• ベストアンサー

担保物件になっている土地に・・・

度々、お世話になっております。今、主人の親名義の土地に私達の住む一戸建て住宅を建てようと話を進めているところなのですが、問題が発生してしまいました。その土地には親の家も建っているのですが、今現在、金融公庫のローンを組んで支払っています。残高ははっきりはわからないのですが1800万くらいだったと思います。なので、その土地は担保になっていて新たに家を新築するのは無理と親戚の工務店の方に言われたそうです。てっきり、建てられるものだと思っていたのでかなりへこんでいます・・・。やはり、無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20836
noname#20836
回答No.1

ローンを組み場合、土地と建物とはセットで担保に取ります。 土地が複数ある場合、建物が複数ある場合は、「それら全て」を同じ担保に入れることとなります。 今回のケースでは一つの土地に建物を2つ建てると言うことになりますので、これら全てを同じローンの担保に入れる必要が生じます。 競売にかける際に土地だけ、建物だけという売り方では買う人が出てこないためです。 ですので、現在親が住宅ローンを組んでいる銀行に行って、自分たちの計画を相談してみてください。 不動産全部の資産評価(担保評価)及び親の収入、夫の収入等を総合的に判断し、新築家屋の建築資金が出るかどうかを尋ねてみると言うことです。

marifit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!全く無理というわけではないんですね。なんだか、救われた気がします。とりあえずは、相談しに行こうかと思います。ありがとうございました。