OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

USBではないZIPとスキャナーを使いたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247
  • 閲覧数337
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (134/320)

先日、マイクロテックやアダプテックから”SCSI-USB変換アダプタ”なる
ものが発売されましたが、USBではないZIPやスキャナーはこれで変換する
ことによって使えますか?
といいますのは、友達がBUFFALOというメーカーの”ZIP-S100”を
くれることになっているので、この変換アダプタで使えるようであれば、購入
したいと思っています。
またスキャナーは、まだ持っていないのですが、パラレルのを購入すれば、USB
じゃないMacユーザーの友達にも貸してあげられるかと思いまして・・・
なにぶん、初心者なものですから、簡単な言葉で教えてください。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

なんかちょっと質問が混じっていますので、整理しましょう。 1)SCSI-USB変換を使ってZIPドライブが使えるか?   Macのコーナーへの質問なのでお使いのマシンはMacで良いですね?   ZIPはSCSIなんですね?   この場合、Mac用のUSB経由で使えるZIPのドライバが入手できるのかということころが問題ではないでしょうか?   SCSI-USB変換がどのように変換作業を行うのか不明 ...続きを読む
なんかちょっと質問が混じっていますので、整理しましょう。
1)SCSI-USB変換を使ってZIPドライブが使えるか?
  Macのコーナーへの質問なのでお使いのマシンはMacで良いですね?
  ZIPはSCSIなんですね?
  この場合、Mac用のUSB経由で使えるZIPのドライバが入手できるのかということころが問題ではないでしょうか?
  SCSI-USB変換がどのように変換作業を行うのか不明なので、Macから見たときにZIPはUSBに接続されているのかSCSIに接続されているのかがなぞです。
  いずれにしても特殊な状態だと思いますので、雑誌などで取り上げられるまで待った方が確実でしょう。
  失敗しても良いくらいの値段なら買ってしまっても良いと思いますけど・・・

2)Macでスキャナー
  MacにはいわゆるDOSマシンのパラレルポートというのは存在しません。
  Macでスキャナーを使うには、ほとんどの場合SCSI経由となります。最近のマックは本体にSCSIポートが無いので
  USB接続のスキャナーなんかもチラホラ有るようですが・・・基本はSCSIですね。

いずれにしても、このページに書きこみができるってことは、各メーカのホームページも見ることができるわけでしょうから、
まずその辺で調べてみた方が良いですよ。
特にスキャナーはSCSIカードとの愛称がかなりシビアです。対応していないSCSIカードではピクリとも動きません。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

先に付け加えますと、BUFFALOはメルコのブランド名です。「ZIP-S100」のHPはhttp://www.melcoinc.co.jp/の「製品カタログ」→「Zipドライブ」へどうぞ。アダプテックのUSBConnect2000のHPは、http://www.adaptec.co.jp./usb/usb2000.html  一方、マイクロテックのUSBXpressSCSIのHPは、http://www ...続きを読む
先に付け加えますと、BUFFALOはメルコのブランド名です。「ZIP-S100」のHPはhttp://www.melcoinc.co.jp/の「製品カタログ」→「Zipドライブ」へどうぞ。アダプテックのUSBConnect2000のHPは、http://www.adaptec.co.jp./usb/usb2000.html 
一方、マイクロテックのUSBXpressSCSIのHPは、http://www.microtech-pc.co.jp/newitem/index.htmlです。両方とも、PCのUSBポートに接続して、SCSI接続の製品をつなぐ物です。どちらもMacでの使用も可能とスペックに書いてあり、必要なOSははMacOS8.5以上かWindows98以上、値段は1万円いくかいかないか程度です。Macの接続方法は、主な物ではSCSIかUSBしかありません。ですから、スキャナーを購入なさるなら、SCSIの物を購入した方がいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ