• ベストアンサー

使われていないDNAや脳は・・・。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>使われなくなった過去の遺伝子はもう二度と復活しないのでしょうかね? 突然変異の関係で使われなくなった遺伝子は使われる事がないでしょう。ただ.なんだかの理由で使っていない遺伝子は >必要な場面に遭遇すると発動する ことになるでしょう。

blueyellow
質問者

お礼

独り言のような質問に丁寧に対応ありがとうございます。 いずれにせよ、人体は複雑に構成されているものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺伝子とDNAの違いってなんですか??

    遺伝子とDNAの違いってなんですか?? 「DNAの中で、使われる部分を遺伝子という」と聞いたのですが、DNAを使う、使わないの概念がよく分からないのです。。 あと、人それぞれ固有のDNAを持っているんですよね?だからこそ全く同じ人間は存在しないんですよね。 そうしたときに、同じヒトとして共通しているものは何なのかな?と思ったんです。 犬でも猫でもなく、ヒトとして持っている遺伝子情報の範囲内で、個々人の違いが出るんだろうなー…とは思うのですが、その範囲というのがよく分かりません。 染色体?塩基の配列? 訳の分からない質問をしていたらごめんなさい。 生物を独学で学び始めたもので、質問できる先生もいなくて困っています。 少しでも情報がいただけたら嬉しいです。

  • DNAマイクロアレイによる遺伝子発現解析

    どうも私理学系の化学系の修士のものなんですが 私たちが単離した化学物質の機能解明で とあるたんぱく質との相互作用の解明を行っていたのですが 最近DNA発現の側面から解析したいと思っています。 DNAマイクロアレイの解析を利用して遺伝子発現を調べる技術を使って 私たちのように異なる分野の人間が少し勉強して研究するのは 不可能なんでしょうか? もしDNAマイクロアレイなどをつかって研究をなさっている方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 遺伝子・DNAが入っていない細胞は赤血球のみか?

    人間の体の細胞の中で、遺伝子とかDNAが入っていない細胞は、赤血球だけなのでしょうか? 人体の細胞の中で、遺伝子とかDNAがない細胞は、赤血球のみなのでしょうか? 赤血球以外の人体の細胞は、全て遺伝子とかDNAが入っているのでしょうか? 人間の体の細胞で、遺伝子とかDNAが入っていない細胞は赤血球のみなのかどうかを教えてください。

  • DNA鑑定ってどうやるの?

    アメリカのセレーラなどの研究でヒトゲノムの解読ができて、「遺伝情報は、人種や個人を超えて、99.9%は同じ」という事らしいのですが、それでは、DNA鑑定っていうのは残りの0.1%で、出来るのでしょうか? そもそもDNA鑑定って言うのは、何がどうなっているのか分かりません。 誰か教えてください。

  • DNAと細胞について。

    DNAと細胞について。 1DNAが細胞の機能にどのような働きをしているか?(基本的な質問) これについて分かりやすく書かれた本はありませんか? 2成功すると思うとDNAのある遺伝子がONになり、成功することが多い。 これはまだ研究段階のようですが、最新の状況を知りたい。それを教えてくれる本はありませんか? (本当に知りたい事)

  • 複製、転写されるDNAは全て遺伝子の部分なのですか。

    DNAの中の遺伝子は、DNA全体の3~5%であるそうですが、DNAの複製や転写といったセントラルドグマの過程は、全て遺伝子の部分なのでしょうか。それとも、遺伝子の部分でないDNAも複製や転写はされるのですか。

  • 「DNAコンピュータ」の意義について教えて

    遺伝子のDNAを使って計算をやらせることができるという話を聞いたことがあります。そんなことが、できるかもしれませんが、人間の脳のニューロンを使うのではなく、生物の遺伝子を使って何の意義があるのでしょうか? とても不思議な感じがします。 セールスマンの循環問題などNP系の難しい問題が解けるかもしれませんが、今後の科学発展から考えてどんな将来が期待されるのか気になるところで、教えてもらいたいのですが。

  • DNAはどこまで同じか?

    DNAは一人の人間では全部の細胞で同じですか?少なくとも癌細胞のDNAは正常細胞のDNAと違う様に思います。 突然変異で生物が進化したりしますが、その際にもある個体の全細胞が一時にDNAが変わるわけではなく、徐々に変化していく、つまり体の部分部分によってDNAが微妙に違う、というケースがありうるように思います。 ある個人を時系列に見た場合、子供の時のDNAと大人になってからのDNAは全く同じでしょうか?違う様に思えますが。 一卵性の双子の場合、DNAはどこまで同じなんでしょうか? そもそもDNAってどの範囲で同じなんでしょうか?

  • 脳を統べる研究をするとすれば、どの分野と言うのはあるのでしょうか?

    脳を統べることが出来れば、戦争、貧困、犯罪、労働環境だったり、自殺だったり、 社会からはみ出し者、周りに馴染めない、自分自身の不出来さや、生活の悩み、感情のコントロールなど、 今ある世の中の問題の殆どを解決出来ると考えています。 進歩には物理学やロボットの研究も大切ですが、それは全て人間の脳がすることです。 脳さえ自在にコントロールできれば、どの学問であろうが、今までの様な時間や苦労は無くなります。 誰もが好きなことを学び、覚えることが出来て、答えを素早く導き出す。 極端に言えば、普通の主婦が天才物理学者になることも可能だと思います。 テクノロジーは現在の何倍ものスピードで進歩します。 つまり人類発展の近道は脳の研究じゃないのか?なんて安易に思っています。 イメージでは、脳が分泌する物質や変化を突き止め、脳の今ある機能を利用して覚醒させる、 遺伝子など構造的な欠陥があれば、まずは治療する。 脳の研究は多岐に渡って一概には言えないでしょうが、上記の様な研究はどの分野が担っている、というのはありますか?あれば教えてください。

  • DNAについての質問です。

    DNAについての質問です。 生物は全てDNA鑑定が出来るときいたのですが、鑑定する人が人間とサルのDNA鑑定をしたとして、どちらが人間でどちらかがサルだという事がわかるのでしょうか。つまり、私が聞きたいのは人間とサルでDNAによってその違いがわかるのかということです。(個の違いがあるのは当たり前ですがそうではなく、人間とサルとのちがい)