• ベストアンサー

Macでフォントを作成するには(初心者です。)

intel搭載のiMacを使用しています。 最近、日本語のフリーフォントを探しているのですが、 ピンとくるものが見つからず自作フォントに挑戦してみようと考えています。 しかし、フォントに関しては全くの初心者でどのようにしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、Macでフォントを作成するにはどのようにしたら良いのでしょうか。以下に箇条書きで質問させていただきます。 (1)フォント作成のお勧めのソフトウェア(フリー及びシェア)はありますか? (2)自宅のMacでフォントを作成して、そのフォントを仕事場のWindowsでも使用することは可能ですか? (3)イラストレーターでフォントを作成できると聴いたのですが、フォトショップエレメンツでは作成できますか? (4)フォントを作成するにあたり、アドバイスがありましたら教えて下さい。 初心者で右も左もわからないので、どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

>(1)フォント作成のお勧めのソフトウェア(フリー及びシェア)はありますか? http://musashi.or.tv/oteditmac.htm 一例として、紹介しておきます。30日の試用期間があるので、フォント作りのなんたるかが、かなり理解できるのではないかと思います。そのうえで、購入するかどうかを検討してみたらいいでしょう。 フリーでフォント作成のソフトがあるとは聞いたことがありませんし、技術的なレベルを考えても、フリーウェアでリリースされることはないのではないかと思います。 >(2)自宅のMacでフォントを作成して、そのフォントを仕事場のWindowsでも使用することは可能ですか? OpenTypeで作成すれば可能です。ただし、Windows 2000/XPに限られます。Macintosh側は、Mac OS 9で最終バージョンのATM Lightがインストールされていることが条件です。 ライセンス上やっていけないことなので、テストにとどめていただきたいのですが、Mac OS X付属のヒラギノ書体をWindows XPのフォントフォルダにコピーしても、ちゃんと使用できます。 >(3)イラストレーターでフォントを作成できると聴いたのですが、フォトショップエレメンツでは作成できますか? Illustratorで作成できるのは、字体の素材(アウトラインデータ)で、フォントそのものを作ることができるわけではありません。 PhotoShopはこの件では、まったく関係がありません。 >(4)フォントを作成するにあたり、アドバイスがありましたら教えて下さい。 じぶんでフォントを作成した経験はありませんが、フォント、活字に関係する仕事に従事していた経験からいわせていただくと、勉強しなければならないことが、これでもか、というくらいある世界だということはいえます。たとえば、アルファベットの「X」という字について、たんに直線をクロスさせただけでは、「X」に見えないということはご存じですか?

mamo-san
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 早速、ソフトウェアの体験版をダウンロードしてみました。 これから挑戦してみます。 以前から仕事(Windows)で書類を作成する際に、 「MSゴシック/明朝」が固い感じがしてあまり好きではなかったのでフォントを作ってみようと考えていました。 >アルファベットの「X」という字について、たんに直線をクロスさせただけでは、「X」に見えないということはご存じですか? iWorkのKeynoteで長四角の図形を「X」の字にクロスさせてみたら、 Xにはみえませんでした、、、。 返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 おかげさまで、フォントの作成に足を踏み入れる事が出来ました。 (途中で挫折するかもしれませんが、、、。)

その他の回答 (3)

回答No.4

参考URLが表示されたら アプリケーションダウンロードをクリック次に下記をクリックでダウンロード開始です。  FontForge_mac_ppc-20060822.pkg.tgz 問題は、PowerPC用のソフトなので Rosetta経由でしか起動せきません (アプリファイルを右クリックしRosettaで開くにチェック) これでも動くか動かないか、私は知りませんm(_ _)m Rosettaについては、Macヘルプで情報をゲットして下さい。

参考URL:
http://fontforge.sourceforge.net/ja/?
mamo-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードできました。早速使ってみたいと思います☆ 返事が遅れて申し訳ありませんでした。

• sellars
回答No.3

http://fontforge.sourceforge.net/ja/ ↑ これとかどうでしょう? 昔は皆、Fontographerというのを使っていましたね。 ↓ http://www.koyoshagraphics.com/fontographer/ (フリー・シェアウエアではなく、さらにintelMacはクラシック環境がないので使えないですが。)

mamo-san
質問者

お礼

ありがとうございます。FontForgeというソフトウェアもあるんですね☆ http://fontforge.sourceforge.net/ja/?にアクセスして、 「アプリケーションのダウンロード」のページを見ましたが、 どのようにダウンロードしたら良いのかわかりませんでした、、、、。 (初心者なもので、、、。) もしよろしければ、ダウンロードの方法を教えていただけませんか。

回答No.2

>(2)自宅のMacでフォントを作成して、そのフォントを仕事場のWindowsでも使用することは可能ですか .ttc .ttf=TrueTypeFontは Mac OS XとWindows両方で使えます。

mamo-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windowsでも使えるんですね☆ 安心しました。 返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。