• 締切済み

日付の無い陳述書

先日の地裁での裁判において、相手方が提出した証拠の中に日付の無い陳述書がありました。 陳述書には署名、押印、日付が必要と聞いていましたが、日付の無い陳述書でも有効なのでしょうか。

みんなの回答

• hana-yuka
回答No.2

有効です。 前に、相手方に弁護士がついている裁判を経験しました。相手方が「署名、押印をして日付は省略」の陳述書を出してきました。(実際には弁護士が)別に裁判所は受理して、判決にも引用されてましたよ。  でも、お粗末ですよね。日付もなくては。私の裁判は、先方が負け筋でしたから、相手方の弁護士もチャランポランでやっておりました。貴殿の相手方の陳述書も、まお粗末ということですね。

• quritto
回答No.1

署名、押印、日付の記載が法律的な要件となっているわけではないので、有効です。