• ベストアンサー

いつ頃から「母」になる自覚沸きましたか?

皆さんは妊娠したときすぐ、母になる実感が湧きましたか?  私はなんだか、うーーーん。「ていうか母になるってなんだ?」状態で。。。確かにいつ出来ても良いと思って結婚したのですが。。。。子供も嫌いとかではないですが、イメージが湧かないのです。 なんと、もうちょっと自分の気持ちを盛り上げて、感動的に判定の瞬間を迎えたい、なんて魂胆のもと、多分もう6週目になるのに検査もしてません。お恥ずかしい話です。あたたかいご指導いただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.9

今、子供が9ヶ月ですが、母の自覚はあるようなないような・・・って感じですよ。 妊娠中は実感0でした。胎動ていうか、すっごい蹴られてて、おなかの上から足やら手の骨が突き出ているのがぐに~と動く様子が見えて、エコーでも顔とか見えても、まだまだ「宇宙人飼ってるみたい」って感じでした。 私は幸い正常分娩ができたのですが、分娩中でもまだ「産む」と言う実感はあんまりなかったです。 「そんなん、絶対無理無理!!こんなでかいの出るわけない!」って思いながら「はいはい痛いねーつらいねー。でもがんばらないと出てこないのよー、はいきばってー」とサクサク言う助産婦さんに腹立ててました。いつか誰かがどうにかしてくれるんじゃないかと思っていました。最後の方で「あ、私がどうにかしないと産まれないのね?。産まれるんじゃなくて、産むのね。」とよーーやく自覚が出来、がんばりました。なので本気で「産むぞ!」と思ったのは2分くらい。 初めて見せられた時に口から出た言葉は 「どーしよ・・・えらいもん作ってしまった・・・」でした。 愛しいとも思わなかったです。 次の日、我が子が看護婦さんに沐浴してもらってて、全身真っ赤にして一生懸命泣いている背中を見た時、初めて涙が出ました。 おっぱいを吸われた時、「あー女でよかった」と思いました。 今、24時間一緒にいますが、子供にとって母と父は大違いみたいです。当然でしょうね、泣いた時に抱いてくれるのも、ご飯くれるのも殆んど私なのだから。機嫌のいい時はあんまり父母の差はないみたいですが、泣き出すと、だんぜん私じゃないとダメです。夫にはかわいそうなことですが、私は「ざまあみろ」と思っています。ふふふ、母の特権です。皆さんおんなじ思いじゃないかな? でも、「私が母」とはまだあんまり思っていません。子供の笑顔に頼っているし、どっちかっていうと子供に頼ってます。 産むまでは子供嫌いだったけど、我が子は世界一かわいい。このかわいい生き物をずっと元気でいさせるために、手助け、って感じです。また生意気なことを言うようになった時に、自分が母として堂々としていられる自信は全くありません。一生、悩みながら「母の実感」とか「母のあり方」について考えたり、新たに感じたりし続けるだろうなー、それを出来ることなら楽しみとして捉えられるといいなー、と思っています。

mayuusa
質問者

お礼

生き生きした文章で、目に浮かぶような思いがいたしました。 最後のところ、うなずいてしまいました。私も、考え続けながら、苦しいときや思い通りにならないときも楽しみとして捉えることが出来るようになりたいと強く思い始めました。 ぜひまた、ここでお話を聞かせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sotamaru
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

こんにちは。私は1歳3ヶ月になる息子がいます。私は友人の子供を抱く姿や甘えられる姿を見ていて、もう子供が欲しくて欲しくてたまりませんでした。実際妊娠検査薬で陽性反応を見たときは涙が出ました。でも、ひどいつわりの期間はそんな感動はどっかに行ってしまったようで・・・とにかく早く開放されたい気持ちでいっぱい。つわりが終わればだんだん重たくなってくるおなかが邪魔で・・・私は北海道の人間なので、11月ころからは雪で危ないからとひとりでの外出も禁止され、とにかく「もう、妊娠なんてこりごりだ!」ってまじめに考えてました。出産のときは、13時間の陣痛を乗り越え、それなりに感動もしましたが、それも一瞬。「本当にこんな小さいモノ(ホント、人間には見えなかった)大きく出来るんだろうか?」っていう不安がのしかかって・・・。育児の最中もとにかく必死でした。でも、今現在の自分を見るとなかなかお母さんだなって思います。きっといつからってないんでしょうね。今なんて子供のウンチすらかわいいです。旦那には変態だって言われますが・・・。それにあんなに苦痛だった妊娠生活、もう一度送ってみる気に最近、なってます。それくらい子供とともに送る生活って小さな感動がいっぱいあるんでしょうね。mayuusaさんもあんまり深く考えないで、小さな子供たちが遊んでる午前中の公園とか、行ってみたりしてもいいかもしれませんよ。きっと、幸せがいっぱい見えると思います!何かだらだら書いてしまいましたが、母の自覚なんて、ジワジワと沸いてきていつのまにかお母さんになるんだと思います。今、6週なら年内ギリギリ出産でしょうか?楽しみですね!あ、病院言った方がいいですよおー!

mayuusa
質問者

お礼

なるほど、なるほどと読ませていただきました。そうですか、妊娠生活をもう1度送ってみる気に。。。。よかったですね。 私は何気に今年の夏か秋に妊娠すればよいかなーなんて構えだったのもあり(若くは無いんですが)、心の準備が無いのもそのせいにしたりしてるふしがありますが、考えすぎず、日々素直に向き合おうと思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.10

お恥ずかしいのですが、私は1歳頃まで母性といものを感じませんでした。 初めての子育てでそれだけで必死で1年過ごしてきました。 そんな理由で気がつくと1年経っていたという感じです。 妊婦中、とくに初期のつわりの時期にはあまりのつらさで「おろしちゃえば、この場から救われると」真面目に考えたこともありました。 病院の同部屋の方は生まれたばかりなのに、もう「OOちゃ~~ん♪」とかすっごくかわいがって歌なんか歌ってあげたりしてました。 人によって母性のでかたって本当に違うなって思いましたね。 6週目というと、まだ2ヶ月ですよね? 大事な時期(全て大事ですが)なので、少しでも早く検査されたほうがいいですネ。私は5週目で病院に行ってしまった人です(笑)。 感動的な判定の瞬間は医師の「おめでたですよ♪」で私は結構ウルウルきましたけどね。 産んだ瞬間は泣くかと思ったけど、一晩中うなってたので、ほっとして腹がすいて その日に出されていた昼食(昼すぎに出産)をバクバク食って、看護婦さんい笑われた思い出があります。 mayuusaさん、がんばれ====っ(^_^/☆.゜★.゜

mayuusa
質問者

お礼

ありがとう、がんばります! つわりの時期に情緒不安定になるひとも多いみたいですよね。友達も、「この子をおろして青森(その子の実家)に帰る」なんて泣いていたのに(聞いてショックでしたが)無事、産んで、だんな様とも再びラブラブに。。。 1年間、大変でしたか?これからもお互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

noname#6786
noname#6786
回答No.8

私の場合は、初めての子の時は出産後の経過があまりよくなかったので、3日目にやっと授乳に行くようになりました。 授乳に行くようになり、実際抱いたり、オムツを変えたり、授乳して初めて母親になった実感がでてきました。 皆さん書かれているように、人それぞれだと思います。 それが例えどの時期であったとしても、恥ずかしいなんて事ないですよ。 その辺の事は時間の流れにまかせるとして、まずは病院行ってくださいね。 妊娠中は、母の実感よりも、現実の体調の方が大切ですから。 いい妊娠・出産ができるといいですね。

mayuusa
質問者

お礼

わかりました。現実の体調をよく管理出来るように努力します。 これからがんばります。 本当にありがとうございました。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.7

私は6才と3才の娘を持つものです。母の自覚って、要所要所で、はっと気付かされることもあり、まだまだ母として未熟な私です。 妊娠中は胎動で一瞬母なんだと思いましたが、なにせつわりがきつかったので、食べ物の嗜好も身動きの不自由さも胎児に支配されているようで望まれての妊娠でありながら、いつかお腹をやぶって出てくるエイリアンのように感じていました。母性が足りないのですね。出産後はまず自分にこんな痛みも乗り越えたんだという自信が持てます。 母の自覚は皆さんがおっしゃる通り、色々なシーンで出てくると思います。口が達者な次女は3才のくせにむかつくようなことを言い、「お腹減った!お母さんでしょ。早く作ってぇ。」そうだ、母なんだ、急いで作らなくては、とか。子供が成長していく上で自分が小さい時、母親に思っていた願い事やこう言う優しい言い方してくれたら、みたいなことが実際出来ないんですよ、母になったら。ああ自分の分の母親と同じ事してるなぁ、って思ったり。 冷蔵庫の1個のケーキ子供に隠れて食べるか、隠すという事はいけないので我慢するか、母親として子供に譲るか、母としての自覚や母としての立場にいつもいつも試練を受けているような感じです。 子供と共に親として成長させられていくものみたいですね。私も子供の成長スピードの早さに追い掛けられつつも、ゆっくり母親になってきましたし、まだまだ進化しなくてはいけないそんな毎日です。どうか、無事出産をお祈り致します。

mayuusa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も自分の母親よりは優しい言い方で叱りたいとか色々思いますがそうも行かないんだろうなー。。それより母親がやってくれたことも出来るかどうか不安です。 またぜひご指導お願いいたします。

noname#250565
noname#250565
回答No.6

私が「あぁ!お母さんになるんだなぁ~」と感じたのは 胎動を感じ始めた頃でした。 ポコポコ動くお腹をさすりながら、 「ここに赤ちゃんがいるんだなぁー もうすぐ本当にお母さんになるんだ!」 と思いました。 【母になる実感】は徐々に強いものになったように思います。 妊娠時よりも出産後、 出産後よりも退院後。。。とランクアップ(?)していきました。 haruru007さんがおっしゃるように自分1人だけで赤ちゃんの世話をするようになってからは 「この子には私だけが頼りなんだからっ!」と気持ちが一気に高まりました。 子供が5歳&2才11ヶ月になった現在では、だいぶ手が離れてきたので、当時ほど「がんばらなくっちゃ!」とは思わなくなりましたが、 hiroppemamaさんご紹介の川柳 「子に疲れ 子に癒されて 子と育つ」に感動しました。 本当に育児とはそんな感じなんですよねー。 子育てしながら親としての勉強をしている。」と感じることは頻繁です。 (特に子供がしゃべり始めて、自分の意見を言うようになってから、よく思うようになりました。) まだまだ未熟な私ですが、子供達のためにも自分のためにも少しずつ理想の母像に近づいていきたいな~と思います。

mayuusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の意見を言うようになって来た子供って、或る意味ごまかしが聞かなくて怖いように思ったりします。(それも慣れでしょうか。) 胎動ですか、そうですよね。まだまだドンドンおなかが重くなるのですよね。やっぱり鍛えておきたいな。。。 いまさら遅いのか、それとも早いのか(安定期前はダメかしら?) なんだか全然まとまりませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.5

私の場合は産後病院を退院して自宅に戻ってからでした。 出産したときに初めて我が子と対面したんですけど、そのときには人間の子を産んでしまった・・・・ってかんじでした。(卵でもよかったのに・・・ってなもんですかね)それからは宇宙人のようなかんじもあったし、なんか他所様の子、っていうくらいよそよそしく扱ってました。 自宅に戻ってからは誰にも頼れる人がいなくて、何でも自分で判断してやらなきゃいけなかったんで、よっしゃあ~~、お母ちゃん頑張るぞ~!って気合をいれてから、ようやく母親って気分になったと思います。 私は妊娠は8週目でやっと病院に行きました。単に検診費を少しでもケチろうと思っただけですが・・・・ここまでくれば妊娠は当然、ってかんじだったんで、感激もなにもあったもんじゃなかったですけど。

mayuusa
質問者

お礼

>人間の子を ああ、なんとなくその感覚わかるような気がします。 >誰にも頼れるひとがいなくて お疲れ様です!!ぜひまた色々教えてください。 友達は殆どが里帰り出産でその後も長く(1年とか)実家にいるようです。私の場合、或る意味2世帯と言っても過言ではないぐらい今両親が凄く近所にいる(私が呼び寄せたみたいな感じ)ので、逆にあまりに頼りすぎて、責任感の無い母親にならないようにしたいと思います。自分で育てないと母性が育たないひとも居ると聞きます。。。 >8週目でやっと そうですか、私もネットで見ただけですが、「8週目にまた来て下さい」と言われる産院も多いようですね?確かに節約になるのかも。。。でも、両親にはいつ報告しようかと、迷っています。もう言っちゃおうかなあ。 だらだらと書いてしまってすみません。 これからもよろしくお願いします。

回答No.4

2歳半の子供をもつ「母」です(^^) 事実関係で言うところの「母」になって、もう2年半になるのに未だに新米ママのような気分です(^_^;) 子供が生まれてきて1年生なのと同じように、ママも出産した瞬間にピッカピカの1年生です。子育てをして子供に育てられるんですよ(^^) 私もやっと3年生です。まだまだです。がんばって早く一人前の「母」になりたいけど、もしかしたら一生「一人前の母」になんてなれないのかも知れませんね。 最近私がみた雑誌の投稿欄に載っていた川柳に 「子に疲れ 子に癒されて 子と育つ」と言うのがありました。本当に感動しました。多分子育てを経験された方はみんな同じ事を感じると思います。 子育ては大変だけど、子供に癒されて、子供と一緒にゆっくり成長して行くんだと思います。 今のところ、子供の成長のほうが早いように思いますが、私も子供に負けないようにがんばって、少しでもいいママに成長できればと思っています(^^) 妊娠中に「母になる」って言うことが本当の意味で理解できる人なんて、多分居ないんじゃないでしょうか? これからも、妊娠中は精神的に不安定になったり、体調がすぐれない時があったり、大変だと思いますが、ゆったりとした気分で妊娠生活を過ごし、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^) がんばって!!!

mayuusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 生まれてから毎日、お母さんになるのですね。 ちゃんとなれるかなあ。 姪(夫の妹の子供)を見ていて、「凄い!頭よくなったなあ!」ってびっくりするときがあります。ついこの間まで自分がよだれをたらしていたくせに、おじいちゃんの居眠りのよだれを「大変!大変!面白いよ!そーっと、こっちに来てごらん!」なんて教えてくれるのです。。。 日々、勉強のつもりで気長に構えようと思いました。子に癒される体験早くしたいなあー。(まず、疲れ、からですかね)

回答No.3

こんばんは。私は2児の母です。私の場合妊娠中自分が『母』であるという自覚は全く有りませんでした。ついでに言いますと私は子供が苦手です。でも自分の子供は別物なのです!!可愛いというか何というか・・・極端な話『食べてしまいたい』って思うほどです。そういう感情の積み重ねで母になっていくのではないでしょうか? 苦しみを乗り越えて赤ちゃんに会える瞬間をお楽しみに♪ お体に気をつけて下さい。

mayuusa
質問者

お礼

えーすごいですね。なんでそんなに自分の子供ってかわいいのでしょうね?私も夫を毎日可愛がっているけれど。。。あんまり関係ないですかね? >苦しみを乗り越えて ああ、どのくらい苦しいのでしょうか。もっとこの春からでも筋トレとかしてから妊娠するように思っていたのですが、、妊婦でも体は鍛えられるのかな。。 また、なにかの時にぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

回答No.2

私もそうでした。初めての子供のときは妊娠しても「・・・母親になるんだ・・・ってなれるのかな・・・?」なんて思っていました。しかし生まれてからはおっぱいをあげたときなんて「母親」なんだな・・・っておもいましたよ。大丈夫ですよ。これからです!!

mayuusa
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。おっぱいか。。。うーん確かに。ごっくんごっくん飲んでくれたらウレシイな。。。イメージしてがんばります。友達とかの子供もなんだかすぐ大きくなっちゃって、ご飯じゃなくておっぱいの時期ってすぐ終わっちゃうんだなーなんて、思ったりします。。。またご指導お願いします。

回答No.1

妊娠12週目の妊婦です。が、 別に私は今だに「母になる」という感じは全くないです。 それより、日々起こるつわりや便秘や頻尿に 紛れもなく私は今「妊婦」だ・・・とは思いますが。  「母心」は産んだ後、苦労を重ねるうち、沸いてくる・・・と のん気に考えてます。 産婦人科で初めてエコーを見た時も、嬉しいとか感動というより 「え?これホントに私の腹の中か?」や、 「あ、この私でも妊娠出来るんだ・・・」 ってな感じでした。中にはエコーの写真を見ながらニマニマしてる 妊婦さんもいましたが、十人十色と思いますが・・・。  それよりまず、「正常な妊娠であるか」というコトの確認が 最重要事項なので、産婦人科には早めに行くべきですよ。 子宮外妊娠とかなら大変です。ぬか喜びにならないためにもです。  とりあえず、無事、子供を産む所までたどり着く、が 「母」になるための一歩と思います。

mayuusa
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。今は体調も全くなんともなくて、オリモノとかも無いし、つわりなんて自分にあるのかなあーと、それさえ半信半疑なのですが、(甘いことを言っていられるのも今だけでしょうか)もっと自覚を持って体調管理に気をつけるようにします。また、何かの機会にぜひよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自分が流産したばかりで、、

    こんにちは。31歳、結婚2ヶ月です。 5月末に流産しました。6週目で不全流産でした。 妊娠が分かった時は本当に嬉しくて感動して。 それ故に流産が分かった時は悲しくて切なくて、どうしようもありませんでした。 それでも親や主人が励ましてくれて一緒にいてくれて 何とか立ち直ってきました。 で、今日なんですが、義理の姉(私より4歳下)が妊娠したと報告がありました。 聞いた瞬間は素直におめでとうと言えたのですが それからひとりになると、自分にはもう子供が出来ないんじゃないかという気持ちばかりが出てきて 涙がでちゃいます。 決して出来ない体ではないとは思うのですが(一度の中出しで出来たので)流産が怖くて怖くて仕方ありません。 一度流産すると、そのあとも癖になるって聞いた事あるし、なんせ6週目の流産でしたので、何の実感も無く、だからこそ、今度も知らないうちに流れちゃうのでは、、と。 決して誰も悪くないのは分かっているのに、今度から 妊娠してる人を見たら、自分がどんな気持ちになるのか、怖くて仕方ありません。 こんな経験をした方いらっしゃいますか。どうやって自分の気持ちをコントロールしたいったらいいか分かりません。

  • 産婦人科へ行くタイミング

    先日妊娠検査薬で自分で判定してみたところ、陽性とでました。病院に行って検査してもらおうと思っているのですが、あまり早く行くとわからないこともあって、また来て下さいということになると、ききました。妊娠していれば6週目になります。どのくらいで行けばいいでしょうか? 早く行って確かめたいという気持ちもあるので、迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • いつごろからわかりますか?

    29歳の主婦です。 結婚して1年経つのですが、今まで特に真剣に子供をつくろうとは考えずに、コンドームはせず、中でも出さずに、それでもいつかできたときが運命だと思っていました。 先月の中旬(18日頃)に生理が終わり、その後、普通にSEXをしたのですが、最近、ものすごく気持ち悪い日が続いています。 朝起きてからすぐにムカムカが始まり、当初、おなかがすいてムカムカするんだと思い、何かを食べたりしていたのですが、一向によくならないんです。 ちょうど、1週間前ほどに赤茶色の出血があり、今までそんなこと無かったのでとても驚いていたら、気持ち悪い日が続いて何だろう。。。と思っています。 母や友人からは"妊娠じゃないの~?!"など言われてこれまた驚いています(^-^;) 検査薬などは生理後でないとわからないといいますが、実際、その前ごろからでもこういった体質的が変わるなどの症状で判る場合などあるのでしょうか? 10日に人間ドッグがあるのでその前に婦人科に行こうか悩んでいます。。。こんな経験をしたよ~なんていうのも含めて教えていただけたら嬉しいです。 知識が無くてすみませんf(^-^;) よろしくお願いします。

  • 母について

    私は母が嫌いです。子供の頃からいい思い出がありません。妊娠したときもおめでとうの言葉どころかまいったとか影ではおろす事を望んでたみたいです。母とは子育ての考え方も違い、私はお金を節約してでも小さい時は自分で育てたい、でも母は私に働いたほうが言いといいます。確かに着ている服も古いもばかりだし働いてる母親から見れば暇に見えるかもしれない。そんなこだわりからか最近は話すのもいやです。相談をされても考えるのもいやで早く電話を切りたくなります。付き合いたくもないという気持ちです。これからどうすればいいのでしょう。私はおかしいのでしょうか

  • 母の老人介護について

    67才の男性です。94才の母が痴呆症で、要介護2と判定されています。最近、見直しをしてもらうこととなりましたが、足が弱り、場合によっては、下の世話が必要なこともありそうです。妻は、母から世話を拒否されることがあるそうです。そこで、なるべく妻のお世話を、母が受け止められるよう、工夫をしたいと思っています。場合によっては、男である私も、下の世話をしてあげたいと考えています。どのように工夫すれば、妻・息子の世話を抵抗なく受け止めて頂けるでしょうか?何方か、介護に詳しい方、ご指導お願いします。

  • 【体外受精】判定日→陽性 検査薬→陰性 心配です!

    不安な時はこちらで質問させていて、いつも励まされています。 今回も、心配事が出来ましたのでお力添えをお願いしたいです。 多のう胞卵巣で、不妊治療の専門院にてタイミング指導をしていました。 なかなか上手くいかず、こちらで質問した時に体外受精の採卵の時に出来た穴によって自然妊娠が期待できることもある・・・と聞き、体外受精に踏み切ることにしました。 初めて受精卵(8分割胚)をお迎えして、判定日。血液検査でHCG70と出て陽性の診断をいただきました。 判定日まで検査薬で試してもない、何も症状がない中、妊娠4週目と言われてもピンときません。 今まで自宅で検査薬を使っても、真っ白しか見たことなかったので「上手くいってるんだから、きっと赤の線がみえるはず!!!見てみたいな~」なんて軽い気持ちで検査薬を試した所、、、、真っ白!!! え~~!!これって化学流産でしょうか、え~~!!次の診察は5週目に入ったところで超音波するのに、え~~!!!?え~~~!!!?どうゆうと~~?? ・・・・口からは「え~~~!!?」しか出てきません。正直、妊娠判定を頂いて調子に乗っていました。 かなり不安です。本当に陽性なら、検査薬に反応があってもいいですよね? どうか、アドバイス宜しくお願いします!!

  • 妊娠判明後の初診はいつ頃されましたか?

    外国人の旦那さんと現在海外在住です。 最終月経日が3/20で次の生理予定日の1周間程前から体調がおかしく、高温期が続き、生理が1周間遅れたので5/3に妊娠検査薬を行ったところ、陽性反応が出ました。 正常な妊娠かどうかもわからないので、「主人にすぐに病院で検査したい」と言い主人が病院の産婦人科へ電話予約をしたところ、 「現在混み合っているので初診は6/12以降になる」と言われ、別の個人の産婦人科クリニックへ電話をしたところ、「最終月経日から判断するとまだエコー検診ができず、12周目以降からエコー検診になるので6/10に来てください」と言われ6/10に予約を取りました。 現在頭痛や腹痛、腰痛がたまにあり、口の中がいつも苦い感じが続いていますが、特に嘔吐などひどいつわり症状は感じていません。 妊娠は初めてでネットで色々と調べているのですが、5週、6週、7週で検査されている方がたくさんいらしゃるので妊娠が判明したらまず正常妊娠かどうか調べる必要がありますよね・・・? 12周目での検査というのは遅くはないのでしょうか・・・? クリニックからは「もし何かおかしな症状があったらすぐ来てください」とは言われましたが、初めての妊娠でまだお腹の中も見れていないのであまり実感が湧いておらず、「赤ちゃんは無事に育っているだろうか・・・?」と不安になります。。。 日本での産婦人科の様子や海外での産婦人科での様子をお聞かせください。

  • 妊娠、出産された方にご質問です。

    今日、市販の妊娠検査薬で調べて陽性が出ました。 彼氏に連れられて私の地元の婦人科に行き、診てもらった所、妊娠6週目でした。 今私は学生の20。 まだ親の下で暮らしている身です。入りたくて入った学校を辞めたくなく、でもおろすのは怖くて。 母はこうゆう学生なのに結婚や妊娠は反対の人です。ちなみに彼氏は30歳で韓国人、同じ学校に通っています。 それも母は知っています。彼氏に対しても付き合うの反対されていました。 反対されるのはわかってますが気持ちの整理が出来てなく、どうしたらいいかわからず泣いてしまいます。 ただの愚痴なのですが、正直産みたくないと一番最初に出てきました。避妊していたのにと彼氏を責めてしまいました。 母には怒られるし多分というか絶対に家を出てけと言われます。でも言われたくないからおろしたい。 どうしたらいいかわからないです。

  • 母に会いに行くべき??

    実母と絶縁状態になってから1年2ヶ月経ちました。 この間、実母と普段から親交のある親戚(私自身、子供の頃、自分の子供のように可愛がってもらった)から電話があり、「正月にそっち(母が住む家)に遊びに行くかもしれない」「その時は顔を見せに来なさい」と言われました。 絶縁になったキッカケは私の結婚です。 「アンタの彼氏(夫)は気に入らない」 「長男と結婚したら、将来私の面倒を看てもらえない」 などの理由から反対され、 結局、「出て行け!」「もう親でも子でもない」「親に後ろ足で砂をかける行為」などなど、罵倒を浴びせられ続けた結果、 私は家を飛び出し、別居中だった父のところで結婚式までの1ヶ月ほど過ごすことになりました。 結婚式にも母はちろん出席せず、家を飛び出してから一切の連絡を絶っています。家のカギも「返して。ポストに入れといて」とメールが入ったので、そのようにしました。 ちなみに父のところには結婚後もしょっちゅう夫婦2人で遊びに行っています。 父自身は、時々母と連絡をとったり、食事をしたり、旅行に行くこともありますが。(私が出て行ってから・・・父が1人暮らしの母を心配して&母自身、さすがに1人で食事したり、旅行に行くのは寂しいので背に腹は変えられない!?) 事情をわかってくれている親戚は「子供が産まれたら、また元に戻れるよ」と言っていますし、私自身「自分に子供ができたら、母も、自分も、変われるのかな?」とも思いますが、 今回、まだ妊娠すらしていない状態で、「正月に会いに来なさい」と言われ、 ・母が夫を気に入らない気持ちがある以上、会いに行ってもお互いイヤな気持ちになるだけではないか??気に入らない気持ちがなくなったのか疑問・・・ (1人で行くのは夫が嫌がると思いますし、私自身したくないです) ・罵倒され続けた時「子供は将来の介護の道具??」「子供自身の幸せは考えられないの?なんでも自分主体?」という気持ちが拭えず、私自身まだ気持ちの整理がついていないので母に会いたくない気持ちがある。 (ただ、実家にいる犬・猫に会いたい気持ちはある・・・) 上記の理由からあまり気が進みません。 ただ、親戚は「あぁ見えて、けっこう弱い人だから・・・」と言います。 「倒れた」となっては別ですが、 今の段階で自分の気持ちの整理もつかないのに母に会うべきでしょうか? 夫は、「結婚の挨拶すらさせてもらえなかった」・「会ってもない段階で嫌われるなんて理解できない」の理由から母に対してはいいイメージを持っていないので、自分の意思すら定まっていない現段階では相談していません。 「会うべき」「会わなくてもいいのでは?」の意見・アドバイス等なんでもいいので聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の判定終了ラインについて質問です。

    妊娠検査薬の判定終了ラインについて質問です。 判定終了ラインが、尿をかけた瞬間濃くでました。 それでも正確な判定はできているでしょうか?? ご意見願います。

専門家に質問してみよう