• ベストアンサー

子供の薬の飲ませ方

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

基本的な事になりますが、 水ぐすりも粉ぐすりもなるべく他のものに溶かさないで、そのまま与えるようにした方があとが楽です。 嫌がるのなら、本人が納得すれば何に混ぜても良いと思います。 何にでも好きな物に混ぜちゃいましょう。 無難な物はヨーグルト、アイスクリームなどがお勧めです。 但し、薬によっては、溶かすとにがくなるものもあるので注意が必要でしょう。

yuu1973
質問者

お礼

ヨーグルトやアイスクリームは大好きなので、また試してみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が薬を飲んでくれない

    私には3歳の子供がいるのですが、昨日病院に言ったら、風邪が長引いたから、気管支炎になったといわれました。今日の朝まで薬を飲んでくれてたんだけど、昼から飲んでくれません。粉薬は水に溶かしてから凍らしてからあげたら食べてくれました。シロップは混ぜれないし、なにかいい方法はありませんか?あったら教えてください。

  • 薬の上手な飲ませ方教えてください

    1歳2カ月の子供が風邪をひき、病院から処方されたシロップと粉薬を飲ませたいのですが、なかなか上手く飲ませられません。 良い方法を教えてください。

  • 2歳児の薬の飲ませ方

    先日2歳になったばかりのこどもですが、風邪をひいて、薬を処方してもらいました。 粉薬ですが、みなさんは、どのようにしてお子さんに 飲ませてますか?水に混ぜたりとか、してますか? あと、混ぜて飲ませてはいけないものとか、あるのでしょうか?教えてください。

  • 子供が突然薬嫌いに

    4歳の子が突然、薬を飲むのを嫌がるようになりました。 今まではすんなり飲めていたのに、水薬も1時間かかってやっと飲む状態です。「おくすり飲めたね」というもので飲ませているんですがそれでもいやがります。以前に病院でいちご味の水薬をもらったとき、その薬は何もなしで飲んだので、あのいちご味を覚えているようなんです。それで、私は考えたのですが、ベビーフードのいちご果汁に混ぜて飲ませてみようと思うのですが。それから、うちの子は粉薬も飲めません。アイスクリームに混ぜるといいと聞いたんですが、うちの子はアイスは苦手。ヨーグルトはOKなんですがなにぶん、あの粉っぽくなるのはいやみたいです。「飲まないと直らないよ」とか言い聞かせているんですが。。何かよい知恵はないものでしょうか?

  • 薬の上手な飲ませ方

    猫を6匹飼っているのですが、薬を上手に飲ませる事ができず、困っています。 好きな餌やおやつに混ぜてみたのですが、薬だけ上手に残してしまいます。 口の脇から薬を入れてみても、舌を上手に使って吐き出してしまったり、よだれを大量に出してしまったりで、獣医さんから指示された通りに飲ませる事が中々できません。 薬の種類は虫下し、炎症止め、風邪薬などで、獣医さんで処方していただいた錠剤で、粉薬、水薬などは飲ませていません どなたか、これは確実!という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小児科でいただく薬について

    先日、子供(3歳)が風邪をこじらせ初めて行く小児科で抗生剤を含む粉薬を頂きました。食事もろくにとれていなかったので、少しでもカロリーをと思いポカリスエットで飲ませたところ、大変苦かったようで吐き出して、泣いて咳き込んで少しだけ食べた食事も吐いてしまいました。 薬は水か白湯で飲んだ方がいいということや、ジュースやヨーグルトで解くと苦くなる薬があるということは知ってはいましたが、今までの薬局では注意を下さっていたので油断していました。 その後何回も色んな方法で飲ませようとしましたが、もう怖がって、泣いては食事を吐いて、を繰り返すので、先生に「シロップに換えて下さい。」とお願いしたのですが「甘い飲み物で飲めば大丈夫。」とやはり粉薬を処方されました。  そこで質問があるのですが、 ・シロップの薬は何歳まで出していただけるんでしょうか? ・薬によっては粉しかないのでしょうか? ・酸味のあるものと混ざると苦くなる薬を知るにはどうすればよいのでしょうか? その小児科は先生が薬も調合されているようです。子連れで薬局まで出直さなくていいので助かるのですが、「粉の方が儲かるのかな? 手間なのかな?」と勘ぐってしまいます。子供ももうよくなってしばらく病院には行きそうにないので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方

    1歳10ヶ月の子どもが、風邪による下痢がひどいんです。 病院で見てもらっているので、病気自体はそんなに心配はしていませんが、薬を飲んでくれなくて困っています。 粉の薬で、いつもはジュースやヨーグルトに混ぜてごまかしているんですが、今は下痢が激しく、それもできません。かといってお茶や水では薬っぽさがわかるのか、飲んでくれません。 もう4日も下痢が続いているので、長引くのは薬をちゃんと飲めていないせいかと気になります。 少量の水で練って、その後お茶を飲ませるというのもやってみましたが、だめでした。 いい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供に薬をのませるには。

    4歳の子供が粉薬を飲むのを嫌がって困っています。 以前にも同じような質問があり(QNo.163695)、そこに出ていた方法は伊東家のやりかた以外は全部やりましたが、どれもダメです。オブラートを使うのは、伊東家のも含めて、うちの子には多分無理だと思います。 今まで風邪くらいだったので、どうしても飲まないなら飲まなくてもいいやと思っていたのですが、今回は中耳炎で抗生物質をもらったので、中途半端に済ませるわけには行かないのです。残された手段は、ひたすら説得することだと思うのですが、「飲まないと治らない」「お薬が体の中の悪いばい菌をやっつけてくれるんだよ」と言う以外に、説得方法ってあるでしょうか。 一方、今は痛みはそれほどでもないようで、このままほうっておいても治るかも、、、とも思っていますが、その辺も含めてアドバイスいただけたらと思います。

  • 子供のゼーゼーが薬や吸入で良くなりません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします

  • 薬の飲み方について

    今日、病院で、粉末状の漢方薬をもらいました。 私は、粉薬や飲み薬を飲むのが苦手で、いつも吐いていたので小さい頃から錠剤です。ですが、今回粉薬を飲まないといけない状況になってしまったんです(×_×)もちろん、そのまま水で飲むことが出来ず、とても苦労しています↓苦い味を感じずに、飲む方法を教えてくださいm(__)m