• ベストアンサー

HDの復旧方法

Windows95を起動するタイミングで、「セクタが見つかりません」というメッセージが出て、Windowsが起動できなくなってしまいました。 Safeモードでも起動できず、OSを再インストールしてみようかと思ったところ、CD-ROMも認識していないことが判明しました。 メーカーのサポートセンターと電話でやり取りしましたが、結局、実物を見てみないとわからないとのことでした。 ただ、HDの障害の場合、修理費が数万円かかるとのことで、それなら買ったほうが良いと思っています。 なんとか、OSを再インストールすることなく、HDを復旧させる方法はないものでしょうか? 一時的にでも立ち上げられれば、HDの中身を確認できるのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.4

>OSはプリインストールされており、起動ディスクはありません。 プリインストールされているOSですとcドライブのWINDOWSフォルダーに¥OPTION¥CABSがあると思います。(もしくは¥WIN95) MSDOSで起動できれば(コントロールキーを押しながら電源をいれコマンドプロンプトオンリーを選択します)コマンドプロンプトより確認してください。 c:>dir c:¥WINDOWS と入力しEnterキーを押します。 その中にOPTIONSまたはWIN95があればその中のセットアップを起動します。 c:¥WINDOWS¥WIN95(又は¥OPTIONS\CABS¥INSTALL と入力してください。 インストールが開始されると思いますので続行してください。 これは内部のデータを残したままOSの修復を試みるためのインストールです。(上書きインストールといいます) 成功すればとりあえずはHDDの内容は見れると思います。 インストール途中でHDDの異常があると言う警告が出ましたらc:>SCANSISK /FIXと入力してエンターキーを押してHDDを修復後再度インストールを開始してください。 それが不可能であれば残念ながらHDDの物理的クラッシュであると思われますのであきらめてください。 インストールが成功しても一時的な復旧ですOSは大変不安定ですのでそのまま使うのは差し控えてください。

bergman
質問者

補足

まさに、このような復旧方法を知りたかったのです。 アドバイス通りやってみましたが、どうやら、windowsディレクトリ以下を参照できないようです。 Cドライブ直下でdirをするとファイル一覧が出ますが、windowsディレクトリ以下は読み取りエラーになってしまいます。 windowsディレクトリには移動できるのですが、そこにあるファイルが見られない、というわけです。 Cドライブ直下から、ご指摘のコマンドを実行してもだめですので、今回は諦めざるを得ないかな、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.6

 ファイルアロケーションテーブル(FAT)内に不良セクターが有って、何度も読み直していたために起動に時間が掛かっていたのかもしれませんね(一度読み込みに失敗しても何回か読み直しているうちに読み込める場合もあります)。最初のうちは完全に壊れていたわけではなく、まだ何回か読み直す事で起動できていた物が結局完全に読み取り不能になってしまったと言う事かな。一応FDDからDOSを立ち上げる事で、一部のファイルは見れるようですし、モーターやHDD内のチップの故障の可能性は低い気がします。この場合、フォーマットしてしまえば、まだHDD自体はしばらく使える可能性はありますね。  ディスクの最適化自体は直接の原因では無いと思います。たまたま重要なセクタに不良があったという不運のような気がします。  SCANDISKで修復と言うのも考えられますが、FAT領域の不良であればディレクトリ情報を失う可能性が有るから結局駄目かもしれませんね(実際、WINDOWSディレクトリ以下を表示できないみたいですし)。でも可能性が無いでもないから、SCANDISKの入ったFDを調達して試してみる価値はあるかも(最後のあがきかな)。   >また新しいマシンで同じ目にあってしまいそうです。  次からは今回の経験を生かし、おかしいと思ったときにはすぐバックアップをとるようにするとか、普段からこまめにバックアップをとっていれば大丈夫かと思いますが。この手のHDDトラブルは良くある事です。トラブルが起きたらどうしようとか、トラブルを起こさないようにするにはどうしようとかではなく、いずれは起こる事という認識でいたほうが良いと思います。自分の場合は、バックアップ用にHDDを増設して普段からバックアップ(システム丸ごと)をとってましたから、HDDが故障したときも急いでバックアップをとらなければならないファイルはそんなには多く有りませんでした。

bergman
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございました。 SCANDISK /autofix を実行してみましたが、 「完全なログを記録するには, メモリが足りません」 と表示され、実行できませんでした。 こうなったら、今回壊れたタワー型で使っていた二つのHDDを、 現在使っているノートブック型のPCにつないで、フォーマットして使うしかないかな、と思い始めました。 ノートPCでデスクトップ型のPC用のHDDを使うための箱って、 数千円で買えるようですので、、、。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.5

>HDDが異常になり立ち上がらなくなる前は、立ち上がりはするものの、異様に時間がかかる(Windowsの画面が出てから立ち上がるまでに10分程度)状況でしたので、  この段階で、何とかすべきでしたね。  私も以前同様の症状が出て、慌ててバックアップをとったことがありました。結局、formatしようがリカバリーしようがHDDは駄目でした。  HDDの復旧はほぼ絶望的ですね。業者に頼めば何とかなるでしょうがかなり高額になってしまします。  出来る事は、CD-ROMが使えないという事なのでFDDからMS-DOSを立ち上げてHDDの中身を確認し必要なデータなどをほかのHDDへcopyする事ぐらいでしょう。  MS-DOSが入っていて起動できれば、何でもいいと思います。なんか無いんですかね?

bergman
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘の通り、DOSプロンプトで立ち上げて、別ディスクに移す程度しかできそうにありませんね。 しかし、なぜ、立ち上げに10分もかかるようになってしまうんでしょうかね? そのその理由を知っていないと、また新しいマシンで同じ目にあってしまいそうです。 定かな記憶でないのですが、何度か、Windowsの機能を使ってディスクを最適化するようなことをやった気がします。 それが悪さしているとしか思えないのですが、、、、。 何かご存知でしたらフォローを入れていただけるとうれしいです。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.3

認識しているかしていないかは、BIOS設定画面で分ると思います。 デバイスが接続されているのが見えれば、認識はしているということが分るので、次の症状を考えていけます。 CD-ROMは認識していないのではなく、設定だけの問題ではないですか。 起動ドライブにできるのであれば、やってみる価値はあると思います。

bergman
質問者

補足

BIOS設定画面で認識していないことは確認しました。 CD-ROMを起動ドライブにすることも試みましたが、うまくいきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

>Safeモードでも起動できず、OSを再インストールしてみようかと思ったところ、CD-ROMも認識していないことが判明しました。  HDDの故障との因果関係に疑問です。  可能性として、HDDの故障ではなくM/B自体の故障(IDEコントローラチップ)や、ケーブル周りの問題(接触不良等)も考えられるかと。  M/B自他の故障の場合はどうしようもありませんが、ケーブル周りなら自分でも確認できると思いますので、一度接続しなおすか別のIDEケーブルに繋ぎ替えてみては?

bergman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDの故障とCD-ROMの件は、ご指摘の通り別です。HDDに異常が発生する以前にCD-ROMを認識しておりませんでしたので、、、。 ケーブルはわかる範囲でつなぎ変えてみましたが、状況に変化はありませんでした。 DOSプロンプトで立ち上げようとしてみ、Windowsの下のファイルにアクセスできない旨のエラーが出るので、接触不良ではなく、ディスクの一部のセクタが壊れているのではないかと推測しています。 HDDが異常になり立ち上がらなくなる前は、立ち上がりはするものの、異様に時間がかかる(Windowsの画面が出てから立ち上がるまでに10分程度)状況でしたので、デフラグでも起こしているのかな、と乏しい知識で考えていました。 MMXペンティアム158(?)MHzの古いマシンでしたので、廃棄処分にしても良いとは思うのですが、増設しているHDDの中身(壊れていない別の増設HDDも含め)を確認してから処分できればと考えています。(増設したHDDは取り出して、ノートブック型の別のPCで使おうと思っています。) よろしくお願いします。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

通常、起動ディスクというのを作っておきます。 自分でOSをインストールしたのであれば分ると思いますが、その起動ディスクからパソコンを立ち上げれば、ハードディスクの内容を見ることが出来るかもしれません(不良の内容にもよりますが)

bergman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 OSはプリインストールされており、起動ディスクはありません。 また、OSの再インストールは、メーカーから提供されるCD-ROMを使って行なうとのことで、CD-ROMドライブを認識しない現状ではできません。 なお、FDDは認識しているので、使えます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • win95の復旧

    ゲートウェイのデスクトップwin95を使っていますがsafeモードでしか起動しません。 データはほとんど入っていないのですが、ソフトだけはどーしても復旧してほしいのです。(インストールディスクもインストール方法も不明) 幸いネットワークにはつながるようなので、一度全ファイルをネットワークへ逃がして、HDをフォーマットし、環境を元に戻してからファイルを戻す・・って方法は可能なのでしょうか?

  • Safeモードではなぜ復旧するのか

    こんにちは。いつもお世話になっております。前々より疑問になっていたのですが、自分はトラブル時によくSafeモードで起動させます。 Safeモードがどのようなものなのかも理解していますが、なぜSafeモードで起動させるとトラブルが復旧するのでしょうか。 また、他OSではスキャンディスクやデフラグもよくSafeモードで行いますが、このSafeモードで行うスキャンディスクやデフラグに違いはあるのでしょうか。

  • HDの復旧

    こんばんは大変困っております。 過去の質問をざっと見てみたものの同じ質問がない様なので質問させていただきます。 <症状> 突然起動できなくなる。起動モード選択する画面が出るものの (通常、セーフなど選択できる画面)起動できない。 一応ユーザーサポートに電話してやったことといえば、 新しいHDを買ってきてそれをメインにしてリカバリした。 逝っちゃった方をセカンダリー?HDにしてつないでみた。 それで認識できればデータ拾えるかもとのことなので実行。 結果Eドライブとして認識するも”フォーマットしますか?”が出てしまった。もちろんまだフォーマットはしてないよ。プロパティを見てみても0バイト。 そこでデータ復旧ソフト「完全復元PRO」試用品を試してみると、どうやらファイルの検出には成功しているようです。 試用品なので、取り出しはできないそうです。 そこで検出できるならば復旧は可能でしょうか? データ復旧を行っている業者に持ち込むかこのソフトを購入するか迷っております。ソフトでできないなら業者にもできるものなのか・・・? どなたかわかる方教えてください。 【PCのメーカ】   Emachines 【PCの製品名】   J2612 【使用OSと適用しているサービスパック】   WindowsXP 【搭載メモリ】   512MB

  • Windows XPが起動しないのですが復旧方法はありますか?

    Windows XPが全く起動しなくなってしまいました。 ・PCの電源を入れるとBIOSまでは起動しますがOSは起動しません ・画面にはWindows起動画面の代わりに、黒い画面にC:\WINDOWS\system32の下のSYSTEMファイルが壊れたか存在していないというメッセージがでます。 ・F8キーを押してセーフモードで起動することもできません。 ・別のWinXPからFDに起動用のファイル(Boot.ini, Bootfont.bin, ntldr, NTDETECT.COM)をコピーしてフロッピー起動までできません。 なんとか復旧する方法はありますでしょうか? OS CD-ROM(無くしてしまい今、探してます)が見つかればCD-ROMブートから救う方法はありますか?Cドライブ(起動用パーティション)に沢山の重要データが入っていたので、今大変ショックを受けております。 データ復旧方法があればものすごく助かります。 有料のデータ復旧ソフトとかでも構いません。 何卒宜しくお願い致します。

  • Norton UtilitiesはHDにインストールしないほうがいい?

    PowerBook G3(Pismo)を使用しています。 私は「Norton Utilities」をHDにインストールして使っています。 ある日、そのHDが認識されなくなりましたが、 NortonのCD-ROMから起動し、Volume Recoverにて復旧できました。 その後、HDを初期化し、今は問題ありません。 このことを周りの知人に話したら、 「ノートンはHDにインストールすると不具合を起こす。 CD-ROMから起動させて使うものだ。 認識しなくなったのNortonが悪さをしたからだ。」 と言うのです。確かにHD初期化後はNortonは問題を見つけてきません。 そこでご質問ですが、 「ノートンはHDにインストールしない」ほうがいいのでしょうか? その噂は「デザイン業界ではよく聞く話」と言っていましたが、 本当なのでしょうか? OSはMac OS 9.0.4、Nortonのバージョンは5.0.3です。(←OS 9.0.4対応) 参考までにメモリは320MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクのデータを復旧したい!

    知り合いのコンピュータが故障しました。 MEBIUS PC-BJ140Mです。 Windows98を起動中にスキャンディスクが始まり、 23%ぐらいのところで、止まってしまいます。 safeモードもだめ、DOSでもだめ、・・・ いろいろためしましたが、復旧はあきらめました。 でも、中のデータはほしいと言われました。 どうやってやるのが一番効率がよいのでしょうか?

  • Windows ミレニアム startup Menuからの復旧の方法について

    MEの再インストールを試みました。本来、『再セットアップが完了しました』と画面に出た後、再起動すると『マイクロソフトWindowsへようこそ』の画面へと移行するはずですが『WindowsME』のロゴ画面のみが出続けます。 そこで、一旦電源を切り、再起動すると、真っ黒い画面に以下のようなメッセージが現れます。 Microsoft Windows ミレニアム startup Menu 1 Normal 2 Logged (3) Safe mode 4 Safe mode with network support 5 Step by step confirmation 6 command prompt only 7 Safe mode command pronpt only Warning:Windows did not finish loading on the previoue attempt Choose Safe mode.to start Windows with a minimal set of drivers. (3)に○印がつけられており、【Enter】するとセーフモードでは起動します。 再インストールを繰り返しても、状況は変わりません。 そこで、メーカー様にお尋ねし、 【一番最初の再インストールでBiosを初期値に戻さずインストールしてしまった事をお話すると】 『そこで不具合が生じたのかも知れませんね。 Windowsよりも深い部分でのトラブルかも知れませんね。 もう一度、再インストールしてみて、状況が変わらない様なら、 こちらで(メーカー側で)再インストールするしかないですね。 あるいは、 最悪ならハードディスクを交換するようになるかも知れないです。』 との返答でした。 パソコンは至急必要なので、 早く復旧させたいのですが、 以上のような状況下からどうしたら良いか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • Windows10の復旧方法

    Windows10にいくつかドライバーを入れて再起動を繰り返しているうちに、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE というメッセージのBlue Screenが出て、その後何をやっても起動しなくなりました。 Webで調べたところ、自動修復の詳細オプションからsafe modeで立ち上げたり、コマンドプロンプトからsfcやchkdsk などを打って復旧するケースが紹介されていますが、どれをやっても一向に立ち上がりません。スタートアップ修復も、過去のイメージからシステムの復元をやっても全く変わりません。 しょうがないのでOSをクリーンインストールするしかないと思っていますが、最後に自動修復の詳細オプションからコマンドプロンプトは起動できるので、regeditを試してみたらレジストリーエディターは起動できたので、ここで何かレジストリーに変更を加えて起動できるようにならないものかと思っています。 これ以外にもなにかもがいてみる価値のあることがあればご教授いただけないでしょうか。

  • ノートPCのハードディスク復旧方法

    富士通FMV-820MGH Windows XP SP2 上記環境でWindowsが起動しなくなりました。 OSのログイン画面でID,パスワードを入力するとデスクトップ(壁紙)の背景のまま、マウスポインタは動きますが、その他の画面が出ないままとまってしまいます。 セーフモード、前回正常起動時の構成での起動でもダメです。 どうにかして復旧したいのですが、 1.修復インストールをして復旧することは可能でしょうか。 PCに添付のリカバリCDからだと、修復インストールが出来ないように思いますが。 2.OSの復旧が不可能であれば、最悪でも中のファイルだけは取り出したいのですが、他のPCにハードディスクを取り付けて読み出したいと考えています。 このPCのハードディスクを他のPCで読み取る為にはどのような装置(構成)にしてよみとればよいでしょうか。 以上

  • 起動しなくなったパソコンからデータ復旧の方法ありますか?

    パソコンが突然起動しなくなりました。 電源を入れるとメーカーのロゴが表示され、 それが消えたら全く先に進みません。セーフモードでも起動しません。 写真などのデータだけでも取り出したかったので、 パソコンのデータ復旧を専門にしている修理屋さんで調査してもらったら、 ハードディスクで書き込み不可能なセクターがあるらしくです。 原因は磁気ディスクの異常や磁気ヘッドの損傷らしく、 データの復旧には数十万の費用がかかるとのことです。 このような場合のデータ復旧の方法をご存知の方、いませんか? ちなみにパソコンは、 機種は富士通デスクパワー CE70L7 OSはウインドウズXPです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう