ感謝といたわりはお忘れなく。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

二人で月20万もあれば十分暮らせますが、大学には学費もかかります。 それよりも勉強して挑戦したいということに、奥様の理解がどれだけあるかが重用です。普通は十分離婚原因になりますよ。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

いくらかかるかはパッとはわからないですけど、 子供がいないんですよね。しかも家賃5万。奥さんが年収300万。 楽勝でしょ。全然楽勝じゃないですか。 失礼ですけど大きな病気を抱えてるとか、借金はないんですよね。 (奥さんの)年収300なら、つましくやってれば全然やってけますよ。今から貯金する必要すらないじゃないですか。 ただ子供は作っちゃだめですよ。かかるお金もリスクも大きすぎるから。 それと忘れちゃいけないのは、稼ぎ主が奥さんになると、主権が完全に持ってかれるから。それは覚えといたほうがいい。

関連するQ&A

  • 女性の年収と貯金について

    こんにちは。就活中の大学3年生女です。 人生設計を考えている中で、単に疑問としてお聞きしたいのですが、 大体20代~の女性の年収っていくらくらいが普通なのでしょうか。 また、養育費などで月に貯金している額などはどのくらいが妥当なのでしょうか。 流石に直接お会いする人には聞きづらく、また平均年収が載っているサイトも見たのですが、 実際に生の声をお聞きしたいと思ったので、こちらの人生相談カテに質問させて頂きました。 ☆知りたいのは、回答者様御自身の年齢と年収(手取り)、月の貯金額、その内訳です。 ☆差支えなければ、業種・職種、未既婚、子供の有無など、併せてお応え頂けるととても嬉しいです。 また、既婚の方は旦那様の年収と、何歳で御成婚されたかを知りたいです(^^*)ぽっ 個人的には20代後半で一人子供を産んで、そこから社会復帰できれば、 バリバリのキャリアウーマンとして定年まで頑張りたいなぁと思っています。 普段の生活に加え、結婚や養育の費用ってどれくらいするか分からないので、貯金も計画的に頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!いくらが妥当!?

    こんにちは。 我が社の家計ですが、月々いくら貯金するのが妥当でしょうか? 夫33歳・・・年収550万(手取りだと月30万) 妻30歳・・・年収350万(手取りだと月20万) ※子供、車なし <支出> 住宅ローン:11万 生保:2.5万 携帯料金:7000円(二人分) 水道:4000円 電気:7000円 NTT:3000円 ガス:4000円 小遣い他、買物、食費等:変動(4~10万) 上記が現在の我が家の状況で、 貯金、  老後のための積み立て:4万  貯金:15万 となります。 ★収入の割りに月19万という貯金は少ない気がしなくもないです。  収入に対し、どのくらい貯金すれば妥当ですか? ★定年退職しても、普通(中流)な暮らしを続けるには  いくらくらい貯めておけば、安心なのでしょうか? アドバイス、回答など、なんでもOKですので お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 生活費カツカツ こんなものでしょうか

    私は40代で 工場勤務12年目です 年収250万円です アパート暮らしで家賃6万円で 貯金0円 その月ぐらしです  世間は こんなもの なのでしょうか ネットで公務員の40代の給料みましたら  年収1千万円でした まぁ その分 遊ぶのを我慢して 十代勉強してきたのだと思います 出来れば 共感していただければ 13年目の工場勤務につながります

  • 皆さんだったら毎月いくら使いますか?

    質問をご覧いただきありがとうございます。 みなさんがもし下記の条件の人物だとしたら、毎月いくら使いますか? ・年収360万くらい ・貯金1000万 ・結婚する予定は無い。 ・子供を作る予定はもっとない。(作りたくない) ・30歳 ・現状は家賃光熱費通信費被服費食費全部含めて毎月5万円の出費 ・将来起業したりする気は無い …とまあ、こんな条件で、みなさんだったら月に何万円使うくらいならセーフだと思いますか? 正直、人生設計をどうするかによって変わるだろ、と言われそうですし、その通りなんですが、何にも考えてない、ただ仕事は定年までは一生続けるかな~くらいのふんわりさで考えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 47歳のみなさん、年収いくらですか?

    47歳、既婚、子無し、借家住まい、メーカー勤務(主任)の男です。 わけあって1000万円の借金をしております。年収は500万円くらいです。 60歳までに借金全額返済して1000万貯金が目標です! 同年代の皆さま、年収いくら貰ってますか?今の自分と比較したいために投稿しました。 (1)年齢 (2)職種(できれば役職も) (3)既婚/未婚 (4)子供(人数と今後の教育費金額) (5)年収 (6)貯金 (7)持家/借家 (8)ローンなど (9)60歳時点での目標貯金額 是非教えてください。全て教えて頂ければうれしいですが、教えても良いところだけ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生活費について

    現在親と同居の34歳男です。 就職してからずっと同居しており、月に2万円を食費として 親に納めていました。 現在では父も退職し、年金暮らしになるので食費2万円では少ない ということで、世間一般に考えて、34歳の独身の男が同居の両親に 生活費として納める適当な額が知りたいのですが。 私は現在無職なのですが、仕事が決まればだいたい年収で400万くらいに なる予定です。

  • 40歳 貯金100万では少ないですか?

    既婚者40歳男です。  子供 4歳と2歳  妻は無職です。  家のローンは無理して支払いましたので借金は  ありません。車もミニバンに買い換えました。  この状況でわが家の貯金は100万しかありま  せん。  妻が無職のままなら年80万貯金するのがやっ  とです。    個人的にはローンが0円なのでけっこう気が楽  なのですがこれから先厳しいでしょうか?  既婚者で40歳前後、ではどれくらい貯金があ  るものなのでしょうか?

  • 老後資金はどれくらい必要?

    既婚40歳の男です。子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?是非教えてください。

  • 扶養から抜けた場合、黒字にするには最低年収はいくら?

    初歩的な質問ですみません。 現在私は主人の扶養となっています(子供はいません)。 今年の年収もギリギリ103万円未満でした。 しかし年収103万だと貯金もできないので、来年からは仕事時間を増やそうかと思っています。 が、現在の職場で「103万円以上働くと、市民税も増えるし所得税もかかってくるよ」「国民健康保険に入らなきゃならないよ」と、収入は増えても結局は税金などで引かれる金額が増えるから、だったら扶養内でいた方がいいのではないか?と言われました。 現在の職場でめいいっぱい働いたとしても、年収180万程だと思いますが、年収180万円では結局は損なのでしょうか? ちなみに主人の年収は約600万円です。 少しでもプラスにする為には、最低年収いくら必要なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、回答お願いいたします。

  • いくらが妥当か?

    こんにちは。 現在マンションの購入を考えています。 候補は、新築マンションで3棟有るのですが、 立地的にはそう違いません。 間取りが2LDK~4LDKで、 価格が1800万台~3300万台です。 現在、私(35)妻(35) 子供2人(12、8)の4人家族で、 家賃75000円のアパートです。 年収は私(800万)妻(100万) 恥ずかしながら貯金が100万ちょっとなのですが、 これで購入を考えると、 いくら位の金額が妥当でしょうか? 私は無理してでも・・と思っているのですが、 妻は貯金をもう少しして、無理なく数年後・・と。 それも十分分かっているのですが7万5千円が勿体無くて。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。