• 締切済み

IBM Aptiva 29MはHDDの増設は可能か?

こんにちわ、ち~めいといいます。 友人がIBM Aptiva 29M(2190-9M5) Office 2000 Personalモデルを所有しているのですが、この機種は IDEのHDDの増設は可能でしょうか? その友人はPCには詳しくなく、遠方なので、僕が直接 そのPCを開けることができませんので、確認できません。 お知りの方がおられましたら、可能か否かお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• asuca
回答No.3

USB外付けHDケースの1例を紹介します。 下記ページをご覧下さい。 また元のデータをそのまま残せるかどうかはちょっと確認できません。ドライバなどの問題もありますので メーカーに問い合わせることをお勧めします。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/drive/rx35u3.htm
  • asuca
回答No.2

5インチの空きもありません。 元々この製品には5インチベイが1、3.5インチベイが2こあるんですが、5インチはCD-ROM、3.5インチはハードディスクとフロッピードライブが使っています。 タワーは他と違って本体容量の少ないデスクトップ型ですので仮に電源コネクタがあっても発熱などのことを考えると2台HD内蔵は無謀ですね。

• asuca
回答No.1

増設するための空いている場所(3.5ベイ)が無いので内蔵で増設は出来ません。元々あったHDと容量の大きなHDを交換すく形になってしまいます。 もし交換した後したら元々のデータが無くなることを覚悟してください。 外付けでしたらUSBインターフェースがついていますのでUSB接続外付けHDという手もあります。 また内蔵の物を交換した場合は外付けUSBHDケースを買ってきて取り出したHDを使うと言うことも可能です。 ただしケースによっては元のデータが読み出せなくなりフォーマットする必要がある物もあるので注意が必要です。

参考URL:
http://www.ibm.co.jp/pc/aptiva/apedsm02/apedsm02o.html
chi-mei
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう少し質問させてください。 3.5インチベイはないとのことですが、5インチベイの空きもないのでしょうか? また、ベイが無くても物理的に内臓するスペースはないのでしょうか?(ベイ増設パーツとかを使うスペースとか)またその場合、電源ケーブルと、IDEケーブルコネクタの空きはありますか? それと、初耳なんですが、取り外したIDE-HDDをUSB接続で使うケースなんてあるんですか? ケースによっては云々ってことですが、逆にケースによれば、取り出したHDDをバックアップとして、内蔵HDDのDATAをシステムごとコピーしていざという時には内蔵HDDと交換して、そのバックアップ用HDDで元の環境通り起動させることもできるのでしょうか? できましたら、そのようなことの出来るUSBケースを紹介していただけないでしょうか? やりたいことは、新しいHDDを元のHDDのバックアップとしてシステムごとコピー、元のHDDが物理的に破損、またはDATAクラッシュの際に、バックアップHDDと取り替えてすぐに復旧というシステムを作りたいのです。なんとかできないでしょうか? ややこしい質問ですがよろしくお願いします。