OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

若さの高血圧。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247018
  • 閲覧数264
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (114/441)

昨日健康診断で、自分が高血圧だと知りました。
なんだかまだ若い(19)のに、こんなに高くて今後大丈夫か不安です。
どうしたら、治りますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

血圧測定は、ちょっとした要因で高い数値がでることがよくあります。
#1の方の回答にもあるように、病院に行くだけで血圧が高くなる人も多いです。いざ測る!という気分だけで高くなる人もいます。
私もそうです。普段は110代/60代が多いですが、血圧測定となると20以上高く出る事が多いです。
深呼吸をして測りなおすと落ち着くと思いますよ。

146/76でしたら、それほど高いわけではないですね。

ご心配なら家庭用の血圧計を購入して、毎日2~3回決まった時間に測定してみるといいと思います。
それでもコンスタントに高い数値が出るようでしたら、一度内科を受診された方がいいと思います。
その場合も、きちんと記録して行かれるといいと思います。
お礼コメント
piipo

お礼率 25% (114/441)

ありがとうございます。
ちょっと気が楽になりました。
今度自分で測ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-05 16:14:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

高血圧だと何でしりましたか? 具体的に上がいくつ、下がいくつ(差はいくつ)、何で測ったか、によって答えも変わってきますが。 例えば、貴方は上がり症ということはないでしょうか。 実際に、白衣を見ただけで血圧が上がる人もいます。 高い原因を突き止めて、原因を排除するか、高くならない努力をするしかありません。 原因として、血流量が多い、血管が細い、血管の弾力性がない(硬化症など)、血管を収縮させるホル ...続きを読む
高血圧だと何でしりましたか?
具体的に上がいくつ、下がいくつ(差はいくつ)、何で測ったか、によって答えも変わってきますが。
例えば、貴方は上がり症ということはないでしょうか。
実際に、白衣を見ただけで血圧が上がる人もいます。
高い原因を突き止めて、原因を排除するか、高くならない努力をするしかありません。
原因として、血流量が多い、血管が細い、血管の弾力性がない(硬化症など)、血管を収縮させるホルモンが多い(または拡張させるホルモンが少ない)、などが考えられます。
情報が不足していますので明確な回答はできません。
補足コメント
piipo

お礼率 25% (114/441)

学校の健康診断で知りました。
上が146下が76でした。血圧測定機(腕を空気で圧迫する)で測りました。
上がり症というわけではありませんが、心配性で短気かも?
投稿日時 - 2002-04-04 23:29:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ