• ベストアンサー

担保物件になっている土地に・・・

度々、お世話になっております。今、主人の親名義の土地に私達の住む一戸建て住宅を建てようと話を進めているところなのですが、問題が発生してしまいました。その土地には親の家も建っているのですが、今現在、金融公庫のローンを組んで支払っています。残高ははっきりはわからないのですが1800万くらいだったと思います。なので、その土地は担保になっていて新たに家を新築するのは無理と親戚の工務店の方に言われたそうです。てっきり、建てられるものだと思っていたのでかなりへこんでいます・・・。やはり、無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20836
noname#20836
回答No.1

ローンを組み場合、土地と建物とはセットで担保に取ります。 土地が複数ある場合、建物が複数ある場合は、「それら全て」を同じ担保に入れることとなります。 今回のケースでは一つの土地に建物を2つ建てると言うことになりますので、これら全てを同じローンの担保に入れる必要が生じます。 競売にかける際に土地だけ、建物だけという売り方では買う人が出てこないためです。 ですので、現在親が住宅ローンを組んでいる銀行に行って、自分たちの計画を相談してみてください。 不動産全部の資産評価(担保評価)及び親の収入、夫の収入等を総合的に判断し、新築家屋の建築資金が出るかどうかを尋ねてみると言うことです。

marifit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!全く無理というわけではないんですね。なんだか、救われた気がします。とりあえずは、相談しに行こうかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地を担保にしての住宅ローンできる?

    自分名義の土地が100坪ほどあり、評価額は2500万円ほどだそうです。 これを担保にこの土地に新築一戸建て(約2000万円)を建てたいのですが住宅ローンのように35年払いが出来て2%位の住宅ローンはありますでしょうか? 教えてください。

  • 担保物件は変更できますか?

    どなたか教えて頂けますでしょうか?弟が事業を始める時に公庫から借り入れをする為に 父に頼み父の住んでいる自宅(私の実家)を担保にしました。 仕事は順調にいっているのに積極的に返すつもりが無く(返済はきちんとしているが、返したら又 借りるので残高は変わらない様です) 返せなくても担保を差し出せば済むと 知人に言ったそうです。 最近、父の体調がすぐれず、残される母の住む家が無くなると困ると心配しています。 それで弟が事業をしている土地(父の名義だが、実家より狭い)を新たな担保にして、実家の担保を 外す事が出来るかどうか?教えて下さい。 又、出来るとしたら どんな手続きが必要で 費用は どの位 掛かるか教えて頂けたら 有り難いです。 宜しく お願いします。

  • 「親の土地を担保に住宅ローン」できますか?

    タイトルの通りですが、親の土地(大阪市内に30坪弱)を担保に住宅ローンを組むことができますか? 私は今の会社に入社して半年弱で当然のことですが住宅ローンは組むことがきません。(以前の会社では5年勤務) そこで考えたのが、ローンが終わっている両親の土地を担保に融資が受けることができないかと思いました。もちろん親には相談します。 以下の2つの方法を考えています。 (1)今の親の土地に家を建て替え。2世帯住宅用に。 (2)新たに新築マンションを購入。2000万円前後の物件 親の土地を担保に以上のどちらかで家を購入しようと思っています。 このようなことはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 権利書なしで土地を担保に借金できるの?

    兄の借金の件で今とても困っています。 弟の私は、両親を早くに亡くしたため、兄の住む実家のすぐ隣に、空き地になっていますが、土地を持っています。(実際には私は他県に新居を構えています。) この土地は兄弟で共有名義となっており、兄が家を新築した際、金融公庫だか銀行だかの抵当権が設定されております。 もちろんローンは完済されていません。 兄は以前から借金ばかりしていて、私も以前にお金を貸したことがあるのですが、借用書を書かせたものの、まだほとんど返済されていません。他にも親戚などからも借金を重ねている様子です。 そんな中、今日兄嫁のお母さんから電話があり、「また兄が借金をしているらしく、どうも土地の権利書なしで土地を担保に借金しているらしい」との話でしたので、急遽日曜日、兄も交えて話し合いをする予定でいます。 兄嫁のお母さんはとても心配していて、土地の権利書だけは、兄に渡すまいと隠し持っているそうですので、それを兄が無断で拝借したとも考えにくいのですが、それより、私と共有名義になっている土地を担保に、私に相談も何もなく、借金などできるものなのでしょうか? 私も家族を持っておりますので、私にまで被害が広がるのをとても恐れています。 こうなれば、土地を文筆をし、関係を切りたいとさえ考えているのですが、こういったケースの場合、文筆は可能なのでしょうか? 誰か助けてください。

  • 住宅ローンの抵当付き土地名義変更

    10年前、祖父名義の土地に家を建て、土地を担保に住宅ローンを組みました。贈与税より相続税の方がかからないから、と言う事で土地名義は祖父のままでしたが、今年祖父が亡くなり土地の名義変更をしないといけないと、思っていました。でも、金融公庫の担保になっているので、変更が出来ないと聞きましたが、土地が担保になっている場合出来ないのでしょうか?家の名義は自分です。教えてください。

  • 土地を担保にしない融資について教えてください

    今度新築住宅の購入を検討していますが、購入資金の融資について教えていただけないでしょうか。 教えていただきたいのは、土地を担保にしないで住宅購入資金の融資を受けることはできないか?ということです。 上記質問の背景としては、今度新築住宅を建築する予定の土地は母親が購入し、名義も母親になります。 その土地に対して夫の名義で住宅を建築したいと考えております。母親は、住宅購入資金の融資を受ける際に土地を担保にすることに反対しております。そのため、土地を担保にしないで、建物だけを担保にして住宅購入資金の融資を受けたいと考えております。 住宅購入資金の融資は、公庫融資と財形貯蓄融資で考えており、合計融資額は2,500万円(公庫融資:1000万円、財形貯蓄融資:1,500万円)程度を予定しています。 土地の仲介業者の方には『このようなケースは扱ったことがなくわからない』と言われたので困っております。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 不動産担保があれば・・・。

    数社の消費者金融借り入れを1本化するために国民生活金融公庫、銀行等のから お金を借りることは出来ないのでしょうか?私自身消費者金融2社車のローンやらで 毎月14万ぐらい払っているのですが家を担保に低金利でお金を借りて1本化したら?と親に言われたもので・・・。知っておられる方回答願います! よろしくお願いします!それと家はどこにも担保には入っていません。

  • 子供のローンの為の土地担保を解除したい

    親子共同名義の土地に子供が家を建てるためにローンを組み、共同の土地を担保にしました。ただ親子関係がうまくいかないので一旦は承諾した担保を不履行にしたいのですが不可能でしょうか。もう家は完成していますので、ローンは開始されているとおもうのですが、ローン契約を白紙にすることは無理ですよね。

  • 宗教法人の土地は、担保にならないんですか?

    宗教法人の土地を、担保にして、お金を借りることができないんですか?金融公庫でもお金を借りれないんですか?

  • 担保物件の、リフォーム・建て替えは可能か?

    現在父が土地・家を担保に消費者金融に借金をしています。その家がかなり古いので、早くリフォームか建て替えをし、一緒に住みたいと考えています。借金は、均等返済であと8年残っています。私は、保証人にもなっていなく、借金もありません。もし一緒に住んだら、私と父で消費者金融の返済と、リフォームか建て替えが可能な場合、そのローンを返済したいと思いますが、やはり父の借金を完済しない限り、リフォームか建て替えは、無理なのでしょうか?もし可能な場合、どのような方法がございますか?借金の名義変更や贈与等、色々なアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のEW-M873Tでコピーをしたいのですが、なぜか白紙で出てきてしまいます。この問題の解決方法を教えてください。
  • EW-M873Tのコピー機能を使っているのですが、コピーすると白紙が出力されます。どうすれば正常にコピーができるようになるのでしょうか?
  • EPSONのEW-M873Tのコピー機能がうまく機能しない問題について教えてください。コピーすると白紙が出力されてしまいます。
回答を見る